<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

箱根カフェ

e0126680_195151100.jpg箱根湯本駅が、リニューアルオープンして早1ヶ月。
仕事帰りに、新しく出来た箱根カフェへ入ってみました。
お茶をしたわけではなく、入口からも見えるパンコーナーが気になっていたので、寄ってみました。






イチゴのデニッシュ、クロワッサン・オ・ザマンド、プチフランスパンを購入。
見た目、どれもおいしそうなのですが、とにかく高い!
e0126680_19552077.jpg

デニッシュは350円、クロワッサン250円、プチフランスパンは90円、東京の高級パン屋さんではこのくらいなのかもしれないけれど、デニッシュはとっても小さいし・・・観光地価格なんでしょうねぇ。
味は、もちろんどれもおいしかったですよ!

まだまだ工事中の湯本駅周辺。
先週、ようやく大きな変化がありました。
(続きからどうぞ)

続き(朝、駅のホームから目についたものとは・・・)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-30 20:02 | ショップ | Comments(2)

ロ~カル

すっかり春めいた日々が続く関東地方、
って春を通り越して、初夏のような日があったり、逆に冬に戻ったような寒い日もありますが・・・
数日前、通勤途中でみつけたたんぽぽの花。
e0126680_19504462.jpg

15年間、毎日、同じ道を歩いているのですが、
「ここって毎年たんぽぽが咲いていたっけ?」って思った!
今年、偶然に咲いただけなのかな?
いまさらながら、春を感じた朝でした!箱根だから、今頃春を感じても仕方ないか・・・

そんな陽気のせいなのか、先週から職場周辺ではサルの出没が目立っています。
会社のビルのすぐ近くが山の斜面になっているため、その斜面からサルが登場!
その日も、クルミを見つけると、カリカリ、カリカリと、歯で割ろうと必死。
で、割れないと道路へポイ・・・お願いだから道路を汚さないでよねぇ(苦)

サルがこの地域に出没し始めて、もう5年くらい経つのでしょうか?
 「ふぉ~ふぉ~、きぃ~きぃ~」・・・

私はサルの鳴き声がわかるようになり、ちょっとでも聞こえてくると、事務所のドアを閉めます。2階なのですが、近くの木や電柱、電線などを伝って登ってきてしまい、
以前、会社の玄関に入る寸前まで近づいてきた!って事が、ありましたので・・・
声を聞くと、要注意です。
サルの写真はなかなか上手に撮れなくて、掲載出来ないのが残念!

遠くから観察していると面白いのですが、近所では被害続出・・・

被害例は~(続きをどうぞ!)

続き(本当にあった出来事です)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-28 23:05 | my life | Comments(2)

Blue Man

今月、日曜というと遊び歩いていた私・・・、
今日はお天気もよいので、冬物やらベッドカバーなど思いっきり洗濯出来る!
って張り切ったのは良いのですが、風がすっごく強かった(苦)
おかげで物干竿が物干台から外れて、3回もベッドカバーを洗濯するはめになりました(大泣)
自分の部屋のカーテンまで洗濯を始めてしまい、結局、一日中洗濯機をまわしていた気がします。
遊び歩いていた、罰でしょうかね・・・。
先週は、どこの遊びに行っていたかといいますと~

BLUE MAN
e0126680_22114224.jpg

今年早々から計画していたのですが、私の体調不良があったりで、ずっと延びていて・・・ようやく行ってきました!

e0126680_2275853.jpg六本木インボス劇場
麻布のTASTY NYのクッキングスクールへ行く時の通り道で、
通るたびにここが気になって~
同じくBLUE MANが気になっていたGaekoさんと計画実行♪
backstreet boysのLiveも、しばらくなさそうだしねぇ(泣)

