花火大会

夏も終わり、今年も花火をたくさん観ました。
毎年、スタートは7月4日のアメリカの独立記念日にあがる厚木基地の花火大会なのですが、雨のため中止。ベランダから見えるので、ひそかな楽しみだったのですが、かなりの雨が降っていたので仕方がない。

e0126680_8395172.jpg海老名の花火大会。
今年は、例年の倍増の花火があがったそうで。
でも、あっというま(苦)。
歩いて30分くらいの場所であげているのですが、ちょっと遠く感じています。
地元の花火大会ですが、いつも気合いは入らず軽い気持ちで観ています(笑)




















そして、毎年楽しみにしているのが、あつぎ鮎祭りの花火大会です。県下でも、結構盛大な花火大会みたいですね。海老名市民も、楽しみにしている花火大会です。
今のマンションに引っ越してきて、最初の年、玄関から花火が観えたのは、とっても大きな感動でした。主人がキャンプ用の椅子を出してくれて、ビールや料理を持ち出し、通路で食べながら観ていたのですが・・・
「周りの建物が邪魔!」と主人。去年から、邪魔が入らない場所を求めて、いい観覧場所を探していました。最終的に三川公園が良いということで、今年は最初から陣取りました。
まだ明るいけれど、始まり~!
e0126680_857512.jpg


始まる30分前くらいに着いたのですが、ビール、枝豆、お菓子などがほとんど食べ終わっていました。さぁ、花火見学に集中。
e0126680_904356.jpg


e0126680_911796.jpg


e0126680_914882.jpg


花火を、さえぎる物は圏央道くらいでほとんどなく、仕掛け花火もほとんど観え、とても充実した花火大会でした。最後まで観て、帰りは大混雑するかなぁと覚悟したのですが、案外すんなりと。海老名側は、そんなに混まないみたいです。自宅から、徒歩20分くらいですが、穴場なスポットかも?

帰り道は、座間キャンプの打ち上げ花火を振り返りながら観戦。こちらの毎年恒例です。

最後は先週の9月8日、海老名高校の花火が上がりました。花火のような音が換気扇のダクトと通じて聞こえてきたのでベランダへ出てみると、とってもきれいな花火が今年最も近い位置から観えました。雨が降っていたのですが、夏の最後の花火、とってもきれいでした。

さて、来年もたくさんの花火が観れるよう、楽しみにして1年待つとしますか。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-09-16 19:31 | 海老名 | Comments(0)

農協@海老名

家より15分くらいのところに、農協があります。正式名称は、海老名グリーンセンターだったかな。
新鮮野菜がたくさん売っているのが、とても魅力でたまに買い物に行きます。


e0126680_14325861.jpg梅雨明けして、そうめんの季節に突入した際、主人が青じそを求めに農協へ行ったのですが、このとき買ってきたのが、これ!
スーパーだと10枚で100円くらいしてしまいますが、不揃いだけれどこんなにあって150円。
茎から離し、洗って大きさを揃えるなど、手間がかかりましたが、これはお買い得。
そうめんなどの薬味以外にも、春巻に入れたり、大葉にんにく醤油を作ってみたり、しばらく重宝しました。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-09-15 08:30 | 素材 | Comments(0)

台湾の味を求めて

7月の梅雨明けの日、久し振りに夫婦でお出かけ。
このところ、両実家以外お出かけは全くしていませんでした。
お誕生日も近かったし、久し振りにおいしいお料理を食べよう!って提案したところ、主人のリクエストで横浜中華街へ。
台湾料理がなんとなく恋しくて、ルーロー飯を食べに秀味園に入りました。ネットで評価が高いお店でしたが、私たちが到着したした時間はお昼前だったので、まだ行列は出来ていませんでした。
念願のルーロー飯!
e0126680_1474445.jpg


ふたりで同じメニューもつまらないので、もう1品は担々麺。
e0126680_14153633.jpg


本格中華は、ほんと久し振りなので、大満足!

e0126680_1416534.jpgついでにお土産も買って帰りました。
お店の名前は忘れてしまいましたが、もう何年も前からここのお店のマーラーカオが大好きです。
値段は少し上がっていましたが、1個120円はまだ安い!
台湾ではまったパイナップルケーキも買ってみましたが、これはちょっと外れてしまったようです。コンクールで賞をとったようですが、やはり本場のパイナップルケーキと比較すると、違うみたいです。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-09-03 19:19 | おでかけ | Comments(0)

