<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カカオ80%&90%

お土産に頂いたロイズのチョコレート。
カカオ80%と90%って・・・
だったら、お菓子作りに使いたいでしょう!!!
e0126680_2211442.jpge0126680_22141211.jpg











私のチョコレートを使ったお菓子の定番「フォンダンショコラ」
中は、ちょっと半生だから、焼きたてを食べると中からチョコレートがとろ~っと出てくるはずなのですが・・・
今回は焼きすぎ&冷めてから食べたから、とろ~のチョコレートはなかった(泣)

それに、今回カカオ成分が高かったせいか、甘さはかな~り控えめ。もう少し、甘くてもよかったかな?
まだチョコレートが半分あるから、もう少しお砂糖入れて再挑戦してみようかな♪
e0126680_22125877.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-29 22:15 | お菓子作り | Comments(2)

日曜の朝

土曜の夜は飲み会が多く、日曜の朝はエアロに間に合う時間ギリギリまで、寝ている事が多い私。それでも、9時には起床しますが。

私が起きると、大体朝食を済ませている事の多い両親ですが、先週は違った。
朝早く起きたはずなのに?って思ったら、こんな事していました。


e0126680_2113286.jpg毎年恒例の梅干作り。
梅の実を洗って、
数日水につけておいて、
それから焼酎できれいに拭いて、
枝の切り落しを楊枝で丁寧に取り除いて、
塩でタルに漬け込みます。
今年は25キロ漬け込みました。

私は、何にも手伝っていません(笑)

e0126680_2125715.jpg



父はというと、畑で野菜のお世話。
この日は、大根、人参、じゃがいも、いんげん、きゅうりでした。
土がついたままの状態で、失礼します。
e0126680_214223.jpge0126680_2144789.jpg











そして夕ご飯に、この野菜を使ってワンプレートを作りました。
e0126680_2155261.jpg


e0126680_2195491.jpgクリームチーズとツナをあわせて、簡単にディップを作ってみました。
大根も、人参も、きゅうりも新鮮で甘みがあって、おいしかった!
ディップなんていらなかったくらいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-28 22:03 | 素材 | Comments(6)

鎌倉のあじさい

鎌倉のあじさい

「明月院」
e0126680_2023388.jpg

e0126680_2024536.jpg

e0126680_20261346.jpg

e0126680_20304137.jpg

e0126680_20272019.jpg

人がいっぱいで、写真を撮るのが難しかったです。


「成就院」
e0126680_20275788.jpg

e0126680_20294692.jpg

e0126680_2030041.jpg

ここも人がいっぱいで、写真を撮るのが難しかったです。


「長谷寺」
e0126680_20345548.jpg

e0126680_20362325.jpg

e0126680_2056313.jpg

e0126680_20373623.jpge0126680_20383484.jpg
e0126680_20365185.jpg

e0126680_20394635.jpg

e0126680_20403199.jpg

あじさいだけでなく、ショウブの花もきれいでした。ここも人が、いっぱいでした。

箱根よりも、鎌倉の方が確実に人が多かった・・・。

ここもあじさいがきれいでした。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-23 20:51 | おでかけ | Comments(10)

じゃがいもが豊作

e0126680_210234.jpg今年はじゃがいもが豊作のようで~
大量にあります。小粒だけれど・・・。
きたあかり、メイクイーンなど、いろんな品種を
植えたようですが、やっぱりメイクイーンが
おいしいみたいです。






e0126680_2112950.jpg先々週くらいから、
圧力鍋で蒸したり、肉じゃが、グラタン、ポテトフライ、コロッケなど、ほとんど毎食のように登場。








e0126680_1113514.jpge0126680_2132186.jpg












e0126680_112530.jpgいちばんの贅沢な食べ方、カマンベールチーズがあったから、チーズフォンデユにしてみた。
早く食べたい一心で、盛付が適当・・・(苦)
無理やりお皿に蒸したじゃがいもを入れたもんで、チーズの形が押されて変形しているし(笑)
まぁ~、目をつぶって下さい。


掘りたてのじゃがいもは、どんな食べ方をしてもおいしい!!!
でも、ちょっと飽きてきた・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-21 22:21 | 素材 | Comments(2)

お菓子のシリーズ化

コンビニへは、滅多に行くことがないのですが、最近行ったらこんな魅力のあるお菓子を発見!!!

