夏休み~1日目~

夏休み、今年も南半球への旅へ、今年は5年ぶりのシドニーへ。
半年前の2月より航空券とホテルを予約。この時期は、まだ価格が安定しているので、ハイシーズンの割に通常料金で予約できます!去年、この事がわかり今回も早めに予約したのですが、ある意味、私の休みが確定していない状況での予約はバクチです。この時期、職場一番のイベントの夏祭りがあるかもしれない・・・もしぶつかったら行くしかないけど、職場からかなりの大ひんしゅくをかってしまう・・・など、正直ほんとどうなるかって思っていました。
しかも羽田空港出発のカンタス航空。羽田空港だとほんと楽です。夜出発の早朝帰国。なんならば仕事してそのまま空港へってのも出来たけれど、さすがにそれはやめました。
早めに行って、羽田空港で少しお散歩。ちょうどポケモンGo始めてみたので、それもあってふらふら~~~。
e0126680_941210.jpg

e0126680_97386.jpg

e0126680_985152.jpg


e0126680_9122434.jpgちなみにシドニー便、私たちが乗る30分くらい前に全日空便もありました。
どれだけ日本人がシドニーにいるんだ???って思いましたが、実際行ってみると案外日本人とはあわないものでした。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-09-13 08:48 | Australia | Comments(0)

料理教室

ららぽーと海老名が秋にオープンして、その中にABCクッキングスタジオがあります。パンフレットだけでもと思っていたら、やはりそういう訳にいかない・・・体験レッスンに誘われ、そのまま入会の方程式(笑)「入会金ゼロ」だし、とりあえず入会。料理6回のコースに入り、ついでにパンレッスン1回付!

その中の1品がフライパンで作るピザというのがあり、これは今でもたまに作ってます。1枚の生地に2種類をトッピング。しらすとネギがあったので、ちょっと冒険してみました。
e0126680_8342613.jpg



料理よりもおまけでついていたパンのコース。このパンがよかった! 今まで自分でパンを作ったことはありましたが、先生に直接教えてもらったことはありませんでした。
自分目で見て、自分で生地を触って、というのはパン作りには、とても大事だと思います。

e0126680_8423413.jpg家でも同じレシピで作ってみましたが、ほとんど同じ! トッピングはしませんでしたが、主人が朝食べるパンなので、シンプルなパンで良いとの事なので、毎週日曜日に焼いてます。
料理6回とパン1回のレッスンを受けましたが、このパン教室が一番勉強になり、何度も作っているメニューとなりました。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-09-12 08:44 | パン作り | Comments(0)

苺大福

苺大福って、あまりおいしくないと思っていたのですが、海老名の山口屋さんという和菓子屋さんで一度買って食べてみたところ、とってもおいしいって事がわかりました。
e0126680_14363599.jpg

グルメな職場の同僚も「東京の有名な苺大福を食べたけれど、やっぱり山口屋が一番おいしい!!!」と絶賛してくれる名店のようですが、とにかく苺大福ならば山口屋」となっている我が家です。


そんな山口屋さんにライバル?出現!!!
パティスリーNashiharaさんにも、苺大福が登場。桜餅とあわせて販売されいたので、試しに買ってみました。
e0126680_14252294.jpg


e0126680_14303539.jpgケーキさんの苺大福なので、餡はなく生クリームとカステラを求肥で包んであるので、ショートケーキのよう味でした。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-05-15 14:17 | 海老名 | Comments(0)

もうだいぶ前の話になってしましましたが、今年も地元海老名の桜を見ながらお散歩しました。

なんだかんだ言って、自宅の近くの桜並木も結構きれいなんです。
e0126680_1462116.jpg


いつものお決まりの三川公園へ。三川って「みかわ」って思っていたのですが、「さんせん」って読みます。海老名に住んで5年、ようやく覚えました。それまでは「みかわ」って思っていたり、「さんかわ」って思っていたり・・・、
名前って難しいですね。
さてさて、そんなことはどうでもよいのですが、この公園は桜並木がずっと続いているだけでなく、子供の遊ぶスペースもあったり、のんびり出来る公園です。
我が家は、菜の花とのコラボが撮りたくて、この公園に来ます。
e0126680_14131866.jpg


お天気が良くなくて、あまりきれいな写真が撮れませんでしたが、今年は桜の季節は全体的にお天気が良くない日が多く、まあ仕方ないでしょうか。
e0126680_14143895.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-05-08 13:58 | my life | Comments(0)

当たった!

クックパッド、料理サイトを利用して何年が過ぎた事でしょう。
そのクックパッドで、「美食大陸オーストラリア 絶景ワイン」という企画があり、レシピで料理を作りつくれぽに送ると、ワインをプレゼントという企画がありました。
ちょっと応募してみる???

サーモンのソテー レモン風味のタルタル添え 
e0126680_1673597.jpg




したら、ワインが当たった!!! ラッキー~♪  両方ともスパークリングだったので、ひとりで1本飲むのもねぇ・・・、という訳で、まだあけられず飲んでいません(泣)
e0126680_16111573.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-05-03 16:02 | お料理 | Comments(2)

1か月くらい前、主人の実家より堀ったばかりの筍を頂きました。
というより、筍堀りに一緒にいって、義両親が掘っている間、私たちは待っていたのですが

帰ってきて、すぐに茹でて、一晩そのままに。翌日、料理しました。

筍ご飯、煮物、味噌汁、この時期ならではのメニュー。蕨とノラボウ菜も。蕨は、筍と一緒に義両親が採ったもの、ノラボウ菜は筍を掘っている時に、義父の知り合いに会って頂いた物。
ありがたくいただきます!
e0126680_1605298.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-05-01 16:01 | お料理 | Comments(0)

ひな祭り

ひな祭り。
職場で飾ってもらっているひな人形。
e0126680_1431444.jpg


もちろん私も飾るの手伝います。45年も過ぎると、あちこちガタがきています。私の身体と一緒だな・・・。
たくさんの方々に見てもらえて、幸せなひな人形だと思ってます。


こちらの姫だるまは、別の階に飾ってます。これも私の家で飾っていたもの。
e0126680_14372266.jpg


桜を見事に生けてある前に飾り、姫だるまも映えます。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2016-03-24 14:38 | イベント | Comments(0)