<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

PERTH滞在⑮~subiaco&hotel~ &クリスマスツリー

明日は12月。今年も残すところあと1ヶ月・・・早~!!!
今年も飾りました。クリスマスツリー~♪
今年は新しいオーナメントはなし。プーさんも少なめ。
e0126680_17143633.jpg


さて、またPERTH滞在記に戻ります。
パースの2大マーケット、
ひとつはもちろんフリーマントル、そしてもうひとつがスビアコではないかと?
スビアコ、実はPERTHに来て一番最初に訪れたところでした。
フリーマントルに行く前に、途中下車。
あ、そういえば電車の写真撮ったのにアップしていなかった!
電車に乗るのも、10年ぶり~♪
e0126680_2113503.jpge0126680_21142614.jpg










e0126680_21155896.jpgPERTHから三つ目の駅。
なんだか、すっかりきれいになっちゃって~
って言うのが印象。








subiacoには、線路はさんで右と左と両方にマーケットがあって~
私はどちらかというと、フリーマントルに向って左側のマーケットが好きでした。
お香のような怪しい香りがしていて、エキゾチックな雰囲気で(笑)
雑貨など女性が好きそうなお店が、多かったからだと思います。
フードコートもあって、ここもお気に入りでした。
でも・・・去年に閉店(大泣)
このことを知ったとき、どれだけ悲しかったかぁ。(ペケさんのブログより
建物がまだあっただけでも、うれしかったなぁ~。
e0126680_21181228.jpg


前は、駅からすぐにこの建物があったように思えたけれど、今はこんな素敵なcafeのある建物もありました。
日曜の朝という事もあり、のんびり朝食を食べている人がいたようで、おいしそうな匂いもしてきました。
e0126680_21211788.jpg



右側のマーケットは健在でした。
e0126680_21225451.jpg

野菜や果物、パン、衣料品など、あらゆるジャンルの物が揃うマーケットです。
フリーマントルはどちらかというと観光客向きですが、こちらは市民向きのマーケットのようです。
特に、日曜夕方は野菜・果物が大安売りするようで、ごった返すらしい。



おまけで、泊ったホテルも載せておきます。
多分、このホテルの前は、皆さん通ってます・・・続く

続きはこちら(古いけれど、それなり?)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-30 23:48 | Australia | Comments(2)

PERTH滞在⑭~花でいっぱい~

今日は、まとめてお花を紹介。
私の大~好きなオーストラリアの花、ジャカランダ
e0126680_17243134.jpg

e0126680_1725619.jpg

春になると咲くジャカランダ、日本でいうとサクラになるみたいです。
e0126680_17274478.jpg

PERTHでは、ここsupreme court gardensのジャカランダは咲いていましたが、他の場所はまだあまり咲いていませんでした。
この公園、バラもきれいでした。イギリスみたい~!
e0126680_1729895.jpg

e0126680_17295383.jpg

e0126680_1730915.jpg


そしてkings parkで咲いていた花
e0126680_17373514.jpgまずは、今回初めて見たエバーラスティング
前にもふれたPERTHが舞台になったドラマ「砂の上の恋人たち」で出てきて、ちょっと気になっていた花でした。
いろんな色のエバーラスティングがあるようですが、ピンク エバーラスティングが一番咲いていたかな?








e0126680_17395748.jpg


e0126680_1741893.jpgカンガルーポーも有名。
カンガルーの手みたいだから、この名前がついたそうです。












e0126680_17433738.jpgこちらはアルバニーボトルブラシ。
そのままです・・・
ボトルを洗うブラシみたい花だから(笑)










e0126680_1746268.jpgこの花、ちょっと変わっていました。
ユーカリ系の花みたいです。
葉っぱだらけで、ところどころ赤い小さな花が咲いていました。













e0126680_17473473.jpg


e0126680_1757359.jpg本当は、もっと早い時期に来れば、もっときれいなワイルドフラワーが見れてはず。
こちらの花時計も、もう少し前ならばお花でいっぱいだったはず・・・。
でも、これだけ見たら十分!








