<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おいしいもの巡り~カフェ~

フィッシュマーケットで、たらふく食べた私たち、今日は1日雨だし、親族へのお土産選びに集中する事に。フィッシュマーケットからシティへ戻る途中、スーパーの前を通る。昨日、シティ中心にあるウールワースで、いろんな物が高いと感じた私。シティからちょっと離れているから、もしかしたら少し安いかも???と、入ってみることに。
やっぱり少しだけ安かった(笑)
水やジュースなどすぐに飲みそうな飲料や、お菓子など購入。重たい物ばかり買ってしまったけれど、ここは二人だから荷物は分けて持って帰れるから安心!

荷物をホテルに置いてから、お土産選びに!
マイヤーやデビッドジョンソンなど、デパートへ行ったり、QVBにも寄ってみました。
あれだけお昼を食べても、途中休憩は必要。マイヤーのフードコートでひと休み。
e0126680_21241423.jpgどちらのカフェも、オーストラリアでは有名ですよね!
左が主人が注文したロングブラックとチーズケーキ、
左が私が注文したカプチーノとスピナッチパイ。


スピナッチパイ、私はこちらに来ると必ずと言ってほど食べます。
日本には、あまりお目にかかれないしねぇ。
自分で作ればいいのかぁ~と思いつつ、なかなかねぇ。
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-07-31 21:27 | Australia | Comments(0)

おいしい物巡り~ランチはやっぱりフィッシュマーケット~

e0126680_2025315.jpgシドニー2日目。
予報で雨だったので、この日は最初から市内観光をのんびりという予定でした。
予報通り雨。
ホテルで昨日「富士ぱん」で買ったパンを食べて出発!












まだまだ街並みが珍しい主人。いろんな所で写真を撮りまくり(笑)小雨の中、タウンホールやその隣の教会を撮影していました。その後、ダーリングハーバーへ行き、そこから向かったのが、フィッシュマーケット♪ 朝ごはんを簡単に済ませたので、ちょっと早いけれどランチに向かいました。2年ぶりの私、ちょっと道に迷いながら(途中、なぜか主人に道案内してもらう・・・笑)着きました!!!
e0126680_20285787.jpg

e0126680_20322381.jpg



私ひとりだと、迷わずメインの建物に向かったのですが、今回は入り口付近にあるお店にも寄ってみたり。魚大好きな主人、「この魚は日本でいう○○かな?」なんて言いながら、じっくり観察。結構、私も楽しみましたけれどね(笑)
e0126680_2042306.jpg
e0126680_20391577.jpg

e0126680_2044511.jpg



そして、メインの建物へ! まだお昼には早い時間、平日という事もあり、人も少なかったので、じっくりと食べたいものを選びました。
e0126680_2061773.jpgもちろんシドニーロックオイスターは食べました!
6Pのハーフダズンから買えるので、今回はもう1種類買いました。
確かパシフィックオイスター。
久しぶりおいしい生牡蠣が食べられて、テンションあがりました!昨日もチャイナタウンでドライヌードルを食べてテンションがあがったし、やっぱり私のテンションをあげるには食べ物か・・・(笑)ビールも酒屋さんで買っていましたから、余計テンションあがっていたり???









e0126680_2075070.jpg



e0126680_20133132.jpgこちらの中華料理っぽいお店では、主人が真っ先にチャーハンを選びました。
そういえば、お米丸1日食べていなかったもんね~。
それから、これも主人リクエストのフィッシュフライ、私のリクエストのソフトクラブのから揚げも。
二人だと、いろんな料理が食べられていいですねぇ。
何しろ、今まではひとりで来て食べていたから・・・。
チャーハンは予想以上にとてもおいしく頂きました。
フィッシュフライは、期待はずれでした・・・。
と言うのは、揚げ油が古いのでしょうか? 
昨日のフィッシュ&チップスのお店が、どれだけおいしかったか!!!と比較をしてしまいました。
ソフトクラブのから揚げは、そこまでひどくなかったけれど、やっぱりいまいちだったのかなぁ?
これだけ食べても、ちょっと物足りない私たち、これもいってしまいました!




e0126680_20183161.jpg

サーモン&アボカドロール(笑)
こちらに来たら食べてみたかった私ですが、主人はどっちでも・・・
なんて言っていましたが、やっぱり手を出してしまいましたねぇ~!
でも、ほんとこれも食べて正解!!!
サーモンもアボカドも日本では味わえない甘くてとろ~っとしていて、おいしかったです。

続く(いつの間にか・・・)
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-07-30 20:52 | Australia | Comments(0)

マーケットめぐり

欲しかったキーホルダーやストラップが買えずテンションちょっと下がった私は、シドニー中心街に戻ってから、マーケットめぐりへ。
この日は日曜日。ロックスやチャイナタウンなどのマーケットへ行くには今日しかありませんから!

