<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

忘年会

今年最後の記事は私らしく?食ネタで~(笑)
e0126680_20141440.jpgまずは第1回目の忘年会は、RPBの忘年会(12月26日金曜日)
レッスン終了後(私は仕事で間に合わず・・・)開始したから、21時スタート!
萬屋平四郎にて。
数ヶ月前にオープンしたお店、もちろん初めて入る。
RPBのレッスンでの飲み会では、一応最年少の私(笑)
今まで何度かの飲み会に参加させて頂いていたのですが、先輩方々の前で写真を撮るのもどうか・・・とためらっていましたが、今回から解禁!!!
前回の飲み会で、酔った勢いでブログ書いていることしゃべってしまったしねぇ~






e0126680_20205135.jpg

串揚げから始まり、サラダ、鶏料理など、6人いるといろんな種類が食べられます!
写真はサーモンとアボカドのなんとか・・・名前忘れた(笑) と アンチョビのピザ
e0126680_20224772.jpge0126680_20231014.jpg












e0126680_20273524.jpg写真は撮らなかったけれど、味噌とじゃこのピザがとってもおいしかったです。
ちょっと塩味キツイから、お酒にぴったり!!!
そう~こういう焼酎のロックにも、すごくあうのですよね♪
開始時間も遅かったし、話も弾んであっという間に私の終電時間。ひとり早々泣く泣く引き上げました・・・(苦) ま、きっとすぐ新年会もあるし~♪(笑)





e0126680_20295680.jpgそして第二回目の忘年会は、電車通勤のお友達と(12月29日月曜日)
場所は中華料理「静蓮」で。
この日は、前日の体調不良、そして仕事納めで夢中で仕事をしてちょっとヘロヘロ状態での夕食。さすがの私もいまいちの食欲だったのですが、お酒を飲めば元気になるかな~






e0126680_20324863.jpg

寒かったからいつもの青島ビールはやめて紹興酒にする。
病み上がりのくせにアルコールは飲む私・・・(苦)じゃないと忘年会でなくなるし~♪
このお店にきたら外せない台湾ピータン。ピータンが2種類あって、いつも選ぶのが台湾ピータン。ちょっと高めだけれど、黄身が半熟状態でくせがあまりなく食べやすい。ピータン大好きな私は当たり前だけれど、一緒に来る友達は「ここのピータンは、おいしいから食べられる!」と言っています。ピータンに挑戦してみたいけれど、ちょっと怖い・・・って方は、まずここで試してみたらいかがでしょうか?
シューマイも、しょうがが効いていて、あっさり! いつもは春巻を選ぶのですが、今回は一応病み上がりという事もあって油物を控えたいからシューマイにしました。もちろん春巻のおいしいです。

今回ここのお店に来たのは、牡蠣料理が食べたかったから!
牡蠣とカシューナッツの炒め物と牡蠣のおこげ、両方とも牡蠣料理にしちゃいました。
e0126680_2048346.jpge0126680_20481484.jpg











e0126680_2053323.jpgそして最後は黒糖の杏仁豆腐で締め!
こってり中華の後には、このあっさりスッキリの杏仁豆腐を食べないと、胃も落ち着かない!
翌日も、特に異常はなく普通に目が覚め、体調も戻った感じです。





今年は、ちょっと少なめで忘年会もおしまい!!! どこも不景気だしね・・・。
私の場合は、毎月毎日が忘年会のように、飲みまくっていますが(苦)
でも、今の私にはこれが活力の素だしね・・・。

そして、今日は買い物ついでに、おいしそうなケーキを購入してきました。
小田原ラスカの葦のケーキ
e0126680_141268.jpg

クリスマスケーキも食べなかったことだし、普段家族には私のいまいちなケーキを食べさせているお詫びにね(笑) 最後はプロのおいしいスイーツで締めくくりました。

私らしく今年のブログは、酒・料理・スイーツと食づくしの話題で終わりにさせて頂きます。
まぁ~、来年もこんな感じのブログになること間違いなしですが・・・。
こんな私の走り書きのブログを読んで頂き、ありがとうございました。
来年も、お時間があったらまた読みに来て下さい。
では、よいお年を~!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-31 16:39 | レストラン | Comments(0)

来年の目標

いよいよ12月もおしまい・・・じゃなくて、今年もおしまい。
ここで来年の目標設定を発表・・・

海外旅行へ行くぞ~!!! そんな目標かい!(笑)

e0126680_1515786.jpg7月で切れてしまったので、パスポートも再取得! 今回は5年物にした。
新しいパスポート、私には不評・・・











e0126680_1541910.jpg前は紙だけだったから、折り曲げても、踏んでも(笑)、問題なかった?けれど、
新しいのは、ICチップとやらが入っているから、真ん中のページがブ厚い。
注意書きにも、