そのほか、名前はわからないけれど、いろんな花が咲いていました。
花の名前に興味のある方は、こちらのサイトをどうぞ! 
e0126680_1750288.jpg
e0126680_1751712.jpg
e0126680_17503482.jpg

e0126680_17504753.jpg

ほんといきれいでした!
e0126680_17513564.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-29 18:54 | Australia | Comments(2)

PERTH滞在⑬~街はオブジェだらけ~ & new moon

PERTH滞在記の前に~ひとつ書かせて下さい・・・・。

e0126680_17422385.jpg今日は、映画twilight saga「new moon」の日本での公開初日でした。
もちろん、朝一番で行ってきました♪
「ジェイコブの変身シーンがぁ~」って予告を観ては嘆いていたのですが、映画ではそれほど気にならずに作品に没頭出来ました。私としては、最高の仕上がりだと思うのですが。 なにせ原作を読んでから数ヶ月が過ぎているから、細かいところ忘れているからねぇ。
さて、来年公開の「eclipse」も撮影が10月に終了しているそうで~、こちらも楽しみです♪
そして、映画館で買った「new moon」特集の雑誌に「breaking dawn」の結末も書いてありまして~
「そう来るか!!!」とひとりで叫んでしまいました(笑)立ち読みしないでよかった~♪
やはりこの作品は、最後の最後まで「ドラマ」です(笑) これから読まれる方、お楽しみに♪
と言うか、私も完全に最後まで本を読んだ訳ではないので、どういう展開でそうなるのか?という楽しみが待ってますけれどね。



PERTH滞在記に戻ります・・・。
PERTHの街って、オブジェがあちこちにあります。
これ、10年前からありました。みんな絶対にここで写真撮るよね(笑)
「水飲んでいるのに、なんだよ~~~!」
e0126680_23234955.jpg
e0126680_23264756.jpg

1匹どころか、たくさんいるんだな~(笑)
e0126680_2326164.jpg

e0126680_23282157.jpg

オーストラリアといえば、カンガルーだもんね! 


e0126680_2330555.jpgこちらは、twon hallの近くにいらっしゃいます。
確か当時の市長さんだったかと。













フリーマントルにも、こんなオブジェがありました。
フリーマントルマーケットの駐車場側にあります。AUSTRALIAN FOOTBALL ?
e0126680_2332049.jpg

こちらは、港街らしくて、いいでしょう~!
e0126680_23323048.jpg


何よりも、私はこの人にビビリました・・・。
e0126680_23343294.jpg

たいへんよく出来たオブジェです。意味不明だけど・・・。
HISのPERTH支店のブログで紹介してました。で、やっと彼が何者で、こんな格好しているのかわかりました(笑)


それに~、11月入ったばかりなのにもう準備万端でした!さすが、クリスチャンの国です。
(続く~)

続きはこちらから!(真夏のX'mas♪)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-28 17:49 | Australia | Comments(0)

PERTH滞在⑬~朝からスイーツ~

PERTHでの朝食は、ホテル部屋で備え付けのコーヒー・紅茶に、りんごかじったり、パンかじったりして、おしまい。でも火曜は、CAFE「GALARE」へ
e0126680_2092371.jpg

ここは火曜日、ワッフルが半額なのです♪
PERTHの情報収集している時、こちらから情報をGET!
e0126680_2041861.jpgひとくち食べてから写真撮影・・・お腹空いて待てなかった(笑)
焼きたてワッフル、外側はカリっとしてて、中はふわふわ&じゅわ~
ペロっと食べてしまいました。
この上にキャラメルソースか、チョコレートソースがかかるみたいなんだけれど、私は拒絶。
生クリームだけでも甘そう・・・って思ったら、この生クリーム甘くなかった(苦)キャラメルソースが欲しかったかも・・・。
カプチーノも、オーストラリア上陸後、初めて飲みました。
やはり、こちらのカプチーノってなんか違うのですよね~。スチームドミルクがあふれてこぼれた感が、私は好きです(笑)

このお店、10年前はジェラートをよく食べていました。今回はアイスなし。予算的にね・・・食べたかったかも(泣)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-27 23:10 | Australia | Comments(0)

PERTH滞在⑫~CITYの街並~

TOWN HALL
e0126680_20233440.jpg

e0126680_2055296.jpg

HAY ST MALL
e0126680_2025092.jpg

CARILLON CITY ARCも懐かし~
e0126680_20272428.jpge0126680_20273732.jpg


















そしてこちらは、LONDON COURT
e0126680_20313825.jpg

e0126680_20331294.jpg
e0126680_20345033.jpg
e0126680_2035677.jpg

夕日に染まるSWAN BELLS
e0126680_20424140.jpg
e0126680_2039850.jpg

The Esplanadeには、こんなものもありました!
e0126680_20452096.jpg

観覧車~♪ 小さいけれど
south perthとkings parkからの、夜景の写真にも映っていたの、わかりましたか?

