タグ:Australia ( 138 ) タグの人気記事

シドニーでの思い出~ダーリングハーバー~

ホテルのすぐ近くにあったダーリングハーバー。お天気がいい時は、ふら~っとお散歩するのに、とってもいい場所でした。
e0126680_20573319.jpg

e0126680_20133592.jpge0126680_2015017.jpg








e0126680_2113646.jpg

サーキュラキーのフェリー乗り場から、ダーリングハーバーまでフェリーでも来れます。私も最終日に乗ろうかと思ったのですが、シドニーパスで乗れなかったので諦めました。


e0126680_2055409.jpg両サイドにホテルが、たくさんあります。ショッピングセンターもレストランもカフェもたくさんあります。最終日、ショッピングセンター内で、ウロウロしていたら「パンケーキオンザロックス」らしきお店を発見。こんな近くにあるのならば、もっと通えばよかった(泣)




e0126680_20202333.jpge0126680_2017311.jpg私が滞在中は、アイマックシアターではスパイダーマンを上映していたようで、巨大スパーダーマンがいました。昼と夜と両方撮影~♪




と~ってもおしゃれな船のレストランもありました。こんなところで、おしゃれにディナーを食べてみたかった・・・。
e0126680_21191623.jpg

e0126680_21133182.jpge0126680_21151169.jpg








e0126680_2034390.jpg動物園&水族館もあります。お子様向けっぽいし、さすがにこういう場所は一人では入りにくかったです。







チャイナタウンに近いので、中国庭園もあります。入場料取られるから、中には入らず(笑)
e0126680_20245219.jpge0126680_2026093.jpg








アウトバックセンターも、ダーリングハーバーにあります。リジュリドゥの演奏が聴けます。ここはフリーなので、入りました。
e0126680_20302427.jpge0126680_20432530.jpg








e0126680_20355337.jpge0126680_20365729.jpgモノレールも走っています。






e0126680_20382590.jpgおもちゃの機関車(というか機関車の形をした車だと思うのですが)も、走っています。カメラを向けると、言わなくても陽気なオージーがポーズをとってくれます。






e0126680_20453188.jpgシドニーオリンピックの記念碑もあります。







e0126680_20464546.jpg軍艦もありました。






ここはなんと言っても、夜景がきれいです。私も見ておかないと!って、一度だけ見物に行きました。ひとりでこんなところフラフラしてて大丈夫かな・・・という不安もありましたが、だんだん写真を撮るのに夢中になっている自分がいました(笑)写真はあまりきれいに撮れませんでしたが、実物はとってもきれいでした。
e0126680_204823100.jpge0126680_2050069.jpg














e0126680_2051175.jpg

でも、夜景はパースの方がきれいだったな・・・。サウスパースから見るシティの夜景、見たいですね。今度は、やはりパースだな♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-18 22:20 | Australia | Comments(2)

たまご舎のお菓子とシドニーでの思い出~QVB~

先日、両親がお土産で買ってきてくれた「たまご舎」のお菓子。
「たまごがふわり」は、スフレっぽい軽いスポンジケーキに、カスタードクリームとチーズクリームをサンドしたお菓子。
e0126680_234127100.jpge0126680_23415054.jpg






「たまごの切り株」は、バームクーヘン。元祖バームクーヘンって感じ!きめが細かくて、ずっしりとしたバームクーヘンです。
e0126680_23451469.jpge0126680_23453584.jpg







e0126680_23533618.jpgそして何よりもおいしかったのは、これ!「ちょこっとバームクーヘン」カップの中に、切ったバームクーヘンとカスタードクリーム、カラメルソースがセットになっています。別々になっているので、食べる直前にカスタードクリームとカラメルソースをかけて食べます♪
「たまご舎」ってお店の名前の通り、たまごが売りのお店なので、カスタードクリームは文句なしのおいしさです。それにカラメルソースがからまって~おいしいに決まっています。
e0126680_23584118.jpge0126680_23585046.jpge0126680_23592318.jpg





後、マヨネーズも買ってきていました。「え~マヨネーズ?お菓子屋さんじゃないの?」ってびっくりしたのですが、ネットでみたら「卵かけご飯セット」も売っていました(笑)お米、卵、卵かけごはんのたれまで入っています。

