人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の素材

私は冬の3大素材に、牡蠣・あんこう・白子をあげます。牡蠣・白子は食べましたが、あんこうは、まだ食べていません。なかなか食べる機会がなくて・・・あんこう鍋が食べたい!
あん肝で鍋のスープのベースを作るため、あん肝だけ別売りしている時を狙って、買うことにしています。あんこう鍋用のあんこうは売っていても、あん肝だけっていうのは、なかなか売っていません。しびれを切らせた私は、とうとうあんこう鍋セットを買うことに! 半額になっていたので~(笑)
冬の素材_e0126680_22195339.jpg仕方がないから、あんこう鍋セットの中に入っていたあん肝を少し使って、スープのベースを作ることにしました。
にんにくを刻み、あん肝、豆板醤、コチュジャン、みそ、日本酒を火にかけてよ~く練ります。干ししいたけの戻し汁やだし汁でのばして、スープの完成。
具材は、あんこう、しらたき、豆腐、しいたけ、人参、白菜、ねぎ、春菊。白菜、ねぎ、春菊は、畑で採れたもの。


あんこう鍋
冬の素材_e0126680_22212213.jpg見た目、あんまり・・・って感じの写真ですが、一応私好みの味に仕上がりました!










ついでに、こちらも半額になっていたので、買いました。そして白子ぽん酢で、頂きました。
セール品だからと言っても、素材はよかったみたいで、こちらもおいしく頂きました。本当は、あさつきでも刻めば、もっとビジュアル的によくなったかも?
冬の素材_e0126680_22341594.jpg冬の素材_e0126680_2235859.jpg
by NO83kingstreet | 2008-01-29 22:37 | お料理
<< チーズスフレケーキ キムチチャーハン >>