タグ:パン作り ( 21 ) タグの人気記事

料理教室

ららぽーと海老名が秋にオープンして、その中にABCクッキングスタジオがあります。パンフレットだけでもと思っていたら、やはりそういう訳にいかない・・・体験レッスンに誘われ、そのまま入会の方程式(笑)「入会金ゼロ」だし、とりあえず入会。料理6回のコースに入り、ついでにパンレッスン1回付!

その中の1品がフライパンで作るピザというのがあり、これは今でもたまに作ってます。1枚の生地に2種類をトッピング。しらすとネギがあったので、ちょっと冒険してみました。
e0126680_8342613.jpg



料理よりもおまけでついていたパンのコース。このパンがよかった! 今まで自分でパンを作ったことはありましたが、先生に直接教えてもらったことはありませんでした。
自分目で見て、自分で生地を触って、というのはパン作りには、とても大事だと思います。

e0126680_8423413.jpg家でも同じレシピで作ってみましたが、ほとんど同じ! トッピングはしませんでしたが、主人が朝食べるパンなので、シンプルなパンで良いとの事なので、毎週日曜日に焼いてます。
料理6回とパン1回のレッスンを受けましたが、このパン教室が一番勉強になり、何度も作っているメニューとなりました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2016-09-12 08:44 | パン作り | Comments(0)

カレーパン

何年かぶりにパン作り。
と言っても、ホットケーキミックスで作ったパンですが。
e0126680_1004649.jpg


いつもお世話になっているクックパッドで見つけたレシピ。おいしそうだから、絶対に作りたかった!
コストコで買った大量パンケーキミックスがあったので、冷凍庫の残りのカレーを包んで作ってみました。
「パンというより、ドーナツだ」!と、主人。まぁ、ホットケーキミックスで作ったのだから、ドーナツになって当然。
私的には、また作ってもよいかなぁって思ったけれど、主人にはいまいちみたいなので、どうしようかな・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-04-26 09:57 | パン作り | Comments(0)

どうもうまく作れない

e0126680_16164973.jpg今年になって、パンを2回ほど焼きましたが・・・
なかなか上手に焼けません(泣)
パン焼き機を持っていないので、手でこねて、オーブンで発酵させて、焼いて~って作ります。
そもそも、ここが私には間違っているのかも・・・。
そして、パン用米粉を切らしているので、100%強力粉で作っているので、ど~も硬い・バサバサ・おいしくない(苦)
2回目は、こね方が足りないのかな?と思い、1時間近く捏ねてみました。
生地が滑らかになるようにと・・・。
でも、やっぱりバサバサで硬くておいしくない(泣)



e0126680_16174999.jpg結論、やっぱり私には手作りのパンは、むかない。
または、パン用米粉を買って作るべき。
発酵時間も短くて済むし、こちらのが若干しっとりと焼きあがるし。

でも一番いいのは、パン屋さんのパンを食べるのが一番おいしい!
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-07 23:18 | パン作り | Comments(2)

留守番の朝

両親が旅行に行っていた土曜日、お休みも取れたことだし、のんびり寝ていようかな~♪なんて思ったのですが、なんだかとってもいい天気!
結局、仕事に行く日と同じ時間の6時に起床(笑)
久しぶりにパンを焼きました。
e0126680_20283054.jpg

使いかけの米粉が残っていたので、米粉パン。
でも・・・これがあまりよい出来栄えでは、なかった(苦) やっぱり粉が古いと、ダメなのかな???
大量に焼いてしまったけれど、おすそ分けも出来ないので、仕方ないから一部は冷凍。残りは翌日帰ってきた両親に、強制的に食べさせました(笑)

こんなに大量にパンを焼いたのに、さらに料理モードだった私は、これも焼きました。

久しぶりだから、いろいろ焼きたくて~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-03 23:50 | パン作り | Comments(0)

休息日

水曜日、休息日を頂きました。
最近、いまいち体調もすぐれないので、仕事が忙しくなる前に・・・とたまっている公休を使わせて頂きました。
体をゆっくり休めるのもいいのですが、幸いにして両親が旅行中で家にいないので、ず~~~と出来なかったお料理をゆっくり楽しみました!
パン作りから始めて、お菓子作り、夕ご飯作り・・・と、ほとんど一日キッチンで楽しみました(笑)
久しぶりに焼いた米粉のパン! お天気がよかったから、写真写りもなかなかよいかな(笑)
ロールパンと、ま~るいパンの中には、この前コストコで買ってきたマロンペーストが入っています。
e0126680_22204217.jpg



