タグ:お土産 ( 12 ) タグの人気記事

何かと話題の新青森より

e0126680_15482572.jpg職場の方から、お土産でこれを頂きました!
ご実家が青森で、帰省されていたそうです。
アップルパイなのですが、りんごがしゃきしゃきしてて、甘さもほどよく、私好み。
すっかりお気に入り。

で、両親が新青森方面に行くと言うので、
空き袋を渡し(笑)早速注文。
でも、手近に買えるお菓子かわからないし
(どこか地方の小さなケーキやさんのかもしれないし)
あきらめていたら、駅のコンビニで売っていたそうです(笑)
一度目にしてしまうと、あちこちお土産屋さんでこのお菓子を見かけたそう。
青森では、有名なお菓子だったのでしょうか?












e0126680_19352414.jpgお土産の話題で、ついでに・・・
このお酒、とってもおいしいです。
鳥取県倉吉市の元師酒造の原酒です。
一度頂いて、ほんとおいしい日本酒だな~って思っていたら、最近また頂いて!
今回はしっかり写真で保存。
あきよしで年末に買ってきたからすみやするめなど食べながら飲んだら、最高でした(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-02-19 11:08 | お菓子 | Comments(2)

北海道土産

北海道へ行った方から頂いたお土産
e0126680_17225014.jpg


花畑牧場の生キャラメル
e0126680_17222358.jpg

e0126680_17235326.jpg

一時期、大人気商品で売れきれ状態だったようですが、今は簡単に買えるみたいですね。
私は、食べるの確か2回目。「こんなにはちみつの味がしたかな?」ってくらいの、はちみつパンチが効いていたように感じたのは私だけ?

ロイズのナッティーバーチョコレートも頂きました。
e0126680_17274832.jpg

これ、ロイズの商品の中では、二番目に好きなお菓子。一番は、やっぱりポテトチップスチョコレート!


こんなにいろいろお土産頂いてしまって、食べてばかり・・・ その分、ジムで頑張らないと!
10月になって、新しいレッスンが始まりました!

それが~(続く)

これ、かなりはまってます!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-10-18 17:43 | お菓子 | Comments(0)

北海道のお土産といえば

今日から仕事再開。年末がんばった分、今日は楽勝~♪ でも、やはり仕事すると気が締まるね~今日1日で、すっかりお正月モードはふっとんだ感じの私です。

今日の話題は、そんな仕事初めネタでもなく、お正月ネタでもなくて~~~

北海道の人気土産といえば、じゃがぽっくる
e0126680_1450931.jpg
私のブログではすっかりおなじみのお菓子。
シドニーへ持って行っても大人気だったし、この前はアメリカのぱんださんに送ったらやはり大好評だったスナック菓子。
外国のお菓子はキョーレツな味だから、日本のスナック菓子は海外では大ウケです。
そんなじゃがぽっくるは、テレビのランキング番組でも堂々第1位だったらしい。
じゃがぽっくるは、何度もらってもうれしいけれど、たまには違う物が欲しい~





女満別空港から乗り降りするというので、「その地域の名物は?」って調べたら、これがヒットした。
チーズ小僧
e0126680_1452054.jpgパイみたいな生地の中にあずき、真ん中にクリームチーズという、北海道らしい?1品。ネットで写真を見ただけでも、これはおいしそう~!と思った。











e0126680_14525330.jpg
でも特別おいしい~ってものじゃなくて・・・、
1度味わえばもういいかな・・・。







やっぱりじゃがぽっくるがNO1です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-01-05 20:46 | お菓子 | Comments(4)

北海道で有名な

e0126680_22191456.jpg北海道へ遊びに行ったお友達からのお土産。
北海道土産No1とされる生キャラメルで有名な北海道十勝・花畑牧場の「生キャラメルクリーム」
「人気の生キャラメルが買えなかったから、これを~!」って頂きました♪









まずは、アイスクリームにたっぷりかけて頂きました。
原材料にも表示してあったけれど(すかさずチェックしているし・・・)はちみつの味が結構するかな。
アイスクリームよりも、どちらかというとパンやホットケーキ類につけたりした方が、おいしいかも? キャラメル自体がかなり甘いから、甘いアイスクリームだと持ち味が生かされなかった(泣)
e0126680_22235439.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-11 22:25 | お菓子 | Comments(4)

北海道土産

母が3日間、北海道へ旅行中。父はお留守番・・・と言う訳で、私は父の3食給仕係へ(泣)
電子レンジも使えない父。朝は、私の出勤時間7時に起きてこないから、パンに卵料理、サラダみたいなもので対応。昼食も、おにぎり、チャーハンなど冷めてもよい物。夜も、残業を想定し、つまみだけは用意。冷蔵庫の中へ。
これらを朝準備! 簡単なものとはいえ結構、大変。5時30分に起きてなんとか対応しました・・・。働きながら主婦をしている人って、これを毎日やっているのよね、尊敬致します。たった3日で音をあげました。
そして今日、母が帰ってきた~! 北海道土産をたくさん買って~!私が頼んだ物は、もちろん
e0126680_23132151.jpgじゃがぽっくる

















e0126680_2301963.jpgこれ、正直諦めていました。
私のブログに何回か登場しているじゃがぽっくるは、隠れた北海道人気土産。
欲しくても手に入らないことが多い。
今回も、母があちこちで探してくれたようですが、最終的には空港の売店で手に入れました。お昼の飛行機便だったので、まだ多少残っていたようです。お一人様1個までとか、2個までとか、お店で販売制限しているようです。







e0126680_2314330.jpgロイズのポテトチップスチョコレートも♪












e0126680_23113428.jpgついでに、去年話題になったこのお菓子も・・・・もう大丈夫でしょう!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-26 23:15 | お菓子 | Comments(4)

