タグ:素材 ( 58 ) タグの人気記事

農協@海老名

家より15分くらいのところに、農協があります。正式名称は、海老名グリーンセンターだったかな。
新鮮野菜がたくさん売っているのが、とても魅力でたまに買い物に行きます。


e0126680_14325861.jpg梅雨明けして、そうめんの季節に突入した際、主人が青じそを求めに農協へ行ったのですが、このとき買ってきたのが、これ!
スーパーだと10枚で100円くらいしてしまいますが、不揃いだけれどこんなにあって150円。
茎から離し、洗って大きさを揃えるなど、手間がかかりましたが、これはお買い得。
そうめんなどの薬味以外にも、春巻に入れたり、大葉にんにく醤油を作ってみたり、しばらく重宝しました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-09-15 08:30 | 素材 | Comments(0)

生牡蠣

最近、カメラを使う事が多く、今まで撮った写真をそろそろ整理しないと・・・と見ていたら、半年以上前の写真が出てきた!

お正月明け、主人の実家より頂いた、生牡蠣と生ホタテ。
私が、「生ガキが食べたい!」と年末からずっと言っていたのを、主人が聞いていて、昔、実家で取り寄せていたことを思いだす。実家に聞いてくれたところ、実家で取り寄せてくれました。

念願の生牡蠣~♪
e0126680_9395343.jpg


ついでに、ホタテまで頂いてしまいました。
e0126680_9412278.jpg


三陸産の牡蠣とホタテ。
ここ数年の牡蠣は、とってもおいしい牡蠣だそうです。
生牡蠣は、シドニーのフィッシュマーケットで食べて以来。
フィッシュマーケットの牡蠣もおいしかったけれど、もちろん日本産の牡蠣もとってもおいしかったです。
たくさん頂いたので、翌日は蒸し牡蠣にして頂きました。味が凝縮されて、生とは違ったおいしさを味わえました。

本当は、直接ではないけれど医療従事者に近い職業の私は、こういった生物を食べて万が一、ノロウィルスなどに感染してしまったら出勤停止。なので避けなければいけないのですが、どうしてもおいしい物には手を出してしまいます。一応、連休中に食べるようにしています。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-02 09:50 | 素材 | Comments(0)

沖縄土産

e0126680_16353935.jpg主人が社員旅行で、沖縄へ。
お土産に買ってきてくれたペンギン食堂のラー油とコンビーフハッシュ。
ペンギン食堂の石垣島ラー油、数年前までは品薄でなかなか買えないって聞いていた商品。
石垣島で簡単に買えたよ!って主人。
予想していなかった商品に何よりもうれしいお土産となりました。
ソーメンチャンプルーにかけて食べるのが好きなので、これからの季節は大活躍することでしょう。
コンビーフハッシュっていうのは初めてなのですが、これはゴーヤチャンプルーに入れて食べるとおいしいみたいです。
ゴーヤが出回ってきたら(というより、実家から大量にもらえるはずなので・・・)、作ってみます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-07-12 16:35 | 素材 | Comments(0)

バジル

e0126680_10395786.jpgハーブが好きなので、とりあえずバジルの葉を98円で購入!
たくさんきれいな大きなバジルの葉があったので、大事に育てようと思ったのに、いつのまにか虫にやられてしまい・・・泣。
















e0126680_10573140.jpgこの前の週末に、また98円で売っていたので購入。あまり元気とは言えなかったけれど、欲しかったので。
友達から教えてもらった牛乳で薄めた水を散布してみたり、今度こそ大事にと思ったのですが、またまた虫が・・・
まだ一度も使っていないのに、10枚近く処分。
今日、青虫を発見したので、即退治。これ以上、葉が減らない事を祈ります。
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-10-09 11:41 | 素材 | Comments(0)

枝豆

e0126680_1417775.jpg夏といえば、枝豆!
義母が作った枝豆を、今年はたくさん頂いています。

枝からはさみで切り取り、ざっと水洗いして、その後、両端をはさみで切り落とします。
こうしてひと手間をかけることにより、塩が中まで浸透して、おいしく茹で上がるそうなので、地道な作業でしたが、ひとつひとつパチパチはさみで切り落としました。
塩をまぶして、しばらく置いておき、少量の水で蒸しゆでして、ようやく完成!
食べるまで1時間近くかかりましたが、やっぱりおいしい!
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-08-03 14:24 | 素材 | Comments(0)