e0126680_13332283.jpg森永ミルクキャラメルポップコーン
キャラメル味のポップコーンって、
もともと大好きなのだけれど、
これってミルクキャラメルでしっかりと
コーティングされているからマイルドな味!
あっという間に食べちゃって・・・もう少し食べたいなぁって具合(笑)
いや~これは体に悪いお菓子を発見してしまったわぁ~。

でも、今日またこのポップコーンを買おうと思って、同じお店に行ったのになかった(泣)場所によって、置いている商品って違うのかな?
そのかわり、森永ミルクキャラメルコーンフレークと、チョコレートバーみたいのはあったけれどね。
今、森永ミルクキャラメルのお菓子シリーズってあるみたいですね。


今度は体によいお話。って、よいのかなぁ???
最近お酒を飲む前にウコンを飲んでいると、以前ブログに書いたら・・・
RPBインストラクターのS先生から、「今はこれよ!」と頂いたのがこれ!

その名も~
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-20 23:59 | お菓子 | Comments(4)

あじさいと最近の箱根観光マップ事情

桜同様、こちらも定番となったあじさい
e0126680_10433169.jpg

今月に入り、ますますあじさいの花もきれいになってきています。
写真撮影をした日は、とってもいいお天気の時だったので、あじさいは残念ながら元気がない感じでした。
e0126680_1141623.jpg


e0126680_10445362.jpg箱根湯本駅前の早川の土手のあじさい。
なんだか・・・あまり今年はきれいじゃないような気がする。
これからきれいになるのかな?








e0126680_10513377.jpg足元にはクローバーがたくさんあって、
なんかこっちの方がきれいに見えた気がする(笑)
蜂がブンブン飛んでいて、
ちょっと怖かったけれど・・・








こちらは、会社の前に咲いているあじさい
e0126680_10522380.jpg


e0126680_10531314.jpg今年はなんだかんだ言って、
湯本地区ではここのあじさいが
一番きれいな感じがします。
サルにいたずらされなければ、
いいのですが。






e0126680_12273054.jpg



これからの季節、あじさい電車で箱根へ観光客をひきつけようとしている箱根ですが~
最近、新しい作戦で観光客を呼び寄せようとしています。

よくありがちなパターンですが・・・(笑)

それが、こちら!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-17 23:10 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

サフランライス

ちょっと前に作ったサフランライス withチキンのトマトクリーム煮
e0126680_20102245.jpg


フランスのお土産で頂いたサフラン、お土産で頂くちょっと前にセールで半額以下になっていたので買ったサフランと2瓶あるので、サフランメニューを検索。
ブイヤベースは、材料そろえるの大変だし、パエリアもブイヤベースほどではないけれどやっぱり面倒だし、サフランリゾットにしても食べてくれる人がいないかな・・・・
と、ここは手っ取り早くサフランライス(笑)
ご飯を炊く前に、サフランとコンソメ、摩り下ろしにんにくを少々加えて、後は炊飯器におまかせ!
おいしいサフランライスの完成(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-14 20:12 | お料理 | Comments(6)

たかがラスクだけれど

e0126680_22183075.jpgお気に入りのお菓子
ガトーフェスタ・ハラダのラスク
グーテ・デ・ロア









確か以前にもブログで登場したけれど、ちょっと前から世間でかな~り注目をあびているらしい???
GW中に新宿の京王百貨店で買おうと思ったら、30人以上並んでいて面倒で諦めたこともあった・・・。
先週の土曜日、東京へ行ったので、今度は銀座松屋で並んでみた。この時は、10人くらいだったから、比較的楽~♪
たかが「ラスク」なのですが、とにかくここのラスクはおいしい!
サクっとしてのに、ちょっとしっとり感もある。きっとこれはバターのしみわたりなのかな?
バターの風味が強いのも、私にはかなりの魅力なお菓子です。
前は、シルベールや東京ラスクもおいしいと思って買っていたけれど、最近はガトーフェスタ・ハラダ、ひとすじです(笑)
e0126680_2220667.jpg


e0126680_2221172.jpgこれはちょっと前に、モチ子ちゃんからおすそわけして頂いた
「ホワイトチョコレートかけのラスク」
チョコレートが、ツヤツヤ!(笑)
ホワイトチョコも、ちょっと高級感のあるしっかりとした味でした。
これは期間限定で、今は販売されていないようです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-11 21:47 | お菓子 | Comments(2)