頂き物~お土産編~

e0126680_16172937.jpg大量のお土産を頂きました。そばがいっぱい・・・3袋も(笑)
先週土曜・日曜で、会社の業者さんとのバス旅行がありました。大工さんの棟梁をはじめ、電気屋さん、水道屋さん、左官屋さん、塗装屋さん、鈑金屋さんなどの社長さん方々、総勢20名のオジサンたちが、長野の上山田温泉に向かいました。
え???私は行かなかったの~って? 逃げました・・・(笑) 長野という寒~い場所だったし。どーせ行っても添乗員オバサンでみんなの世話役になるの、目に見えているしね。疲れるだけよ。
で、なんとか逃げ切ったのですが、「バスのお見送りくらいは行ってあげよう!」って思ったので、朝7時に小田原駅まで、お見送りに行きました。笑顔でニッコリ、バスに向かって手振ってあげたら、「わざわざ朝早く、お見送りありがとう。」って、この大量のお土産を頂きました(笑)
長野名物と言ったら、そばか野沢菜。それと善光寺の唐辛子。(写真には、撮らなかったけれど) 名物品が、すべてと言って良いほど、ありました。

e0126680_16192718.jpg上山田温泉に向かう途中、川越にも寄ったので、お芋のおまんじゅうも頂きました。「いも恋」という商品名。冷たいと皮がぼそぼそでいまいちでしたが、電子レンジでちょっと温めたら、もちっとしてお餅みたい食感。お芋がゴロっと入ってて、ちょっと珍しいお菓子。旅行に行かなかった人も同じお菓子をもらって、食べきれないから冷凍保存したって話していたけれど、我が家は1日で完食!
もらった翌日、仕事が終わって家に戻ったら、残りあと1個。もちろん私が頂きました。 恐ろしい一家???
e0126680_1621958.jpge0126680_16214012.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-29 16:25 | ショップ | Comments(2)

寿司~♪

今日は寿司~♪
e0126680_20194061.jpg

別に誰かのお誕生日なわけでもなく、お祭りなわけでもなく、祝い事でもないのですが、寿司でした!
まぐろの赤身、イカ、アジ、玉子焼き、そして今回の目玉は馬刺です。
e0126680_20205619.jpg両親が長野方面に出かけてきて、馬刺を買ってきてくれたんですね~。前に、握りにしたらすごいおいしかったから(過去の記事は「こちら」!)、今回も「握りで食べよう!」って、他にもネタを用意して寿司にしました。
親戚に魚屋さんがいて、「たまには行かないと~」ってな感じで、意外と我が家では手軽に刺身が食べられている状況です。


今回の馬刺は、ちょっと生臭ささが強くて、しょうがを付けたのですが「それでもちょっと・・・」で、思いついたのが「大葉のにんにくしょうゆ」
クックパッドでは、すっかりおなじみメニューとなっている「大葉にんにく醤油」。実は、私も「しそがたくさんあるうちに・・・」って作っていました!
これで馬刺をまいて食べたら、臭みも消え、味も良くなりました!

もちろんアジも、まぐろも、イカもおいしかったのですが、やっぱり私の中では馬刺が一番でした!

そういえば、パース留学中、乗馬を愛するスロバキアの女性に「日本では馬刺を食べる」って話したら、「信じられない~!」って顔されました。馬刺を見るたびに、その時の記憶が蘇ります。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-27 11:22 | お料理 | Comments(4)

またまたお土産♪

最近、旅行に行く方が多いようで、またお菓子のお土産を頂きました。

北海道へ行った方から、ロイズのチョコレートかりんとうクルマロチョコレート
e0126680_220387.jpge0126680_2215927.jpg









e0126680_2251917.jpgクルマロチョコレートは何度も食べています。そんなお気に入りのお菓子を、偶然頂いてしまいました!数あるロイズ商品の中から、「これは私が好きそうだから」って!読まれていました・・・。ケーキのようなチョコレートの塊♪ カットするのがちょっと面倒で、まだ食べていません。食べたら写真をアップします♪



e0126680_2263857.jpgそれよりも、かりんとうチョコレート♪ これが、思っていた以上においしい♪ 箱はかわいいけれど、中身の見た目は・・・いまいち(笑)でも、味はかなりよいです。「黒糖かりんとうにチョコレートでは、かなり激甘?」って覚悟して食べたのですが、それが全然! かりんとうが軽くてサクっとしているし、まわりのミルクチョコレートも意外とあっさり。大の甘党の父いわく「甘くないから、いまいち・・・」なんて声もあるくらい、甘さは控えめっぽいです。

