<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついでにスイーツ

会社でお使い物を頼まれたので、ロビンソン百貨店へお買い物。
ロビンソン百貨店には、東京や横浜でしか買えないスイーツが売っているので、行くとつい何かしら買ってきてしまいます。
e0126680_20305277.jpgついでに買ってきたガトー・ド・ボワイヤージュの「窯だしパイカスター」
これって、ロビンソンの開店した当時は、焼き上がり時間近くになると必ず行列してて、整理券を配っていたほどの人気商品でした。
でも、それがいつのまにか普通に買えます・・・。10年近くなると、飽きられちゃったのかな? 値上げもしたようだし、他にもおいしいお菓子がいっぱいあるしね。
ガトー・ド・ボワイヤージュのお菓子は、どれも好きです。
一緒にプリンも買ったのですが、どちらかというと、窯だしパイカスターよりも、プリンの方が私は好きです。撮影前に食べてしまいましたが・・・(笑)
e0126680_20329100.jpgギモーヴなんても売っていました。
何これ?って思ったら、マシュマロなのですね。試食しましたが、確かにマシュマロ。パッションフルーツを頂いたのですが、かなりフルーツの味はしました。
とりあえず買ってみたのですが、結局お使い物にしてしまいました・・・これって好き嫌いあって、お使い物には向かなかったかな?
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-31 22:03 | お菓子 | Comments(4)

今年のちょうちん夏祭り

e0126680_22163235.jpg不安定な天気の中、今年も行われたあかりの祭典「ちょうちん夏祭り」
今年はRPBの飲み会もあったし、土曜日にちょこっと覗いて、ブログ用に少し写真を撮ってきただけ。
小田原城周辺は、ちょうちんでいっぱいになります。



e0126680_2218559.jpg

e0126680_22175983.jpge0126680_22174276.jpg









去年おととしは、小田原囃子の関係で一応カメラマンって事で、このイベントでは写真を撮りまくっていましたが、今年はもう首切られたし・・・(笑)

というより、完成しました!

完成~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-29 22:31 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

夏のBBQ?~第3弾~

e0126680_2050021.jpg今度は何のBBQでしょうか?
これは白モツの陶板焼きですが・・・
今回はBBQではなくて、RPBレッスンの飲み会で行った居酒屋「千の庭」のメニューです(笑)
チーズ好きのメンバーが、近くの席に集まってしまい、味噌漬けモッツァレラチーズや、マグロとクリームチーズの湯葉まきを注文。
味噌漬けモッツァレラチーズ、これ一番おいしかったな~!
e0126680_20564698.jpge0126680_2057152.jpg










居酒屋さんとはいえ、内装はなか~り凝っていて、高級和風旅館って感じ。部屋も個室が多く、ちょっと迷子になってしまいそう・・・。トイレの前の通路は、強化ガラスになっていて中には植物らしき物が植えてあったり。
e0126680_2113141.jpge0126680_21135664.jpg









RPBのメンバーは、インストラクターさんも含めて前のスポーツクラブから一緒だった方々が多いのですが、最近新しいメンバーの方々も増えてきました。
その中に、私のブログを偶然にも発見したという方がいらして、ちょっとビックリ~!
18時30分から飲み始めて、気が付いたら12時近く・・・楽しかったから、ほんとあっという間のひとときでした。
それにこんなかわいい方も一緒でした♪

みんなのアイドルです(続き)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-27 23:08 | エアロ&RPB | Comments(4)

夏のBBQ~第2弾~

韓国BBQの翌日は、渋谷パルコPART1の8階にあるレストラン「米門」にて、今度は鉄板BBQでした。
メンバーは、tiki tikiで3時間飲み放題プラス30分延長した飲みメンバー6名、 今回も、もちろん3時間飲み放題プランでした(笑)
みんなで「酒豪伝説」飲んで、宴会を始めました♪

テラス席で宴会。この日は風があったので、とっても涼しくて気持ちがよかった~!
e0126680_20222935.jpg
e0126680_2029646.jpg