今回も、シドニー旅行の話をちょこっと!
e0126680_07184.jpg「QVB」クイーンビクトリアビルディング。エリザベス女王の銅像がお店の前にあります。ショッピングセンターなのですが、建物の雰囲気が素敵です。建物全体の写真を撮ったはずなのですが、みつかりません。(消しちゃった?)







e0126680_0102425.jpg中でも有名なのがからくり時計「ロイヤルクロック」。下から眺めてもいいですが、やはり一番上の人形細工の部分をじっくりみたいです。オーストラリアの歴史?が人形で描かれています。




e0126680_0133753.jpge0126680_015176.jpge0126680_0144414.jpg





一番上の階には、絵も飾ってあってギャラリーのようでした。
e0126680_0171975.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-17 00:20 | Australia | Comments(2)

シドニーでの思い出~チャイナタウン~

私が5泊お世話になったアーロンズホテル
e0126680_2054482.jpgチャイナタウンにあります。チャイナタウンって、ちょっと暗い感じで治安が悪そうに見えましたが、意外とそうでもなかった?でも、ある晩の夜中3時ごろに女性の悲鳴のような叫び声のような泣き声が響き渡っていました。ちょっと怖くなりました。
アーロンズホテルは、かなり古い建物です。部屋の窓は、軽いサッシ窓ではなくて、重~い鉄のようなサッシでした。2階だったし、窓開けても向かいのオフィスからは丸見えだし、開ける事は一度もなかったですけれど。

e0126680_2114551.jpge0126680_2125520.jpge0126680_2151161.jpg廊下や階段には絵が飾ってあったり、扇風機のような換気扇がまわっていて、なぜか廊下の雰囲気は、とってもよかったです。


e0126680_2114135.jpge0126680_21145071.jpge0126680_2115799.jpg部屋は広かったし、ベッドの寝心地も悪くはありませんでした。でもテレビがすごい高い位置にあって、なおかつリモコンではない。私は背が高いから、チャンネル変えるのも、TVをつけるのも消すのも、問題なかったですが、やっぱり使いにくかったです。
アクセスは便利だったので、こんな古いホテルでも1泊10,000円ちょっとしました。やっぱりシドニーは物価が高いです。

e0126680_21173115.jpgホテルの前にはマーケットシティという、ショッピングセンターが目の前にあります。タイ人らしき人が経営しているスーパーマーケットあり、フードコートあり、かなり重宝しました。「食べるところがなかったら、ここのフードコートで食事をとろう」と思っていたのですが、結局1回も使わないで終わりました。エスプリやケンドーンなど洋服やさんも、いろいろとあり値段が手ごろ!「マーケットシティは、いつでもアウトレット価格だよ!」てジャックさんツアーで御世話になったジェイミーさんが話していました。私も少々洋服のお買い物!確かに安かったですが、サイズを探すのが結構大変でした。売れ残っているのは、オージーサイズの大きいものがほとんどですから。
e0126680_21184760.jpg木曜日から日曜日までは、パディスマーケットというのが開かれます。古い倉庫みたい感じの場所に、お土産やさんや八百屋さんなど、いろんな露天が並びます。シティのお土産やさんよりは、若干安かったのかな? あるガイドに「きなくさい」という表現がされていましたが、まさにこの言葉がぴったりでした(笑)


ディクソンストリートにも、中華料理のお店やお土産やさんがあったり、フードコートがありましたが、ほとんど使わずに終わりました。もっとゆっくりまわれば、おいしいお店があったかもしれませんね。
e0126680_2125991.jpge0126680_21262798.jpg







e0126680_21312877.jpgチャイナタウンへの最寄り駅は、セントラル駅。ここからは憧れのインディアンパシフィック号がパースに向かって出発する駅です。何度か行きましたが、残念ながらインディアンパシフィック号を目にすることは出来ませんでした。





e0126680_2132279.jpge0126680_21332696.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-16 20:57 | Australia | Comments(2)

シドニーでの思い出~THE ROCKS~

連休に台風日本上陸・・・、何も予定のない私は(お金もないし)、家で大人しくビデオ鑑賞、そしてシドニー旅行の写真整理。シドニー旅行の思い出にひとり慕っていました(笑)
では、久しぶりにシドニー旅行記でも書きますか!