2週間前にチケットとったけれど、前から3列目が取れた!もちろんポンチョシート♪
始まる前、係員の人が一番前の人にはビニール袋を渡して、「お荷物はこのビニル袋の中に、しっかりとしまって下さい!」って言うし、どれだけ飛んでくるのか?ってちょっと不安になってきました・・・。
実際、私の席にはとんでこなかったけれど、
一番前の席には確実にいろんな物が飛んできていました(笑)



BLUE MANは最高におもしろいのですが、観客も必ず巻き込まれます。
御指名された観客も芸達者でないと、会場は盛り上がりませんから責任重大です。

終わって劇場の通路を歩いていたら、楽屋から出てきたBLUE MANに遭遇~! 握手をして頂きました・・・ラッキ~♪ 
握手なんてしたら、手がBlueになるかと思ったけれど大丈夫でした(笑)
でも、ゴム手袋の感触でした・・・。

e0126680_22303284.jpgそして、外では記念撮影大会。
並んでみたのですが、時間がなくなってしまい、
私は一緒に写真は撮れませんでした。
残~念!
人気者のBLUE MANと一緒に写真を撮るのは、ひと苦労です。












世界中で、人気のあるBLUE MAN
日本でもロングランなんですよね~私たちが行った日が491回目の公演。
確か今日(4/26)が500回記念公演ではないかと?
記念のハガキを頂きました♪
e0126680_19442616.jpg


あ、それと私たちが観に行った当日、世界フィギアスケート国別団体戦のエキシビジョンにも、特別出演していましたね!
浅田真央選手と安藤美姫選手が、BLUE MANと一緒に出演していました。
BLUE MANの近くにいた二人、なんだかちょっとこわごわ対応していたような?
何をしでかすかわからないBLUE MAN、世界の大物スケート選手をビビらせていたのが印象的です(笑)

皆さんも機会があったら、Blue Man 観に行ってみて下さい!

ショーが終わって、目の前の六本木ヒルズでランチ。
鶏のモモ肉のローストとグリンピースライス
e0126680_22321333.jpg

久しぶりに、おしゃれな食べ物を食べた気がする。
本当は行きたいお店があったのですが、これはまたの次回のお楽しみに♪


帰り道、インボス劇場の前を通って東京ミッドタウンに行こうとしたのですが、
インボス劇場の入口広場に、3人組の男性外国人が・・・
Gaekoさん「あれ? もしかしたらBLUE MANじゃない?」って!
TVで素顔を見た事のあるGaekoさん、多分そうじゃないかな~ってことになりました。
舞台の上は思いっきりメークしているから素顔は知られないし、逆に安心して公共の場にいてくつろいでいたのでしょうかね~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-26 23:32 | イベント | Comments(4)

送別・・・かい?

e0126680_22501717.jpgお気に入りのお好み焼きやさん「はる」
大阪で修行したはるさんが作るたこ焼き、お好み焼き、焼きそばに魅了されて通っています。
たこ焼きの上手な焼き方もご指導して頂いて、関西人に負けないくらい?上達したはずです(笑)






e0126680_2250439.jpge0126680_22503768.jpg










e0126680_2253166.jpg「はる」の道路向かいにある居酒屋さん「きらり」
こちらのお店も、私のお気に入り♪
Aさんのお料理は、手作りで家庭的な味、
男性だけでなく女性のファンも多かったはず。
モチ子ちゃん、アリスさんとのドッキリバースデイ大作戦でも、ケーキを持込させて頂いています。
実は、最近、ひとりでもふら~っと行っていたお店でもあります。







e0126680_2254425.jpge0126680_22543486.jpg










先日、初めて食べたそうめんちゃんぷるーが、とってもおいしかった! 
なんでもっと早く、このメニューに気が付かなかったのだろう?と、思ったくらい。
e0126680_22531774.jpg


e0126680_22572233.jpgこちらでよく飲んでいた地元の相田酒造の日本酒「火牛」
そういえば、こちらではHBKさんの火牛暴言事件が起きたお店
でもあります・・・(笑)





どちらのお店も、私にとっては行きつけのお店だったのですが、
両店とも、4月中旬に閉店しました(大泣)
そんな、どうして閉店なの???って、悲しくなったのですが・・・

実は~
(続きをどうぞ!)

