人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然のお別れ~その1~

私のブログに何度か登場しているレストラン「デビッドハウス」
オーストラリア出身のシェフ、デビッドさんが作るお料理の大フェンの私。デビッドさんが前に働いていたお店「ナチュラル」時代から一目おいていました。大好きなオーストラリア出身というだけで、ひいきしてしまう私ですけれど、味も文句なしのお店です。私の今年のドッキリバースデイも、ここで開いてもらいました。

突然のお別れ~その1~_e0126680_0352062.jpgそんな大好きなお店だった「デビッドハウス」が今年で閉店なのです・・・。なんでもデビッドさんがオーストラリアに帰ってしまうそうです(大泣)
アリスさんからの情報だったのですが、聞いた時はショックで、かなり落ち込みました。そんな状況のため、予約もいっぱいだってアリスさんも話していたのですが、翌日ダメもとで土曜のランチの予約の電話してみたら「大丈夫ですよ!」って♪
地獄から天国への気分でしたよ~どうしても最後にデッビッドさんのお料理、味わいたかったし!ちょうど母の買い物に付き合う予定だったので、デビッドさんのデザートが好きな母を誘って(私と料理の好みが違うので、なかなか行きたいお店があわなくて苦労するのです)、行ってきました!

まずはいつもの「シーザーサラダ」から。「ナチュラル」の時に初めて食べて、とっても感動したシーザーサラダは、今のお店になっても看板メニュー。ガツンとくるパンチの効いた味、ガリガリの大きなクルトンも特徴でくせになるサラダです。
突然のお別れ~その1~_e0126680_034924.jpg


本日のスープは「かぶとゆずのポタージュ」 デビッドさん、いろんなお料理にゆずを使うのですよね。前にも何かのスープにゆずが入っていたような? かぶの甘みにちょっと人参の味もして、ゆずの香りとのバラスもとってもよい濃厚スープでした。
突然のお別れ~その1~_e0126680_0385878.jpg


メインは悩んだ結果、私は「ハンバーグ」、母は「ステーキ」でした。ハンバーグもステーキも同じソースで、添えられたきのこライスも一緒! このソースもきのこライスも、私は大好きです。
突然のお別れ~その1~_e0126680_0401498.jpg
突然のお別れ~その1~_e0126680_040498.jpg


そして、デザートは私は「ホットキャラメルケーキ」、母は「ホットバナナキャラメルパフェ」
本当はプリンを食べたかったのですが、「まだ冷却中」で食べれませんでした(泣)でもキャラメルケーキも好きだったから、よしとします。アイスの溶け具合とキャラメルナッツの感じが、最高です。もちろんケーキもフワフワスポンジでおいしい!
突然のお別れ~その1~_e0126680_0452758.jpg

「ホットバナナキャラメルパフェ」は、ビジュアル的にはよくないけれど、これは人気NO.1のデザート! ファンも大勢います。
突然のお別れ~その1~_e0126680_0482642.jpg


突然のお別れ~その1~_e0126680_1104780.jpg突然のお別れ~その1~_e0126680_1105877.jpg









個性的な店内も結構好きだったし、これが最後のデビッドさんのお料理なんだね・・・って、しみじみ味わっていたのですが、実はこれが最後にならなかった! 
突然のお別れ~その1~_e0126680_0502320.jpg
次回に続く! 
by NO83kingstreet | 2007-12-24 20:13 | レストラン
<< 突然のお別れ~その2~ クリスマスの3連休 >>