ここからの景色、cityのビル街を見てもいいし、south perthを見てもいいし、最高のロケーションです。
e0126680_20485513.jpg
e0126680_20524299.jpg
e0126680_14583121.jpg
e0126680_14595290.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-26 20:06 | Australia | Comments(2)

PERTH滞在⑪~オフ会~

PERTHでは、憧れのブロガーさんとお会いしました。
オセアニアブログランキングでNO.1に輝いたこともあるペケさんです!
まずは「BRASS MONKEY」に行って、ビールを頂きました。
オーストラリアに上陸をして、初のパブでのビールです。それまでは、ホテルの部屋で缶ビールを少々・・・
e0126680_13352151.jpg
e0126680_13375294.jpgせっかくだから、地元のビールを頂きました。フリーマントルで醸造しています。
Little Creatures Brewing」という醸造所。
フリーマントル行った時、探してみたのだけれど気がつかなくて~
今回飲んだのは、確か赤い文字だったから、PALE ALEだと思います。









実はBRASS MONKEY、初めて入りました。学生の時は、まじめでしたから・・・(笑)
e0126680_13373891.jpg


そして、ペケさん推薦のイタリアンレストランへ移動。
NORTH BRIDGEにある「Romany 」
e0126680_14462590.jpge0126680_1447619.jpg











今回、「食べられたらいいなぁ~」と思っていたPERTH名物「CHILLI MUSSEL」が、この日のスペシャルメニューとしてあった! 今回は無理だなぁって、諦めていただけにラッキー♪
e0126680_13421555.jpg

貝の殻ばかり映っているから、写真あまりよくないけれど、かな~りおいしかったです。
「CHILLI MUSSEL」とは、ムール貝にピリっとしたチリプラス、ニンニクの効いたトマトソースが絡まっています。ボールに山のように盛られていますが、これがおいしくて、次から次へと止まらない。気がついたら半分以下に・・・ま、身は小さいですから(笑)ボールの底が見えてきたら、チリトマトソースをパンにつけて頂きます。これまた、貝のエキスがチリトマトソースににじみ出ているから、おいしい!!! 白ワインにも、あいます♪ 
まさか、このお店で「CHILLI MUSSEL」が食べられると思っていなかったので、スペシャルメニューにあった時はうれしかったなぁ。
さすが、グルメなペケさん推薦のお店! ほんとおいしかったです。
このお店、人気店のようです。この日もほとんど満席状態でした。
初めてお会いするペケさん、ちょっと緊張しましたが、思っていた通りの素敵な方でした♪


そして、こちらにも連れて行ってもらいました。
夜景スポットと言えば~

続きはこちら! 素敵~☆☆☆
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-25 20:05 | Australia | Comments(6)

PERTH滞在⑩~新しいショッピングスポット~

e0126680_11563992.jpg新しく出来た観光名所(というかショッピングスポット)「harbour town」アウトレットショッピングセンターです。
無料で乗れるCAT BUS、さらに便利になっています。
RED CAT、BLUE CATは当たり前、
今はYELLOW CATなるものが走っています。
電車沿いに走っていてcity westとclaisebrookの駅の間を、ぐる~っと走っています。
本数的には、RED CATほど頻繁にはないけれど、
無料で乗れるのは良いことです。
この新しく出来たYELLOW CATに乗ると、簡単に行けます。
(電車でもcity westからすぐのようです。)
買いたいものはないけれど、とりあえず行ってみることに。
e0126680_12173690.jpg