続き(衝撃的?な事実は・・・)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-23 21:21 | レストラン | Comments(2)

送別会

e0126680_22324098.jpg3月31日、勤務先で送別会がありました。また、過去の話で・・・
場所は、小田原駅前にある老舗のお蕎麦屋さん「寿庵」
ガイドブックにも、よく出てくる超有名店です。
2Fにお座敷があって、宴会も受け付けてくれます。








e0126680_22332756.jpgお通しは、お蕎麦屋さんらしくスナック感覚で「あげそば」
ポリポリ・・・スパゲッティでこういうの食べたことがあるけれど、
そばの方が味わい深くて、おいしいと思います。








e0126680_22341525.jpgお酒は、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
これがですね~蕎麦湯で焼酎がマイルドになって、おいしい♪
私が作る係りって事もあって、みんなの分を作るついでに
自分の分もせっせと作り遠慮なく飲んでました(笑)







締めには、お蕎麦が2種類も出てきました。
e0126680_2235158.jpg

冷たいお蕎麦は、しっかりもちっりそばで、もちろん文句なしのおいしさです。
あんかけそばもなかなかです! おろししょうががアクセントになって、お腹いっぱい!といいつつ、食べてしまった・・・。


e0126680_22354980.jpgおそば以外のお料理も、マグロのステーキが出てきたり、なかなかの内容!
この写真だと、エリンギが目立ってしまっていますけれど・・・(笑)
マグロが、レア状態でおいしかったですよ♪






こちらのお店、目の前は数年前に出来た公園。
宴会場の2階からは、公園や小田原の街並みの景色も見えます。
イルミネーションの時期は、最高のロケーションです。
e0126680_22352614.jpg

e0126680_2236924.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-19 22:18 | レストラン | Comments(2)

京みやげ

最後に会った友達から頂いたおみやげ
e0126680_2056145.jpg出町ふたばの豆餅
「ガイドにものっているし、めっちゃ有名な和菓子なの! 食べてね!」(彼女を知っている人は、彼女のしゃべり方を思い出して下さい・・・笑)
と、関西弁で言われました。
その通り、私が持っているガイドブックにも載っていました。食べ終わってから、ガイドに載っていた事に、気がつきました・・・(苦)
行列が出来ると書かれていたから、友達も並んで買ってくれたのだろうな~ありがたい事です。
やわらかい塩気のきいたお餅と、絶妙な甘さの餡の組み合わせ、最高においしかったです。

これは、ガイドブックを見た時、「絶対に買って帰る!」と決めていたお菓子です。
e0126680_2104176.jpgパティスリー カナエのマカロン
写真だと大きさわからないのですが、ほんのひとくちサイズです。
なのに、1個160円。高~!!!
でも、上品な味で濃縮されたおいしさ! 
ラズベリー、パッションチョコ、キャラメルの3種類を選んでみました。
たまには、こういう高価なお菓子もいいかな~♪



e0126680_2125332.jpgまだ食べていないけれど、これも買ってみました。
山田製油のごまらぁ油
使うのが楽しみです♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-17 22:51 | お菓子 | Comments(3)

京都2日目

ホテルを8時に出発。また阪急電車に乗って、京都・河原町まで戻りました。
河原町についたのが、9時。朝早いから人も少なく、歩きやすい! 昨日の日中、人でごったがえした場所とは別のよう! 

