<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

映画「AUSTRALIA」

e0126680_20245676.jpg行ってきました! 
映画「AUSTRALIA」
 
それも初日の初回に(笑)
特別鑑賞前売券も購入してました~♪ 






雑誌「VOGUE」プラス「AUSTRALIA特集」&ビニールバッグと、フェラガモのミニ香水もついてきました!
e0126680_20261830.jpge0126680_20265577.jpg












主演のヒュー・ジャックマンとニコール・キッドマンほか、ほとんどの俳優がオーストラリア出身者。監督ものバズ・ラーマンもオーストラリア出身だったのですね。まさに、題名通りそのまま「AUSTRALIA」です。
オーストラリアの壮大な自然、人種差別、そして戦争・・・と内容盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。途中からは、涙、涙~でハンカチが手放せなかった私でした。どういう涙だったかは・・・、ネタバレになってしまうので、コメントは控えます(笑)
私としては、期待通りの作品でした。ここ数年では、一番よかった~!と思った作品なのですが、どうも世間での評価は厳しいよう・・・で、アカデミーでもノミネート外されたとか?

子役でアボリジニと白人の混血児を演じた男の子、きれいな歌声と澄んだ目が印象的でした。
もちろんヒュージャックマンのカッコよさには、映画館での予告からクラ~っときていた私ですが、ますますヒュー・ジャックマンの魅力にはまってしまった私です(笑)しばらくマイブームだな♪

それから~
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-28 20:21 | 音楽&映画 | Comments(10)

世界の料理ショー

最近、自分の部屋でぼ~っとネットサーフィンをしている事が多い私・・・
テレビ東京のHPにあったこの広告に目がいった
世界の料理ショー

なんだか惹かれるDVDだわ~~~
あれ? この番組、そうとう昔、観ていたような気が・・・???
って、気が・・・ではなく観ていました(笑) 多分、中学生の時
食卓では絶対に出てこない凝った料理が、すごい魅力だった。
どうやら私の「海外好き」「料理好き」というのは、この時からあったようです。
もしかして、この番組は今の私の原点か?

そういえばパース留学中も、ホームステイ先で「better home & garden」(確かそんな名前)という主婦が見そうな番組が好きで、何を言っているかわからなくても、なんとなく楽しめて毎週のように観ていました(笑)
それと「super food ideas」という雑誌も好きでした。スーパー「コールス」で売っていて、当時(1999年)1.50AUドルでした。私がこの雑誌を好きだとわかっているルームメイト(日本人女性)は、その後も誕生日やクリスマスに送ってくれました。最後に送ってくれたのは、2004年8月。この時、既に2.75AUドルに値上されてた! 今は一体いくらになっているのでしょう・・・。
e0126680_20402713.jpge0126680_20405643.jpg









(左は私がPERTHで買った2冊、右は友達が送ってくれた4冊の本)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-24 23:42 | my life | Comments(2)

休息日

水曜日、休息日を頂きました。
最近、いまいち体調もすぐれないので、仕事が忙しくなる前に・・・とたまっている公休を使わせて頂きました。
体をゆっくり休めるのもいいのですが、幸いにして両親が旅行中で家にいないので、ず~~~と出来なかったお料理をゆっくり楽しみました!
パン作りから始めて、お菓子作り、夕ご飯作り・・・と、ほとんど一日キッチンで楽しみました(笑)
久しぶりに焼いた米粉のパン! お天気がよかったから、写真写りもなかなかよいかな(笑)
ロールパンと、ま~るいパンの中には、この前コストコで買ってきたマロンペーストが入っています。
e0126680_22204217.jpg



今回作ったお菓子は、新作品。
e0126680_2222128.jpg


e0126680_22223686.jpgちょっと甘めのコーンブレッドなのですが、中にソーセージとドライトマトを入れてみました。
本当のレシピはチョリソだったのですが、チョリソがないから代用品で対応しました。
おやつというより、食事用のケーキでしょうかね。







そのレシピはと言いますと~こちらの本から作りました!
e0126680_22294344.jpg

クッキングスクール「TASTY NY」でお世話になっているおおつぼほまれ先生がを出版されました! 
「ビスコッティー、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ」(文化出版局)です!

