<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

SYDNEY滞在中のホテル

e0126680_15362659.jpgSydney滞在中泊まったホテル「the Great Southern Hotel」
Central駅から徒歩5分以内、GEORGE ST沿いにあり、Sydney繁華街の中では、断然安かったから決めた!
ちなみに前回泊まったホテルよりも安かった。
前回も安いところを探したのに、まだ安いところがあったとは(苦)
まして、今回のところよりもきれいじゃなかったし・・・。














e0126680_15493755.jpgまぁ~、前回のホテルは目の前がパディスマーケット、すぐ隣はリカーショップだったから、立地よしと言えば、よいのかな?(笑)
でも、今回のホテルもパディスマーケットまで徒歩2分くらいだから、ほんとご近所さんでした。









e0126680_15454280.jpg今回のホテルは、ロビーは広いし、パブやレストランもある。
パブは、まごしどにも載っているから、わりとメジャーなパブみたいだし。









部屋はこんな感じ! なんか広くて、きれい~。 リニューアルしたばかりだそうで、とっても快適。冷蔵庫あり、コーヒー・紅茶飲み放題(笑)
e0126680_1544548.jpge0126680_15445195.jpg












セキュリティーも、比較的安全。ルームキーがないとエレベーターは動きません。階段で行こうと思っても、扉があり、たぶんルームキーがないとその扉も開きません。
そして、従業員さんからいいサービスを受けました。エレベーターがルームキーで動く事がよくわからなくて、まごまごしていたら、ちょうど従業員さんが乗ってきて、まごまごしているのを見られてしまい~
そうしたら、私の部屋までスーツケースを持って連れて行ってくれました。ポーターさんでもないのに・・・いつも安ホテルに泊まっているから、サービスは悪くて当たり前って思っているから、こういうサービスはほ~んとうれしかったです。
値段のわりには、ほんとよいホテル~♪ また今度Sydney滞在の時も、絶対にここと決めています。


e0126680_15464471.jpgしいて言えば・・・
①チェックイン前後、荷物を預かってもらう場合は1個につき2ドル取られました(泣)
②部屋はきれいですが、所詮古いホテルのようで、部屋の壁は薄く隣の部屋の音は聞こえます。
それに洗面所の排水が悪くて、滞在しているうちに、だんだん詰まり気味・・・チェックアウトまでなんとか詰まらずに済んだからよかったけれど(笑)
③部屋は3階で、窓からの景色はホテルの中庭みたいな場所と他の部屋の窓しか見えません=景色はなし。空は見えたけれど(笑)
部屋はエレベーターから、かなり遠いです。
上の写真に写っているドアを出ると、中庭みたい場所があるので、そこを通れば部屋までショートカット出来ます。段差があるのでスーツケース持って通るのは、ちょっと面倒でしたので遠回りしました。
④リニューアルしたばかりの割には、ドアの鍵がちゃんとしまっているのか、あいまいで怖かった。
あと、内側にチェーンみたいな鍵もなくて、夜少々怖かった。まぁ、安ホテルだし、ここはAustraliaだから目つぶります。


ホテル周辺は、飲食店も多く、中華街もすぐ近く。
ひとりだったから、さすがにこういう本格中華のお店は入れませんでした。
e0126680_15475019.jpge0126680_15481580.jpg

















その代わり、ホテルの近くにはB級グルメのおいしいお店がたっくさん♪
次回は、そんなお店をご紹介しましょう~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-30 20:56 | Australia | Comments(0)

Tokyo おのぼりさんツアー

「いい感じのレストランがあるの!」
この誘い文句に弱い私・・・(笑)
行ってきました! 
田舎者が、はるばる天王洲アイルまで(大笑)
e0126680_1141386.jpgT.Y.HARBOR BREWERY
運河沿いにあるレストラン。
テラスからは、運河や対岸の景色も眺められて、とってもよい感じ。
この真冬にテラスって寒くてちょっと辛いかと思ったけれど、ビニールシートで風は一応シャットアウト。
ストーブやひざ掛けも用意してあります。












e0126680_11435889.jpge0126680_11442545.jpg













ランチメニューは、スープランチ・サラダランチの軽いものからお肉料理までいろいろとありましたが、今回はアラカルトメニューからいろいろ注文してみました。
フライドポテトのサワークリーム&チャツネ、スパイシーNYチキンウイング ブルーチーズディップとセロリ
e0126680_1145174.jpge0126680_11452988.jpg














