オーストラリアの花

オーストラリアで有名な花、ジャカランダ。
日本でいうと、桜になるのでしょうか? 春に咲く花なので、私たちの行った時期では、少し早いかなって思ったら、かろうじて咲いていた。民家の木だったので、こそっと撮りました。
e0126680_16105341.jpg



もうひとつは、ボトルブラシ。一日目のマーケットへ行った時、バス停の近くに咲いていました。1日目で初めての発見で珍しかったので、パチリ。その後、何度か見かけました。
e0126680_16183216.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-03-06 16:07 | Australia | Comments(0)

ハーバータウンへ

最終日、この日はハーバータウンというゴールドコーストの巨大アウトレットショップへ行きました。
1日乗車券を買ったので、トラム、バスと乗り継ぎ行ってみることに。
バスって、料金がわかりにくく、ちょっと怖いのですが、一日乗車券があるので、安心! それとネットもつながる環境だったので、常にスマホの地図を活用。目的地を把握し、方向があっているのを確認しながらバスに乗車していたので、こちらの面でも安心。
そんなだったので、バスからの景色も楽しめました。ハーバータウンへ到着~!
アウトレットショッピングセンターとはいえ、スーパーマーケットや果物屋さん、魚屋さん、肉屋さんなどもありました。ここが一番フルーツが安かったかな。
e0126680_16295828.jpg


ふらふらっといろんなお店を見て、昼食処を探すことに。ここにもたくさんレストランはありましたが、主人がt近くにフィッシュマーケットを発見。そのお店に行ってみることに。徒歩5分以内。

ヒラリーズ シーフードマーケット
e0126680_16363117.jpg


フィッシュアンドチップスを食べるつもりで入ったのですが、カキも発見。半ダース購入し、あとサラダも。

e0126680_16415563.jpg


結局、フィッシュアンドチップスにカラマリフライをプラス。パシフィックオイスター、シーフードサラダの豪華なランチに。サラダが、予想以上においしくて、ちょっと感動~!

レストランで食べたら、いくらになるだろう・・・?ってメニューですが、フィッシュマーケットなので20ドルも少々で豪華なランチが食べられました。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-03-01 16:22 | Australia | Comments(0)

最終日の朝食は

最終日は、ショッピングセンターで最終お土産選び。朝ごはんは、日本でもオープンしたパイフェイスより、テイクアウトしてきました。

e0126680_1513890.jpgおぉ~、まさかのタイガー! って、ハリーズカフェ」ではないので、そういう名前ではありませんでしたが。
パイの上にマッシュビーンズとマッシュポテト、グレービーソースの組み合わせを、パイフェイスでも作ってくれるんだね!






















e0126680_1531788.jpgもうひとつはサンドウィッチ。冷たいまま食べるのだと思ったら、これもトースターで温めて焼き目をつけてくれました。
こんなサービス、うれしいです。






























e0126680_15153934.jpgホテルの部屋へ持って行き、セブンイレブンでかった1ドルコーヒーと一緒に頂きました。

セブンイレブンの1ドルコーヒー、カプチーノのカフェラテも1ドルです。日本と同じ感じで、レジでお金払って自分でスイッチを押すという方式。味もなかなかでした。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-02-29 19:56 | Australia | Comments(0)

念願のお店で夕食

e0126680_1454299.jpgスプリングブルック国立公園から、サーファーズパラダイスへ戻ってきました。
車は、トヨタのカムリ。
申し込みは、カローラクラスを頼んだのですが、その日にそのクラスがなかったので、グレードアップされていたという訳です。
乗り心地は、やはり良かったので、快適なドライブとなりました。




















夜も遅いし、サーファーズパラダイスのホテルの近くで夕食と決めていた私たち。お店はここ!
PANCAKES ON THE ROCKS
実は、このお店、シドニーのロックス地区にあるお店の姉妹店。シドニーで、主人がパンケーキにはまったお店です。まさかと思ったのですが、ホテルのすぐ近くにあるなんてねぇ。
e0126680_13434124.jpg



e0126680_14112857.jpgオーストラリアにきて、まだオージービーフも食べていないので、まずはオージービーフ。
このお店、本当はリブがおいしくて有名なお店なのですが、ステーキのが安かったのでステーキを(笑)しかもボリュームもあるので、二人で1つで間に合いました。



















e0126680_14122985.jpg主人念願のパンケーキ。
はやりのbillsなどのパンケーキと違って、ほんとシンプルなパンケーキ。
ちなみにこのパンケーキの枚数、選べます。値段も変わってきますが、この3枚がレギュラーサイズです。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-02-23 19:33 | Australia | Comments(0)

最終目的地~ツチボタル~

タンボリンマウンテンを出てから、車で1時間くらい、山から山へとの移動。オーストラリア最大のツチボタルの生息地として知られているナチュラルブリッジのあるスプリングブルック国立公園へ向かいます。
途中、こんな場所も。車を停めて、写真撮影。
e0126680_1705347.jpg

