人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラ

フラ_e0126680_22195221.jpgお友達に誘われて、フラダンスの体験教室へ♪
かわいいスカートを貸してもらって、練習開始。今日は体験レッスン者が8名+お子様2名。先生も指導が大変そうでした。










まず、言われた言葉が
「体が硬いですよ。力を抜いてください!」
わかってます・・・どこでも、何をやってもいわれる言葉なので。この前、足裏マッサージでも言われましたから(泣)力を抜けって言われると、余計に力が入ってしまうのですけれど(笑)
フラダンスって、優雅な流れるような曲線的な踊りが特徴だから、柔軟性は大事ですよね。それと常に重心を下にかけるので、予想以上に下半身を使います。特に膝下!レッスン中もふくらはぎがパンパン。アキレス腱が常に緊張状態・・・。

と言っても、それは最初の基本を教えてもらっているときだけね(笑)手がついて、音楽にあわせて踊り始めたら、足腰の基本は忘れた(笑)手の動きだけで、精一杯です・・・(泣)
手で言葉を表現するので、意味を教えてもらいながら踊りました。意味を教えてもらうと、感情が入って、少しはまともに踊れたかな???

最後は、生徒さんによる踊りを披露♪ 皆さん、とっても優雅にきれいに踊っていらっしゃいました。踊って頂いた方のひとりが、知り合いだったのですが、「ここまで上手に踊れるようになるには、かなりのレッスンが必要だった。頑張ったんだよ~!」って、言っていらっしゃいました。思っていた以上に、フラダンスは奥が深かったです。きっとはまれば、もっともっと楽しくなるのでしょうね~♪

フラダンス、ハワイの雰囲気思い出しながら、ゆったりとしてリラックス出来ていいのだけれど、私の性格的には向いていないかな・・・前にフラはフラでも「フラメンコ、やったら似合いそう!」と言われた事はあるけれど(笑)
でも、自分では「ブートキャンプ入隊」が一番似合っていると思うのですが(笑)
by NO83kingstreet | 2007-09-28 22:13 | エアロ&RPB
<< F1 かぼちゃのお菓子 >>