シドニー旅行中、私が何度も訪れたTHE ROCKS(ロックス)サーキュラキー駅で降りて歩く事が多かったですが、宿泊先のチャイナタウンからも歩いて30分くらいです。
アーガイルストリートをあがって行くと、ハイウェイをくぐるトンネルアーガイルカットに着きます。ここは昔、囚人労働者がハンマーなど簡単な道具だけで、岩を切り崩して掘ったところだそうです。e0126680_117787.jpge0126680_1165119.jpg











e0126680_1191164.jpg坂を登りきると、ホーリートリニティー・チャーチがあります。とっても小さなこじんまりとした教会です。








e0126680_11111629.jpgもう少し歩くと、ぶにせさんが一番最初に連れて行ってくれたパブ「ロードネルソンブリュアリーホテル」があります。








e0126680_11175443.jpgロードネルソンの手前を左折し、坂を登りきると天文台があります。館内では3Dシアターもあるようです。ここは高台なので、景色が最高!ハーバーブリッジが、すごい近くに見えます。芝生が広がっていて、家族でピクニックをしていたり、とってもいい雰囲気でした。天気がいいから景色も最高でした。




e0126680_11205564.jpgその展望台から、近くの階段を下って行き右に曲がると、私がたびたび訪れたパブ「オーストラリアンホテル」があります。ハーバーブリッジを渡りきっても、この階段にたどり着きます。「オーストラリアンホテル」では、ビーズニーズがかなりのお気に入り!この味、日本にはないですね・・・。








オーストラリアンホテルの前を左に曲がり、ちょっと歩くと左側に階段があります。下る途中には、昔からの雰囲気がまだ残っています。e0126680_11221019.jpge0126680_1122588.jpg








一度食べて、絶賛したパンケーキオンザロックスもあります。e0126680_11251290.jpge0126680_1126426.jpg








ロックスから降りてきてサーキュラキーのフェリー乗り場の横の波止場みたいな所も好きです。
レストランもありましたが、オペラハウスを目の前にするロケーション、きっと素敵な食事になるでしょうね~。ハーバーブリッジを見上げたり、真正面にオペラハウスを見たりと、とってもいい景色です。
e0126680_1129078.jpg


「何度もROCKSへ来た理由」
その1  フェリーや、シドニーエクスプローラー&ボンダイエクスプローラーなどバスの出発拠点がある

その2  シドニーのシンボル「オペラハウス」と「ハーバーブリッジ」は、何度見てもよい! 

その3  DFSでトラベラーズチェックをこまめに現金化したため(ここだと手数料がかからないので!)、換金の為だけに来た時もあった。

その4  ハーバーブリッジウォーキングが気に入った! ←「渡り終わった後、オーストラリアホテルでビールを飲みたいからから♪」 では、決してありません!

そういえば、ソニプラで「ジャンピーズ」が売っていました。確か420円でした。今回は、買わなかったけれど。えぇ・・・オーストラリアで買ったのとほぼ同じ値段だ・・・。
e0126680_11323146.jpge0126680_11324169.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-14 23:42 | Australia | Comments(2)

本格的そばとシドニーで買ってきたもの「失敗編」

両親が長野へ行ったお土産に買ってきてくれたそば!盛り付けが雑で~写真が大きいと、こういう時、バレて困ります・・・(^^;
e0126680_20471724.jpg


そば街道 旅籠そば「水車家」のそば。2食+そぼつゆセットで1600円なり~!  ちょっと高い・・・でも味は本物!だと思います。そば粉100%って感じでした。

さて、シドニーで買ってきたもの「失敗編」
その1 ジャンピーズ 
e0126680_21302592.jpge0126680_21312751.jpg日本にもある魚の形をしたお菓子と、おなじようなお菓子です。でもオーストラリアなので、カンガルーの形をしています。おいしかったです!
なんで失敗したのかと言いますと、シティのお土産やさんで買ったら5ドル近くしました。ちょっと高いと思ったのですが、スーパーには売っていないし、珍しいかったのでとりあえず1つ買いました。最終日、空港の免税店に行ったら、4ドルで買えました・・・。なので、ちょっと失敗です。