「折り曲げたり、ねじったり、重いものを載せたり、衝撃を与えたりしないで下さい。」

「高温になる場所(車内や暖房器具の近く)、直射日光のあたる場所、湿気の多い場所、電磁波の強い場所(TVや電子レンジの上)に、置かないで下さい。」
って・・・。

扱いにくいよ~ついうっかりふんずけてしまったり、パスポート置いてあるの忘れて重たいスーツケースの下敷きにしちゃうって、私が一番やりそうなのだけれどね(笑)
それに写真も、以前のものよりも大きく写されてるし(苦)
偽造パスポート対策でしょうけれどね。
当然、値段も高くなったし(泣)だから5年にしたの
なので・・・せっかく手に入れたパスポート、絶対に使います! 
行くぞ~オーストラリアへ♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-30 21:56 | my life | Comments(2)

作り納め & 仕事納め

今年最後のパン作り! 先週の日曜日に作成。
e0126680_147162.jpg

今回は卵を塗らないで焼いたから、ちょっと香ばしく見える・・・。
プレーンなパンとチーズ入りのパン、真ん中の四角いパンは、ハムが巻いてあります。


e0126680_1473660.jpgむしょうに食べたかったハンバーグも作って、
ハンバーガーにしました。










去年の年末、Mihoさんの本を購入して、今年から始めたパン作り。
自家製酵母液は完全に挫折し、ちょっとパン作りも休んでいたけれど、
「米粉」を手に入れてから、またパン作りが楽しくなってきた!
何しろ、短時間でパンが作れるのが、いいのよね~♪
ふわふわにはならないけれど、十分食べられるし!

来年は、もっといろんなバリエーションに挑戦したいなぁ。

本日は、朝からなんだか体調が変・・・だったのですが、いつものことでエアロで一汗かかえば元気になる!って思っていたのに、やっぱりダメ!!! 午後からずっと寝てました。

明日は、仕事納めの予定。仕事が片付けばね~
絶対、仕事納め が出来るように片付けるぞ~!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-28 13:18 | パン作り | Comments(2)

たこやきぱーてぃー

e0126680_12341166.jpgモチ子ちゃんのお宅で、タコヤキパーティーを開催!









e0126680_12354451.jpgくぅちゃんも一緒にね~! ってくぅちゃんは食べられないけれど(笑)















クリスマス近かった日に開催したから、モチ子ちゃんがいろいろクリスマス料理も用意してくれました。素敵な演出~! 
赤いきのこさん、作るの大変だったそうです。
e0126680_12364195.jpg


e0126680_12373532.jpg出来立てのタコヤキは、やっぱりおいしい~♪









最後にデザート焼きも~♪
ホットケーキミックスで生地を作って、カスタードクリーム、チョコレート、マシュマロ、イチゴを入れて焼きました。ホイップクリーム添えも♪
e0126680_12384721.jpge0126680_12392769.jpg









これが、とってもおいしくて~はまった! ひとくちで、パクっと!(笑)
カスタード入りのは、かな~り熱かったけど・・・(泣)


e0126680_12403685.jpgサーティワンのアイスクリームも! 
写真には写っていないけれど、
カップがクリスマスバージョンで、
かわいかったな~。
アイスクリームもクリスマスっぽい
種類を選んでみました。
私は、カシスとピスタチオのアイスクリームを頂きました。
マシュマロも入ってて、おいしかったなぁ。
これ、個人的にはレギュラーシーズンにおいて欲しいアイスクリームだ!


くぅちゃんはと言いますと・・・
最初、私たちのテーブルのまわりをウロウロ~ウロウロ~ 
寝そべってふてくされてみたり~(大笑)
あれだけいい匂いがしていたらね・・・でも、あげられないのよ~
私の足の上に、チョコンと手をのせてじ~っと食べ物を見つめられるのも、辛かったなぁ・・・ごめんね(泣)
e0126680_12435148.jpge0126680_12443392.jpg











そんな状況だったので、くぅちゃん、今回は特別におやつをもらうことに♪
おやつを大事に抱えて、なぜか真っ暗な別室に走り去りました・・・誰も取らないって~(笑)
そして、ひとりでじ~っくりご賞味されていました。1時間以上、こっちのテーブルに、こなかったからね(大笑)
e0126680_12452236.jpge0126680_12455721.jpg