ここが、なかなか♪ 物価が高い・・・と、今まで以上に感じていたけれど、ここは別世界。
欲しい~~~!と思ったものがいくつかありましたが、我慢しました。
だって~、TCを現金に換えたら、手数料取られちゃったんだもん・・・(泣)
前は銀行で換金したら無料だったから、今回も疑いもなく行ったら、しっかり取られた(苦)
換金場所が悪かったのかもしれないけれど、TC発行しているアメックスで換金しても取られるから、多分PERHでは、お土産やさんとかで使っておつりを現金でもらうしかないのでは???
シドニーまで手持ち現金で生活しないといけないから、PERTHでは節制生活が続きました。カードという手があったけれど、ここでは我慢
という訳で、ここでは滞在中の着替えにした半袖Tシャツ(5AUSドル)だけ購入。飲み物も持っていた水で済ます・・・。cafeもいろいろあったのだけれど(泣)
ちなみに、PERTH滞在中はおやつは一切なし! あ、マックの50セントサーブコーンは、一度だけ食べたけれど(笑)

でも、おいしいものもしっかりと食べてきました!PERTH名物は、食べておかないとね! 
続きは次回に♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-24 21:22 | Australia | Comments(2)

PERTH滞在⑨~懐かしのランチスポット~

e0126680_20124559.jpg腹ペコ状態で
cityに戻った私は、
更に歩いてランチ場所へ向いました。
向った場所は
PERTH MINT近くのここです。
わかります?











昔はこのお店でした。「DODO CAFE」
e0126680_20152098.jpg

CIC在学中は、学割も効いたので、ここでサンドウィッチを時々買っていました。
8年前訪れた時は同じお店だったのですが、今は上のようなアジアンメニューのお店になっています。
この情報、ホテルやインパシを予約したサイトで紹介されていたので、行ってみました。


e0126680_20185239.jpgサイトで絶賛されていたチキンカレーを注文。
チキンもジャガイモも、大きめでごろごろしています。
まさに日本のカレーって感じでした。
おいしかったし、お腹もいっぱいになって大満足でした。
でも、日本食とか全然恋しくない私には、ちょっと失敗のランチだったかなぁ。
PERTHでしか食べられない食事にすればよかったかも・・・






せっかくここまで来たことだし、PERTH MINTにも入ってみることに。無料で見れるギフトコーナーと入口付近だけだけれど(笑)
e0126680_20244168.jpg
e0126680_2024783.jpg


そして、PERTH MINTの道路向かいは~ここですね!
懐かしの学校~!!!
e0126680_20263293.jpg
e0126680_20275793.jpg

外でタバコを吸っているアジア系の生徒が多かったです。



e0126680_20302825.jpgここのBARも、まだ健在! 
なんとくビリヤードやった記憶が・・・???
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-23 20:37 | Australia | Comments(4)

PERTH滞在⑧~kings park ウォーキング~

e0126680_1529367.jpgkings parkは、とっても広かったらしい・・・。
過去、前回の記事で紹介した付近で帰ってきていた私は、
「今回はkings parkを一周してみようじゃないか!」
と決意(笑)
さらに進んでみることに。








こ~んな広い芝生の景色が続いていたら、もっと先まで行きたくなるでしょう!!!
e0126680_15312171.jpg

そしてここは、「swan river」とwaterfordやsalter pointの辺りを流れてくる「canning river」との合流地点だそうです。
e0126680_15335071.jpg

こんな噴水のある池があったのも、初耳だし!
e0126680_1539985.jpg

こんな橋があったのも!!!
e0126680_15401411.jpg

e0126680_15404996.jpg

ほんと、相変わらずスワンリバーはきれい♪
e0126680_1542429.jpg

e0126680_1542235.jpg
e0126680_1543578.jpgいつまでもウォーキングしていたかったけれど、
気がついたらもう12時近く・・・
まさか、もうこんな時間?!
引き返す事にしました。
途中で看板見たら、「city entrance 1.8km」って・・・・・
まぁ、こんだけ歩いてきたのだから、午前中も終わってしまうわね(笑)
帰りも1.8km歩くのか・・・ってちょっとウツになりそうだたけれど、
ここはお花や自然でいっぱい!












