<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まとめてチョコレート菓子

デフレのおかげで、昔、一般的に100円で売っていた板チョコレートが、今は大体80円代で買える!
バレンタインが終わった今、そんな板チョコレートがさらに安い!
まとめ買いして、ここぞとばかりにチョコレート菓子を作る。
さて、何を作ろうかな~♪

kannaさんが作っていたクッキーが、とてもおいしそうで、また真似してクッキー作り。
またというのは、前回も真似したので(笑) 前回は、アップルパイでした。
e0126680_17174724.jpg夕方に撮影したから、ちょっと暗くて、おいしそうに見えないねぇ。
ソフトな食感のカントリーマーム風のクッキーレシピにしたはずが、冷めたらカリッカリのハードクッキーになっていた(苦)
焼きたては、カステラみたいにぐにゃぐにゃで「やわらかすぎた?」って失敗したと思ったのに。 
何が原因なんだろう? 乾燥させすぎちゃったかな・・・。
硬さは失敗しちゃったけれど、味は久しぶりに納得の味だからよかったけれど♪




お菓子作りをすると、いろんな道具を出すので、1品だけで終わらせるのはもったいない気がしてしまう。
そうすると、もう1品となるので、もう1品作る事に(笑)
やはりチョコレートを使って、チョコレートケーキ
e0126680_1725778.jpg


e0126680_1728715.jpgちょどいい型が見つからなくて、シフォンケーキ型を使用。
あいた真ん中に生クリームを入れてデコレーション(笑)
板チョコレート3枚、卵3個、小麦粉大さじ3杯・・・と比較的覚えやすいレシピだったけれど、砂糖がちょっと多かった・・・かな。
次回作るときは、もう少し減らした方が私好みかも。
それと量も・・・重たいチョコレートケーキだから、こんなに大きく焼いてしまうと売れ残ってしまう。
半分は、冷凍庫行きとなりました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-28 17:37 | お菓子作り | Comments(0)

沖縄ビールといえば

e0126680_9421265.jpg沖縄のオリオンビール
関東でも、アサヒで製造?
話題のSEIYUでも198円で買えますが、
やはりこちらが本家本元。
これは北谷のイオンで購入したら188円だった(笑)










おいしいビールがあるから、久しぶりに砂肝のから揚げやアドカド料理で居酒屋気分♪
e0126680_9463944.jpg

e0126680_9472161.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-27 18:47 | ドリンク | Comments(4)

相変わらずはまってます

e0126680_22493833.jpgお正月に、なんとなく立ちよった本屋さんで見つけた雑誌。
海外ドラマ特集だと、つい買ってしまいます・・・。
そしてこういう雑誌は、おまけのDVD付。
一話だけ入っているパターンで、これによって気になるドラマが増えてくる(笑)
が、今回はおまけのDVDが付いていなかった・・・残念(泣)

表紙は「バーンノーティス」
内容読んで、ちょっと興味がわいてきた。
したら、ちょうど地上波で放送が始まった!
プリズンブレイクの後にね・・・
まだ二回目だけれど、予想通りなんとなく気になる展開。
マイアミという舞台だから、景色見ているだけでも気分がよい♪
輝く太陽と青い空と海、この映像で十分です。




海外ドラマとは、関係ないけれど・・・
金曜はRPBの日。このレッスン、3月でおしまい。
飲み会と重なると、サボってしまうことも多かったけれど、レッスンがなくなってしまうというのは残念。
またいつか、レッスンを受ける機会が出来たらいいのだけれど。




そして、今日は・・・(続く)

やっぱり書いとく?
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-26 23:23 | 音楽&映画 | Comments(0)