今回作ったお菓子は、新作品。
e0126680_2222128.jpg


e0126680_22223686.jpgちょっと甘めのコーンブレッドなのですが、中にソーセージとドライトマトを入れてみました。
本当のレシピはチョリソだったのですが、チョリソがないから代用品で対応しました。
おやつというより、食事用のケーキでしょうかね。







そのレシピはと言いますと~こちらの本から作りました!
e0126680_22294344.jpg

クッキングスクール「TASTY NY」でお世話になっているおおつぼほまれ先生がを出版されました! 
「ビスコッティー、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ」(文化出版局)です!

おおつぼ先生のレシピで好きになったビスコッティから始まり、ブラウニーのような天板で焼く平たいケーキ、私の大好きなコーンブレッドやバナナブレッド、そしてNYスタイルのチーズケーキ♪
アメリカンなスイーツがいっぱいで、まさに「おおつぼ先生のお菓子の本」です。なんとな~く味が、想像出来ちゃいます。私は見ているだけで、幸せです(笑)
これからいろんなレシピを作るのが、とっても楽しみです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-20 22:33 | お菓子作り | Comments(6)

ロールパン

今年初のパン作りは、ロールパンのレシピで。
e0126680_194156100.jpg

もちろん、発酵の簡単な米粉を使用。
そして、全粒粉を混ぜてみました。なので、ちょっと茶色っぽい。
ロールパンに全粒粉を入れたのは、大好きなパン屋さん「レロア」の真似です。
ここの発酵バターを使った全粒粉のロールパンが大好きで、いつか挑戦してみたいと思っていたのですが・・・やはり全くの別物(泣) 当り前です。大体、米粉を使うところから、違うし
とりあえず、普通に食べられたからよかったけど。

この週末、天気はよかったのですが、なんだか背中がゾクゾク寒くて~
「久しぶりに映画にでも行こうかな!」と思ったのですが、家で大人しくして過ごしました。
おかげでゆっくりと料理したり、パン作りやお菓子作りが出来ました。
お菓子は、また次回に!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-01-13 19:55 | パン作り | Comments(2)

作り納め & 仕事納め

今年最後のパン作り! 先週の日曜日に作成。
e0126680_147162.jpg

今回は卵を塗らないで焼いたから、ちょっと香ばしく見える・・・。
プレーンなパンとチーズ入りのパン、真ん中の四角いパンは、ハムが巻いてあります。


e0126680_1473660.jpgむしょうに食べたかったハンバーグも作って、
ハンバーガーにしました。










去年の年末、Mihoさんの本を購入して、今年から始めたパン作り。
自家製酵母液は完全に挫折し、ちょっとパン作りも休んでいたけれど、
「米粉」を手に入れてから、またパン作りが楽しくなってきた!
何しろ、短時間でパンが作れるのが、いいのよね~♪
ふわふわにはならないけれど、十分食べられるし!

来年は、もっといろんなバリエーションに挑戦したいなぁ。

本日は、朝からなんだか体調が変・・・だったのですが、いつものことでエアロで一汗かかえば元気になる!って思っていたのに、やっぱりダメ!!! 午後からずっと寝てました。

明日は、仕事納めの予定。仕事が片付けばね~
絶対、仕事納め が出来るように片付けるぞ~!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-28 13:18 | パン作り | Comments(2)

米粉でパン作り

e0126680_21162287.jpg以前、買っておいたパン用の米粉。
振替休日だった24日、ようやくこの米粉を使ってパン作りをしました。
寒くなったこの時期になってパン作りとは・・・、もっと温かい時期につくればいいのに~と、自分に言いながら作り始めた(笑)
パン作りで重要な「発酵」は、寒い季節よりも暑い季節のほうが早く発酵する為、私はパン作りは「夏」の方が適していると思っている。