どうも、ここからパラグライダーで飛び立つ場所のようです。ちょっと怖い・・・。
でも見ているだけでは、絶景!!!

e0126680_1774226.jpgこんなのんびりとした山の中の景色を堪能しながら、スプリングブルック国立公園へ到着。
ツチボタルの光を見れるのは、暗くなってから。
ガイドのついていない私たちは、明るいうちにナチュラルブリッジまで歩いていってみたかったので、少し早めに到着。
















ナチュラルブリッジまで、のんびり自然散策。
途中、絞殺しのイチジクの木など見物しながら、5分くらいでナチュラルブリッジへ到着。

e0126680_17322888.jpg



e0126680_1733640.jpg


e0126680_17334465.jpg



洞窟の中から、滝をみるとこんな感じ
e0126680_1735022.jpg


マイナスイオンいっぱいで、とっても気持ちよかったです。歩くにはちょうどよい距離ですし(笑)

一度、駐車場に戻って、車の中で暗くなるのまで待機。そして、30分くらいすると、薄暗くなってきたので、再び出発!足元を照らすライトも忘れずに。 ←このために買ったし。

洞窟へ到着すると、奥の方にほのかな光がいくつかちらちら~。まだ薄暗かったし、あまり光ってはいなかったけど、きれいでした。

帰り道、日本人の方々と、たくさんすれ違いました。なぜかお互いわかるみたいで「こんばんは~」とあいさつをしながら、すれ違いました(笑)
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-02-14 17:13 | Australia | Comments(0)

ワイナリーへ

昼食後、バイロンの海岸を散策。お天気が良く、日差しがまぶしかったのですが、海に入るほどの暑さではないです。オージーの皆さんは、海水浴していましたけど。
少しお散歩して、バイロンを離れることに。
e0126680_6585956.jpg


e0126680_795749.jpg再びハイウェイで、次の目的地のへタンボリンマウンテンへ。
途中「コアラがいます」的な看板をみたり、のどかな風景を横目にしながら、目的地へ到着。カーナビがあるので、ほんとわかりやすい。
e0126680_7155825.jpg


目的地のワイナリーへ到着!
シダークリーク・エステイト。ここのワイナリー、土ボタルを洞窟で飼育し、みせてくれるとレンタカー会社の方より聞いたので、来てみました。
e0126680_19261999.jpg

のどかな雰囲気のワイナリー、時間が15時過ぎていたので、レストランもしまっていて、ちょっと人が少なく寂しい感じでした。
e0126680_19271241.jpg

土ボタル、有料のような雰囲気だし、どこでどうしたらよいのかもいまいちわからなかったので、やっぱりナショナルブリッジで土ボタルが見たいということになり、この街は早々に引き上げ、ナショナルブリッジを目指すことに。
再び、1時間のドライブの始まり~!
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-02-04 19:30 | Australia | Comments(0)

念願のお店でランチ

ケープバイロンでクジラウォッチングは出来ませんでしたが、きれいな景色を堪能し、バイロンベイの街へ。
e0126680_17333494.jpg
まずは、バイロンベイクッキーのお店でクッキーを購入。
実は、バイロンクッキーのお店、工場にアウトレットの物が売っているとの情報があり、ケープバイロンへ行く前に、工場へ寄ってみました。
私たちが工場の前でウロウロしていると、車でやってきたお店の人が「今はここでは販売していなくて、バイロンベイの街にあるお店で販売している」と教えてくれました。
お店に入ると、その教えてくれた女性がいました(笑)
女性も私たちをみると、「さっきの人ね~」って。
写真は、バイロンクッキーの工場です。
お店は、ほんと小さなお店で、ここにアウトレット品も売っていました。
が、かなりの大量で、お値段もアウトレットとしては高く、今回はアウトレット品は諦めました。




e0126680_17511766.jpgお昼は、メキシカン料理「グズマンイーゴメズ」で。
実は、日本にもあります。
原宿にオープンしたオーストラリア発のメキシカン料理のお店って聞いたことがあり、気になっていました。行きたいな~って思っていあのですが、原宿なんて滅多に行かないし、だったらここで(笑)
それに、バイロンの街には、たくさんの飲食店があったのですが、逆にどこのお店に入ってよいのか迷ってしまって、結局このお店へ。



e0126680_17543387.jpg

ブリトーとエンチラーダを注文。肉を3種類言われ別々な肉の種類にすればよかったのに、どちらもポークにしてしまった・・・。
したら、ラップに包まれているか、いなくてトルティーヤがついているかの、違いだけで味は全く一緒だった(笑)やっぱり、英語での注文は、まだまだ思い通りにはいかないねぇ。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2015-11-29 18:10 | Australia | Comments(0)