しょうがご飯で

風邪がなかなか治らなくて、苦戦しています。
寒さと乾燥がいけないようなのですが、この数日暖かいし、大人しく引きこもっているのも飽きたので、
ジムにも復活しました。
これで汗かいて、かえってスッキリしたりして(笑)

e0126680_9225961.jpg体を温めるからよいとされているしょうが。
母がしょうがを佃煮みたいに甘く煮たのだけれど、
しょうが自体が辛くて、一度にたくさん食べられないのでなかなか減らない・・・。
そこで母が思いついたしょうがの炊き込みご飯。
大量消費にはならないけれど、おいしい♪
しょうがご飯をたくさん食べて、早くスッキリしたいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-25 18:44 | お料理 | Comments(2)

沖縄グルメ

e0126680_20171554.jpg朝食は、朝食券がもらえたので、毎日ホテルのバイキング♪
メニューは豊富、どれもおいしかったです。
特にパン類、大きさも小さめでふわふわ~
いろんな種類が食べられました。
この量、食べすぎ・・・ですが、
特に最終日は、ここぞとばかりに、たっぷりと頂きました(笑)







お昼は、ほとんど麺類。500円前後で食べられたし!
ひめゆり平和記念資料館へ行く途中で寄ったガラス村の食堂で食べたタコそば(沖縄そばの麺にタコスの具がのってます)、有名店「きしもと食堂」で食べた沖縄そば、空港で食べたソーキそば、どれもおいしかった~! 
きしもと食堂や空港のお店には、著名人のサインであふれていました。
e0126680_20214793.jpge0126680_20222936.jpge0126680_2020278.jpg








e0126680_20233923.jpg自由行動の日は、体調が悪くてホテルに戻ってきてしまったので、ホテルで昼食。
ANAのクーポンブックに付いていたクーポン使って無料で食べたハイティーセット♪
正直、おなか空いていなかったのだけれど、
具合の悪い時こそ食べておかないと~
まだあと2日あるし~
と思って注文したのだけれど、予想以上のものすごい量・・・
無理やり食べたけれど、さすがに残した(苦)










夜は、ずっとホテルで食べてしまいました。お店探すの、ちょっと面倒だったし・・・。
ホテルは高いと思っていたら、洋食のお店は普通のレストランの値段あまりと変わらない?かな~って感じだったし。平日だと、オムライスやハヤシライスが700円代で食べられます。
ANAホテルで、この値段は安いはず。味はもちろん納得いくおいしさ!
e0126680_20275739.jpgこちらのカレーセットは、カレー3種+ナシゴレンで1750円なり。
タイカレーが2種類と、普通のカレーが1種類ついてました。
タイカレーは、半端じゃない辛さでしたが、辛さの中にもおいしさがいっぱい。
どのカレーもおいしかったですが、私は真ん中のシーフードカレーがお気に入り♪
久しぶりにおいしいグリーンカレーを食べました。
ただ・・・グリーンサラダも付いてきたし、ナシゴレンの量も多すぎ。
かなりのボリュームです。
半分くらいでよかったかも? 
食べきれず、かなり残す(泣)


夕食1回は食事券がついてきたので、琉球料理のお店に行きました。
前夜と違って、こちらは女性でもちょうどよい量。
せっかくなので、沖縄名物「ジーマミー豆腐」を1品追加。
e0126680_2117218.jpge0126680_2117168.jpge0126680_21172868.jpg







e0126680_20352445.jpg具合が悪くても、お酒は頂きました(笑)
甕だし泡盛「琉球」 
もちろんロック♪
44度だそうで(笑)
店員さんが、お水も一緒に持ってきましたから・・・
それほど強いお酒だったようですが、体調が悪く感覚がおかしくなっていたのか?
それともやはり私がお酒に強いのか(笑)、
普通に頂きました。
でも、これ1杯でストップしておきましたけれど。