きれいな景色を楽しんでいたら、大好きなユーカリ並木の場所に戻っていました。
e0126680_1549613.jpg

そして、BUS(無料)で帰ろうかと思ったのですが~
こんだけ歩いても、歩き足りない私(笑)
8年前に一度PERTHに戻ってきた時、ルームメイトだった友達と歩いてcityに戻ったことを思い出しました。
なんとな~くの記憶を頼りに歩いて帰ってみることに。
目印だった坂道&ジャカランダ(と思われる)。ちょっと撮影のアングルが違いますが、間違いなくこの坂道でした!
e0126680_1552121.jpg

8年前はこうでした!画像悪いですが・・・
e0126680_15532112.jpg

前回来たのは12月初旬。ジャカランダが咲き乱れて、とってもきれいでした。
e0126680_15552587.jpg

今回は、ちょっとまだ早かったようですが、少し咲いていました。

坂を下って歩道橋を渡ると、オフィス街であるST Georges TCE付近に到着。無事、cityに戻りました!
この日の朝食、サラダ&pear。こんだけ歩くのに、炭水化物とっていなかった(苦)
腹ペコ状態で次に向った所は、これまた懐かしい場所です!
続きは次回に! CIC皆さん、お楽しみに~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-22 22:07 | Australia | Comments(2)

PERTH滞在⑦~kings park~

観光客、パースに住んでいるいる人、誰もが訪れる「kings park」
e0126680_1030554.jpg

やっぱりPERTHは、この景色でしょ!!!
ここからのパースの景色は、絵葉書になるくらいかな~り有名。ほんと懐かしい!って、CICの皆さん思うでしょう~ね(笑)
初めて来たのは・・・確かCICのアクティビティのBBQ。あ、それか、今は2児の母のAと学校が終わって観光に来たのが、最初だったかな???
さすが10年前だと、記憶があやふやになってしまいます・・・(笑)
とにかく景色もきれいだし、BBQスペースもあるし、パースの人々のいこいの場になっている場所。
ここからの景色も好きだけれど、私は公園の入口のユーカリ並木が大好きです。
ユーカリの香りを感じながら、のんびりウォーキング♪
e0126680_10375558.jpg

そうそう、この大きな木。10年前、お決まりのポーズ、手をいっぱい広げて撮った写真があります(笑)
e0126680_1035455.jpg
e0126680_1039632.jpg途中、こんなスペースが出来ていました。
まだ入口付近なのですが、ガラス?張りで出来たスペース。
何かの記念で出来たようですが・・・
I don’t know!(笑)











ここからでも、きれいなシティが見渡せます。近くに見えてかえってよいかも?
e0126680_104247100.jpg

まだまだ続くユーカリ並木を、今度は横目に歩いていきます。
e0126680_1041342.jpg

そうすると、頂上付近でトップの写真のような素晴らしい景色が見れます。
シティサイドもきれいですが、私はサウスパースサイドも好きです。
e0126680_1119586.jpg

そして、こちらは電車マンジュラ線が出来た地域。
私もマンジュラ線、初乗りしてきましたよ! 
e0126680_11194016.jpg

とにかくスワンリバーは大きいから、海と勘違いされます。
皆さん、この水辺は「川」ですから!!!(笑)
e0126680_1120856.jpg


そして、この景色も有名かと。
e0126680_10441382.jpg

逆バージョンは、あまりないから撮ってみました(笑) でも、絵になるでしょう~!
e0126680_10453064.jpg


e0126680_11114778.jpg


この戦争記念碑付近の石の椅子みたいの、なんでも端と端でささやきあうと、会話が出来るとか?
知ってましたか??? やっている人、何人もいました(笑)
端と端でささやくと会話が出来るっていうのは、ロンドンのセント・ポール大聖堂のささやきの回廊が有名だけれど、このkings parkにもあったとは!ガイドブックに載っていました
e0126680_1056865.jpg

WESTERN AUSTRALIAは、ワイルドフラワーでも有名な所。春にあたる今の時期、ギリギリでキレイな花が見れました。花については、また別の機会に!

お天気にも恵まれ、とにかくどこもきれいだったkings park。なので写真がいっぱいです(笑)
e0126680_11224133.jpg

普通、皆さんこの辺りで帰ってしまうと思うのですが、私はこのまま奥の方まで歩いてみました。
続きは次回に!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-11-21 15:57 | Australia | Comments(0)