鉄板焼きがメインでしたが、こんな物まで登場!!!
e0126680_20242751.jpg「鮎の塩焼き」
昔は、よく祖父や父がこの時期になると釣ってきたから食べていたのですが、最近全然食べていなかった鮎の塩焼き。
久しぶりに食べたけれど、おいしかったなぁ♪
・・・って思ったけれど、そういえば2週間前に、あきよし寿司で鮎の稚魚の干した物を食べたばかりだった(笑)
でも、やはり鮎の塩焼きの方が、鮎本来のおいしさが味わえて、おいしかったです。

メインの鉄板BBQは、牛肉、鶏肉、ハラミ、ホタテ、野菜にとうもろこしなど、ボリューム満点。野菜よりもお肉の量が多くて、かなりお腹がいっぱいになりました。
最後に焼きそばが出てきたけれど、あまり箸が進まず(苦)
e0126680_20252755.jpge0126680_2026077.jpg









e0126680_202836.jpg

久しぶりに会うお友達もいて、お酒も会話もとっても進んでいましたが、今回は延長もなく(次のお客さんがいるらしく追い出されてしまい)、3時間で解散。
途中でピンクのTシャツさんの爆弾発言があって、酔いも一気にすっ飛んじゃって、ちょっと飲み足りなかったかな~(笑) ハイペースで飲んだわりには、足取りも結構軽やかだったし♪
でも、翌朝・・・気分が悪かった私。酒豪伝説飲んだという安心感から、生ビール → 芋焼酎 → 白ワイン と飲んでしまったのが原因かなぁ。酒豪伝説飲んでいなかったら、完全に二日酔いだったかも???
皆さんは、いかがだったのでしょうか・・・?

反省すべき・・・

何に反省?(続き)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-24 23:23 | レストラン | Comments(4)

夏のBBQ~第1弾~

3連休、久しぶりに飲み会! 夏といえば、やっぱりBBQでしょう~!

第1弾は、韓国BBQ(って言うかわからないけれど)に行ってきました。
小田原の韓国家庭料理の幹(ミキ)
韓国焼肉には外せないサンチェと、これは珍しいエゴマの葉に、豚カルビをのせてあっさりとゴマ塩たれで頂きました。青唐辛子とコチュジャンものせてね!
e0126680_205582.jpge0126680_2044789.jpg












e0126680_2064352.jpg初めて食べた、エゴマの生の葉。一見、青しそのようにも見えますが、味は全然違います。
塩漬けされた物は、前にも食べたことがあったけれど、今回はタイミングよく生の葉があったので、お店で出してくれました。
これ、はまる味です。なかなか手に入らないというのが、残念です。





最初は生ビールを飲んでいたけれど、途中からやっぱりこれでしょう!!!
e0126680_2075698.jpg

韓国料理とくれば、マッコリ! キムチとの相性もいいのですよね~。

こんだけ食べて飲んだら、夏バテなんてしないよね(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-22 23:21 | レストラン | Comments(4)

梅雨明けしたら

夏バテではないけれど(あれだけ食べていたら・・・)、体がだるくて、だらけモードの私。毎日の仕事とエアロで、くたくた~。
ブログも、さぼりっぱなしです・・・。あ、ブログの放置は「eclipse」を読み倒していたからっていうのも、あるのですが(笑)二度読みも終わりまして、週末には無事モチ子ちゃんの手に渡っています。感想、待ってます♪
気をとりなおして~

先週、梅雨明けをした関東地方! 今年は、あっという間に梅雨が終わった気がするのは、私だけでしょうか・・・? 年とったせいで、早く感じているだけ???
梅雨明けしたら、恒例行事!梅干作りの「干し」過程。
e0126680_19522819.jpg


e0126680_19534174.jpg3日3晩干すそうで、先週はお天気もよく、梅干「干し」には最高の天気だったようです。
でも時と場合によっては、急に雨が降ってくるから、干している間、母はお出かけもあまり出来ないし、夜寝ていても、なんだか気になって仕方がないようで、少々睡眠不足になるそうです。
でも、夜露に当てることによって、しっとりとした梅干が出来るそう。
出来上がりが楽しみです。

~おまけ映像~
僕もちょっと夏バテ気味???

