人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップケーキに新兵器

日曜日、カップケーキも焼いていた~(笑) どれだけ作れば気が済むのといわれそうです。
ロールケーキの生クリームがあまったので、なんかデコレーションがしたいモードになり、簡単なカップケーキを焼くことに。この前のレシピよりも、砂糖とバターを少々減らしてみました。
カップケーキに新兵器_e0126680_1225370.jpg


カップケーキに新兵器_e0126680_12262279.jpgクリームは甘さ控えめなので、チョコのトッピングをしても、甘さは全然気にならず。あ、でもクリームの味だけの方が、おいしかった!
カップケーキがぼそっとした感じなので、水分の多い生クリームは口の中でケーキのぼそぼそ感を中和し、あっという間にペロリと1個完食。
もう1個食べたいと思ってしまうけれど、1個でストップ。




カップケーキに新兵器_e0126680_12295931.jpg今回、トッピングは生クリームだけにしようと思っていたけれど・・・やっぱりバタークリームでも食べたくて、結局少量だけバタークリームも作った! 
少量だったから、絞り出すのがいつも以上に難しい。いつも以上に、形、悪いですね・・・(泣)
写真だと少なく見えるけれど、それでもバター10gもあるのよね・・・普通、パンにバターを10gもつけて食べるなんて、絶対にありえないのだけれど。今回、バターには砂糖は入れずに、ハーシーズのキャラメルソースを入れて「塩キャラメルバタークリーム」にしました!バタークリームが食べたい=塩キャラメルバタークリームが食べたいでした(笑)
予想通り、絶品です! バターの塩加減と、キャラメルの甘さの絶妙なバランス! もう少し、キャラメル入れてもよかったかな~。味的にも、ビジュアル的にも! 
生クリームもおいしかったけれど、カップケーキにはやはりバタークリームの方が絶対においしい! って、私は思います。
「次回も、カップケーキ焼いたら絶対に塩キャラメルバタークリームで、食べる♪」と決めました。それほど、はまった!
さらなるジム通いが必要になること間違いなし・・・頑張ろう~♪
by NO83kingstreet | 2008-03-06 12:35 | お菓子作り
<< 最強! 焼きそば ハートパン >>