人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全な食材

世間ですっかり騒ぎになっている中国餃子問題。我が家は、母が「餃子だけは、手作りがおいしい!」と言い張り、市販品は全く買わない。宇都宮餃子を一度買ったけれど、お口にあわなかったようで、それが最後でした。それからは、母がコツコツ作っています。50枚入りの皮を買いますが、大体家族3~4人で食べきってしまいます。1人何個食べるの???って言われそうですが、計算の通り一人10個は食べます・・・。それか翌日10個くらい残っているかな~ギャル曽根家のようです(笑)
というのも、肉を少なくキャベツを多めにするのがうちの餃子の特徴。にんにくもしょうがも入れません。だからすごいあっさりしてます。という訳で、パクパク、パクパク、箸が進み、気がついたらお皿が空の状態に。ちょうど2回目の焼き上がりが追加で盛られます(笑)
今日は、餃子の写真じゃなくて、最近の我が家のはまっているサラダをご紹介。

今、畑では春菊が採れます。でもお店で売っているようなしっかりとした物ではなく、葉先だけのような小さな春菊。地面にはいつくばって生えているそうです。そのかわり、味が凝縮されていておいしいし、とってもやわらくてフワフワしています。この前のあんこう鍋の時、使ってみて思ったのが、「生のままサラダにしたらどう?」って! 早速、いつものクックパッドで春菊サラダをチェック。 いくつかの作品をコピーして、母に渡したら今日はこのサラダを作ったようです。

          春菊とツナの梅サラダ
安全な食材_e0126680_21143899.jpg

ボールに春菊、ツナを入れて、、熱したゴマ油をかけます。叩き梅とすし酢、しょうゆ、白ゴマで作ったドレッシングをかけて和えます。さいごに刻み海苔をかけて完成。
今回は、生の白菜も少し入っていましたが、これもなかなかおいしかった!
春菊が採れている間は、しばらくこのメニューが続くでしょう(笑)人参が収穫出来る時は、人参サラダだったし・・・
でも、毎日でもいいくらい、おいしかった♪

こうやって、我が家みたいに無農薬の野菜が食べられると、中国餃子のような心配はないからいいけれど。大食漢が多い我が家、なのに子供たち(私&弟)は低所得、両親は年金暮らし・・・な訳で「せめて野菜でも作ってみる?」って始めてみたのですが、これほど食品の安全問題で騒がれると、我が家の野菜作りは正解だったかも?
これからも、いろいろな野菜を作ってもらいます! 頑張れ~父&母!
by NO83kingstreet | 2008-02-03 20:17 | 素材
<< 久しぶりの洞 恵方巻 >>