おおつぼ先生のレシピで好きになったビスコッティから始まり、ブラウニーのような天板で焼く平たいケーキ、私の大好きなコーンブレッドやバナナブレッド、そしてNYスタイルのチーズケーキ♪
アメリカンなスイーツがいっぱいで、まさに「おおつぼ先生のお菓子の本」です。なんとな~く味が、想像出来ちゃいます。私は見ているだけで、幸せです(笑)
これからいろんなレシピを作るのが、とっても楽しみです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-20 22:33 | お菓子作り | Comments(6)

特大ボタンエビ

e0126680_10222366.jpg久しぶりの更新。
2月7日に行った、渋沢の寿司「あきよし」
カウンター席に安心して座れるお店、私はここだけです。というより、回転寿司以外だったらここのお寿司やさん以外は、もう行けない気がする・・・。
お通しが、自家製イカの塩辛。これだけでも、生ビール1杯飲めちゃう・・・っておいしさです!


いつものようにおまかせで握って頂きました。
絶対食べたい1品はリクエストをしておいて・・・
そのリクエストが3貫目に出てきてしまった!!!
特大ボタンエビ
e0126680_10281622.jpg

通常の大きさの1.5倍くらいあったんじゃないかな? とにかく大きさにちゃんと比例してて、味もいつも以上に濃厚~♪これだけ大きいと大味になる可能性もあったけれど、これは期待を裏切らなかった! 口いっぱいに広がるエビのネットリとした甘さで口中が幸せいっぱい状態になりました(笑)しゃりがあったかどうかもわからないくらいに、エビだらけ!!!一緒に行ったアリスさんと、大絶賛しまくりでした。
身はプリプリしているので、歯ごたえもよかったなぁ。卵の量も特大サイズだたので、乗せきれない分を端に山盛り。わさびのようですが・・・(笑)
この時、すでに生ビールのジョッキを空にしていて、芋焼酎「伊佐美」をロックを飲んでいたのですが、このボタンエビにはあわなかった(泣)「こんなくせの強いお酒を飲んだら、エビの味が殺されてしまう~~~!」と騒いでいました・・・(大笑)
このボタンエビ、本当においしかったです。値段もかなりよかったけれどねぇ。
e0126680_10513725.jpgまぁ、頭も殻も全~部焼いて出してくれるから、そういう事を考えたら、この特大ボタンエビ、十分価値があります。
頭にもミソが詰まっているから、いつも以上においしかったしね!



芋焼酎「伊佐美」は、後から出てきた鮭児やブリにはあったのですがね~。焼酎は脂の強い魚の方があうのかも?
e0126680_10454988.jpgこれが鮭児。艶がいいでしょう~(笑)
見た目はサーモン変わらずで、味も脂のかなりのったサーモンという感じなのですが・・・
「うちはサーモンなんて出さないよ!」とおっしゃる大将。
ここにも、大将のこだわりが感じられます。
本日2番目のおすすめ品でした。

いつものカワハギ肝のせ(右)、イカのカワハギ肝のせ(左)もおいしく頂きました。
イカのカワハギ肝のせは、大将のオリジナル作品。
甘いイカにさらに濃厚であまい肝が一緒になって、おいしい~のです!
e0126680_10562035.jpge0126680_10574394.jpg










e0126680_1161048.jpg最後にデザート代わりにフルーツトマトを出してくれます。このトマトもおいしくて、いつのまにか私は楽しみになっていたり?(笑)





いろいろ雑談をしてて、大将が「ふぐ鍋もやってあげるよ~!」という話から、ちょうど仕入れておいた天然ふぐを見せてくれました!
e0126680_1195080.jpg

この特大ふぐ!!! 5人前くらいだそうです。
ふぐ自体、初めて見ました。もちろん、食べたこともなかったのですが、ちょうどさばいてあった別のふぐ刺しを味見させて頂きました!超ラッキー♪
歯ごたえといい、甘みといい、なんとも言えないおいしさでした。
今度、ふぐ鍋もいいかな・・・と思ったりしてます♪

