ふくやのイタリアンロール

e0126680_12345928.jpg頂きました! 伊豆の国市のふくやのイタリアンロールケーキ
これって、すぐに売り切れてしまうから、予約をするか、早めにお店に行って買わないと、手に入らない幻?のお菓子だったかと思うのですが???
昔、仕事で沼津や中伊豆や修善寺あたりに行っていて、その時に地元の方からそう聞いていたので。実際、午後から行ったら買えなかったし。
でも、何度かごちそうになったり、自分でも手に入れた事もあったし、味見は経験済み!








e0126680_12364061.jpgすごい久しぶりに食べたイタリアンロール。
クラッシュされた栗が生クリームに混ざっていて、スポンジがしっかりとしたロールケーキに、クレープ?みたいな皮が巻かれています。







懐かしい味がしました! 栗のつぶつぶ感もいいのよね~。
でも、昔みたいに「おいしい~~~!」って感動がないの・・・。 今は、ここのロールケーキよりもおいしいお菓子がいろんな所で手に入ってしまうからね・・・。決して味が落ちた訳ではないと思うし。
それにしても市販のお菓子ってほんと甘いかも? 実はこのロールケーキを食べた後、昨日アップしたプリンケーキも食べた。したら、すごい甘いと思っていたプリンケーキが、それほど甘いと思わなくて。 いかに市販のお菓子に砂糖が使われているかが、わかってしまった1品でした。

それと・・・この記事を書いて気がついたのですが、沼津にも同じようなイタリアンアンロールが買えたはずなんだよね。でもそのお店は、確か漢字で「冨久家」だったような? 
結論、伊豆の国市の店は、沼津の冨久家のご主人の弟さんのお店だという事が判明。ネットでいろいろと見ていたら、やっとわかりました。ネットって、やっぱりスゴイ!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-13 22:19 | お菓子
<< 去年は~ 初挑戦! 成功?失敗?プリンケーキ >>