初挑戦! 成功?失敗?プリンケーキ

ここ数日、冬のような寒さの関東地方。それなのに、台風2号が日本に接近するし。どうなっているのでしょう・・・この気象状況。
私の部屋の暖房器具は、GWの大掃除でしまい込んでしまったため、使い捨てカイロで寒さをしのぎました(泣)こんな寒さでも一応5月半ば、もうあじさい電車の時刻表が箱根湯本駅には用意されています。今日は、なにげなく電車から景色を見ていたら、もうところどころあじさいが咲いていた! この凍えるような寒さの中で、咲いてしまったあじさい・・・なんだかかわいそうに思えました。
そんな冬のような週末に作ったお菓子は、タッチさんのところに出てきたプリンケーキ寒いのに、なぜか冷たいお菓子
プリンとスポンジを別々に作ってあわせるのではなくて、同時に同じ型に入れて、一度に焼いて仕上げます。
私も以前から挑戦してみたかったけれど、なかなか作るチャンスがなくて。
タッチさんは、お菓子の先生に教えてもらったレシピだそう。さすがお料理上手なタッチさん、プリンはツルンとした感じで出来栄えもきれいでおいしそうでした。

私は、いつものクックパッド!
初挑戦だから、この前のアメリカンなチョコチップクッキー同様、作っている最中、すごい不安が~~~。型だって、家にある型で焼くから、いい加減だし(笑)

e0126680_11514060.jpge0126680_11534021.jpg










デコレーションは、一切なし。見栄えは悪いですが、味はとりあえずこんなもん?って感じ(笑)
私が使った型は、長方形の浅いバット。「ス」も入ってしまったし、もっと深い器の方が、厚みが出来ておいしそうに出来たかもね。
型からひっくり返して、しばらく置いた方が、スポンジにプリンの味がなじんでおいしいかも? それとちょっと甘すぎたから(砂糖の量もかなりだったし)、今度作るときは砂糖を減らします! その分、カラメル液を増やしたい気もするけれど・・・
やっぱり、これもリベンジだな!!! って本人、挑戦する気なのですが・・・
この日はちょうど母の日。この前、食事に行ったとはいえ、とりあえずプレゼントも兼ねて、母へ「好きなだけ食べていいよ~!」と。
その母からは「プリンだけの方がよかった!」とコメントが・・・その方が私も簡単だった!!!
リベンジの気持ちがダウンする発言がありました(泣)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-13 20:52 | お菓子作り
<< ふくやのイタリアンロール 強化月間 &おまけ♪ >>