<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

M.Nashihara その2

誕生日ケーキを買って以来、すっかりM.Nashiharaさんのファンになっている我が家。
実家へ持っていくお土産も、今年はNashiharaさんで購入。

びなリーフ、海老名特産のいちごを練りこんだパイ菓子です。
e0126680_1442713.jpg


e0126680_14433265.jpg試食用に、バラ売りのパイを買ってみました。
予想以上にイチゴの香りがいっぱい。
見た目もきれいで、よいお土産品を見つけました。














お土産を買いに行って、やっぱりショウーケースにも目が行きます。でも、誕生日ケーキを食べたばかりだし、今日はこれだけって思っていたのですが・・・
店員さんが「夕方なので、このケーキをサービスします。」って、桃のブラマンジェを頂きました。
ならばって、私もマンゴープリンを追加購入! Nashiharaさん、商売上手です(笑)
e0126680_14482349.jpg


桃のブランマンジェは、さっぱりとした味わいで夏にぴったりのデザート。
マンゴープリンは、濃厚なマンゴーの味。甘さもほどよく、こちらも夏向き。
またまた、Nashiharaさんの魅力にはまってます。




e0126680_1451114.jpg夏の間は、かき氷も100円で販売。
最初はいちごのソースで販売していたのですが、あまりの人気にイチゴのソーズが完売。
マンゴー&パッションフルーツのソースに変更したそうです。
パッションフルーツのつぶつぶが、アクセントにあり、おいしかったです。
ここ最近、寒いので売れ行きの方は、どうなのでしょう? 数日前までは、かき氷の看板が出ていましたが。そろそろおしまいなのでしょうかね。また来年、食べられるのかなぁ。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-31 20:37 | 海老名 | Comments(2)

カオマンガイ

大好きなお料理、カオマンガイ。

鶏肉を茹でて、その汁で炊いたご飯とゆでた鶏肉を添えて完成!
簡単なのですが、とってもおいしい。
ただ、食べすぎてしまうので、我が家では要注意のメニューです。
e0126680_12493586.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-25 18:45 | お料理 | Comments(0)

閉店してしまった名店

e0126680_1038671.jpg小田原にあった三政屋。
両親が、ここのアイスクリームやアイスキャンディーが大好きで、私も小さい頃から口にする機会があり、大好きでした。
今川焼きやたこ焼きもあり、いわゆる甘味ホール。
お店を何年か前に(と行っても10年以上前かもしれませんが)、お店を新しくしてからジェラートもはじめたり、地元では愛されているお店でした。







しかし、5月で閉店。その情報を知り、速攻で両親に連絡。5月のお城祭りの時に、お店の前を通ったので寄ろうと思ったのですが、当然ながら激混み。諦めて、両親についでの時に買っておいてもらいました。
昔ながらのバニラと小倉。私は、ここのバニラが大好き!
昔は、容器の下の部分もプラスチックで細長い入れ物だったなぁ・・・と、しみじみ思い出しながら、最後のバニラを味わいました。
e0126680_1045630.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-07 17:32 | お菓子 | Comments(0)

私が作った訳ではありませんが

GWのある日の朝食、主人が作ってくれたスフレオムレツ。
体調が少しでも改善されたら・・・との思いで、この時期は平塚まで気功整体に通っていました。
朝、9時の予約だったため、ちょっと慌ただしい朝になるはずでしたが、それを見かねてか主人が朝食を用意してくれました。自分が食べたかったというのも、あったみたいですが・・・(笑)

e0126680_10242820.jpg




我が家は、主人が私よりも器用で、お料理も上手。餃子も私が焼くと失敗してしまうので、焼きは主人の役目。
本日の餃子は、テレビで観ておいしそうだった餃子。中に入っている具は、豚肉、玉ねぎ、青唐辛子、味付はウスターソースというちょっと変わった餃子。いつもとは違ったおいしさで、また機会があれば作ってみたいと思います。

e0126680_1030265.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-06 19:19 | お料理 | Comments(0)

