人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中に作ったお菓子

4連休中、遠出した訳でもなく、料理を気張って作った訳でもなく、映画や海外ドラマ・海外アーティストのミュージックビデオをじっくり観ていた訳でもなく・・・、じゃ~何をやっていたかというと、家の片付けです(笑)
自分の部屋の押入の中の不要物の処分、冬物をしまったり、料理本の整理やら。
でも、これがメインではなくて~、メインはキッチンの食器棚、納戸などなど、いろんな場所の掃除&いらない物の処分。母だけだと、どうも思い切って捨てられないみたいなので、私が自分の趣味でないものはポイポイ捨てました(笑) 途中で母の機嫌が悪くなってきた感じの時は、仕方がないからそのままに残しておきました。
おかげで、食器棚、納戸が広く使えるようになった! 
あ、でも片づけをした理由のひとつに、見つからないフードプロセッサーの救出だったのですが、それは救出出来ず(泣) 一体、どこへ行ってしまったのでしょう? 残るは外にある小屋。さすがの私も、小屋の中の片付けは勘弁だったので、今回はあきらめました。

そんなだったので、連休中に作ったお菓子はクッキー2種類。
ひとつは、HBKさん&モチ子ちゃん宅に持っていったmihoさんレシピのホロホロクッキー、もうひとつがアメリカンなチョコチップクッキー。
kannaさんのお義母様が作ってくれたというクッキーが、とってもおいしそうで~♪そんな映像を見ていたので、前からアメリカンなチョコチップクッキーを作りたかった私。いつものクックパッドより検索したら、あるはあるは何十種類! と言っても、大体に似たようなレシピですが(笑)
連休中に作ったお菓子_e0126680_2058965.jpg

 
連休中に作ったお菓子_e0126680_2111775.jpgチューイなずっしりとした物を作りたかったので、そのレシピで作ってみたのですが・・・
初めて作るお菓子って勝手がわからないから、いつも出来上がってビックリが多い(笑)
今回もそんな感じで・・・1個の大きさがデカ!(笑) 「流れ出るから、感覚をあけるように」って書いてあったから、それなりにあけたつもりが甘かった・・・流れてほとんどがくっついちゃった(泣) なんとか離したけれど、形が不恰好。
味はいいのだけれど、チューイではなかった。ソフトクッキーというかメロンパンって感じ? 
次回、絶対にリベンジだな!!!
by NO83kingstreet | 2008-05-07 21:14 | お菓子作り
<< 畑でとれた素材 5月5日 >>