人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会

夏も終わり、今年も花火をたくさん観ました。
毎年、スタートは7月4日のアメリカの独立記念日にあがる厚木基地の花火大会なのですが、雨のため中止。ベランダから見えるので、ひそかな楽しみだったのですが、かなりの雨が降っていたので仕方がない。

花火大会_e0126680_8395172.jpg海老名の花火大会。
今年は、例年の倍増の花火があがったそうで。
でも、あっというま(苦)。
歩いて30分くらいの場所であげているのですが、ちょっと遠く感じています。
地元の花火大会ですが、いつも気合いは入らず軽い気持ちで観ています(笑)




















そして、毎年楽しみにしているのが、あつぎ鮎祭りの花火大会です。県下でも、結構盛大な花火大会みたいですね。海老名市民も、楽しみにしている花火大会です。
今のマンションに引っ越してきて、最初の年、玄関から花火が観えたのは、とっても大きな感動でした。主人がキャンプ用の椅子を出してくれて、ビールや料理を持ち出し、通路で食べながら観ていたのですが・・・
「周りの建物が邪魔!」と主人。去年から、邪魔が入らない場所を求めて、いい観覧場所を探していました。最終的に三川公園が良いということで、今年は最初から陣取りました。
まだ明るいけれど、始まり~!
花火大会_e0126680_857512.jpg


始まる30分前くらいに着いたのですが、ビール、枝豆、お菓子などがほとんど食べ終わっていました。さぁ、花火見学に集中。
花火大会_e0126680_904356.jpg


花火大会_e0126680_911796.jpg


花火大会_e0126680_914882.jpg


花火を、さえぎる物は圏央道くらいでほとんどなく、仕掛け花火もほとんど観え、とても充実した花火大会でした。最後まで観て、帰りは大混雑するかなぁと覚悟したのですが、案外すんなりと。海老名側は、そんなに混まないみたいです。自宅から、徒歩20分くらいですが、穴場なスポットかも?

帰り道は、座間キャンプの打ち上げ花火を振り返りながら観戦。こちらの毎年恒例です。

最後は先週の9月8日、海老名高校の花火が上がりました。花火のような音が換気扇のダクトと通じて聞こえてきたのでベランダへ出てみると、とってもきれいな花火が今年最も近い位置から観えました。雨が降っていたのですが、夏の最後の花火、とってもきれいでした。

さて、来年もたくさんの花火が観れるよう、楽しみにして1年待つとしますか。
by NO83kingstreet | 2015-09-16 19:31 | 海老名
<< 変わりゆく街 農協@海老名 >>