タグ:お料理 ( 123 ) タグの人気記事

当たった!

クックパッド、料理サイトを利用して何年が過ぎた事でしょう。
そのクックパッドで、「美食大陸オーストラリア 絶景ワイン」という企画があり、レシピで料理を作りつくれぽに送ると、ワインをプレゼントという企画がありました。
ちょっと応募してみる???

サーモンのソテー レモン風味のタルタル添え 
e0126680_1673597.jpg




したら、ワインが当たった!!! ラッキー~♪  両方ともスパークリングだったので、ひとりで1本飲むのもねぇ・・・、という訳で、まだあけられず飲んでいません(泣)
e0126680_16111573.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2016-05-03 16:02 | お料理 | Comments(2)

1か月くらい前、主人の実家より堀ったばかりの筍を頂きました。
というより、筍堀りに一緒にいって、義両親が掘っている間、私たちは待っていたのですが

帰ってきて、すぐに茹でて、一晩そのままに。翌日、料理しました。

筍ご飯、煮物、味噌汁、この時期ならではのメニュー。蕨とノラボウ菜も。蕨は、筍と一緒に義両親が採ったもの、ノラボウ菜は筍を掘っている時に、義父の知り合いに会って頂いた物。
ありがたくいただきます!
e0126680_1605298.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2016-05-01 16:01 | お料理 | Comments(0)

カオマンガイ

大好きなお料理、カオマンガイ。

鶏肉を茹でて、その汁で炊いたご飯とゆでた鶏肉を添えて完成!
簡単なのですが、とってもおいしい。
ただ、食べすぎてしまうので、我が家では要注意のメニューです。
e0126680_12493586.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-25 18:45 | お料理 | Comments(0)

私が作った訳ではありませんが

GWのある日の朝食、主人が作ってくれたスフレオムレツ。
体調が少しでも改善されたら・・・との思いで、この時期は平塚まで気功整体に通っていました。
朝、9時の予約だったため、ちょっと慌ただしい朝になるはずでしたが、それを見かねてか主人が朝食を用意してくれました。自分が食べたかったというのも、あったみたいですが・・・(笑)

e0126680_10242820.jpg




我が家は、主人が私よりも器用で、お料理も上手。餃子も私が焼くと失敗してしまうので、焼きは主人の役目。
本日の餃子は、テレビで観ておいしそうだった餃子。中に入っている具は、豚肉、玉ねぎ、青唐辛子、味付はウスターソースというちょっと変わった餃子。いつもとは違ったおいしさで、また機会があれば作ってみたいと思います。

e0126680_1030265.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-06 19:19 | お料理 | Comments(0)

実家より

小田原の実家より、時々野菜などが届きます。
e0126680_1794658.jpg


e0126680_17105848.jpgブルーベリーは、私が毎年この時期、楽しみにしている果物。
冷凍してスムージーにしたり、ジャムにします。
今回は、たまたまちょっと失敗してしまったシフォンケーキがあったので、トライフルにしてみました。
ちょとすっぱいブルーベリーもあるので、甘いクリームと一緒に食べるとちょうどよく、おいしく頂きました。














e0126680_17194784.jpgとうもろこしは二人で食べるには多すぎる量・・・。
こちらはゆでて冷凍し、少しずつ使用したり、コーンスープを作り頂きました。
あ、あとこの食べ方もおいしかったです。
韓国の屋台で、とうもろこしにバター、生クリーム、マヨネーズ、パルメザンチーズを煮詰めたソースをかけた物が大人気という記事を読んだので、いんげんを入れてアレンジして作ってみました。















e0126680_1753262.jpgサラダかぼちゃは、知り合いの農家の方より頂いたそうで、そのおすそ分け。
使い方が書いてあったのすが、とりあえずしめじと一緒にマリネにしてみました。
かぼちゃというより、きゅうりのような食感でシャキシャキと歯ごたえがよく、私は好きな感じです。もう1個あるので、こちらは炒め物として使ってみようと思っています。














e0126680_176361.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-07-24 19:58 | 素材 | Comments(0)

お正月

今年は、初めておせちを作りました!
と言っても、作ったのは「黒豆」「伊達巻」「きんとん」だけなのですが(笑)
煮物を作っても、あまり食べないのはわかっていたし、2人が食べたいものだけしか用意はしません。
e0126680_16201619.jpg


e0126680_16203310.jpg
結婚と同時に、ガス代節約のために、買ったシャトルシェフ。これがカレーや煮物などの煮込み料理に適している事はわかっていましたが、最近料理本を見直して煮豆を発見。
私の実家より丹波の黒豆をもらったので、初めて煮てみる事に。これが、なかなか私好みに仕上がった!
加熱時間も合計で30分程度、あとは保温鍋の中に入れたままで、これだけ出来たら文句なし!




