新作パスタと我が家の畑から盗まれたもの


e0126680_22261174.jpg我が家の畑で採れた人参。3月に種をまいて、今大きくなる途中。間引いたものを捨ててしまうのももったいないからと、人参スティックやぬか漬けにしています。小指くらいの大きさですが、そのままかじるのには調度良い大きさです。
ディップは、タッチ♪さんのアンチョビディップです。このディップ、我が家では大好評。人参以外にも、セロリやきゅうり、パプリカなどつけて、食べています。

アンチョビがあるうちに、もう1品作りたかったのが、同じくタッチ♪さんのアンチョビソースのホクホクポテトだったのですが、弟が「パスタが食べたい!」など言い出しまして・・・。だったら両方あわせてみる?って出来たのがこれ~!

            アンチョビとじゃがいものペペロンチーノ
e0126680_2227757.jpg


じゃがいもは、やはり我が家の畑で採れたものです! じゃがいもとパスタ、穀類同士ですがボリューム満点だし、なかなかおいしいかったのではないでしょうか~?弟も完食していたしね!


最近、我が家の畑で、盗難がありました。何を盗まれてしまったかと言いますと、「カブトムシの幼虫」です。
父が畑のある敷地を耕していたら、古い木のあったところからカブトムシの幼虫が50匹くらい出てきたそうです。近くの保育園にあげようと思って、その場は大事に隠していたそうなのですが、2~3日後に畑に行ってみると、誰かが侵入した形跡が。
そうです、カブトムシの幼虫がゴソっと盗まれていました。畑は道路から外れているし、そう簡単にはわからない場所のはずなのに、盗まれてしまうとは・・・プロの仕業のようです。
よくニュースで収穫前の「さくらんぼが盗まれた」とか「米が盗まれた」とか、報道されていますが、カブトムシの幼虫は聞いたことがないですね。
カブトムシ狩りの得意な友達がいますが、カブトムシの幼虫狩りの得意な人もいるのですね。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2007-06-26 22:51 | お料理 | Comments(4)

シュークリーム

日曜日、久しぶりにシュークリームを作りました。
e0126680_203899.jpg


新しいオーブンを去年購入してから、初めてのシュークリーム作り。なにやらこのオーブンレンジはスチーム機能付きです。
今まで使った事がなかったのですが、フランスパン、シュークリーム、スポンジケーキを、この石窯スチームで焼くと、しっとりふっくら焼きあがるらしいのです。オート機能なので、ボタンを押すだけ。ちょっと不安でしたが、この機能で焼いてみる事にしました。

e0126680_2112323.jpgはい、焼き上がり~! とりあえず、きれいに膨らんだから、ホッ!




クリームは、ちびシェフ厨房Yummyレシピのめるさんのストロベリーヨーグルトムースです。

先週の金曜日、このシュークリームをアップされていました! 記事を読んで、「あ~私も冷凍庫に入れっぱなしのムースを使ってしまわないと・・・」て、思い出しました。シューに詰めるには、ちょっと甘みが少なかったので、冷蔵庫の中にあった練乳ミルクをプラス。イチゴミルクヨーグトムースにしてみました。
めるさんの言うとおりサックサクのシュー皮に、さっぱりとしたヨーグルトムースがあいます。夏向きのお菓子ですね~♪

シュー皮のレシピもめるさんレシピで!私の曖昧な記憶で、シュー皮には強力粉でも作れたはずなので、今回残っていた強力粉で作ってみました。卵を入れて混ぜている時、すごい弾力がありました。やはりダメかな・・・ってすごい不安になりましたが、出来上がりはいつもよりもパリっと出来たので、大成功~♪
e0126680_21191398.jpg

[PR]
# by NO83kingstreet | 2007-06-25 20:40 | お菓子作り | Comments(5)