最上階のBARで、18時から20時まで1杯500円でアルコールが飲める券も頂きました。
しかも4杯以上だと、1850円でOKなんだって! 
最終日、食事中にはアルコールは飲まずに、ここでまとめて頂きました(笑)
入った時間が遅かったし、体調もいまいちだったから3杯でストップしましたが・・・
かなり薄めで氷いっぱいで作られたカクテルだったし、体調よかったら確実に飲み放題パターンだったな(笑)
e0126680_20423294.jpge0126680_20424477.jpg













e0126680_1358169.jpg今回、旅行代金に含まれていたANAのクーポンbookは大活躍!
大活躍の証拠に、4日間でだいぶヨレヨレ~(笑)
昼食1回分(1500円くらい)、お土産券1000円分、シークァーサージュースなど、たくさんのサービスを受けてきました。
そのほか、旅行代金には水族館もパイナップルパークもおきなわワールドも入場券付。
だから寄ったという所もあるけれど(笑)
いくら得したのだろう???って計算したらニコニコしちゃう♪
お天気悪かった事も、忘れさせてくれるかも?
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-24 17:21 | おでかけ | Comments(2)

最終日

e0126680_20514229.jpg最終日、今日も雨ですぅ・・・・私、旅行中にこんなに雨に降られたことってないのですけれど。
朝食食べ終わって、なんとなくやんだので、友達のオススメスポットへお散歩。
雨はやんだけれど、寒いのよ(怒) 
なんの為に沖縄来ているの!って言いたくなります・・・。
でも、関東よりは暖かいか!(笑)






e0126680_20494514.jpg

e0126680_20503710.jpg


e0126680_20592634.jpgお散歩道で歩いたこの通りは、ベイスターズの選手がホテルから球場に向かう通りでもあります。
相変わらず、「これ誰???」状態の私たち。
子供たちは、色紙持って選手に走り寄っていました。
そして選手は、気軽にサインしていました。
微笑ましい~♪ やっぱり野球選手はこうでないと!







タクシーで練習場まで来る選手も。
あの~、ホテルってほんと目の前なのですけれど・・・玄関からタラタラ歩いても、5分もかからないでしょう。
それなのにタクシーとは!
報道人やファンの人だかりを避ける為なのでしょうけれど、ちょっと驚きました。
それとも、このホテルに泊まっていない選手なのか?




さて、最後の目的地はおきなわワールド。
えいさーおどりが見れるので、行って来ました。
写真撮影は禁止と言われたので、残念ながらなし。
若いお兄さんやお姉さん(どうも26歳以下らしい)が、太鼓持って振り回したり、大きなかけ声をかけながら踊る姿は、迫力満点! 楽しかった~♪
そして、ここには玉泉洞があります。沖縄のサンゴ礁から生まれた鍾乳洞だそうです。
e0126680_212517.jpg

巾20cm、奥行き80m、天井20mの大広間、早足で見ても30分かかりました。
戦地となったこの沖縄で、こんな立派な鍾乳洞が戦火の中によく残っていたなぁというのが、率直な感想です。


さぁ~沖縄滞在も残すところ、あと数時間。もたもた運転の私だと、間に合わなくなるといけないので、友達に運転はおまかせ。
最後の目的地、道の駅いとまんでお目当てのばくだんおにぎり(おにぎりのまわりが、さつまあげになっています)を買って、ガソリン入れてレンタカー返却場所へ。
空港でそーきそばを食べて、手荷物チェックを受けていたら、私たちの乗る便のコールがぁ~
搭乗口までダッシュ~~~(笑)
この日は体調復活していたから、走れたからよかった!!!

e0126680_2149290.jpg天気には恵まれなかったけれど、関東よりは暖かかったし、楽しかった沖縄旅行でした。
関東に戻ってきた夜、小田原でも珍しく雪が降り、翌朝には積もりました。
そして、せっかく治った風邪もまた逆戻り。悪化させました・・・まだ治りません(苦)
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-23 18:37 | おでかけ | Comments(2)