ハンバーガーも♪
e0126680_1148173.jpg


e0126680_11491850.jpg「焼き方はいかがなさいますか? 通常はミディアムレアになりますが」とウエイターさんから~
焼き方を聞かれたのは、ちょっと驚きました。
トッピングも出来るようなので、アボカドを入れてもらいました。
ケチャップやオリジナルっぽいソースがついてきたけれど、ソースなしで。
パンとアボカドとお肉、すべてがおいしい素材なので、それだけで十分。
シンプルな味わいで、と~ってもおいしく頂けました。





レストランの名前にBREWERYとつくのだから、当然ビール醸造しています♪
食べたメニューからおわかりの通り、当然ビールも頂いて参りました・・・(笑)ランチビール、久しぶり♪
e0126680_1153827.jpg寒かったけれど、お天気はよかったので、おいしいお料理とともにビールも頂けました。
おいしいお料理とおいしいお酒を、ゆ~ったりとした気分で頂けて、久しぶりに大満足でした。











それから銀座をぶらぶら~(笑)
Abercrombie&Fitch → ZARA → H&M とお決まりのコースへ。
話題のアバクロ、噂どおりのちょと独特な世界でした。多国籍なイケメン&美女の店員さんは踊ってるし(笑)、店内の雰囲気&香り(香りについては、お店に着く前から独特の香水の香りが漂っていたけれど)に、心を奪われてしまい、商品にはあまり集中出来ませんでした。

めざましマルシェにも、寄ってきました!
e0126680_1225891.jpg

e0126680_1241128.jpgめざファームでは、めざましファミリーの方々が、野菜栽培に励んでいられるようです。















最後に、品川駅で八天堂のクリームパンを買って帰るつもりが、完売で買えず(大泣)
唯一の心残りとなってしまいました。
e0126680_2241436.jpg仕方がないから、和楽紅屋で和ラスクを買って帰りました。
このラスクが、またおいしい! 
グルメな友達が多いと、情報が増えますねぇ。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-28 22:41 | レストラン | Comments(0)

カラフル野菜

畑で採れたブロッコリーとカリフラワー。
e0126680_20524010.jpge0126680_20533250.jpg












紫のブロッコリーと、ちょっとオレンジっぽいカリフラワー、初めて見ました。
でも、紫のブロッコリーはゆでると普通のブロッコリーと同じ緑色に・・・
カリフラワーも、白くなりました。
結局、普通のブロッコリーとカリフラワーじゃん! ゆで方が悪かったのかな???
味は市販のものよりも味が濃くて、おいしかったけれどね。
e0126680_11212163.jpgブロッコリーは、久しぶりに作ったやみつきになるチキンカレーに添えて!
このチキンカレー、やっぱりおいしい! カレールーを使わずにここまでの味になるのだから、レシピ考えた人はスゴイと思います。(その時の気分で、少々調味料を加える時もありますが)
それと京都のカレー屋さん「ガラムマサラ」のカレー粉のおかげでもあります。
家族には辛すぎるみたいだけれどね・・・(苦)
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-25 20:46 | 素材 | Comments(0)

時期はずれに安売りで

お正月明け、スーパーでローストビーフ用のお肉が安売り!
やっぱり需要の多い時期が終わると、安くなるのかな?
クリスマスも何も作らなかったし・・・と、ここぞとばかりに作りました(笑)
e0126680_1922871.jpgローストビーフ
クックパッドで何作品か参考にして自己流で適当に作るローストビーフ。
これが、まぁまぁの出来栄えで。
レシピなどなく、いつも適当に作ってしまうので、作るたびにたれの味を定めるのに少々苦労します(笑)








話題のSEUYUで一袋88円で買ったロールパンにはさんだら、立派な昼食になりました。
e0126680_19301938.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-24 20:46 | お料理 | Comments(4)

テキサスバーガー

e0126680_22495771.jpg今、話題のテキサスバーガー。
なんでも、あまりにも人気商品のため、販売制限を設けた所もあるとか?
フライドオニオンとバーベキューソースにこだわった商品らしいけれど、ほんと普通のハンバーガーと味が違う! フライドオニオンの甘さとパリパリ感、アクセントになって非常によい♪ 私は好きな味かも? 
残念なのは値段・・・1個420円。通常のハンバーガーよりはかなり大きいからこれだけで満足だけれど、ファーストフードと思ってしまうと高価すぎる(泣)






マック、テキサスバーガーの次は、ニューヨークバーガーだそうです。次がカリフォルニアで、最後がハワイ。全部制覇したい・・・と思っています(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-23 19:18 | レストラン | Comments(4)

月を見ると思い出す

最近、歯医者に通っています。虫歯が出来てしまい、治療中。
歯を削る機械の音を聞くと、「痛い!」というのが体の中にインプットされていて、攻撃されると体を構えて力を入れてしまう。それほど痛くないのに・・・(笑)
治療時間約1時間、ずっと力を入れていたようで、寝違えたような首の痛みが出来てしまいました(苦)
大好きなエアロの木曜レッスン、あまり動けず(回転など振り向いたり、頭をシェイクする動きがあるので、首に負担がかかるので)、行った意味がなかったかも・・・(泣)
月曜・火曜と温泉につかった罰なのか???