あじさい見ながら通勤

あじさいが見ごろな季節になってきましたね。

私の通勤路は、あじさいがいっぱい。 箱根湯本は、あじさいの観光名所となっています。

シドニーで箱根登山電車もなかとクッキーを食べた皆さん、これが箱根登山線の電車ですよ~!箱根湯本~強羅間を、途中スイッチバックをしながら運転して行く、日本でも珍しい登山電車です。途中すごい高~い鉄橋の上を走ったり、景色は抜群によいので楽しめます。私はこの電車、結構好きです。車やバスも楽でいいですが、やはりこの箱根登山線を使って箱根山まで行くのを、一番おすすめします。左は新しい電車ですが、右の古い電車もまだ走っています。
e0126680_2015765.jpge0126680_2018978.jpg









e0126680_21343164.jpg





沿線にはたくさんのあじさいが咲いています。この時期だけ、ライトアップもされているので、更に美しくなったあじさいが見れます。e0126680_1301146.jpge0126680_130599.jpg










夕方から特別列車「あじさい号」が、本日6月23日(土)より運転開始。全席指定の予約制で、観光列車に変身しています。
通常時刻表通りの電車に乗っても、あじさいは見られます。ただし、こちらは全席自由。私は一度も乗ったことがないのですが、かなり混むのではないでしょうか。

あじさい号については、箱根登山鉄道のホームページに詳しくのっています!


e0126680_202052100.jpg
e0126680_21371345.jpg






あじさい橋にはこんなのぼりまで~! あじさい宿キャンペーンってなんでしょうね? 私もよくわかりませんが、この時期は各ホテルや旅館でちょっとしたサービスがあるのでしょう~!
このあじさい橋、私が今の会社に通い始めた十数年前は「あじさい橋」ではなく「ほまれ橋」って名前でした。それが数年後、いつのまにか「あじさい橋」へと名称変更されていました。確かこの頃から、あじさいを売りにして、観光客を呼び集め始めたのでしょう!





箱根町役場前にも、あじさいが植えられています。きれいな紫色のあじさいがたくさんあります。
e0126680_20222163.jpge0126680_20263518.jpg










e0126680_2028343.jpge0126680_20311225.jpg











e0126680_2056253.jpge0126680_20582240.jpg










会社の前にも、少し咲いています。お花好きなオーナーがわざわざ苗を植えています。通る人の目を楽しませてくれます。e0126680_136892.jpge0126680_1382244.jpg











一番あじさいが多いのは、駅前の早川の土手沿いです。ここは通勤路ではないので、写真撮影用にちょっと歩いてみました。電車からは、とってもよく見えてきれいです。
e0126680_20385481.jpg



e0126680_20411460.jpge0126680_20414864.jpg









e0126680_20433459.jpge0126680_2045629.jpg










e0126680_13125284.jpg
湯本は今が見頃かと思います。先週から空梅雨の関東地方、あじさいもあまり元気がありません。ところどころ、だいぶ枯れてしまっています。

やはりあじさいには、雨が似合いますね。






e0126680_2052531.jpg
[PR]
# by NO83kingstreet | 2007-06-23 23:51 | 小田原箱根名所 | Comments(6)

OPEN!

NEWブログ「kingstreet cafe」をOPENしました♪

前のブログ同様、よろしくお願い致します。

今回は、私のハンドルネームkingstreetについて。

e0126680_21104534.jpg
海外ならば、どこにでもあるstreetの名前。今回Sydneyでも発見しました。
ダーリングハーバー内のおしゃれなレストランがならぶ「キングストリートワーフ」につながっていました。残念ながら行くことはできませんでしたがおしゃれなパブ「Hotel CBD」も、kingstreet沿いにありました。





e0126680_23221852.jpge0126680_23234153.jpg










私はオーストラリアのPERTHにあるNo.44kingstreet、Bistroから頂きました。
数ヶ月前にHISのパース支店のブログで、No.44kingstreet、Bistroの記事をを見つけたときは、かなりうれしかったです。まだお店が健在でよかった~♪
(その時の記事は、どこに行ってもお買い物という題名でkingstreetにあるお店がいろいろと紹介されています。)
PERTHへの留学中、ホームステイ先が一緒だった友達のイチオシだったのが、No.44kingstreet、Bistroの「チョコレートバナナチーズケーキ」でした。バナナ味のチーズケーキに、厚さ3mmくらいあるしっとりとした生チョコレートがコーティングされています。これだけ聞くと、かなりくどそうな響きですが、それが甘さ控えめですごい上品な味に仕上がっています。
彼女のオススメ通り、ひとくち食べて出た言葉が「おいしい~♪」 ふたくち食べても「おいしい~♪♪」 とにかくこの言葉しかなくて、一緒に行った友達からも大好評でした。帰国間際も、CICの友達とみんなでここのお店に行きました。確か、みんなも絶賛してくれたという記憶があるのですが~?
私は自分でよくチーズケーキを作りますが、なかなかここのお店の味は再現出来ません。今度パースに行ったら、絶対に食べて来る!って、心に決めています。

