人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日に作ったもの PART1

最近の日曜日の過ごし方。

午前     清掃・洗濯 → ジムへ。 
午後~夜  清掃・洗濯の続き → お菓子作り・お料理(途中、買い物) → 時間があったらたまったビデオ鑑賞かGYAO鑑賞

これで定番化しています・・・(笑)
週休2日制でないため、日曜はのんびりって事が非常に難しい。というより、のんびりするならば「何か作りたい!」っていうのが私なので、仕方がないことなのですが(泣)遊び歩いてお金を使うより、家でおいしい物を作るのが一番♪と、思ってしまう私はちょっと危険?ひきこもり要注意?←ジムに行っているんだから、引きこもりじゃないって!
特に、今の時期は寒いから変に外でて風邪ひくよりも、こうやって家で料理していたら火も使うし、何だかんだで動きまわるからそんなに寒いと思わないのです!

そんな訳で、先週もいろいろ作りました。
1つが、前にも作ったビーンズサラダ(あ~写真撮り忘れた・・・泣)
ミックスビーンズに枝豆、くるみ、コーン、ハム、みじん切りの玉ねぎを加えて、ドレッシングであえます。私と母の間では、大ヒットサラダなのですが、どうも父&弟には不評・・・。食べてくれません(ガッカリ・・・)

日曜日に作ったもの PART1_e0126680_19405159.jpgそしてタッチさんのチャーシュー&味付卵
タッチさんのレシピを見て、こんなにおいしく家でもチャーシューって出来るんだな~って思っています。やっぱりポイントは、ビールなのでしょうか? ゆでる時にビールを1缶入れると匂いもないし、とってもやわかく仕上がります。
それから秘伝のタレ! 何度も使い込んだタレ。減るとお醤油、はちみつなどを継ぎ足して、大事に使っています。ビールやねぎの青い部分、セロリの葉、しょうが、にんにくなどでゆでたお肉を、秘伝のタレで5分ほど煮ます。その時に、一緒に半熟卵も入れます。そうすると、同時に味付卵も完成~♪
そして、ラーメンのトッピングに使用!
日曜日に作ったもの PART1_e0126680_19483886.jpg

日曜日に作ったもの PART1_e0126680_19493113.jpgラーメンは、スガキヤのとんこつラーメン。
ラーメンの中で、チャーシューがとろける~♪ もちろん卵も黄身がいい感じ♪ 
寒くて震えて帰ってきて、こんなおいしいラーメンを芋焼酎ロックを飲みながら食べられるなんて、幸せ~♪のひとときでした!
by NO83kingstreet | 2008-02-06 19:55 | お料理
<< 日曜日に作ったもの PART2 久しぶりの洞 >>