<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台北旅行記~市内観光 その2~

お昼は、台湾料理のお店「梅子」で頂きました。
団体旅行用のメニューだったので、特においしい!って物はなかったのですが、台湾名物の切干大根の入ったオムレツが食べられたのは、よかったです。

その後は、忠烈祠へ向かいました。ここは、日本の靖国神社的な神社があるところです。
門番している衛兵さんの交代が見どころです。陸・海・空軍から選び抜かれ衛兵さんだそうですが、わかる人は、制服の色で「今日は陸軍さんですね。」などわかるようです。観に行った日が、どこの軍隊所属の兵隊さんだったかは、忘れてしまいましたが・・・。

神社の前まで着いたら交代。今度は、神社の前にいた衛兵さんたちが帰ります。

最後に、入口にいた衛兵さんたちが交代して終了。見応えある交代です。
しかし、この衛兵さんたち、微動たりとも動きません。さすが兵隊のエリートたちです。

その後、故宮博物館へ。

ここでは、有名な翡翠の白菜と角煮を見る予定でしたが、なにせ団体旅行。ここでも、当然集合時間が決められます。
「このふたつだけ見れたら、あとはよいかなぁ~」と思っていたのですが、この二つを見るためにかなりの行列が出来ていました。少し、並んでみたのですが、どうも時間に間に合いそうもなかたので、泣く泣く諦めました。故宮博物館にきて、この二つが見れないなんて・・・
と、ちょっとガッカリしていたのですが、バスに戻ったらツアーガイドさんが「2014年に、翡翠の白菜と角煮が、初めて日本で公開されますよ」って(笑)

絶対に東京で、白菜を見たいと思います!!!
by NO83kingstreet | 2014-03-20 19:27 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~市内観光 その1~

台北2日目。無料の市内観光ツアーへ参加。
市内の有名な観光地を巡り、昼食まで食べさせてもらえるというので、初めて台湾へ来た私たちには、外せないツアーです。

まずは、行天宮へ。
入口では、お供え物やお参りのお線香を売っています。
おばちゃんたち、笑顔で声かけてきまししたけれど、笑顔だけ返して・・・。

ガイドさんから信仰深い台湾の方々のお話や、お参りの方法を聞いて、お寺へ。
お線香をお供えして、おみくじひいたり、神様にお願いをする前にお伺いをたてたり、ツアーの皆さんはいろいろとお参りしていました。(私たち夫婦は、お線香だけお供えして、おみくじなどは行わず。悪い運勢出ちゃうのが、怖いので・・・。)

お寺の中には、お参りをしている人とお供え物でいっぱいでした。
台湾の方は、自分で食べる分の朝食を神様にお供えして、お参りをしてからお供えした朝食をもって仕事に向かうそうです。そして仕事前に、その朝食を食べるとの事。所変われば・・・の習慣ですね。ちなみに、バナナなどの果物やクラッカーなどが多かったような?

e0126680_18592632.jpg次に向かったのは、お茶屋さん。
お茶セミナーに参加しました。
高い高級なお茶と、普通のお茶との飲み比べ。
そして、その高級なお茶を購入・・・
お店の思う壺の観光客です(笑)
お茶屋さんと言っても、いわゆるお土産屋さん。
お茶に合う蓮の実の砂糖漬け(甘納豆みたいな味です)や、シナチクなど、試食しながらついつい買ってしまうパターンです。

二番目の観光地は、中正記念堂。
とにかく、ここは広いです。建物も大きい!

蒋介石元総統の歴史が、紹介されていました。
たくさんの展示物は、もっとゆっくり見たかったけれど、ツアーの欠点。集合時間に間に合うように、見学しないといけないので、ちょっと速足。

でも、これだけはど~~~しても見たかった!

巨大銅像! 時間がなかったけれど、どうしても見たかったので、集合時間10分前でしたが、見に行ってきました。でも、行ってよかった!
迫力ありました。
by NO83kingstreet | 2014-03-02 17:20 | 台北 | Comments(0)