必死でテーブルの上の物を取ろうと、背伸びをして仲間に入ろうとするくぅちゃん。
今日は、二本足で背伸びをする事がいつも以上に多かったことでしょう。
ちょっとの間ならば、支えなしで二本足でキープしたり、歩けるようになったしね!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-25 22:05 | イベント | Comments(6)

Merry Christmas ♪

皆さん、素敵なクリスマスを~♪
e0126680_13522853.jpg

e0126680_13534067.jpg

今年は特別なクリスマス料理はなし!
24日・25日とも、夜はジムでエアロ~~~26日もRPBだし!!! それか残業~(泣)
これ以上太らないように!
と、闘いは続く・・・。
e0126680_13543468.jpg

e0126680_1356499.jpgこれ、お友達から頂いたプリザードフラワー。
今年のツリーのテーマにしたブルーが使われていて、
私の部屋を更にクリスマスムードにさせてくれました~♪








~追録~
e0126680_12313218.jpg24日、事務所の下にあるレストラン「木のぴーハウス」さんから、チキンの差し入れを頂いた~♪ 唯一のごちそうとなりました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-24 12:30 | イベント | Comments(2)

たまにはビール♪

最近、もっぱら家での酒飲みが増えています・・・。不況だし、外で飲む機会も減っているみたい~

e0126680_2222258.jpg普段、安い発泡酒(それもよくわからない会社の)を
飲んでいるので
たま~にちゃんと世間一般で飲まれている
ビールが飲みたくなる(笑)







e0126680_22225690.jpgこれは、電車の中に大きく広告が出ていて、
すごい気になって買ってみた。
アサヒ ジンジャードラフト
これも発泡酒だったけれどね(笑)

ジンジャーって書いてあるから、
辛口系かな?って思ったらドンピシャ! 
こういうドライ系が好きな私、
気に入りました。






e0126680_22235622.jpgこれは、ちゃんとしたビール。
サッポロ クラッシック
缶のデザインが、なんとなく気に入って
買ってみたのだけれど。

やっぱりビールはおいしい!って味でした!まぁ、お値段も発泡酒の2倍以上だし

北海道もビール、おいしかったんだよね~。
私・・・寒さに弱いから、今は北海道パスしますけれど(笑)







ビールと言えば、やっぱりオーストラリア!!!イギリスも、おいしかったかも? あまり量飲まなかったから、いまいち覚えていない
シドニーのパブで飲んだビールは、最高においしかったな~♪
e0126680_22192915.jpg

ビールを飲みにシドニーへ行きたい!

って違う!(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-22 23:17 | ドリンク | Comments(4)

また行ってきました

e0126680_20375582.jpg御殿場アウトレットです・・・。
両親が「靴を買いに行く!」というので、
くっついていきました(笑)
行ったのは12月7日の日曜日
午前中ジムに行ったら、
ジムからとっても富士山がきれいに見えました。
なので「御殿場からならば、もっときれいなはず!!!」
と、富士山見たさもありましたが(笑)

e0126680_22115919.jpg前回はハロウィンが近かったから、
ハロウィンの飾りでいっぱいだったけれど、
今回は当然「クリスマス」。
あちこちに、ツリーやら、クリスマス色で
いっぱいでした。












でも、クリスマスデコレーションよりも、ほんと富士山がきれいでした。
e0126680_20443638.jpg


夕暮れ時の富士山も、うっとり・・・。寒かったけれど
e0126680_20453591.jpg


で、ついて行って結局買ったものは、ソニプラで「WONKA CHOCO」と「SNYDER'SのPRETZEL」
一応、これもアウトレット価格になっていた♪
WHONKA CHOCO、去年買ってみて、大好きになってしまった。ちょっと高いけれどねぇ。e0126680_20551210.jpge0126680_20554888.jpg











もちろん「うおがし鮨」にも行ってきました。
e0126680_20465439.jpge0126680_20472475.jpg










さんま片身握り、あぶりさんま・・・さんまを食べつくしてきました。
食べたお皿の半分以上が、さんまだったり?

e0126680_2050893.jpg白子の握りもおいしかったけれどね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-19 22:13 | ショップ | Comments(0)

クリスマスイルミネーション

街はクリスマス・モード

e0126680_20283311.jpg今年も小田原駅前の三角広場で、クリスマスイルミネーションが目立っています。


















e0126680_2030170.jpg今年もサンタさんや、トナカイくんもいました。
もっと上手に写真が撮れたらよかったのだけれどねぇ。
















湯本富士屋ホテルのイルミネーションも、今年はちょっと気合が入っていました。
去年までは、入口までこんなイルミネーションしていなかったのに!
e0126680_20332192.jpg