M.Nashihara その2

誕生日ケーキを買って以来、すっかりM.Nashiharaさんのファンになっている我が家。
実家へ持っていくお土産も、今年はNashiharaさんで購入。

びなリーフ、海老名特産のいちごを練りこんだパイ菓子です。
e0126680_1442713.jpg


e0126680_14433265.jpg試食用に、バラ売りのパイを買ってみました。
予想以上にイチゴの香りがいっぱい。
見た目もきれいで、よいお土産品を見つけました。














お土産を買いに行って、やっぱりショウーケースにも目が行きます。でも、誕生日ケーキを食べたばかりだし、今日はこれだけって思っていたのですが・・・
店員さんが「夕方なので、このケーキをサービスします。」って、桃のブラマンジェを頂きました。
ならばって、私もマンゴープリンを追加購入! Nashiharaさん、商売上手です(笑)
e0126680_14482349.jpg


桃のブランマンジェは、さっぱりとした味わいで夏にぴったりのデザート。
マンゴープリンは、濃厚なマンゴーの味。甘さもほどよく、こちらも夏向き。
またまた、Nashiharaさんの魅力にはまってます。




e0126680_1451114.jpg夏の間は、かき氷も100円で販売。
最初はいちごのソースで販売していたのですが、あまりの人気にイチゴのソーズが完売。
マンゴー&パッションフルーツのソースに変更したそうです。
パッションフルーツのつぶつぶが、アクセントにあり、おいしかったです。
ここ最近、寒いので売れ行きの方は、どうなのでしょう? 数日前までは、かき氷の看板が出ていましたが。そろそろおしまいなのでしょうかね。また来年、食べられるのかなぁ。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-08-31 20:37 | 海老名 | Comments(2)

カオマンガイ

大好きなお料理、カオマンガイ。

鶏肉を茹でて、その汁で炊いたご飯とゆでた鶏肉を添えて完成!
簡単なのですが、とってもおいしい。
ただ、食べすぎてしまうので、我が家では要注意のメニューです。
e0126680_12493586.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-08-25 18:45 | お料理 | Comments(0)

閉店してしまった名店

e0126680_1038671.jpg小田原にあった三政屋。
両親が、ここのアイスクリームやアイスキャンディーが大好きで、私も小さい頃から口にする機会があり、大好きでした。
今川焼きやたこ焼きもあり、いわゆる甘味ホール。
お店を何年か前に(と行っても10年以上前かもしれませんが)、お店を新しくしてからジェラートもはじめたり、地元では愛されているお店でした。







しかし、5月で閉店。その情報を知り、速攻で両親に連絡。5月のお城祭りの時に、お店の前を通ったので寄ろうと思ったのですが、当然ながら激混み。諦めて、両親についでの時に買っておいてもらいました。
昔ながらのバニラと小倉。私は、ここのバニラが大好き!
昔は、容器の下の部分もプラスチックで細長い入れ物だったなぁ・・・と、しみじみ思い出しながら、最後のバニラを味わいました。
e0126680_1045630.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-08-07 17:32 | お菓子 | Comments(0)

私が作った訳ではありませんが

GWのある日の朝食、主人が作ってくれたスフレオムレツ。
体調が少しでも改善されたら・・・との思いで、この時期は平塚まで気功整体に通っていました。
朝、9時の予約だったため、ちょっと慌ただしい朝になるはずでしたが、それを見かねてか主人が朝食を用意してくれました。自分が食べたかったというのも、あったみたいですが・・・(笑)

e0126680_10242820.jpg




我が家は、主人が私よりも器用で、お料理も上手。餃子も私が焼くと失敗してしまうので、焼きは主人の役目。
本日の餃子は、テレビで観ておいしそうだった餃子。中に入っている具は、豚肉、玉ねぎ、青唐辛子、味付はウスターソースというちょっと変わった餃子。いつもとは違ったおいしさで、また機会があれば作ってみたいと思います。

e0126680_1030265.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-08-06 19:19 | お料理 | Comments(0)