今年は、もう少しちゃんと料理をして、ブログも更新しようかなぁ。
新しいノートPCも買ってしまったことなので、頑張ります!
本年も、よろしくお願い致します。   
       
                                        kingstreet
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-01-03 16:23 | お料理 | Comments(0)

本マグロ?

魚に詳しい主人。小田原の魚屋で、「しびっこ」という名前で20センチくらい魚があったのですが、「見た目が本マグロだ!」と。魚の名前と一緒に、「マグロの子供です」と表記がしてあったので、マグロには間違いないみたいですね。
1匹だと二人で少ないかなと思い、2匹購入。500円なり!
予想以上に量があって、お刺身と漬け丼で頂きました!
マグロとは、ちょっと味が違う感じでしたが、おいしく頂きました。
また見つけたら、購入したいです。
e0126680_1173860.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2014-10-10 11:13 | お料理 | Comments(0)

ローズマリー

e0126680_11233791.jpg近くの農協で、フレッシュなローズマリーが売っていました。
個人的にローズマリーって好きなハーブ、いろいろな料理レシピを探してみました。
ちょうど母の知り合いが作ったにんにくも頂いたばかりなので、まずはポテトとにんにくのロースト






e0126680_11241856.jpg





そして一番作りたかったのが、これ!
ラムのロースト
二人のバースデイディナーに作りました。
パウダーのローズマリーは常備していますが、やっぱりフレッシュな物は香りが違います。強すぎて、おいしくなくなるって事もあるので、気を付けて使わないといけませんが・・・。
e0126680_11261483.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2014-09-23 11:30 | お料理 | Comments(0)

ベーコンサンド

e0126680_2081171.jpgベーコンサンド。
シンプルに、焼いたベーコン、レタス。味付は、マヨネーズ&マスタード。
おいしいと評判のベーコンだったので、具材はレタスのみ。
ベーコンのおいしさが引き立ちます!
ベーグルは、冷凍の物を電子レンジで解凍後、少しトースターで温めました。
自然解凍してないから、少し硬くなるかと覚悟したけれど、自然解凍と同じ感じで仕上がりました。
主人と二人で半分ずつ頂きましたが、おいしくてもう少し欲しいと思ってしまいました。
材料は、まだあるので、週末にもう一度作ろうかなぁ~♪











e0126680_20124231.jpgベーコンとベーグルは、COSTOCOで購入しました。
こちらのベーコンは、ランキングでも上位になっているし、ちょっと気になっていたブロックベーコン。
お肉をかったつもりで、思い切って購入してみたのですが、期待通りの味!














e0126680_20192047.jpgカルボナーラも作りましたが、もちろんこちらもおいしく頂きました。
ひと塊が800円近くするので、なかなか手が出ないのが残念な所。














GWに、今更ながらCOSTOCO会員となり、車がないくせに、なんだかんだ1か月に1回のペースで行ってます(笑)
主人と私の両実家共、COSTOCOのお肉のファンになり、一緒に行ってます。
そうすると、車を借りたり、乗せて行ってもらい、車がなくても買い物出来てしまいます。
そんなに大量に買い込まなければ、電車でも行くことも可能なのですが、まだ一度も電車では行っていません。そのうち、お散歩がてら、デリでも買いに行ってみようかと思っています!
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-07-01 20:21 | お料理 | Comments(0)

フルコース

母が、父を残して出掛けてしまった。
ちょうど、私が仕事お休みだったので、一日主婦業に(笑)
このところ、じっくり料理をしていなかったし、久しぶりにいろいろ作ってみた!
父が畑からスナップエンドウ、春菊、三つ葉を大量に収穫してきたので、それを使わないといけないし・・・で、こんな感じに(笑)




e0126680_19442344.jpg三つ葉をたくさん使いたかったので「鶏わさ」、
「チキンのレモン煮」(以前紹介をしたsimply billのメニュー)、
そしてタッチさんレシピの「なめたけとツナの炊き込みご飯」
ご飯は、翌日のお弁当にも持って行きました。


そしてこれも作っちゃった・・・続く

これで、フルコース♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-05-29 11:15 | お料理 | Comments(2)