いいとこ取り

とある平日の仕事帰り、今日は早めに仕事を切り上げて、向かったお店はやきとりや「ゆう助」 ここは、焼鳥NO.1~♪のお店
仕入る量が少ないのか、それともその量しかいいお肉が仕入れられないのか、とにかく売切れが早い事でも有名。
私は18時15分ごろ入ったので、とりあえずいろんな種類がありましたが、18時30分頃に常連のおじさんが来て大量に予約、あっという間に種類が激減・・・。
その後入ったお客さんは、あまり種類が選べなくなっていたようです。
e0126680_035553.jpg私たちは、入店と同時に5種類を注文。生ビールもね~♪ 
ここは、2本で1皿になっているので、2人でいくとちょうどいいです。
横の写真は、砂肝とレバー。
左下がハツと正肉。右下が名前がわからないのですが、ぼんじりを注文した私たちに店主が「コラーゲンたっぷりの焼鳥があるけど、どう?」って、裏メニューを提案してくれました。とりあえずそれを注文。
新鮮な鳥なので、ここではほとんど塩で頂きました。特製味噌ダレがついてきますので、それをつけながらもなかなか~♪


e0126680_0431868.jpge0126680_0434837.jpg











とにかくここの焼鳥は、おいしいの一言。「これが焼鳥~?」ってくらいの新鮮な食感&おいしさ!
砂肝は、硬さがほどよくサクサク~、レバーは全くクセもなくス~ッとあっという間に食べられるし、正肉はやわらかくてジュ~シ~♪ 
オーソドックスな焼鳥が全然違う焼鳥になっています。
あ、店主おすすめの名前のわからないコラーゲンとやらは、いわゆる皮みたい感じかな? 3度焼きしたって店主言っていたけれど、まだ油っぽかった感じ。レモンが添えられているから、レモンをかけると少しさっぱりとするかな?
生ビールと焼鳥で満足した私たちは、次のお店へ。
実は、この日行きたいお店があったのですが、そこがいっぱいで入れなかった(泣)で、仕方なく別なお店に行ったのですが、ゆう助に入る前に迷ったのが韓国料理。満足な焼鳥が食べられたので、ここは食べたらすぐに出て次のお店へ~♪

e0126680_144066.jpg次は、ゆう助から歩いて1分。並びにあるホルモン屋源。
焼肉屋さんなのですが、韓国料理も種類が豊富!
今回はさすがに焼物は十分なので、キムチ、レバ刺しをつまみに韓国のお酒「マッコリ」を飲む! 
韓国料理を食べたかったのではなくて、実はマッコリが飲みたかったから、このお店に来ました(笑)
初めて飲むお酒ですが・・・これ、こんなにおいしいかったのですね(笑)知らなかった!!!
e0126680_162851.jpge0126680_165530.jpg











レバ刺しには、ちょっと・・・でしたが、キムチとマッコリの組合せは最高です。友達が話していたのですが、韓国料理=唐辛子料理にあうのがマッコリなのでしょうね。
翌日はもちろん仕事なのに、ふたりで3合を空けました・・・でも、今回も翌日の二日酔いはなし! これだけ、しっかり食べればね~やっぱり食べながら飲むのが、酔わないポイントですね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-11 00:50 | レストラン
<< 温泉&バイキング 寒くなっても >>