ここへは、アリスさんと「いろいろと頑張っている自分へのご褒美!」と称して来ていますが・・・
最近、いろんな方面から精神的圧迫を受けてて(自称ですが)、今回は特に「今日までなんとか頑張ってきたもんなぁ」と、大満足で帰ってきたのですが・・・
翌朝、倒れて一瞬意識を失うというアクシデント(と呼ぶのか?)に見舞われました。決して前夜の飲みすぎではありませんので!!!(笑)
まぁ、ここ数ヶ月の度重なるストレスから、体が悲鳴をあげたのではないかと(笑) 白髪も急に増えたし・・・(苦)
そんな事もあり、しばらくスローペースの更新になるかと思いますが、どうかご心配なく!!!
ブロガーさんの皆さんのところには、気分転換に遊びに行かせて頂きます!これも、私もストレス発散で楽しみなので!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-13 21:29 | レストラン | Comments(2)

「はる」の帰りは

はるでたこやき&焼きそばを堪能した後は・・・
モチ子ちゃんのお宅へお邪魔して、
いとしのくぅちゃんに会ってきました! アップすぎ~(笑)この写真のサイズ、過去最大かも?
e0126680_21554853.jpg


みんなが帰ってくるまで、冷たい玄関に座って待っていたくぅちゃん・・・
ほんと君は忠犬ハチ公のようだ・・・
みんなが帰ってきて、うれしくてうれしくて、はしゃいでおりました!で、その後、水をガブ飲みしてたり(笑) 相変わらずかわいいわぁ~~~♪
でも動きまわっているから、いつものように写真撮るのが大変(汗)

e0126680_2203179.jpgこの大人しくおりこうさんに座っているまなざしの先には・・・
おやつのササミが待っていた~~~♪
おかげで、ちょっといい写真が撮れました。
それから、誰にも奪われないように、机の下に隠れておやつをゆっくりご賞味されました(笑)ほんとこういうところも、かわいい~~~♪
そして再び新しいおもちゃなのか本物の野球ボールで、遊びはじめました。もちろんクッション性がないので、くぅちゃんの口には大きすぎるようです。なかなかくわえられずゴツン・・・と鈍い音をたてて何度も落としていました(笑)




そのうち、くぅちゃんは私の手袋という新しいおもちゃを発見!くわえて逃走・・・(苦)
モチ子ちゃんが違うおやつを用意して、気をそらしてくれる間に手袋救出に成功(笑)

おやつをもらう前の、「お手」(おかわりかな?)を実演中~!
e0126680_20465365.jpg
e0126680_20485592.jpg





しめは、おニューの服のお披露目会~♪
e0126680_2035489.jpg赤のスカジャン
人間では17歳の年齢になるくぅちゃん、そろそろおしゃれにも気を使うお年頃でしょうかね~。手足くてしスレンダーなボディー、キュートなお目目で女泣かせのくぅちゃんに大変身さ!(笑)








e0126680_20383492.jpg
e0126680_20384738.jpg

ほんと、くぅちゃんには癒されます♪ いつもありがとうね~。
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-06 20:48 | 癒し系 | Comments(4)

たこやきぱーてぃー再び

土曜日、久しぶりに「はる」へ行ってきました。
予約したので、たこやきも用意して頂きまして、また同じメンバー(アリスさん&モチ子ちゃん)でたこやきぱーてぃー(笑)
e0126680_21433231.jpg

はるでたこやき焼くの、3回目かな? 一応、慣れたもんで、3人ともほぼ完璧にたこ焼き完成! マスターからも、お褒めのお言葉を頂戴致しました。本心かは、わからないけれど(笑)

e0126680_21451054.jpg普通のソース&マヨネーズの食べ方のほかに、ポン酢を用意してくれたのですが、これがなかなかおいしかった! 
でも、今回ソースこってりが食べたかった私は、ポン酢は少しにしておいて、ソース&マヨネーズがメインで頂きました(笑)






e0126680_21471676.jpg生ビールには、この方が合うし!










