人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海へ

8月1日の午後から、休みを頂いて熱海へ行ってきました。
熱海へ_e0126680_2322519.jpg熱海へ_e0126680_23224341.jpg電車で熱海駅に降りたのは、すごい久しぶり!駅前の広場には、足湯のスペースもあり、すっかり温泉地ムードが漂っていました♪

って、私は温泉入りに行った訳ではなくて、薪能見学へ行ってきました。
熱海へ_e0126680_23233578.jpgMOA美術館で行われる薪能の鑑賞券を母がもらってきて、一緒に行く相手がいないというので、お付き合いして行ってきました。
薪能は、夕方18時開演なので、それまではゆっくりと美術館見学。ここ、昔、来たような気がするような・・・?
常設展では、国宝級の壷や絵があったり、仏像あったり、クロード・モネやヘンリームーアまで、バリエーションに富んでます。今は特別展で、アールヌーボー・アールデコの世界がやってます。ガラス製品が、いろいろありました。まさに芸術の世界!
黄金の茶室もありました。私が一番気に入ったのは、能楽堂です。なんかすごい落ち着ける雰囲気です。今日の薪能も、万が一雨が降れば、ここの能楽堂で観れる券だったのですが、残念ながら雨が降らなかったので、ここでは観れず。母は、何度も薪能に来ていますが、未だに能楽堂では、観たことがないようです。
美術館を出て甘味処の花の茶屋でクリームしるこを頂きました。写真撮影は禁止だったので、珍しく食べ物の写真がありません(笑)
花の茶屋の隣には、尾形光琳の屋敷を復元したものもありました。
そんなこんなで、18時開演。舞台、初島をバックにして、ロケーションはかなり良い♪ 舞台を観てて、ふっと目線をずらすと初島も見えちゃう~!(今回は、かすんじゃってて写真には写っていません) ちょっと右を向きと、熱海の街並みや熱海城も見えました。
熱海へ_e0126680_2325444.jpg

熱海へ_e0126680_23244861.jpg1本目の能「吉野夫人」が終わると、薪の火入が行われ、いよいよ本格的な薪能の始まり~♪ヘンリームーアの彫刻が、一緒に写ってしまいますが、これもMOA美術館っぽくて良い?






熱海へ_e0126680_23341889.jpg2本目は狂言「箕被」でした。狂言は、能と違って言葉も聞き取りやすくて、観客からは笑い声も、聞こえてきました。







狂言が終わる頃には、すっかり日も暮れ、雰囲気も今まで以上良くなってきて、ムードは最高! 3本目も能「小鍛冶」でした。
熱海へ_e0126680_23311777.jpg

熱海へ_e0126680_23324045.jpg


って書いていると、いかにも能や狂言がわかっているかのようですが、実は全然わかっていません(笑)とりあえず、話を理解するよりも、動きをいろいろチェックしていたり、バックで鼓をうっていたり、笛ふいたりしているおじさんやお兄さんなど観察したり、飽きると熱海城や初島の景色を見たりしながら、時には寝てたり時間を過ごしました・・・。

このチケットは欲しくても簡単に手に入るチケットでもないし、一度は観てもいいかな~なんて感じで、半分仕方なくついて行ったのですが、それなりに楽しました。
たまには、日本文化にふれるのもよいですね~♪
by NO83kingstreet | 2007-08-02 23:45 | イベント
<< デビッドハウスにて ギョサン購入とまたあのお店へ >>