まずは八坂神社へ行き、美御前社(うつくしごぜんしゃ)へお参り。社の前に湧く美容水を肌に2~3滴つけると「美人になる」という言い伝えがあるので、た~っぷりつけてきました(笑)


e0126680_20182582.jpg次は、家のお寺の総本山である浄土宗知恩院へお参り。
知恩院の階段って、確かトムクルーズが「ラストサムライ」の撮影に使ったのではなかったかしら~? 
なんて思いながら、かなり急で段差の多い階段を昇り切る。
疲れました・・・昇りきった瞬間
「ふぅ~」と人目も気にせず、
ため息をついてしまいました(笑)
この時点で、まだ9時30分。人も少なく本堂にも入れたので、お焼香もさせて頂いて、しっかりお参りをさせて頂きました。


e0126680_20211018.jpg
e0126680_2022324.jpg






ここからは最終目的地まで、いろいろと寄り道をしながら歩けるところまで、歩いてみる事に~
e0126680_20251023.jpg平安神宮の入口の大きな朱色の鳥居の近くを流れる琵琶湖疏水沿いのきれいな桜を眺めて














e0126680_20254059.jpge0126680_2027348.jpg











e0126680_20275136.jpg哲学の道も桜がきれいだっていうので、
哲学の道を歩いて桜見物。













e0126680_20302488.jpg

e0126680_203114.jpg

e0126680_20313524.jpg



e0126680_20332475.jpg途中、ようじやにも寄ったりしましたが、
哲学の道を歩ききって、銀閣寺に到着!

そこからバスに乗ろうかな?
って、考えていたのですが、
結局、最終目的地まで歩いてしまいました。

で・・・、最終目的地はどこでしょう???

一乗寺にあるカレー屋さんガラムマサラ
このお店、どうしても行きたかったの! 京都に行くって決めた時から、二日目のお昼はここ♪って決めていました(笑)
京都通の叔父から「ここのカレーはおいしい!」って聞いていて、お店の特製カレー粉を何度も取り寄せているカレー屋さん。
名物のおばあちゃん、いた~!!! 腰は曲がっているけれど、話し方はシャキシャキとした元気なおばあちゃん。前に電話で話した時と、同じ話し方(笑)
「初めての人は、キーマカレーかチキンカレー」と言われたので、私は最初から食べたかった「キーマカレー」にしました。それと、こちらも名物の「マンゴーラッシー」も!
マンゴーラッシーが出てきて、おばあちゃんがいろいろ説明してくれました。
インド産のマンゴーは、なんでもと~っても質のよい貴重なマンゴーだとか。それを使って作っているから、特別においしいのだそう(笑) 最後までおいしく飲めるようにと、マンゴーのシャーベットが、のせてあります。
「シャーベットだけを、先に食べちゃダメだよ!」ってような事を言われたので(関西弁だし早口で何を言っているのか、なかなか聞き取りにくい)、言いつけを守って最後までシャーベットは残しておきました。

そうこうしているうちに、キーマカレーが登場! 一番最初に入店した私でしたが、10分もしないうちに5人来店で、私を含めて6人分のカレーが出てきました。
ここで、おばあちゃんまた登場! キーマカレーの食べ方について指導を受ける(大笑) 
①最初、卵は崩さないで2口食べる。水を飲んで、口の中をリセットする。
②そして卵を崩して、マイルドな口当たりになったカレーを味わう。
③カレーは、一気に全部かけないこと! 少量ずつかけて食べる。

ご指導通り、頂きました。黒胡椒の利いたカレーで、挽肉の味もしっかりする。つなぎの粉は一切使用していないと言っていたけれど、ほんとそう思った。卵を崩すと、マイルドさも加わった。アーモンドがかかったターメリックライス(多分)が、またおいしい!