京都へ行った叔父から頂いたのが生麩
今回頂いたのは、ヨモギ入りの生麩。ほかにも黒ゴマ入り、粟入りなど、バリエーションがあるようです。
我が家はいつも、油でこんがりと焼いて、甘味噌で食べます。お醤油とかつおぶしでも、おいしいかと思います。
e0126680_2275926.jpge0126680_2282740.jpg









それともう1品が豆腐のもろみ漬け豆べえ
これは、熊本から取り寄せたそうです。やはり叔父から頂きました。
豆腐を発酵させたようで、お味噌のような、チーズのような、不思議な味です。ご飯にのせて食べてもいいようですが、私はきゅうりをつけて食べるのが一番好きです!これにおいしい焼酎でもあれば・・・(笑)
e0126680_22201877.jpge0126680_22122811.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-25 22:27 | お菓子 | Comments(2)

たまご舎のお菓子とシドニーでの思い出~QVB~

先日、両親がお土産で買ってきてくれた「たまご舎」のお菓子。
「たまごがふわり」は、スフレっぽい軽いスポンジケーキに、カスタードクリームとチーズクリームをサンドしたお菓子。
e0126680_234127100.jpge0126680_23415054.jpg






「たまごの切り株」は、バームクーヘン。元祖バームクーヘンって感じ!きめが細かくて、ずっしりとしたバームクーヘンです。
e0126680_23451469.jpge0126680_23453584.jpg







e0126680_23533618.jpgそして何よりもおいしかったのは、これ!「ちょこっとバームクーヘン」カップの中に、切ったバームクーヘンとカスタードクリーム、カラメルソースがセットになっています。別々になっているので、食べる直前にカスタードクリームとカラメルソースをかけて食べます♪
「たまご舎」ってお店の名前の通り、たまごが売りのお店なので、カスタードクリームは文句なしのおいしさです。それにカラメルソースがからまって~おいしいに決まっています。
e0126680_23584118.jpge0126680_23585046.jpge0126680_23592318.jpg





後、マヨネーズも買ってきていました。「え~マヨネーズ?お菓子屋さんじゃないの?」ってびっくりしたのですが、ネットでみたら「卵かけご飯セット」も売っていました(笑)お米、卵、卵かけごはんのたれまで入っています。

今回も、シドニー旅行の話をちょこっと!
e0126680_07184.jpg「QVB」クイーンビクトリアビルディング。エリザベス女王の銅像がお店の前にあります。ショッピングセンターなのですが、建物の雰囲気が素敵です。建物全体の写真を撮ったはずなのですが、みつかりません。(消しちゃった?)







e0126680_0102425.jpg中でも有名なのがからくり時計「ロイヤルクロック」。下から眺めてもいいですが、やはり一番上の人形細工の部分をじっくりみたいです。オーストラリアの歴史?が人形で描かれています。




e0126680_0133753.jpge0126680_015176.jpge0126680_0144414.jpg





一番上の階には、絵も飾ってあってギャラリーのようでした。
e0126680_0171975.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-17 00:20 | Australia | Comments(2)

お土産いっぱい♪

昨日は、アリスさんがディズニーシーへ行ったお土産を持ってきてくれました。ついでに我が家でティータイム♪ モチ子ちゃんも一緒です。

e0126680_20453621.jpgディズニーシーのお土産って、ディズニーランドで売っている物より、ちょっと大人チックのデザインが多くないでしょうか? このコーヒークランチの缶も、ちょっとレトロなイメージで素敵!





e0126680_20464318.jpgアリスさん、一緒にお菓子も買ってきてくれました。葦の「チーズパイ」。噂には聞いていたこのチーズパイ、初めて食べた私もひとくちでお気に入りの仲間。チーズの風味のパイに、粉砂糖がかかってて、なかなか良い感じ!




e0126680_20472394.jpge0126680_2048124.jpgモチ子ちゃんは、この前、パセリの苗を分けてあげたので、そのお礼にと持ってきてくれたのが「ココナッツマシュマロ」。モチ子ちゃんがソニプラで「気になったお菓子」という事で、買ってきてくれたので、早速みんなで頂きました。まわりにローストされたココナッツがまぶしてあって、そのココナッツの風味がとってもいい感じです。1個がかなり大きいですが、パクパク、シュワシュワ~って感じで、あっという間に1個食べてしまいました。

アリスさん、モチ子ちゃん、いろいろありがとうございます。ごちそうさまでした。

昨日まで出かけていた両親もお土産スイーツをたくさん買ってきてくれまして・・・たまご舎(たまごや)のお菓子たち!「たまご舎」のお菓子については、後日ゆっくりと~♪
e0126680_20492473.jpg


重なる時は、重なります・・・当分、ダイエットは無理なようです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-07-12 08:58 | お菓子 | Comments(4)