<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

終わった~!

終わった~~~~~!!!

今は、この言葉しかありません。

わかる方には、わかるでしょう(笑)

本当は、もっともっと感動大きいと思ったけれど、

3月11日の震災もあり、思っているより喜べないのが本心。

とにかく、今は疲れた・・・の、ひと言。

詳しくは、後日ゆっくりと書いていきます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-03-31 23:13 | Comments(4)

気になる

大震災から2週間が過ぎました。

被災地では、まだまだ復興が進んでいるとは言えない状況が続いています。



原発事故からの、放射能汚染、電力供給不足とさまざまな問題が起きています。

それは、被災地から遠く離れた首都圏まで影響。

計画停電、電車の間引き運転、いろんなことに振り回される日々。

被災地の事を思えば、全然大したこととはないけれど、

恵まれた環境で当たり前のように生活していたので、

多少の不便でもまだまだ続くのかと思うと、イラっとしてしまいます。



そして、新たな不安。

先々週、静岡県富士宮市震源で起きた地震から富士山噴火説、

箱根山の噴火説・・・

家にいて、グラっと一瞬感じる揺れの後、

慌ててテレビをつけて地震速報を確認しても、字幕が出てこない。

錯覚?って思うけれど、絶対にミシっと揺れた!


どうなってしまうのでしょう・・・

考えても仕方のないことですが、気になります。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-03-27 11:29 | Comments(2)

必要な人たちへ

地震発生から1週間が過ぎます。
ここ数日は、現地では雪も降ったり、さらに厳しい状態になっています。
ガソリンや灯油の燃料もなく、食料も底をついてしまう避難所もあるようです。

そういった状況の中、今回の地震で直接被害のなかった首都圏でも、
ガソリンを求めて渋滞の列。
食品もパンやインスタントラーメンは品切れ、電池もなく、トイレットペーパーやオムツも。
現地の方々へ送っている為に、品薄ならば当然のことなのですが、
十分持っている人が買占め状態だったら・・・と思ってしまいます。

今日、福島ナンバーの車がガソリンスタンドを探している姿を見ました。
建設関係の名前の入ったワゴン車でした。
なぜ、この地域にいるのかはわかりませんが、きっと現地に戻りたいからガソリンを探していたのでは?
と思います。
こういう人たちにこそ、ガソリンを使って欲しいです。
どこかのスタンドで、給油出来た事を祈ります。

私たちが出来る事、節電と義援金、
そして必要以上に買い占めない、これも大切なことだと思います。
[PR]
by No83kingstreet | 2011-03-17 21:13 | Comments(4)

七里サブレと・・・

e0126680_21563125.jpg鎌倉の「AMALFI DOLCE」の鎌倉七里サブレ
割れちゃっているのは、無視して下さい・・・。
billsに行った時、待ち時間にふらふらお散歩していた時に、看板に書いてあった「鎌倉の塩とレモンを使用」という言葉に惹かれてお店に入る。
塩はあまり感じないけれど(笑)、レモンはわかる!
鎌倉=鳩サブレだけれど、私はこちらのサブレのが好きです。


これ、気に入っちゃった家族。
お遣物にしたいからって頼まれて、鎌倉の駅ビルで買えるので、予約しておいて金曜日の仕事帰りに取りに行く予定だったのですが・・・続く

続く~どうなるのでしょう・・・
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-03-14 17:10 | お菓子 | Comments(0)

雛人形

e0126680_19493795.jpg今年も両親が飾ってくれた雛人形。
こんな年齢になって嫁にも行けず、毎年飾らせているようで年々申し訳なく思ってしまう(苦)
段作りは父の仕事、飾りつけは母の仕事のようなのですが・・・・・今年は「オチ」をいくつか発見(苦)

その1;一番下の段に姫だるまを飾っていたのですが、お内裏様とお雛様の置き方が逆。
私が置き直したけど。
その2;五人囃子の楽器の持たせ方がめちゃくちゃ。
笛は向きが逆(口つける方と指で押さえる方と、持たせ方が逆)
太鼓の置き方が逆だし、鼓も持たせず床に置きっぱなし。

まぁ~、そんな細かい所まで面倒だから、適当にやってしまったのでしょうけれど。
飾ってもらっているだけ、ありがたいと思っています。




e0126680_19502020.jpg


そんな雛人形、去年は早く嫁に出したいのか。即効3月3日にしまってました。もう遅いと思うけれど・・・。
e0126680_19513896.jpg今年もそうかと思ったら、5日まで出してました(笑)
というのは、しまうのに必要な防虫剤がなかったからのようです・・・。
仕事がお休みな土曜の午前中、早速私が買ってきて、午後からしまってくれたようです。
それにしても、この防虫剤が高い!!!
5箱必要で、全部で約1400円なり(苦)
雛人形の維持にもお金がかかります。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-03-05 19:55 | my life | Comments(0)