久しぶりに登場!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-21 19:54 | 素材 | Comments(8)

朝食

今年も出来ました!!! とうもろこし
e0126680_22213052.jpg


e0126680_2222815.jpg朝もぎ(または前日の夕方)とうもろこしを、ラップしてレンジで2分加熱で出来上がり♪
もぎたてだから、新鮮でみずみずしくて、あまい!!!
最高の朝ごはんです。
まだもう少し、このおいしいとうもろこしが、食べられるかな~♪ 





が・・・・・、最近うちの畑にもサルが出没(泣) 
派手に荒らしていったようです。そんな山奥でもないのになぁ。
もちろん、とうもろこしは奪われ、まだ食べられない小さいさつまいも落花生も、サルの餌食となってしまいました。
かわいそうな父、しばらくの間、畑に行く気力がなくなってしまったようでした。畑に行っても、収穫物ないみたいだし。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-15 21:56 | 素材 | Comments(4)

ちょっと幸せ気分な週末

先週は、少々体調不調だった私。 週末は、飲み会もお出かけもなくして、のんびりすごしました。でも、ちょっと幸せな気分の週末を過ごしました。

e0126680_221670.jpgその1; twilightシリーズの第3弾「eclipse」の文庫本を、7/9にGET!!!
週末というか、木曜夕方から読み倒しています(笑)アリスさん、モチ子ちゃん、読み終わったら速攻で貸すから、待っててね♪







e0126680_2221030.jpgその2; ジム&RPBで一緒の方から、こんな素敵なチラシを頂きまして~
「絶妙バーガーの試食のお知らせ」
新発売される「絶妙バーガー」を、このチラシを持っていけば頂けるというのです!
しかもドリンクSサイズ付で♪ 
しっかり3人分、頂いて参りました・・・(笑)アップルパイを一個買っただけでは、申し訳ないような気がしましたが。
絶妙バーガー、いろんなこだわりで作られたようですが、私の中ではパンがおいしくてちょっとビックリ!見た目のつややかなキツネ色、味ももちろんおいしかったし、レベルが高かったです。
野菜もモスバーガー並に入っていたし、100円ハンバーガーとは比べようがないレベルの高さでした。
e0126680_2224599.jpge0126680_2232877.jpg










      
e0126680_2241787.jpgその3; ハンバーガーを買いに・・・じゃなくて(笑)、頂きに行ったついでに、最近むしょう~に食べたかったトップスのチョコレートケーキを購入してきました。
かなり久しぶりに食べたけれど、やっぱりこの味は変わらなかった!






そういえば、金曜日も、ちょっとした幸せ気分を味わったんだった~♪
久しぶりに行ったRPB、レッスン中のバックミュージックで大好きなbackstreet boysの「as long as you love me」がかかった~♪
レッスン中にこういう知っている曲がかかると、かな~りテンションもあがります!時には、歌っているし(笑)
慣れているエアロのレッスンでは、知っている音楽がかかるとわりとすぐに反応して、「あ~!!!」と叫びたくなるのですが、RPBは始めてからまだ1年。レッスンに集中していることが多く、まだ曲までには気をとらわれる事がない・・・。
S先生に「これ、バックスの曲だよ~!」と言われても、しばらくわからなかった私です(笑)
ちなみに、S先生もbackstreet boysのファンです♪ (多分、まだ・・・笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-13 23:22 | my life | Comments(14)

恒例のお寿司屋さん

e0126680_22285827.jpgこの時期になると、アリスさんと行くお店「あきよし寿司」
 私はボーナスなんて出ないからあまり時期は関係ないのだけれど・・・
今回はお寿司よりも、小鉢メイン・・・って、
早く言えばお酒のつまみメインでお願いしてみたら、
こんな物が出てきました。




