<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Apple and pistachio galette@simply bill

e0126680_221187.jpgsimply billより

りんごのおいしい季節のうちに、作っておきたかったデザートに挑戦!















りんごとピスタチオのクリスピータルト
e0126680_22101793.jpg

いわゆるアップルパイです。
フランジパーヌというピスタチオ・アーモンドプードル・バター・砂糖をまぜた物を、りんごの下に敷きつめました。
そして、一度オーブンから出してはちみつをかけてから、焼き上げて仕上げます。



e0126680_22145688.jpg焼きたてのパイには、やはりアイスクリームをトッピング。
アップルパイには、アイスクリームが付き物・・・
いつの間にか、私にはこの法則が出来ています。
海外ドラマや映画の影響???
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-30 11:18 | simply bill | Comments(2)

Red curry fish with sweet potato@simply bill

e0126680_21514443.jpgsimply billより
スパイシーパンプキンスープで使ったレッドカレーペーストが残っていたので、
このmenuを作ったのですが・・・











白身魚とさつまいものレッドカレー
e0126680_21533450.jpg

魚とさつまいも???と、一瞬ひきますよね。でも、レッドカレーとなると、こういう組み合わせもなんでもありなのか? 意外と大丈夫です!
と言うより、レッドカレーとさつまいも、これおいしかったです。
パクチー高いので、入れずに済ませてしまいました(笑)本当は、入れたいところですが・・・。入れたら、また違った感じに仕上がったのでしょうね。

実は、今回大失態を起こしました。

チキンスープで煮込むのですが、そのチキンスープが初めて使う海外物。説明も読まずに、いつものカンで適当に入れてしまったのですが・・・
これがかな~り塩からい結末に(苦)
水やココナッツミルクで薄めて、薄めて味を調えました。
それでもまだ塩からかったです・・・。
大量に残ったまだ塩からいレッドカレースープ。捨てるものもったいないので、冷凍保存。
後日、このスープで普通にカレーを作りました。6食分近いカレーでも、ちょうど良い塩分。
どれだけ塩辛くしていまったのでしょう~ね(苦)
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-27 21:52 | simply bill | Comments(2)

焼き鳥で一杯

e0126680_2307100.jpg金曜、同じ職場の方と焼き鳥屋さんで一杯。
「なお吉」
ネットで見つけたこのお店、
初めて入るし「どうなんでしょう・・・?」
と、最初はちょっと心配。
カウンター席だったので、おいそうに焼かれている焼き鳥を目の前にする・・・。
焼き鳥を始め、焼き物はすべておいしそうではなく、間違いなくおいしかった!




おすすめメニューのつくねは、なんこつ入りで歯ごたえもよい♪
しめの炭水化物もいろいろ魅力的なメニューがたくさんあったのですが、ソース焼きそばに決定♪
マヨネーズが添えられてきた焼きそばは、初めてなので少々ビックリでしたが。

おいしい焼き鳥に夢中になり、写真撮影は言うまでもなく途中で放棄(苦)
それで肝心な焼き鳥の写真がないと、言う訳です・・・。
e0126680_2323629.jpge0126680_2331022.jpg












e0126680_2353640.jpgおいしい焼き鳥でお酒も進み、生ビールから始まった一杯からおかわり、
そしてハイボールへとすすむのでありました。

焼き鳥屋さんで仕事の愚痴を語り、一杯が二杯、三杯・・・
なんだか中年サラリーマンみたいですねぇ(苦)色気、全くなし
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-22 23:14 | レストラン | Comments(4)

sticky spare ribs @simply bill

e0126680_2153850.jpgsimply  billより
今回は、dinner menuより
スペアリブはよく作りますが、
はたしてbillさんのレシピは、どんなもんか?














e0126680_2144434.jpgスティッキー・スペアリブ
海鮮醤や紹興酒、五香粉を使うあたりは、中華風?
海鮮醤は用意したけれど、紹興酒、五香粉は省略。
こってりした味つけで、まさにスティッキーな感じです(笑)

でも、いつものスペアリブのが、好きかなぁ。
それと、いつも思うのが豚の骨付きスペアリブ、
私が買ってくるのは、カットされたもの。
いつかあばら骨状態の肉(うまく表現出来ないけれど)を買ってきて、作ってみたいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-21 05:56 | simply bill | Comments(0)

Triple berry muffins @simply bill

e0126680_18315919.jpgsimply billより
朝食メニューで、気になっていたmenuです。














e0126680_18341423.jpgトリプルベリーマフィン

なんだけれど、実はブルーベリーしか入っていないから、トリプルベリーマフィンじゃなくて、ブルーベリーマフィンだね・・・。
このマフィン、サワークリームが入っています。
なので(か、わからないけれど)、ほろっ、さくっという食感になっています。

正直、甘すぎたし、失敗かなぁ・・・と思っていたのですが、何気に家族が食べています。
家族とは味覚が違うので、好みも全然違うけれど、まさかこのマフィンがお気に召すとは!
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-18 06:13 | simply bill | Comments(4)

spicy pumpkin soup @simply bill

e0126680_2071175.jpgsimply billより

かぼちゃのサラダと一緒に作ったのがこれでした・・・(笑)













