人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさか! ホットケーキで失敗

自家製酵母を使って、今回作ったものは「ホットケーキ」

実は、mihoさんの本を買って、いちばん興味を持ったのが、パンではなくてホットケーキでした(笑)
ふっくらと焼きあがった写真がとってもおいしそうで♪

ダブル酵母(レーズン&ヨーグルト)の酵母種を作り、とうとう作ってみました。もちろん生地をねかせて、発酵させます。
水曜の夜、生地を作り、翌朝焼くことに。もちろん、仕事のある日だけれど、こういうための早起きは、多分得意だから(笑)
朝、5時40分起床。
すっごい弾力のある生地ができました。どろ~っというより、ボタっとかネトっていうか、パン生地に近い感じ。焼く時、生地が上手に広がらず、とっても苦労(泣) でも、きっと「ふっくらとしたおいしいホットケーキが出来るはず♪」と、焼き上がりを楽しみに待つ!

結果、全然ふくらまず(怒) うすべったくて、かたい団子のような食感のホットケーキが出来ました・・・(泣)
家族みんなに
「明日はおいしいホットケーキが食べられるからね~!」
なんて思いっきり宣伝していたのに。
ホットケーキで失敗するとは、全く予想もつかず。原因究明しないと!
というわけで、全然おいしそうでないので、写真はカット!

mihoさんのおいしそうなホットケーキは、こちら! ほんとおいしそうでしょう~♪

まさか! ホットケーキで失敗_e0126680_21574641.jpg昨日はホワイトデーでしたね。会社の上司に時々お昼ご飯のおすそ分けやら、おやつのおすそわけを頂くので、ちょっとしたチョコレートをあげたら、お返しを頂いてしまいました。
かわいいクローバーとふくろうの置物。「鳥が苦手だったの、買ってから思い出したよ。ま、置物だし羽根がついていないから、大丈夫だろう!」って、一言付け加えられました・・・(笑)

まさか! ホットケーキで失敗_e0126680_21593391.jpg

by NO83kingstreet | 2008-03-15 20:19 | パン作り
<< また失敗! 春近い? >>