M・ Nashihara

家の近くに5月にオープンしたパティスリー エム ナシハラ。
オープンの時、フルーツの入ったカットロールケーキとプリンを購入。
ケーキもプリンも、とてもおいしく「良いお店が出来たね~」と主人と話していました。

FACEBOOKでナシハラさんの記事が出ているので、よくチェックをしているのですが、「びなっしゅ~」と命名されたシュークリームが今ならば100円という情報があり、買いに行きました。

びなっしゅ~!
e0126680_12421255.jpg

さくさくのクッキー生地に、ちょっと甘めでバニラビーンズがたくさん入ったクリームがぎっしり詰まっています。1個でたべごたえ十分です。いまどき、100円でシュークリームが買えてしまう辺りもすごいサービス!


そして、今年の私たちの誕生日ケーキも、こちらのお店で購入してみました!
e0126680_13585875.jpg

e0126680_1403360.jpgシンプルなイチゴのショートケーキです。
生クリームがふわっと、あっさりしているので、二人で1ホール食べてしまいました。
メッセージの「おたんじょうびおめでとう」も、手書きらしく心がこもっていて、あたたかく感じます。
これで、一気にNashiharaさんのファンになってしまいました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-03 22:35 | 海老名 | Comments(0)

結婚式

e0126680_956014.jpg去年の10月、従弟の結婚式に招待されました。
真鶴のホテルで行われた結婚式。
この日は、とってもいいお天気。
海が目の前で、初島もとってもきれいに見えました。























e0126680_104451.jpgチャペルはなく、外のプールサイドで式は行われ、開放的でとてもよい式でした。
ただ、10月も終わりで結構風のある日、しかも日陰の席。
ノースリープのドレスで、ストールをかけて参列していた私・・・、
あまりの寒さに耐えきれず、おしゃれも忘れ、ジャケットを着ました。























その後、風船を使ったセレモニー。みんなで持った風船を一斉にプールへ投げ入れると
e0126680_1054149.jpg


風船についていたおもりが取れて、空へ飛んで行きました!
e0126680_1075474.jpg


なかなか素敵なセレモニーでした。

e0126680_10115054.jpgその後、レストランにて披露宴。
叔母はピアノが上手で、新郎新婦の入場では、結婚行進曲を演奏しました。
またまた素敵な演出!
余興でも、新郎新婦のリクエスト曲の平井堅の「瞳をとじて」を演奏。
叔母のピアノは、力強くとってもきれいな音色。
ちょっと感動でした。









お料理もおいしく、おなかいっぱい頂きました。
e0126680_10141951.jpg


e0126680_10151958.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-03 18:16 | my life | Comments(0)

生牡蠣

最近、カメラを使う事が多く、今まで撮った写真をそろそろ整理しないと・・・と見ていたら、半年以上前の写真が出てきた!

お正月明け、主人の実家より頂いた、生牡蠣と生ホタテ。
私が、「生ガキが食べたい!」と年末からずっと言っていたのを、主人が聞いていて、昔、実家で取り寄せていたことを思いだす。実家に聞いてくれたところ、実家で取り寄せてくれました。

念願の生牡蠣~♪
e0126680_9395343.jpg


ついでに、ホタテまで頂いてしまいました。
e0126680_9412278.jpg


三陸産の牡蠣とホタテ。
ここ数年の牡蠣は、とってもおいしい牡蠣だそうです。
生牡蠣は、シドニーのフィッシュマーケットで食べて以来。
フィッシュマーケットの牡蠣もおいしかったけれど、もちろん日本産の牡蠣もとってもおいしかったです。
たくさん頂いたので、翌日は蒸し牡蠣にして頂きました。味が凝縮されて、生とは違ったおいしさを味わえました。

本当は、直接ではないけれど医療従事者に近い職業の私は、こういった生物を食べて万が一、ノロウィルスなどに感染してしまったら出勤停止。なので避けなければいけないのですが、どうしてもおいしい物には手を出してしまいます。一応、連休中に食べるようにしています。
[PR]
by NO83kingstreet | 2015-08-02 09:50 | 素材 | Comments(0)