ブツブツ言っていても、話が進まないので・・・


ところが、この米粉で作ると、発酵はあまり重要ではない?らしい。
普通の小麦粉だと、発酵は2回必要なのだけれど、米粉は1回で終了!
これは楽~♪
その上、今回は私が作ったあやし~い天然酵母でなく、ドライイーストで作ったから、しっかり発酵してくれたみたい(苦)
材料準備など5分 → 捏ね作業10分 → 生地を丸めてベンチタイム15分 → 成形5分 → 発酵約40分 → 焼き約15分   
と、こんな感じで、約1時間30分で焼き上がり~♪天然酵母ならば、1日近くかかるのに
初めて作った米粉のパン、なかなかいいんじゃない~!
焼きたては、ふわ~もするし、もち~としていた♪ 小麦の香りは当然しなくて、いつもと違う香りが~多分、これがお米の香りなのでしょうか?
そして、冷めても今までみたいにバサバサ感は、あまりなし!  焼き直ししなくても、冷たいまま食べられた(笑) でも、これって今までなかったことなので・・・だからスゴイ!!!
今回、参考にしたレシピは、こちら!

e0126680_2191836.jpg

e0126680_21101669.jpg


今まで作ったパンの中では、一番二番を競うよい作品だと思います。←久しぶりに自我自賛(笑)
簡単だし、おいしいし、小麦粉だけのパンよりもかな~り気に入りました。
しばらくお休みしていたパン作り、どうやら復活の兆しが見えてきました!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-28 23:33 | パン作り | Comments(2)

3連休「1日目」

珍しく?世間の皆様と同じく3連休のお休みを頂いた私。
昨日午前中、ハナタレ小僧だったし、なんだか寒気もしたので(あんなに暑かったのに)、無理せず休もう!と決意した。でも夜、RPBレッスン受けたらなんだかスッキリしちゃって~(笑)
ま、暑さで少々疲れていたし、ゆっくり休ませて頂きますか!

な~んにも予定がない今日は、「超~久しぶりにダイナシティにでも行くか!」と思ったのですが、午前中は洗濯、掃除、そしてずっと出したかった扇風機を戸棚の奥から出したりとやっていたら、おしまい。
午後からジムへ行きエアロ1本、汗かき状態でそのまま洗車。
そして夕ご飯の支度であっという間に、1日が終わってしまった(泣)
こんなでいいのか? せっかくの休日が~~~!!!

でも久しぶりに、パンを焼きました!
梅酵母種(ドライイーストも少々・・・)で作ったシンプルパン。先週、缶の切り口でバッサリ切った傷が完治していないので、手袋着用で手こね。捏ねにくかったけれど、おいしいパンが食べられるよう、しっかりと力を入れてこねる。
e0126680_2330255.jpg梅酵母種、レーズン酵母よりもいい感じで発酵するみたいです。ドライイーストの力もあるのかもしれないけれど・・・
ちょっとこげちゃったけれど、ふわふわだし、塩味、甘みもほどよい味でした。








e0126680_23333539.jpg久しぶりにおいしいパンの完成~♪ 
ここずっとパン作りは失敗続き。
怖かったので、いつもの半量で作らなかったら、大成功!ま~、そんなですよね。
おいしかったから、あっという間に完食。というか、足りなかった・・・。
明日も焼こうかな~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-19 23:36 | パン作り | Comments(2)

パン作り2品

e0126680_21152676.jpg梅酵母液での自家製酵母種が完成した! 
けれど、この前のように発酵しないと恐ろしかったので、少々ドライイーストを入れて作ってみた。
一次発酵で、完全に成功~♪ 本当に、2倍以上の大きさに膨らんでいた。この状態にならないといけないのだと、改めてわかった。




e0126680_1404791.jpgそして、気を良くした(?)私は、今日はロールパンの形に成形をしてみた。
全粒粉を入れたから、ちょっと茶色っぽい。味はまーまーかな? 
全粒粉入れたから仕方ないのかもしれないけれど、やっぱりもう少しふわふわ感が欲しいな。






もう1品焼いてたのが、コーンブレッド。homaryさんのレシピではなくて、クックパッドに載っていた別バージョンのレシピ
こちらの方が軽い感じだけれど、ちょっと塩味が強い? これは今後作るときに、調整。
homalyさんのレシピと、その時の気分で作りわけかな~♪
e0126680_1462022.jpge0126680_1463072.jpg











e0126680_14275861.jpg簡単チキンカレー(中毒性あり)に添えても、おいしかった~♪
ちなみに簡単チキンカレー(中毒性あり)に使ったのは、昨日紹介したガラムマサラのカレー粉です。辛さといい、香辛料の感じといい、最高の出来栄えでした!←また自己満足
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-29 22:00 | パン作り | Comments(2)