サラダづくし

サラダ3品。どれもその日に採れた野菜で作りました。
e0126680_20311628.jpg


e0126680_20321745.jpg「ごぼうのサラダ」
ごぼう、たまねぎ、きゅうりが入っています。
ごぼうは表現は悪いですが「土」の香りがします(笑)
野菜にツナの缶詰を加えて、マヨネーズで和えます。
これにちょっとごま油をたらして食べると、
さらにおいしさアップです。




e0126680_20355670.jpg「ビーンズサラダ」
スナップエンドウ、たまねぎに、乾燥レンティル豆をゆでた物を加えます。
ドレッシングは、オリーブオイルとお酢、塩・こしょうでさっぱりと味付。
本当は、これにミントの葉を加えるつもりがすっかり忘れた(苦)





スナップエンドウ、家で作っている野菜の中で一番好きな野菜です。これこそ、自慢の野菜です(笑)
本当はサラダなどにしないで、新鮮なうちにさっと塩ゆでしてそのまま食べるのが、なによりもおいしい!
お隣の方におすそわけしたら、スナップエンドウのおいしさにハマってしまい、スーパーで買ってみたけれど、うちであげたスナップエンドウと全くの別物でガッカリだった・・・と言っていたそうです(笑)


e0126680_20441960.jpg「大根とホタテのサラダ」
本当は作るつもりなかったのですが、
あまりにもおいしそうな大根を父が掘ってくてくれたので、
ホタテの缶詰を急遽用意。
大根の甘さとホタテのうまみで、箸が進みます。
でもマヨネーズたっぷりだから、あまり食べるとカロリーが・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-09 20:50 | お料理 | Comments(2)

箱根観光の続き

PERTHの同窓会で集まった週末、日曜日は、PERTHの友達と共通の友達も合流。
続けて、箱根観光をしました。
この日も、お天気悪いはずが・・・朝からお日様も出てて観光日和!
心配だった大涌谷も、最高のよいコンディション。
e0126680_20541685.jpg

ここって、他の場所が晴れてても雲っていたり、風は強かったり、天候がとっても悪い場所。私も何度か訪れているけれど、今回が過去最高のいちばんよい天気でした。
地獄谷が、ボコボコ~。
e0126680_20551078.jpge0126680_20555133.jpg











e0126680_205748100.jpge0126680_20581751.jpg












e0126680_205925100.jpg大涌谷名物の「黒たまご」です。
1個食べると、7年長生き出来るといわれています。









e0126680_2115116.jpg第二の名物「たまごソフトクリーム」
(私は高原ミルクとミックスにしちゃったけれど)
も買いました。
最近TVで登場するし、この日は暑かったからなのか?
20人近く並んでいました。








続いて、箱根園水族館へ行きました。
ちょうどよい時間で、バイカルアザラシのショーを観ることが出来ました。
ショーで使う小道具が、たくさん置いてありました(笑)
e0126680_2142115.jpge0126680_215851.jpg











いちばん人気の「温泉アザラシことビリーくん」をはじめとし、全部で7頭のアザラシがそれぞれ芸を披露。
温泉ビリーくん、望遠に切替忘れて、ちょっと遠かった映像・・・(泣)
e0126680_2133182.jpg

麦わら帽子かぶってうきわをつけてまわる芸も披露! こちらは、ちゃんと望遠にして撮影したから、まずまず。個人的には、こっちのがかわいくて好きかも♪
e0126680_2172668.jpg


他の大きな水族館と違って「完璧に芸をこなすショー」ではなかったけれど、それぞれ個性があって、それが笑えて楽しめました。
ショーが終わってからは、ショーに出ていたバイカルアザラシたちが泳いでいる水槽を眺めたり、ペンギンや他の魚たちを眺めたり、の~びりと過ごして魚たちに癒されました。
そんなことをしているうちに14時過ぎてしまい、遅めの昼食。
箱根園の中のレストランでしらすと桜海老といくらののった「駿河丼」を頂きました。
e0126680_2181236.jpg

しらすの量は、かなり大盛り(笑)観光地のレストランにしたら、なかなかのお味かな?

お天気もこの頃からおかしくなってきたので箱根から退散し、最後に小田原・鈴廣でかまぼこを買って解散しました。
e0126680_21115100.jpgあ、私はかまぼこじゃなくて、シフォンケーキを購入(笑)

私にとっては、地元観光の2日間。
明か蔵では念願の「赤セイロ」が食べられたし、
大涌谷で温泉たまごを食べたり、
水族館でアザラシショー観たり~
誰よりも、いちばん箱根を楽しんでいたのは・・・
私だったかもしれません(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-06-07 22:48 | 小田原箱根名所 | Comments(2)