北部へ

3日目、名護市など北部へ行きました。朝、本格的な雨でした(泣)
高速道路で(もちろん友達が運転)、名護まで行ったのですが、ドライバーには気の毒なくらい悪天候。途中、すっごい雨、風も強いし(苦) 前の車の水しぶきが、かかるんだもん・・・やっぱり高速道路なんて、私にはとっても無理。
友達、言わなかったけれど、運転かな~り大変だったはずです。ほんとお疲れ様でしたのひと言です。
そんな状況で着いた沖縄ちゅら海水族館。
友達が「ここは絶対に行くからね!」って宣言していたお気に入りの場所。
私が8年くらい前に来た時は、工事中でまだなかったんだよね~。

e0126680_19211891.jpg

e0126680_19192857.jpg

e0126680_19221946.jpg

e0126680_1918218.jpg



e0126680_19241564.jpgイルカのショーとかもあるのだけれど、他にもいろいろと行く予定があったので、水族館とマナティだけ見て、ここは退散。
ちょっとだけ、TVの弾丸トラベラーの気分(笑)












e0126680_19253250.jpgパイナップルパークでは、無料でパイナップルたくさん食べてから、最終目的地の古宇利島(こおりしま)へ、私の運転で向かう・・・無事着くのでしょうか?(笑)












カーナビの言う通りに走って、なんとか着いた古宇利島。
何があるかといいますと・・・特に何もありません。橋を渡り終わったところに、ドライブインみたいにお土産やさんや、展望公園があったり、漁港があったり。
e0126680_20225421.jpg




古宇利島と屋我地島を渡す大橋から見渡す景色がきれいという事で、有名なのです。
最近のガイドブックによく載っているので、レンタカーで来ている人がほとんど。
派手な色の「わ」ナンバーがほとんどでした(笑)
e0126680_19134019.jpgこれが、その古宇利島まで渡す大橋です。
雲の多い空が、全然沖縄らしくない・・・(苦)
晴れていたら、青空とこの橋の両サイドに青い海が広がるのですが~天気が悪いから(泣)
それでも、本州の海と比べたら全然きれいだと思うけれどね。







e0126680_19271011.jpg

e0126680_19274594.jpg


ここへ来るのは、お天気がいい時をおすすめします。
名護パイナップルパークから、私の運転でも1時間くらいで着いたから、わりと簡単に行けます。
ちなみ晴れていたら・・・、こちらのサイトからご覧下さい。


それにしても、レンタカーって目立つ色の車が多かった。黄緑とか、オレンジとか、ゴールドとか、真っ青とか(私たちの車の色です)・・・。
帰りは、私の運転で一般道の58号線を走り、宜野湾まで到着! 約2時間かかりましたが、途中は1車線で、とっても走りやすい道で気持ちよく運転出来ました。
こういう田舎道ならば、地元で慣れているのですが・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-22 18:58 | おでかけ | Comments(6)

自由行動

沖縄二日目、友達はダイビングへ行き、別行動となりました。
友達を那覇市内の港まで車で送って行き~
と言っても、運転に慣れていない私のトロイ運転だと時間がかかるので、友達が運転して、私がその車でホテルに戻ると言う方法です(笑)
正直、ドキドキ・・・・・、無事にホテルまで戻れるかな???って。
通勤ラッシュの那覇市内、結構な交通量なのですよぉ~
それも一番左側は時間帯によってはバスレーンで、そのレーンは一般車両は通行禁止とか。左折の場合は、どうしたらいいのでしょう・・・。結局、他の車両もバスレーンを走っていたから、私もずっと左側を走り通し、無事にホテルに到着(笑) ※たぶん、朝は那覇市内に向かう道路が、夕方は那覇から市外に向かう道路が、バスレーンになるみたいです。
今度は、ひとりで北谷まで遊びに行くのに車で移動。
いや~、沖縄って3車線が多くて、運転難しい~!!!
カーナビも初めてだし、曲がるタイミングを何度間違えた事か(苦)
右折するには、右車線入らないといけないのに、違う車線に入っちゃって右に車線に入るのに、トロトロしちゃうし・・・、迷惑ドライバーになっていました(泣)