e0126680_2120599.jpg
写真はチョコレートチーズケーキ。下に砕いたチョコレートクッキーを敷き詰め、いつも入れているレモン汁のかわりにブランデーを少々入れて焼き上げました。最後に板チョコレートをのせて溶かして、冷やして固めて出来上がり♪ 超テキトー、超イイカゲンに作ってしまったので、出来栄えがかな~り怪しい。なのでホールごと写真も撮らず。でも食べてみたら、それなり? 父も弟も、パクパク食べてくれます。(内心、ホっ!)欲を言えば、上にスラースアーモンドを散らせば、もう少しはまともに見えたかも?
[PR]
# by NO83kingstreet | 2007-06-22 21:15 | Australia | Comments(0)

サンデーランチはイタリアンで♪

ずっと前からお誘いを受けていたサンデーランチへ行ってきました。

e0126680_23375953.jpg


JR東海道線大磯駅前にある「VENTO MARINO」イタリアンレストランです。

明治時代の洋館です。玄関を入ってすぐ右には、ウエティングルームがありました。廊下を歩いて、一度外に出て、今回食事をした広間になります。
e0126680_20581289.jpg



e0126680_2019187.jpge0126680_202025.jpg










e0126680_20584037.jpg




e0126680_201503.jpge0126680_2023144.jpgまずはワインを~!えぇ、昼間から飲むんですか??? こんなお店、滅多に来れるわけがないので、お料理もお酒もじ~っくり味あわせて頂きます。
まずは、スパークリングワインのボトルを。このスパークリングワイン、甘めでかなり飲みやすい!はちみつの香りもしましたよ♪



メニューはコースのみ。前菜、パスタ、メイン料理、デザートです。
すべていろんなお料理に何種類かあって、自分で選びます。
前菜「鴨肉と野菜のソテー」
e0126680_202612.jpg



今回5人で行ったのですが、前菜はみごとに全員バラバラ。そ~っと(いえ、堂々と)みんなで味見。なんと言っても一番おいしかったのは生ハム。この生ハムもかなりの上等品。なおかつ手切り。こんなおいしい生ハム、食べたことがなかったです。塩味も上品で、と~ってもやわらかくて口当たりも最高!(こっちのがよかったかも・・・)
e0126680_2028027.jpge0126680_2028505.jpg













e0126680_20301833.jpge0126680_20305897.jpgパンもいろんな種類がありましたよ!バケット、フォカッチャ、ハーブのパン、くるみのパンなど。フォカッチャもトマト、いわし(アンチョビ)などここでも何種類かありました!




パスタ料理は本日のパスタ「シラスのパスタ」にしました。
大磯は漁港もあり、魚の鮮度には自信あり!シラスも生でも大丈夫なほど新鮮。その生シラスをどういう風にパスタにするのかと思ったら、トマトとガ-リックとオリーブオイルで味付。ちょっと固めのフィットチーネと和えます。ちょっと変わったパスタですが、なかなかのアイディア!夏向きのパスタでした。e0126680_2031587.jpge0126680_20323694.jpg