それと、いつものモツ白焼きと焼きそばも!
e0126680_21455752.jpge0126680_21462483.jpg








で・・・、帰り道はお決まりのコースで寄り道~♪ どこへ行ったかというと・・・
続きは次回に~! ってもったいぶる話でもないのですが(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-04 21:49 | レストラン | Comments(4)

映画の日

毎月1日、TOHOの映画館では「映画の日」ということで1000円で観れます。
運よく今月は日曜日、マンマ・ミーアを観てきました。

この映画「プラダを着た悪魔」に出てたメリル・ストリープが出ています。それと「ブリジットジョーンズの日記」に出てたコリン・ファースも。相変わらず、俳優から選んで映画を観ている私です・・・。他にも、007、ハリポタ、パイレーツオブカリビアン、シカゴと、有名作品に出演している方々ばかりだったのですねぇ。家に帰って、ネットで調べるまで、そんな有名な人たちとは知りませんでした。
この映画、美しい島の景色とミュージカルがすっごい魅力です。とっても楽しくて、あっという間に終わりました。
それと・・・メリル・ストリープが海外ドラマ「ブラザーズ&シスターズ」に出てくるホリーに感じが似ている!と思ったのは、私だけ???
この映画を観た後、ABBAのCDをかけて余韻を楽しんだのは、言うまでもありません・・・(笑)

毎回そうなのですが、上映前の映画予告、これも楽しみです。
ハイスクールミュージカルに~ワルキューレに~っていつもその場では、「絶対に観る!」って思うのですが、なかなか行けないのが現実。
でもでも、これだけは絶対に行きます! AUSTRALIA
予告観ただけなのに、もうワクワクしています♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-03 19:40 | 音楽&映画 | Comments(2)

コストコ商品

コストコで買ってきた物
e0126680_2043306.jpgまずは、ブドウ
こういうブドウ、パース留学中に食べたな~懐かしい味がしました。
日本だと皮は出して食べているけれど、海外の人って皮ごと食べてしまうのね・・・って、衝撃を受けた事を思い出しました。 
それとも、私が出会った人だけかしら? まぁ、日本のブドウと違って皮と実とくっついていて皮を剥しにくいって事もあるのかもしれないけれど。
で、それ以来私も皮ごと食べるようになっています。さすがに、日本のぶどうは、皮をむいて食べているけれどね。今回のは種もないので、口の中にポイポイほおりこんで食べています(笑)
酸味も強いですが、おいしいブドウです。

e0126680_21342375.jpgこれもおいしかったな~カプチーノ。
28杯分で1袋パック・・・職場で飲んでいます。
泡もクリーミーでたくさんあるし、結構本格派でした。
これにシナモンパウダー振ったら、完璧! 

マロンペーストと、ストロベリージャムは、パンやお菓子作りに使おうかと思っています。作ったら、またアップします。いつになるやら・・・
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-02 23:29 | 素材 | Comments(4)

恒例の

e0126680_0261535.jpg会社の新年会。毎年、恒例。場所も同じ。メンバーもほぼ同じ。料理も・・・。
まぁ、決して楽しい場ではありませんねぇ。笑わさせられて、一見楽しそうに見えたかもしれませんが。
でも、行かないといけないのが社会人。
会費はさすがに会社で出してくれるけど、もし自己負担だったら丁重にお断りを致したいところです。

お料理、品数はすごいあるのですが、何しろ40名からの大人数の宴会料理・・・。
一番フレッシュでおいしかったのは、デザートの横に添えられたパイナップルでした(笑)
e0126680_0293959.jpge0126680_0301848.jpge0126680_0305216.jpg







e0126680_0314790.jpge0126680_032183.jpge0126680_032528.jpg







今回も遅くなるから車で行った為、アルコールは飲みませんでした。
箱根ラベルのビール、今回は樽酒もあったのだけれどねぇ。
e0126680_033564.jpge0126680_0352231.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2009-02-01 20:07 | my life | Comments(0)