そんなエアロの帰り、運転中にきれいな月を見ながら、はっと気がついた。
「まだ、旅行の写真整理が終わっていない・・・・・。」
いつになったら、終わるのでしょう~のんきなこと言っていないで、今月中に片付けるとか目標たてないと!!!
なんで月を見て、写真整理を思い出したかというと、↓の写真

e0126680_14222515.jpgKalgoorlieでの、深夜のバスツアーの時に見た、あまりにもきれいだったフルムーン。
深夜に異国で見る月の美しさに、心奪われました。
それに、月の掛け方って確か北半球と南半球では違うのです。
日本では日のあたる南向きの家が人気なのに、オーストラリアでは北向きの家が人気なのと一緒で!

そんな思い出もあり、今は、月=オーストラリアと反応します(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-22 22:12 | Australia | Comments(0)

デフレ日本

e0126680_9412075.jpgデフレ日本。
衣類から食品まで、オーストラリアに旅行してて、しみじみ「日本のが物価が安い・・・」と思った。
去年12月、市内にドンキホーテがオープンして「うわさ通りに安い!」と驚いたけれど、
数日後、HBKさんとモチ子ちゃんに連れられて入ったSEIYUでは、こちらも激安商品んが並んでいた。
ブロガーさんが、こぞって記事にしていた298円のお弁当、88円のおにぎりも。
隣のスーパーのが安いと思っていたけれど、SEIYUの方が安い商品もたくさんあった。
そしてSEIYUの魅力は、なんと言ってもお酒がある事(笑)
88円の発泡酒を目にした時には、かなり驚いた。
「お酒を買うならばSEIYUだ!」と、思った瞬間である(大笑)
という訳で、久しぶりに寄ってお酒を購入♪
桃のカクテル、どちらも108円。どっちかひとつにするべきなのでしょうけれど、どっちも捨てがたくて108円という安さで両方購入。自販機でジュースを買うよりも、アルコールの方が安い。
これって、どうなのでしょう? うれしいのだけれど、ますます酒量が増えてしまうと思うと・・・自分で気をつけるしか、ありませんね。なので、あまりSEIYUには近づかない事にします(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-21 22:43 | ドリンク | Comments(4)

よく作ってます

e0126680_1655034.jpg去年の年末くらいから、やたらと作っているのがチャーシュー。
豚肉の塊がセールになっていると、即購入(笑)
きっかけは、前はおいしかったお肉屋さんのチャーシューを買ったら、これが残念ながら味が落ちてた(苦)
だったら、手間はかかるけれどタッチさんレシピのチャーシューを作ろう!と。
なんだか家族にも好評で、それで調子にのってやたらと作り続けています(笑)
チャーシューに味をつけるついでに、ゆで卵にも一緒に味をつけて味付け卵も作ります。
これも、またおいしいです♪
で、もちろんラーメンの具と両者登場。寒い冬は、やはり麺類がいいです。


久しぶりに海外ドラマネタ・・・

続く
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-20 23:33 | お料理 | Comments(0)

寒い日が続いてます

e0126680_8421532.jpg日本各地で、世界で寒波が続いています。
幸い、私が住んでいる所は比較的暖かく、まだ雪も降ってませんけれど。
ここ数日、両親が旅行中でいないので、お風呂はもっぱら外風呂。
1日目は無料券があったコロナの湯、二日目は割引券もらった万葉の湯に。
おかげさまで温まりました。
南半球は今が夏、もちろんAUSTRALIAも。
寒いのが大の苦手な私は、やっぱりAUSTRALIAが恋しいです。
PERTHでは暑くて暑くて、BUSを待っている間も、高層ビルで出来た日陰を求めていたのが懐かしい(泣)
このADELAIDE TCE(アデレードテラス)は、ビジネス街で銀行などの高層ビルが並んでいます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-19 19:58 | Australia | Comments(0)

真似してみました

ブロガーが作っていたアップルパイが、と~ってもおいしそうだったので、私も真似して作りました(笑)
e0126680_23194692.jpgアップルパイ♪
作ったと言っても、冷凍のパイシートを使ったから超~簡単♪
りんごも生のままパイ生地の間に入れるし(笑)
生のまま入れるから、焼いてもりんごの新鮮さが感じられて私は好きです。
甘さも控えめなので、あっという間に3人でたいらげました・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2010-01-18 23:20 | お菓子作り | Comments(2)