スパイシー・パンプキンスープ
e0126680_1363888.jpg


名前の通り、ちょっとスパイシー! タマネギや香味野菜をレッドカレーペーストで炒めます。
牛乳でなく、ココナッツミルクで仕上げて、ナンプラーやライム果汁(レモンで代用)を少々。これでBill特製のパンプキンスープの完成! たまには、こういうひと味かわったスープも良いです。家族には、不評ですが(苦)
3分の1の分量で作っても当然あまったので、冷凍ストック。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-15 09:55 | simply bill | Comments(0)

spicy roast pumpkin、feta and olive salad@simly bill

e0126680_204783.jpgsimply bill より

じゃがいものパンケーキで使ったフェタチーズが残ったので、このメニューを作ることにしました。














e0126680_1958373.jpgスパイシー&ローストパンプキンとフェタチーズ、オリーブのサラダ

かぼちゃにスパイスやオリーブオイルをまぶして、オーブンでじっくりと焼きます。
これがおいしいサラダの作り方かも!
でも、もう少しこげ色をつけた方が、おいしく見えたかも?
失敗してしまったのは、間違えて材料をあえてしまったこと(苦)
フェタチーズでかぼちゃやオリーブが汚れてしまいました・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-08 21:57 | simply bill | Comments(0)

potato and feta pancakes @simply bill

e0126680_1943727.jpgsimply billより

またまた朝食メニューです。














じゃがいもとフェタチーズのパンケーキ
e0126680_19443014.jpg


じゃがいも、たまねぎをすりおろして、フェタチーズと小麦粉・卵を加えて混ぜて焼くだけ!
とっても簡単だけれど、これがおいしかった!
ミントの葉も入るのですが、自宅で栽培しているミントがあまりなくて、ほんの少量。もう少し入ったら、また感じが違ったかな?

フェタチーズはくせが強いので、そういうのが苦手な人にはウケ悪いです(苦)
半量作ったけれど、結局食べたのは私だけでした。
フェタチーズは高いし、今度はフェタチーズを入れないで作ってみようかと思います。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-06 21:51 | simply bill | Comments(2)

はまっています

去年から、はまって作っているお料理があります。
生春巻き。お料理ってほどでも、ないのですけれどね。
中身は、生ハムまたはスモークサーモンにクリームチーズ、これをベースに、あとはかいわれや水菜など手近にある野菜を入れて巻きます。
素材に味がついているので、ソースを用意する必要がなく、とっても楽だし、おいしい!
もちろん、ビールやワインなど、お酒にもよくあいます。
e0126680_20472813.jpg

生春巻きの後ろに写っているのが、クスクスのパエリアもどき。
クスクスといえば、タブーレに使うのですが、今年はパセリが不作で全然出来なくて、作れず(泣)
クスクス消費に何かいい料理はないかなぁって、久しぶりにクックパッドを検索。そこで目に付いたのが、パエリアもどきでした。
クスクスのよさは、お米と違って簡単にやわらかくなので、短時間で出来てしまうこと。これも、10分もかからず完成♪


e0126680_20485690.jpgそういえば、去年はラー油ブームでしたね。
私も、いろんなラー油を買いました。
でも、一番手にしたかったラー油が、これ!
ペンギン食堂の石垣島ラー油。
8ヶ月待ちで、ようやく手に入れました。
これは、やっぱり沖縄料理の代表、そーめんチャンプルーにかけて食べるのがいちばん!






e0126680_2050333.jpg



休みも、今日でおしまい。お休み中は、家にひきこもって,、秋からたまりにたまっている録画してあるTV番組を観ていました。BS化してから観たい番組が倍以上に増え、一向に録画番組が減らない(苦)
1本でも多く消費したいのに、どうしても観てしまうのが箱根駅伝。今年もいろんなドラマがありました。
箱根駅伝を観ると、お正月だなぁと実感します。
さぁ、明日からまた5時起きの生活がスタート! 頑張ろうっと!
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-03 17:20 | お料理 | Comments(2)

Roasted beefwrapped in prosciutto @simply bill

A HAPPY NEW YEAR
本年も、よろしくお願い致します。
e0126680_11381559.jpg

e0126680_1139984.jpg近所のお花屋さんで頂いてきたお正月飾り。
車用のブリザードフワラーですが、車はほとんど乗らないので、私の部屋に飾りました。















e0126680_11412583.jpgそんなお正月メニューも、simply billより














ローストビーフのプロシュート包み
e0126680_11431942.jpge0126680_11434888.jpg











ちょっとお肉が硬かったかなぁ・・・プロシュートに巻かれている為、薄く切るのが無理なので、厚切りで提供。余計、硬く感じちゃったかもぉ(苦)
粒マスタードで頂きましたが、味はまずまず!



e0126680_11475219.jpgお正月 = 紅白な縁起物
と言う事で、今年は紅白のワインを揃えてみました!
しかもBOXワインで~これでしばらくは、飲み放題だわ♪♪♪
もちろんオーストラリア産です。
スパークリングワインは、偶然見つけたお買い得品。
クリスマス向けの売れ残りだったのかなぁ・・・???
甘口ですが、とっても飲みやすくて好評でした。
[PR]
by NO83kingstreet | 2011-01-01 11:55 | simply bill | Comments(6)