お友達のは・・・なんでもほうれん草を入れた麺を手でねじってパスタにしたものだそうです。他のお友達がラザニアみたいなのでした。
e0126680_20374061.jpge0126680_20382040.jpg














e0126680_2040080.jpge0126680_20405990.jpgここらでワイングラスも空になってきたことですし・・・
私はシャルドネを頂きました。スパークリングワインがちょっと甘めだったので、今度は辛口のものを~ってお願いしたら、シャルドネが出てきました。でも、いつも飲んでいるシャルドネと全然違う! 「樽でウイスキーのように熟成させます。」って説明が聞こえたのですが、本当にウイスキーのような味も香りもします。こんなの初めて!かなりの上等品でしょうか・・・。
e0126680_20451664.jpg














e0126680_20424310.jpgメイン料理の「イトヨリ、エビ、イカ、ホタテのトマト煮」。トマトの酸味だけでなく、甘みのしっかりしました。












同じくメイン料理「仔牛のソテー」e0126680_20474913.jpge0126680_2048579.jpg











最後にデザート。
正直言って、魚が終わった時点で、お腹はもういっぱい。デザートまで入るかな・・・って思っていたけれど、別腹とは本当です。クレームブリュレ、チョコフォンダン、本日のケーキ2種類、パンナコッタ、フルーツポンチ、ババロア、ジェラート、シャーベットなどなど・・・デザートも豊富でかな~り迷いましたが、私は本日のケーキ「マスカルポーネ」
こんなお腹いっぱいなのに、チーズケーキなんて・・・って思ったのですが、これが軽~い口当たりのケーキでした。レモンの皮の風味と下に添えられたかなり酸味の強いレモンソースで、意外とす~っと食べられました。ジェラートは、チョコレートでした。
e0126680_2050577.jpg






e0126680_20505094.jpge0126680_2051436.jpg











お友達のクレームブリュレ。実はこれとすご~~~い迷いました。これも甘さがほどほどで、おいしかった。他のお友達はイチゴのタルト。これもタルト地がし~っとりしていて、おいしかったです。e0126680_20535150.jpge0126680_20542949.jpg













e0126680_21131.jpg
最後はカプチーノで、おしまい! シドニーで飲むカプチーノとは、ちょっと違った雰囲気で♪芸術的な模様が、かわいいです。 






私たちは1階の広間でしたが、2階には個室がいくつかあります。こちらは壁紙もおしゃれだったり、ステンドグラスもありで、なんかいい感じです。
e0126680_21525495.jpge0126680_2153768.jpg











私の旅行の話などしてて、本当にのんびりさせて頂き、食べ終わったのは15時過ぎてしまいました。
たまには、こ~んなおしゃれなところで、のんびりとしたランチもいいですね
[PR]
# by NO83kingstreet | 2007-06-03 23:20 | レストラン | Comments(0)

楽しかったシドニー

3年ぶりの海外旅行、それも大好きなオーストラリアへ行ってきました。

シドニー到着の予定が、天候不良のため、一時ブリスベーンに着陸したり、スタートからつまづいてしまいましたが、後はほとんどお天気に恵まれ、オペラハウスも、ハーバーブリッジも、ブルーマウンテンも、とってもきれいでした。
e0126680_2244725.jpge0126680_2274485.jpg








e0126680_22111937.jpg


e0126680_2392230.jpge0126680_2393874.jpg










私の生まれ育った街、小田原市と友好関係にある、マンリーにも行ってきました。e0126680_2216052.jpge0126680_22172448.jpg









e0126680_22184730.jpge0126680_22201018.jpg











バックストリートボーイズファンとしては、アラウンド・ザ・ワールドで立ち寄った、ボンダイビーチにも行ってきました。
e0126680_22242314.jpge0126680_22255115.jpg













おいしい物も、たっくさん食べてきました。シドニーロックオイスターには、完全にやられましたね。
e0126680_22314619.jpg


e0126680_22332313.jpge0126680_22345779.jpg









e0126680_2236381.jpge0126680_22382319.jpg










e0126680_22411878.jpge0126680_22424775.jpg














e0126680_2353523.jpgブログを通じて知りあえたタッチさんSALLYさんぶにせさんにもお会い出来て、とっても楽しい旅行になりました。

また近い日に行ける事を信じて・・・・・しばらく日本で頑張るぞ~~~!

シドニー旅行の記事を、もっとご覧になりたい方は、前のブログ「meat pie」をご覧下さい。
[PR]
# by NO83kingstreet | 2007-05-23 23:06 | Australia | Comments(0)