そんな運転で行った北谷の美浜アメリカンビレッジ
シンボルマークの観覧車。 唯一の青空の写真です。
e0126680_1749453.jpg


e0126680_1841940.jpge0126680_185272.jpg

















周辺をお散歩。
北谷は、米軍のキャンプ桑江のすぐ近くなので、外国人も多かったです。
お散歩していたら、おじいちゃんに話しかけられました。もちろん英語で(笑)
久しぶりに、ちょっとだけ英会話を楽しみました。
e0126680_2013495.jpge0126680_202639.jpg











でも、この後、雨が降り始める(苦) 風は強くなるし・・・
実は出発日の朝、のどの調子がおかしかった私。
この日はそれが完全に悪化し、あまり調子よくなかったので、風邪薬を購入し早めにホテルに帰ってきて、午後からは部屋でゆっくり過ごしました。
天気もよくなかったし、調度よい休養となりました。


ちなみに、ここにも寄りました。 (続く)

ここもお休みでした(苦)
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-21 20:10 | おでかけ | Comments(4)

寒さからの逃避行

毎日、寒い日が続く関東地方、寒さから逃避行~
e0126680_1714754.jpg


e0126680_1754937.jpg南国の沖縄へ♪
ダイビングへ行くお友達に、ついて行っちゃいました!
久しぶりの沖縄(8年ぶりくらい?)、輝く太陽と青い海~なんてイメージが・・・
沖縄天気悪~い
まぁ、天気予報通りと言うことで・・・(苦)



今回は、毎年沖縄に来ているお友達にすべておまかせ。
飛行機もホテルも行動も・・・修学旅行状態でしたが、とっても充実した旅でした。
沖縄は、この時期プロ野球のキャンプ地で、空港でもあちこちで歓迎ムード。



e0126680_171267.jpge0126680_17124929.jpg














e0126680_1793929.jpge0126680_17101344.jpg泊まったホテルは、横浜ベイスターズの選手と同じホテル。
友達はここのホテルの常連だった為、ホテル側が予定していた部屋よりもランクアップしてくれた!
コーナーズルームで広~い♪
海+ベイスターズが練習している宜野湾球場も部屋から見えます。
こんな贅沢な部屋、初めてかも??? お友達のおかげです。






e0126680_1733171.jpg

e0126680_1775871.jpg


ホテルに着いたのが6時ちょっと前だったのですが、ちょうど練習終えたベイスターズの選手が部屋に向かっていました。ただ、私も友達も選手の顔とか名前、全然わかりません。
エレベーターでも一緒になったし、廊下で何人も見かけましたが、全~然わからないし、興味なしの私たちで、すみませんって感じでした。
ファンには、なんともうれしいホテルなのでしょうけれどね。
ただ、ひとつだけ~
「むか~し、優勝した時のメンバー佐伯選手ならば、わかるかもね~」なんて言っていた私ですが、その佐伯選手とロビーですれ違いました(大笑)

e0126680_19544697.jpg結局、沖縄滞在中、晴れた日はありませんでした・・・(苦)
しかも、球場見える部屋でしたが、練習風景は1日目に到着してちょっと見れただけ。
翌日は練習お休み、3日目は雨、4日目は練習始まる前にチェックアウト・・・というわけで、
練習風景は、ほとんど見れず。
せっかくのお部屋だったのにぃ。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-20 19:32 | おでかけ | Comments(6)

HAWAII バーガー

e0126680_164468.jpgマクドナルドのBig Americaシリーズ、
第3弾は「HAWAII バーガー」です!
ロコモコをイメージしたようで、
目玉焼きにグレイビーソースがかかっているのが特徴だとか。
友達と「月見バーガーと変わらなかったりして?」って話していたけれど、
グレイビーソース、やっぱりポイントになったかも?
月見とは違う!と思います。
残すところは、後1つ、カルフォルニアバーガー♪



e0126680_1645021.jpg



追録~
今日は、これを書かないと!!!

盛り上りましたね~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-02-19 16:45 | レストラン | Comments(2)