その2  liquorice(リコリス)e0126680_21414095.jpge0126680_21415677.jpg
これぞ、大失敗!帰国する直前のシドニー空港の免税店で買いました。T/Cで買い物してて、後5ドルでぴったりって状況だった時に、これが目に入りました。なんだかよくわからなけれど、「ファットフリー、コレステロールフリー、ローソルト・・・」など体に良さそうな文字が並んでいたので、買って見ました。ずっしり重たかったし~!
日本に帰国してから、家までの長い電車での道中、ちょっとおなかが空いたので、これをあけて食べてみました。「ま、まず~~~い!」ゼリーのような、ようかんのような、プラスチックのような・・・黒砂糖みたい味なのですが、なんとも言いようがなくまずい!電車の中だったので、必死で飲み込みましたけれど・・・(汗)
このリコリス、調べたところ甘草(カンゾウ)という根から出来たお菓子のようです。甘みはこの甘草そのものの味のようです。消化剤の役目をして、整腸作用もあるようなのですが、私はいくら体によくても、もう食べたいとは思いません・・・。
もちろん家族も食べてくれません。近いうちゴミ箱行きになりそうです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-04 22:32 | Australia | Comments(4)

シドニーから買ってきた物「成功編」

シドニーから買ってきた物「成功編」

その1  timtam日本未発売シリーズ「オーストラリアの人気お土産NO1といえば、timtam!」と言われています。私も大量に購入し、スーパーで店員さんに笑われました・・・。いろいろ見て歩いたけれど、この4種類が日本未発売だと思います。食べてみたかったオレンジ、ブラックフォレスト、チリはなかったです。実は、また全然食べていません。これからゆっくり味わいます♪ 食べたら、ゆっくりとレポートします。
e0126680_2332071.jpge0126680_20215942.jpg








その2  マカデミアナッツ&ビーフジャーキーe0126680_23332638.jpgオーストラリアの名産品、マカデミアナッツ。家で食べる分なので、スーパー「コールス」で購入。マカデミアナッツって結構高いのですよね。こんなに小さな袋でも700円くらい。
ビーフジャーキーはウールワースで。カンガルージャーキーにしようかと思いましたが、ビーフジャーキーの方がおいしいかと思ったので、ビーフジャーキーにしました。写真は撮り忘れました。どちらも、ビールのお供に、父がほとんど食べたようです・・・。



その3   キットカット ミントチョコレート&テンプテイションウールワースでセールだったから買ってみたミント味。ウエハースがミント? チョコミントが好きな我が家では、好評! あっという間に、なくなりました。
e0126680_23352250.jpge0126680_23354124.jpg








e0126680_2338161.jpgもう1つのキットカット「テンプテイション」は、これはまだ日本未発売でしょう? 1本180円くらいだから、かなり高いです。普通のキットカットの半分くらいの大きさなのに、値段は倍?すごい高級品!って思ったけれど、日本では買えないと思うと、つい手が出てしまい・・・買ってきました。
ひとつはカフェラテ味、もうひとつはキャラメルファッジでとろ~っとキャラメルが出てきます。ウエハースの上に、キャラメルがドカンとのっている感じでしょうか? あっという間に、食べ終わってしまうのは悲しかったけれど、味もかなり高級品だったから納得できました。


その4  スープの素e0126680_20264752.jpg私の職場での昼食用に♪ 一箱2食入りで110円。あんまり安くないんじゃない?って思うけれど、この1袋が日本のスープの量にすると、2回分くらいあります。なので、4食分。そうすると、安かった! もっと買ってくればよかったなぁ。






その5   sipahhe0126680_23435673.jpg前にぶにせさんが、紹介していましたよね? ちょうどスーパーで見つけたので、私も買って来てみました。太いストローの中にチョコレートの粒が入っていて、このストローで牛乳を飲むと、チョコレートミルクになるという商品。味は、まずくはないけれど・・・(苦)
これ、今、モスバーガーでも販売しているいたいです。3週間くらい前に、ラジオで話題にしていました。なんかタイムリーな物を買ってきたみたいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-06-27 21:03 | Australia | Comments(6)

OPEN!

