ワイナリーへ

昼食後、バイロンの海岸を散策。お天気が良く、日差しがまぶしかったのですが、海に入るほどの暑さではないです。オージーの皆さんは、海水浴していましたけど。
少しお散歩して、バイロンを離れることに。
e0126680_6585956.jpg


e0126680_795749.jpg再びハイウェイで、次の目的地のへタンボリンマウンテンへ。
途中「コアラがいます」的な看板をみたり、のどかな風景を横目にしながら、目的地へ到着。カーナビがあるので、ほんとわかりやすい。
e0126680_7155825.jpg


目的地のワイナリーへ到着!
シダークリーク・エステイト。ここのワイナリー、土ボタルを洞窟で飼育し、みせてくれるとレンタカー会社の方より聞いたので、来てみました。
e0126680_19261999.jpg

のどかな雰囲気のワイナリー、時間が15時過ぎていたので、レストランもしまっていて、ちょっと人が少なく寂しい感じでした。
e0126680_19271241.jpg

土ボタル、有料のような雰囲気だし、どこでどうしたらよいのかもいまいちわからなかったので、やっぱりナショナルブリッジで土ボタルが見たいということになり、この街は早々に引き上げ、ナショナルブリッジを目指すことに。
再び、1時間のドライブの始まり~!
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-02-04 19:30 | Australia | Comments(0)

念願のお店でランチ

ケープバイロンでクジラウォッチングは出来ませんでしたが、きれいな景色を堪能し、バイロンベイの街へ。
e0126680_17333494.jpg
まずは、バイロンベイクッキーのお店でクッキーを購入。
実は、バイロンクッキーのお店、工場にアウトレットの物が売っているとの情報があり、ケープバイロンへ行く前に、工場へ寄ってみました。
私たちが工場の前でウロウロしていると、車でやってきたお店の人が「今はここでは販売していなくて、バイロンベイの街にあるお店で販売している」と教えてくれました。
お店に入ると、その教えてくれた女性がいました(笑)
女性も私たちをみると、「さっきの人ね~」って。
写真は、バイロンクッキーの工場です。
お店は、ほんと小さなお店で、ここにアウトレット品も売っていました。
が、かなりの大量で、お値段もアウトレットとしては高く、今回はアウトレット品は諦めました。




e0126680_17511766.jpgお昼は、メキシカン料理「グズマンイーゴメズ」で。
実は、日本にもあります。
原宿にオープンしたオーストラリア発のメキシカン料理のお店って聞いたことがあり、気になっていました。行きたいな~って思っていあのですが、原宿なんて滅多に行かないし、だったらここで(笑)
それに、バイロンの街には、たくさんの飲食店があったのですが、逆にどこのお店に入ってよいのか迷ってしまって、結局このお店へ。



e0126680_17543387.jpg

ブリトーとエンチラーダを注文。肉を3種類言われ別々な肉の種類にすればよかったのに、どちらもポークにしてしまった・・・。
したら、ラップに包まれているか、いなくてトルティーヤがついているかの、違いだけで味は全く一緒だった(笑)やっぱり、英語での注文は、まだまだ思い通りにはいかないねぇ。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-11-29 18:10 | Australia | Comments(0)

ドライブでバイロンベイへ

ゴールドコースト2日目。この日は、1日レンタカーを借りて、ゴールドコーストから脱出!
まずはバイロンベイへ。ゴールドコーストはクイーンズランド州、バイロンベイはニューサウスウェールズ州で、州をまたいで1時間30分のドライブ! 日本人経営のレンタカー会社で車を借りたので、ナビも日本語で安心のドライブ環境~♪
e0126680_10155365.jpg朝ごはんは、ファーストフード店「ハングリージャック」で頂きました。
日本になりメニューを食べようって、ラップを頼んでみました。
日本のファーストフード店、価格を抑えた商品が多いけれど、こちらはランチとあまり変わらない? ランチより高い? ってくらいです。
これも旅行ならではの朝食です。
おいしかったし、おなかもいっぱいになりましたけれどね。


















ハイウェイではあたりまえだけれど、100キロ以上のスピード。最低速度が120キロってところもありました。途中「この辺にコアラいるよ」って看板あっても、コアラ見える訳ない(笑)
そんなのどかな風景を見ながら、あっという間にバイロンベイの街へ到着。街散策の前に、ケープバイロン
へ。周辺に駐車場がいくつかあるのですが、我が家はなんとか無料のスペースに停めることが出来ました!車がない我が家、車だと駐車スペースの確保が結構大変って事を思い出しました。他の皆さんも、駐車場探しに苦労していらっしゃいました。

ケープバイロン
e0126680_10293195.jpg

こんな景色が見れます。クジラやイルカが見えるっていうので、しばらく見ていましたが、見えませんでした(泣)
e0126680_10305596.jpg

e0126680_1032246.jpg灯台は一番高いところにあるのですが、オーストラリア最東端は少し下ったところにあります。
下ったら、上らなければいけない・・・けれど、やっぱり最東端は行っておかないとね。












e0126680_1035118.jpg


ちょっといい運動になりました。

景色を満喫したので、今度は街&ビーチ散策へ~!
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-11-28 10:26 | Australia | Comments(0)

