<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台北旅行記~パイナップルケーキ~

お腹も満たされ、夜のツアーまで時間もあるので、ホテル周辺を散策。

とりあえず新光三越に行って、知人から頼まれているパイナップルケーキを買って、それからスーパーマーケットにも行ってみたり、ホテル周辺をフラフラ。

パイナップルケーキ、三越ではいろいろと試食させてくれます。(三越以外でも、すぐに試食をすすめられましたけれど)
試食でもらったケーキもかなりおいしかった!
ので、とりあえずここのお店で数箱購入。ちょっと高めでしたが、いわゆる本物の地元産のパイナップル100%使ったケーキ。


e0126680_11202543.jpg近くのパン屋さんでもパイナップルケーキを発見し、ここでは試食用にバラでパイナップル100%の物と、パイナップルと冬瓜の入った物と1個ずつ購入。
写真左はパン屋さんのパイナップルケーキ、右は新光三越で購入した本物のパイナップルケーキ。)
この後、主人と二人でパイナップルケーキにどんどんはまっていきました・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-01-31 22:24 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~台北初めての食事~

e0126680_20255329.jpg空港からバスで40名ほどの日本人を乗せ、お決まりの免税店へ。
このマスコットは、なんなんだろう???って思いながら、写真を撮った主人(笑)

空港でも両替は出来たけれど、ここでどうせ時間ありそうだったから、ここで両替。
買い物する気は全くなかったけれど、まさかのAusのジュリークの化粧品があり、ハンドクリームの少々心奪われながらも諦めました。



















e0126680_20285592.jpgこの後、ホテルごとに車に乗り分け、ホテルへ行ってチェックイン。
時間が早かったので、もしかしたらチェックインは無理かも?と思っていたけれど、OKとのことで、早速お部屋へ♪
エンペランスホテルという名前のホテル。名前からすると、とっても高級そうですが、スタンダードクラスのホテル。(右から二番目の建物)
う~ん、昭和の香るビジネスホテルといえば、よいでしょうか・・・。
昨日宿泊したJALシティとは、かなりの違いがぁ。
でも、激安ツアーなので今回は我慢、我慢。

そして、昼食を食べにお店探しへ。ホテルから近くにある蒸し餃子で有名なお店「福大山東蒸餃大王」に行ってみたのですが、お店がしまっていて諦めました。
ならばと、ガイドブックを広げて次のお店探しに。
ちょっと歩くけれど、「金品茶楼」へ向かいました。
ここは、団体バスの中でもらったガイドブックでも紹介されていたお店でもあり、方向的にダメならば次の店があるエリアでもあり、散策がてら出発!

目的地の「金品茶楼」に到着!
時間は14時近かったし、それほど混雑もなく5分程度で呼ばれました。当然、こちらも日本語で通じました。お客さんも、たぶんほとんど日本人だったような・・・?
両隣のテーブルは間違いなく日本人でチケットで召し上がっていて、飲茶のコース料理が出ていました。
私たちは、小籠包、えび蒸し餃子、もち米しゅうまい、そしてガイドブックに載っていた豆腐のかにみそ煮込みを注文。

e0126680_20524629.jpg小籠包は、台湾で初めて口にした食事。
おなかも空いていたし、とってもおいしく感動!
一緒に写っている豆腐とカニみその煮込みは、おいしかったけれど、期待通りではなかったかなぁ。













e0126680_20595398.jpg
e0126680_20593922.jpg
えび蒸し餃子ともち米しゅうまい。
もち米しゅうまいは珍しいので、注文してみましたが特には・・・。これも冒険の結果です(笑)
やっぱり小籠包が、一番おいしかったですね!















実は、この日はとっても寒かった日。日本出発時の服装だったし、決して薄着ではなかったのですが、窓側の席だったし冷たい風を感じながらの食事。
まわりの日本人の皆さん、台湾ビールを飲んでいらっしゃいましたが、さすがの寒さに私は一口もほしいと思わず、温かいお茶を何杯も頂きました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-01-23 19:59 | 台北 | Comments(0)

台北旅行記~台湾入国~

新年すっかり明けてしまいましたが、おめでとうございます。
最近、ほとんど更新していませんが、今年もこのブログを続けていくつもりです。
本年もよろしくお願い致します。

さて、今年は年末年始の長期休暇をとることが出来たので、主人と旅行へ。台北へ行ってきました!

羽田空港発7:20発のチャイナエアライン、集合5:20って電車もなさそうなので迷わず羽田で前泊。ホテルJALシティ羽田へ、宿泊しました。空港には、無料シャトルバスがあり、空港まで5分程度で到着。アクセスは、最高によかったです。
e0126680_16272687.jpg


9階の部屋で窓からは羽田空港が見え、きれいでした。

e0126680_16292165.jpg初めての年末年始の旅行で、どの程度空港が混雑をしているのか、全く想像出来なかったのですが、さすが早朝。人も少なく、チェックインもスムーズに、荷物も預けてお店でもウロウロと思ったけれど、早すぎて開いていない(苦)
e0126680_16295685.jpg


混んでいるかもしれないから、とりあえず出国しちゃおうって出国エリアに行っても、ガラガラ。なんだか拍子抜けしてしまいました。
ゲートでのんびり搭乗案内を待ち、予定通り運行。

e0126680_16302085.jpg初めてのチャイナエアラインで、あまり期待はしていなかったけれど、機内食は普通においしかったです。





















e0126680_16363157.jpg朝も早かったし、機内でうとうとしていたら到着。着陸前、かなり揺れてちょっと怖かったです・・・天気が悪かったからなのでしょうか? 着いたら小雨が降っていました。
台湾は、雨が多いと聞いていましたが、初日から雨とは(泣)
入国もスムーズで、ロビーに行ったら予想通り、日本人たくさん集合。大型バスで移動開始(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2014-01-19 16:14 | おでかけ | Comments(0)