コストコ de マンゴー

e0126680_14144343.jpg大量のマンゴー、先日コストコで購入。10個で1箱、4K近くあったようです。
メキシコ産のようですが、お値段お手ごろ価格で、思う存分マンゴーを満喫出来ました!
ちなみに、1度だけ生ハム&マンゴーで味わいましたが、それ以外は料理とかせずに、普通に皮をむいてデザートとして頂きました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-08-03 14:15 | 素材 | Comments(0)

去年の夏

こんな寒い冬に書くような内容では、ございませんが・・・

去年の夏はとっても暑くて、しかも節電と騒がれていて、あちこちで日よけでゴーヤなどが栽培されていました。
e0126680_14151691.jpg例外でなく、我が家も栽培していました。
ゴーヤのカーテン。














まぎれてスイカも栽培。激務などで、ほとんど家にいなかった私は、食べることが出来ず(苦)
ゴーヤはたくさん収穫出来るので、職場に持って行って配ったら喜ばれました。
e0126680_1418832.jpge0126680_14201740.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-01-22 14:18 | 素材 | Comments(0)

桃狩り

去年の夏のお話です・・・

山梨へ初の桃狩り!

農園に着くと、まずは桃を試食させてくれます。
間違いなく、おいしい桃を食べさせてくれます。
それから畑へ連れていってもらい、よさそうな桃の見分け方を教えてもらい、自分ではさみでパチンと桃を枝から外します。


e0126680_13134449.jpg
e0126680_1314392.jpg

e0126680_13165649.jpg


新しいカメラでの撮影。機能もアップしたので、なんとなくよく撮れているような?(笑)

収穫した分を買い取ります。とってもよいお値段ですが、新鮮でおいしい桃が食べられました。
e0126680_13184637.jpg


また、今年も行けたらいいなぁ~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-01-20 13:19 | おでかけ | Comments(0)

いちご狩り

静岡の久能山へ、いちご狩り。
e0126680_22413492.jpg
e0126680_22414743.jpg

紅ほっぺとあきひめが食べ放題~♪
このビニールハウス、ひとつ丸々が貸切でした(笑)
e0126680_2241569.jpg


e0126680_22471836.jpg紅ほっぺは、ちょっと酸味があっていくつ食べても飽きない(笑)
あきひめは、甘さでいっぱい。
ミルクをもらったけれど、つけなくても十分おいしく食べられました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-05-11 20:08 | おでかけ | Comments(4)

人気商品

食べるラー油が、まだまだヒートアップしている日本。
桃屋のラー油も、人気商品でなかなか手に入らないみたいだし。
石垣島ラー油は8ヶ月待ちと言われて3ヶ月過ぎたから、後5ヵ月後です。
春きらりでも、伊東で作られている同じようなラー油を試食させてもらって、おいしかったから買ってきてもらうようお願いしてありますが、こちらもまだ手元にない状態で(泣)



e0126680_20304054.jpg仕方がないから、ドンキホーテで見つけたラー油を買ってみた!
これが、ま~ま~! 
600円近かったから、桃屋ほどお手軽感はないけれど。
ギョーザにはもちろんおいしかったけれど、私のマイブームは豆腐にかけて食べています。
波乗りジョニーにかけたら、豆腐の甘みとラー油の辛さが絶妙でおいしかったです。






人気商品といえば、最近またギョサンがヒートアップしているらしいですね。
ジャニーズのO君が履いて、かなり広まっているみたい。先週もTV番組で履いていたしね~。
O君は黒ラメを履いていたけれど、私は色違いの黄色を持ってます!
今日も、ジムへ行くときに履いていきました。日傘にギョサンという、ミスマッチな格好だったけれど(苦)
(写真はSYDNEYのBONDAI BEACHで写したギョサンです!)
e0126680_20421258.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2010-08-02 05:51 | 素材 | Comments(4)