とりあえずフェリー乗り場から一番近いロックスマーケットへ。ここでは、主人の従姉妹の出産祝いを兼ねた子供用のブランケットを発見! 日本はこれから暑くなるけど、かわいかったのでお買い上げ♪ここでも、キーホルダーの代わりになるようなお土産を探したけれど、なかったなぁ(泣)
観光も兼ねて、ファーストインプレッションで記念撮影などしながらロックスを少し歩いて、今度はチャイナタウンのヘイマーケットへ。

ここは前回・前々回とホテルが近かったので、よく来た所。ほんと懐かしい~!!!シドニーなんだけれど、アジア(というよう中国ね)って雰囲気が思いっきり漂っています。
お土産を購入し、ちょっと早いけれど夕飯でも食べてホテルに帰ろっか!という事になったけれど、夕飯を食べる場所で苦労(泣)
ヘイマーケットにある飲茶のお店に行きたかったのですが、時間が早くて待てず。

ふらふら歩いてみたけれど、これっていうお店もなく・・・
途中、「富士ぱん」という思いっきり日本のパン屋さんを発見したので、明日の朝ごはん用に少し購入(笑) 店員さんも間違いない日本人でした。ここであんぱんを購入した主人、わざわざシドニーまで来て、しかもまだ日本離れて24時間も経っていないのにねぇ~(笑) とりあえず、海外でどこまで日本のパンに近いか?って食べてみたかったそうです。 味は、普通の日本のあんぱんでした。



で・・・、さんざん歩いた揚句、私がどうしても行きたかったアジアンテイストのお店に行きました。やはり前回食べておいしくて、ど~~~しても食べたかったこれ!!!
e0126680_2112057.jpg

ドライヌードルとチキンのセット♪
しっとりとした卵のヌードル、焼きそばとはちょっと違うのだけれど、なんとも言えないアジアンテイストにすっかりはまりました。日本では、絶対にと言っていい食べられない味!
チキンもぱりっとしていて、中はジューシーでとってもおいしい。
この味がほんと忘れられなくて、再び食べられて大満足の私♪
主人はというと・・・、疲れもピークでとっても寝むそうでした。ちょっとかわいそうでした。

このお店の様子は、こちらから → http://kingstreet.exblog.jp/12052517/

そのままホテルに帰ればいいのに、やっぱりスーパーウールワースには寄らずに帰れません(笑)お土産用と自分たちがホテルで食べる用のtimtamを買って帰りました。
それにしても、シドニー更に物価が上がっていました。timtamは当然、水やその他いろんな物が前回よりも値上がっていました。
デフレの日本より、物価の安い国はそうないかも・・・?
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-07-10 19:48 | Australia | Comments(2)

一日目はマンリーへ

今回は、空港から送迎付きのプランにしたので、空港では紙にカタカナで「○○○○様」と書かれたカードでお迎えをして頂きました(笑)こういうのって、たぶんパース留学した時以来の久しぶり!
私たちだけで、ホテルまで送ってもらいました!
空港周辺は、霧でモヤっていて「今日は天気よいはずなんだけど・・・」と、ちょっとテンション低くなりそうでしたが、中心街に近づくにつれていいお天気になってきました。
今までは、電車でセントラルまで行っていましたが、今回は車という初めての手段。だんだんセントラルに近づくと、懐かしい景色でわくわく♪ 私は3年ぶりのシドニーで懐かしさでいっぱいでしたが、主人は初めての海外。どんな風に景色が映っていたのでしょうかね~。

今回はウィヤード駅近くのグレイスホテル。またまた早朝着だから、チェックインは無理かなあ~と思っていたけれど、今回も空いている部屋がありチェックイン出来ました!
疲れているかもしれないけれど、観光開始!
歩いてサーキュラキーを目指します。主人は海外の建物が珍しいので、途中写真や風景を撮りまくっていました。私も初めての時はそうでしたけれど・・・(笑)
初日の目的地はマンリー。フェリーにも乗れるし、オペラハウス・ハーバーブリッジというシドニーの2大名物も見れる。というより、私は土日に開催されているマーケットに行きたかったから!
前回・前々回このマーケットで買ったキーホルダーや、携帯ストラップが欲しかったからです。
手頃な値段で、とってもずっしりとした素敵なキーホルダーが売ってます。


が・・・、そのお店はありませんでした(大泣)
「なんでないの~なんでないの~」と、テンション落ちる落ちる私・・・。
他によいお土産になるような物もなく、ますます落ちて行った私。
さんざんぶつぶつ言っていましたが(笑)、せっかくの旅なので気を取り直して海岸を散歩。

e0126680_19593773.jpg途中、こんな看板が。
前にはなかったような??? 
それとも気がつかなかっただけ???





そして、海側と反対側の山側に人だかりが~
「何だろうね~」って行ってみると、いました!これが!!


e0126680_2014224.jpg

ウォータードラゴンって言うのでしょうか?
しばらく正面を向いていたのですが、オバサンが(もちろん日本人ではありません)触っておどかしたから、後ろ向きになって草むらに逃げて行ってしまいました。
主人「シャッターチャンスを逃した」と残念がっていました。

(今回の写真は、ほとんど主人担当でしたので、私はほとんどカメラ構えていませ~ん(笑))

e0126680_20224628.jpgお腹も空いたので、ランチタイムに。
オーストラリアに来て初めての食事は、前回来たこのお店!
オーストラリア名物のフィッシュ&チップスを頂きました。
ここは、以前シドニーに住んでいたブロガーさんから教えて頂いたお店。
魚はほくほくしていて、油もきれいな油で揚げているみたいでくどくなく比較的あっさり頂けます。ちょうどお昼時だったので、お客さんが次から次へとたくさん来ていました。








e0126680_2020621.jpg写真は前回の物ですみません。
やっぱり、これは2人で1つで大丈夫な気がします・・・。
でも、もう少し何か食べたかった様子の主人。
カラマリか何かを追加すればよかったかな~?




前回のマンリーの模様はこちらから! → http://kingstreet.exblog.jp/11798852/
今回買えなかったキーホルダーと携帯ストラップの写真もあります・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2012-07-01 20:30 | Australia | Comments(2)