NEWブログ「kingstreet cafe」をOPENしました♪

前のブログ同様、よろしくお願い致します。

今回は、私のハンドルネームkingstreetについて。

e0126680_21104534.jpg
海外ならば、どこにでもあるstreetの名前。今回Sydneyでも発見しました。
ダーリングハーバー内のおしゃれなレストランがならぶ「キングストリートワーフ」につながっていました。残念ながら行くことはできませんでしたがおしゃれなパブ「Hotel CBD」も、kingstreet沿いにありました。





e0126680_23221852.jpge0126680_23234153.jpg










私はオーストラリアのPERTHにあるNo.44kingstreet、Bistroから頂きました。
数ヶ月前にHISのパース支店のブログで、No.44kingstreet、Bistroの記事をを見つけたときは、かなりうれしかったです。まだお店が健在でよかった~♪
(その時の記事は、どこに行ってもお買い物という題名でkingstreetにあるお店がいろいろと紹介されています。)
PERTHへの留学中、ホームステイ先が一緒だった友達のイチオシだったのが、No.44kingstreet、Bistroの「チョコレートバナナチーズケーキ」でした。バナナ味のチーズケーキに、厚さ3mmくらいあるしっとりとした生チョコレートがコーティングされています。これだけ聞くと、かなりくどそうな響きですが、それが甘さ控えめですごい上品な味に仕上がっています。
彼女のオススメ通り、ひとくち食べて出た言葉が「おいしい~♪」 ふたくち食べても「おいしい~♪♪」 とにかくこの言葉しかなくて、一緒に行った友達からも大好評でした。帰国間際も、CICの友達とみんなでここのお店に行きました。確か、みんなも絶賛してくれたという記憶があるのですが~?
私は自分でよくチーズケーキを作りますが、なかなかここのお店の味は再現出来ません。今度パースに行ったら、絶対に食べて来る!って、心に決めています。

e0126680_2120599.jpg
写真はチョコレートチーズケーキ。下に砕いたチョコレートクッキーを敷き詰め、いつも入れているレモン汁のかわりにブランデーを少々入れて焼き上げました。最後に板チョコレートをのせて溶かして、冷やして固めて出来上がり♪ 超テキトー、超イイカゲンに作ってしまったので、出来栄えがかな~り怪しい。なのでホールごと写真も撮らず。でも食べてみたら、それなり? 父も弟も、パクパク食べてくれます。(内心、ホっ!)欲を言えば、上にスラースアーモンドを散らせば、もう少しはまともに見えたかも?
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-06-22 21:15 | Australia | Comments(0)

楽しかったシドニー

3年ぶりの海外旅行、それも大好きなオーストラリアへ行ってきました。

シドニー到着の予定が、天候不良のため、一時ブリスベーンに着陸したり、スタートからつまづいてしまいましたが、後はほとんどお天気に恵まれ、オペラハウスも、ハーバーブリッジも、ブルーマウンテンも、とってもきれいでした。
e0126680_2244725.jpge0126680_2274485.jpg








e0126680_22111937.jpg


e0126680_2392230.jpge0126680_2393874.jpg










私の生まれ育った街、小田原市と友好関係にある、マンリーにも行ってきました。e0126680_2216052.jpge0126680_22172448.jpg









e0126680_22184730.jpge0126680_22201018.jpg











バックストリートボーイズファンとしては、アラウンド・ザ・ワールドで立ち寄った、ボンダイビーチにも行ってきました。
e0126680_22242314.jpge0126680_22255115.jpg













おいしい物も、たっくさん食べてきました。シドニーロックオイスターには、完全にやられましたね。
e0126680_22314619.jpg


e0126680_22332313.jpge0126680_22345779.jpg









e0126680_2236381.jpge0126680_22382319.jpg










e0126680_22411878.jpge0126680_22424775.jpg














e0126680_2353523.jpgブログを通じて知りあえたタッチさんSALLYさんぶにせさんにもお会い出来て、とっても楽しい旅行になりました。

また近い日に行ける事を信じて・・・・・しばらく日本で頑張るぞ~~~!

シドニー旅行の記事を、もっとご覧になりたい方は、前のブログ「meat pie」をご覧下さい。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-05-23 23:06 | Australia | Comments(0)