確かに噂通り、いろいろ小うるさいお店かもしれないけれど、多分みんなに最高のカレーを食べてもらいたいからなのでしょうね。
とにかく、おいしかったし、また食べたい味です。もっと近かったら何度も通って、いろんなカレーに挑戦してみたいのですが・・・なにしろ遠すぎです(泣)
本当は写真を撮りたかったのですが、「ご遠慮下さい」と言われたので、残念ながらなし。せっかくここまで来たのに、写真がないのは悲しいです。

食べ終わってから、一乗寺駅から電車で移動。
小田原に帰る前に、三人目の友達と四条河原町で会う約束になっています。
まだ、時間が早かったので、乗換駅の出町柳でフラフラ~
待ち合わせ場所の四条河原でフラフラ~

そして、三人目の友達と再会。彼女も、前夜の友達と一緒で、CICに同じ日に入学した友達です。(CICで一緒だった皆さん、笑顔がとってもかわいかったN子ですよ~!)
旦那さんの仕事の関係で、今は京都市内に住んでいます。4歳と1歳の二人の娘さんのお母さんですが、この4月から仕事も始めたそうです。そんな忙しい彼女が、時間を作ってきてくれました。
ママになっても、10年前と変わらない素敵な笑顔に癒されました。
1時間30分くらいゆっくりとお茶をして、私の帰りの新幹線の時間もせまってきているのでお別れ(泣) 
彼女にも「今度、家族で箱根に遊びに来てね~!」と、また箱根をPR。箱根観光大使とかじゃぁ、ないけれどね(笑)

帰りの新幹線も乗りたかった電車の指定席がなくて、結局、のぞみで名古屋まで行き、名古屋でひかりに乗って熱海まで行き、熱海から東海道線の方が早く小田原に着くから、東海道線で帰ってきました・・・。
あぁ、乗り継ぎ移動だけでも、疲れが増倍してしまったわぁ~。

と~っても疲れましたが、お天気も恵まれすぎるほどよかったし、関西在住のPERTHの友達にも全員に会えたし、とっても充実した旅でした。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-16 22:52 | Australia | Comments(4)

大阪の夜

一人目の友達とお別れをして、夜は違う友達と会う。
二人目の友達は、CICで同じに日に入学した友達。
大阪勤務して、7年目。関西出身ではないのに、なんだかすっかり関西人になっていた!
e0126680_2330502.jpgそんな友達が連れて行ってくれたのは、
北新地にある京ちゃばなというお好み焼きやさん








e0126680_23321753.jpgお通しにトマトのジュレが出てきた! 
色は赤くないけれど、確かにトマトの味。
かな~り上品な味でした。











アボカドと山芋ベースのふわふわソースで、シーフードを焼いたものやら、
たけのこなどの春野菜のバター焼きやら・・・
いつものお好み焼きやさんとは、違う感じのメニューがずら~り!
e0126680_2334642.jpge0126680_23343971.jpg







アドカドと山芋の組合せって、かな~りあう! おいしい♪ 
自分でも挑戦して作ってみたいけれど、難しそうだね。

トマトのお好み焼きも、トマトが中に入っているだけではなく、トマトソースを仕上げにかけるというちょっと驚きの演出で出てきた! トマト好きには絶賛!!!
e0126680_2338147.jpg


そろそろお腹もいっぱいになり始めたけれど、最後にあっさり風味の焼きそば。
友達が何を頼んだのか、ちゃんと聞いていなかったので、なんだかよくわからず・・・
決して、酔っていたわけではないのだけれど(笑)
梅ベースの味付け(多分)で、さっぱり! おいしかったです。
イカ(タコかも?)のコツコツとした食感も、よかったなぁ。
e0126680_234172.jpg


今回、大阪に泊まったのは、友達と夕ご飯を食べるためです。
結局、観光は一切しないで、翌朝また京都へ戻りました・・・(笑)
まあ、もしかしたら京都だったら、混んでいて宿も取れなかったかもしれないしねぇ。

話は全く変わって~
そういえば、なぜかこの企画って、大阪や関西が多いのよね・・・
(興味のある方は、続きをどうぞ)

またまた、しつこくこのネタ・・・
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-14 23:54 | Australia | Comments(2)

京都1日目

土日で、京都へ行ってきました。 国内ですが、久しぶりの旅行です♪ もしかして2年前のシドニー以来?
今回は、関西にいるperth留学中の友達にも会ってきました。って、本当はこちらがメインだったりして(笑)