夕食~一日目:Longboards Laidback Eatery&Bar~

カラーラマーケットから帰ってきて、サーファーズパラダイスの海や街を散歩。
「ちょうど夕方からマーケットが開かれるから寄りたいよね~」
なんてビーチへ行ったら、途中、雨が降ってきた。
こっちって傘をささないイメージがあって、しばらく様子を見ていたのだけれど、やっぱり傘が必要なくらいの豪雨となってしまいました。
マーケットやお土産屋さんを、さら~と見て、夕食のお店へ、向かいました。
テレビでも紹介されていたし、ネットでも出ていたお店「Longboar Laidback Eatery&Bar」
e0126680_1720933.jpgハンバーガーが有名なお店です。
ハンバーガーが(?)ちょっと変わってます。
名前、長すぎて覚えられません・・・。
Q1ってゴールドコーストでは、一番高いビルの1F部分にあるレストランです。
寒いって言っていたのに、まさかのビーチサイドレストランで、最初に案内された席が結構寒くて(泣)
主人が席を変えてくれないか交渉し、ストーブの近くの少し暖かい席に変えてもらいました!
e0126680_16582610.jpg

真後ろが、バーカウンターです。もっと暑かったりしていたら、ビールとかおかわりしたから、楽だったかもしれませんが、とにかく寒くて・・・さすがの私もビールはパス!

ハンバーガーの登場! ちょっと普通と違うの、わかりますか? ナイフが刺さって提供されます・・・。
これが、ここの特徴みたいです。4~5人で食べる、ビッグサイズのハンバーガーだけ、ナイフが刺さって提供されるのかと思っていたら、普通のサイズでもナイフ刺さってきました。
ベーコンやチーズの入ったハイカロリーのハンバーガーでしたが、大きさは普通の日本人でも食べられそうなサイズでした。
e0126680_172512.jpg


もう1品がフィッシュ&チップス。やっぱりこちらへ来たら、食べないと!って頂いてきました。
e0126680_1730964.jpg


こんな感じで、プールサイドにある素敵なお店なのですが、屋外なのがちょっと難点。
暖かい日や、昼間のがよかったのかも?
e0126680_17323124.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-11-15 17:34 | Australia | Comments(0)

カラーラマーケット

ホテルにスーツケースを預けて、さっそく市内観光開始! 自分たちでホテルまで来たので、10時にはホテルについていたので、時間はたっぷりあります。
目的地のカラーラマーケットまでの行き方を、とりあえずホテルのクロークの方に聞いてみることに・・・、もちろん主人が英語で(笑)
たまたま日本語が少し出来る人でした(でも、ほとんど英語が入っていた・・・)。トラムが出来る前は、ホテルからマーケット行のシャトルバスがあったような情報だったけれど、トラムが出来てから交通網がかなり変わったようで。マーケットには、トラムでバスターミナルまで行き、路線バスに乗り換えて行く方法しかないことが判明。トラムが片道5ドルくらいするので、バスやトラムが乗り放題の1DAYパスみたいなのを買うのがよいみたいだったので、セブンイレブンでパスを購入。これが10ドル。高いんだか、安いんだか、よくわからなかったけれど、英語も出来ない観光客には、これが一番よい方法だと思いました。パスモやスイカみたいに、乗り降りする時にタッチするだけだし(笑)バスターミナルのバス乗り場には、日本人らしきグループが結構いました。予想通り、みんなマーケットの場所で下車。なんだか海外に来たっぽくない感じ(笑)
オーストラリアでマーケットというと、パースのフリーマントル、スビアコ、マンリー、シドニーではロックス、ヘイマーケットといろいろな所に行ってますが、このカラーラマーケトは一番大きなマーケットかも? 食品、洋服、雑貨などいろいろあって、楽しめました。
e0126680_13575743.jpg

e0126680_144268.jpg

このお店、たぶんテレビで紹介されたお店です。かわいい雑貨がたくさんあって、欲しいなぁって物があったけれど、初日ということもあり、諦めて何も買わず・・・。
e0126680_146242.jpg


ちょっと廻ってお腹が空いた・・・、朝は機内でかなり早い時間に食べたし、おにぎり1個だけだったので、さっそくオーストラリアっぽいパイのお店でランチ! (写真一番上のお店)
ミートパイと、ソーセージパイ。ソーセージパイって、ソーセージがパイ生地で包まれた物をオーダーしたつもりだったのだけれど、出てきたのが、左(もしくは下)の写真の物(笑)そっか~、オーストラリアでは、こういうのをソーセージパイっていうのですね。ソースは?て言われ、一緒に購入したのですが、ソースってケチャップの事だった(笑)でも、これがケチャプを付けながら食べた方が、おいしかったから正解!!!