「ふじつぼ」に、「いちご煮のゼリー寄せ」e0126680_22133270.jpge0126680_22135291.jpg












稚鮎の半日干し
e0126680_22154514.jpge0126680_2216296.jpg











e0126680_22181297.jpgって、こんなに素敵なメニューが続いたら、ジョッキのビールも空になり、日本酒に移行(笑)♪
「くどき上手」の純米大吟醸 亀仙人
亀の尾ってお米、幻のお米なんですか?大将が、そんな事言っていましたが。
昔、放送していた「夏子の酒」に出てきたみたいです。












前回来た時、隣の人たちが食べてて「おいしい~!」って絶賛していた言葉が忘れられずに、これも注文(笑)
e0126680_22323085.jpg「白子焼き」
見た目では、わからないおいしさが口の中に広がります。
思い出しただけでも、よだれがぁ(笑)








e0126680_23155161.jpgそして、思わぬ1品を発見! 
この時期に「あん肝」 これは、絶対に食べとかないと!!!
厚く切ってもらったあん肝。
普通、ポン酢でもみじおろしですが、
こちらではわさび&塩で勧められて~
これがおいしい♪
「ポン酢も出すよ!」と言われましたが、
あまりのわさび塩のおいしさに必要がなくなってしまいました。





そして、今回の最大のお楽しみメニューはこれです!「茶碗蒸し」
e0126680_2281357.jpg

ここにきたら、絶対に食べたい茶碗蒸し。このブログでは初登場です。
うに、いくらがたくさんのった茶碗蒸し。実は、中に白子とぎんなんも入っています。
写真撮影の後、ぐちゃぐちゃにかき回せて、頂きました。
あ~、おいしかった!!!



e0126680_22452368.jpgそういえば、マスターから味見程度だけれど、鱧も出してもらったんだ!
鱧って、多分初めて食べたような・・・?
前に食べたとしても、多分ここのお店で味見させて頂いたのかと思います。

メインのお寿司は、軽~く(か?)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-10 22:09 | レストラン | Comments(4)

箱根の花たち

e0126680_2039864.jpg日本一のあじさいの名所といわれている箱根登山線沿線。
箱根登山線は、毎日のように小田原~箱根湯本間を通勤電車で使っている私ですが、箱根湯本付近のあじさいは、正直きれいではない・・・(苦)今回、初めて箱根湯本~強羅間を乗ってみました。
あじさい電車と呼ばれるだけあって、確かにきれい~♪ スイッチバックしながら、のんびりと走る箱根登山電車は、遊園地のアトラクションみたい感じで、なかなか楽しかったです。
写真は・・・、走りながら撮影したので上手に撮れなかったのが残念です。
沿線のあじさい模様は、こちらからご覧下さい。
この時期は、特別に夜のあじさい号も運行しています。でも、この電車は人気ですぐに満席となってしまうようです。平日は若干大丈夫なようですが、予約開始と同時に申し込まないとダメみたいです。先週から、湯本周辺もやたらと観光客が増えた・・・と実感していましたが、こんなにきれいならば、観光客も集まってくるなぁ~と実感(笑)

ついでに仙石原で自然を満喫~♪
e0126680_20455834.jpg


箱根湿生花園にも寄ってきました。
e0126680_2114683.jpge0126680_2122993.jpg









この時期、あまりきれいに花が咲いていなかったのが残念。ニッコウキスゲとショウブの花が目立っていたかな~。
意外と広くて、のんびり散策するには、よい場所です。
ニッコウキスゲと同じ種類のヘメロカリスという花です。4種類には、それぞれサムシング、シルバーサーカス、クリスマスキャロル、デュークラッセルと名前がつけられていました。
e0126680_2145162.jpge0126680_2153616.jpg









e0126680_2183317.jpge0126680_2193733.jpg









他にも、ちょっと変わったこんな花も咲いていました。
e0126680_21142426.jpge0126680_211564.jpg










ランチは、湿生花園の近くのこちらのお店で♪



姉妹店が、平塚にもあります
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-07-06 21:47 | 小田原箱根名所 | Comments(0)