まずは、一人目の友達。ホームステイが一緒だった同じ年齢の友達と京都駅で待ち合わせ。
大阪・箕面に住んでいる友達が、京都まで来てくれて二人で清水寺付近を散策。
何~にも考えないで、この日程を選んだ私ですが・・・、
まだまだ桜見物の人たちでいっぱいの京都、新幹線の指定席を取るのもひと苦労。
案の定、京都駅降りてもすごい人・
まぁ、彼女と会うのも話すのも久しぶり。なので、バスの待ち時間も全然苦にもならず、ず~っとおしゃべり(笑)
まず、向ったのが清水寺
e0126680_21481214.jpg


e0126680_2152218.jpgここも、当然すごい人!
音羽の滝で水を飲むのも、
すごい行列でした・・・。
ちょうど桜が散り始めの頃で、
あちらこちらにある桜の木から
桜吹雪が舞っていて、
とってもきれいでした。





e0126680_2201063.jpg

e0126680_21515664.jpg

e0126680_2153171.jpg


清水寺を出る頃には、お昼になってしまいましたが、昼食は四条河原町で食べようという事になりまして~

e0126680_2235015.jpgとりあえずアイスクリームで腹ごなし。
この日は、夏日で暑かったしねぇ。
清水坂にある「京あみの八ツ橋シューアイス」
シュー生地に八ツ橋のニッキが入っていて、ほんのり八ツ橋ぽい味。
サックサクのシューとソフトクリームの組合せ、よいアイディアです。
抹茶のソフトクリームも、おいしかった~♪


いろんなお店をのぞきながら、産寧坂から二年坂、ねねの道へと歩き、八坂神社の前に出て、四条通りへ出てきました。
ねねの道には、人力車も出てました。
e0126680_22111553.jpg


1時間くらいかけて、四条河原の阪急百貨店に着き、昼食。
京風スパゲッティのお店「先斗入ル」
e0126680_22171071.jpg海老と湯葉のトマトクリームスパデッティここでも少々待たされたのですが、この場ではperthの思い出話よりも、数ある京風スパゲッティメニューの中から「何にしようかな~迷うねぇ」と、メニュー選択に必死の二人でした(大笑)
ここのお店、関東にも進出しているようなので、今回食べられなかったメニューは、今度関東で食べてみてもいいかもね~♪



ゆっくりお昼を食べて、時間を見たら15時過ぎ。ふたりで阪急電車に乗って大阪へ向いました。
そして私は、宿泊先のホテルへチェックイン。ここで友達とはお別れ。
今度は、箱根に遊びに来てもらう約束をして!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-13 22:30 | Australia | Comments(6)

ひとりご飯なのに

両親が出かけていて、一人の夕ご飯。
仕事が落ち着いていて帰宅も早く、ゆっくりクッキング。
基本、冷蔵庫の中のお片づけって感じですが。
前に飲んでおいしかったお気に入りのオーストラリア産ワイン「JACOBS’ CREEK」のシャルドネを飲みながら、ひとりでも楽しくディナーを頂きました(笑)

たっくさん頂いたパセリ消費で「タブリ」
e0126680_23121064.jpg


コストコで買ったクリームチーズで「クリームチーズとかいわれのおかか和え」
e0126680_23124274.jpg


「キャベツが切ってあるから、使っちゃってね!」と何度も母に言われたので、
やはり賞味期限切れているハムと一緒に「キャベツとハムのパスタ」
e0126680_23134284.jpg


作っている途中で、やはり冷蔵庫の中に残っていた4日前のマーボー豆腐も食べているので、
パスタが完成する頃には、だいぶお腹がいっぱいに・・・
パスタは、次の日のお弁当にさせて頂きました。

って、ひとりなのになんでこんなに張り切って作ったんだろう?
と、今思った(苦)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-04-09 23:19 | お料理 | Comments(4)