e0126680_148373.jpge0126680_1485439.jpg


















e0126680_14172772.jpgアイスも食べました。
ホーキーポーキーと、塩キャラメル。
写真は、iphoneで撮っただけなので、ブログではなし。
今回、実はiphoneのカメラでほとんと撮影してしまい、デジカメではあまり撮っていません。
facebookでも随時アップしていたので、今更ブログというのも、なのですが・・・。


















しかも、掲載写真は、ほとんど主人が撮った物。私は、もっぱらiphoneで撮って、facebookに更新してました・・・。
今回、携帯電話のネットが使えた環境だったので、日本にいる時と同じで何かわからないと、すぐネットで調べられました。自分がどこのいるのかも、よくわかり、知らない土地でも安心して歩け廻りました。
e0126680_14153589.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-11-05 14:30 | Australia | Comments(0)

南半球へ

ゴールドコーストへ到着!
9月のシルバーウィークの5連休、オーストラリアのゴールドコーストへ主人と行ってきました。
e0126680_10162366.jpg


20年くらい前にも、一度来ているゴールドコーストですが、その時はブリスベンに到着。ブリスベン観光後、ゴールドコーストへ来ました。
今回は、ゴールドコースト空港へ到着する便で来ました。JET STAR、初搭乗!

e0126680_11103922.jpg成田空港、第3ターミナルも初利用でした。
第二ターミナルから、少々歩くし、施設内もシンプル、さすがLCC専用。
出発が、連休初日の土曜日。こんな連休初日の出発って、どんだけ混むのかわからなかったし、かなり早めにカウンターに到着してみました。すでに数人並んでいたので、私たちも並んでみました。搭乗時間の3時間前でしたが、チェックイン始まったので助かりました!
LCCって、事前に申告した重量の荷物しか預けられないので、どのくらいの重さなのかみんな心配。我が家は、自宅で測って行ったので心配なく預けられましたが、後ろに並んでいた人は心配なようで、空いているカウンターの計量器で測っていました(笑)
機内食も事前に注文制。行きは成田で調達出来るので、頼まず。夕食はフードコートで、朝食はコンビニで買って持ち込みました。
チェックインの早かったので、フードコートも空いてて、ゆっくりご飯が食べられました。混んでいるといけないし、早めに出国審査をしてしまおう!と、向かったら、こんな感じで・・・・
e0126680_11312320.jpg

私たち以外、誰もいないって感じのタイミングもありました(笑)
第二や第一では、こんな訳にはいかなかったでしょうね。

e0126680_11341345.jpg


e0126680_11351660.jpgこんな感じで搭乗するのって、エアーズロック空港以来で、ちょっとわくわくします。
雨が降っていたら、こんなわくわくとか喜んでいる場合ではなかったと思いますが、幸いお天気でよかったです。





















e0126680_11374075.jpgLCCの機内は、特に普通の飛行機と変わりありませんね。
座席が皮っぽくて、おしゃれな感じでしょうか?
毛布もオーディオも有料、なので頼まなかったら、夜少し寒かった感じです。



























ゴールドコースト空港、とっても小さな空港です。エアーズロック空港と同じくらいでしょうか?
持ち込みの厳しい食品も持ってこなかったので、入国も簡単でスイスイ入国。この国は、なるべく食品持ち込まない方が、簡単に入国出来ます。おすすめです。何かしら持ち込んでいる人が多いみたいで、持ち込みの審査の人が、ほとんどでした。
当初、ゴールドコーストのホテルまで送迎を頼んでいたのですが、到着までかなり時間がかかりそうだったので、思い切って自分たちで行ってみることに。バスターミナルを探して、まずはバスで! 日本人が他に3組くらい乗りました。降りる所は終点なので、風景見ながらのんびりバスに乗車。
e0126680_1182847.jpg


その後、去年出来たトラムに乗り換え。チケットの購入も、日本語案内があるので、問題なく購入出来ます。
降りる駅もホテルのほぼ目の前で、あっとまにホテルに到着!
e0126680_11412475.jpg



さてと!  荷物も無事に預けて、早速観光開始!
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-10-31 11:48 | Australia | Comments(2)

変わりゆく街

海老名駅の西口。
4年前、初めて移り住んだ時は、田んぼばかり。リコーのビルがそびえたっているのが、目立ってばかりだった。
今でも、ららぽーとからちょっと離れると、こんな感じ。
e0126680_154451.jpg


でも4年前は、一面こんなでたんぼばかりでした。

JR海老名駅から直結されて出来た、ららぽーと。

e0126680_15473265.jpg
e0126680_1547485.jpg

e0126680_1548047.jpg
e0126680_1548921.jpg


それにあわせて、道路向かいにはいろいろなお店が進出しています。
リコーフィーチャーハウスは、レストランやバーベキューの施設もあり、レストランは好評のようです。
e0126680_15524263.jpg


まだ工事中の写真ですが、ららぽーと海老名、今日無事オープンしました!
すごい人でした・・・。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-10-29 14:57 | 海老名 | Comments(0)