最近、暗い話が多い世の中・・・私のまわりでも嫌な話ばかりで、ちょっと暗くなっていた今日、
PERTHの語学学校で一緒だった友達が、第二子を出産! おめでとう~拍手、拍手♪
そろそろかな~なんて今週になって気になってところに、夕方メールが届いた。かわいい女の子だそう♪ 
私よりも10歳年下の彼女、PERTHでは私が母代わりみたい感じだったのに・・・、今では2人のかわいい娘のママとなりました(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-17 20:34 | イベント | Comments(6)

ちょっと早いクリスマスディナー

e0126680_19414644.jpg毎年恒例になっているアラフォー5名でのクリスマスディナー。

今年は「la・MATIERE」にしました。










e0126680_19444170.jpgこの日は、15人くらいの団体さんの予約があったので、
私たちは手前のテーブルでこじんまりと・・・(笑)

写真右にシェフが写っていますが、
大きな生ハムの塊をスライスしています。












ここからは、お料理の写真。店内の照明が暗いので、写真があまりよくないですけれど・・・
e0126680_1950407.jpg上の写真でスライスした生ハムが前菜に出てきました。
炙りマグロの角切りと一緒に。 
マグロとは思えない食感!









e0126680_1953766.jpg今回の目玉は前菜の「フォアグラのソテー」
下にブリオッシュを焼いた物にみかんジャムのソースがかかっているものが敷いてありますが・・・
お皿のまわりにかかっているはちみつとバルサミコ系のソース、これとフォアグラの組合せは、よかったみたい。





e0126680_19541587.jpg魚は「真鯛のソテー」 
身がプリプリ、クリーム系のソースもおいしかった!











e0126680_1955046.jpg肉は「牛ロースのステーキ」
こちらは、身がやわらか~い!!!
今年、一番おいしいお肉でした。
ソースもあっさりしてて、さっぱりと食べられました。









e0126680_19555133.jpgデザートのチーズケーキ、ガトーショコラ、ベリー系のシャーベットも、少量で無理なく完食。










写真に撮り忘れてしまいましたが、スープも出てきました。
しいたけとジャガイモの入ったゆず風味のコンソメスープ。これが、あっさりしてて、と~ってもやさしい味でした。なんだかんだ、一番感動ある1品だったり?(笑)

今回選んだコースは、比較的カジュアルなコースで、フォアグラ以外は2~3人前ずつ盛られてきて、自分でお皿に取り分けて食べました。でもこの寒い冬場、自分のお皿に取り分けると、なんとなくお料理が冷めてしまうようで・・・これだけは、ちょっと残念でした。
でも味に関しては、ほぼ完璧!!! 本格フレンチを堪能出来ました。
やっぱりこのお店、私の中ではNO.1のフレンチレストランかも~♪と改めて思いました。

e0126680_2095972.jpg静岡まで帰るお友達がいたので、お食事会は早めにお開きに。
駅近くの「食あん」で、軽~く飲みなおし♪
(お腹いっぱいだったけれど、やっぱり寂しいから軽くおつまみを・・・)
パルメジャーノチーズが、おいしかった!

日曜の寒~い夜に開かれたこのディナー、
残ったアラフォー4人で、お話がヒートアップしてしまい・・・
結局、最終電車で帰りました・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-16 20:19 | レストラン | Comments(0)

こんな雑誌を

e0126680_1573424.jpgnewsweekを買いました。もちろん日本版ね。
私が、こんなおかたい雑誌を買うなんて、本当に珍しいのですが、
写真の通り、海外ドラマ特集です(笑)
毎年、この時期に特集やってます? 
話には聞くのですが、手に入れ損ねていて・・・
今年はモチ子ちゃんから情報をもらって即購入♪
まだ、全部は読んでいませんが、気になるドラマがいっぱい紹介されていました。
観ているドラマのネタバレもあって、「えぇ~そういう展開になるんだ」とちょっと残念な事もありましたが・・・。
それと、長寿番組であった「ER」もそろそろおしまいになることもわかった。
スタート当初からのレギュラー陣がどんどんいなくなったER。
グリーン先生(アンソニー・エドワーズ)、ロス先生(ジョージ・クルーニ)、看護師のキャロル(ジュリアナ・マルグリース)、そしてカーター先生(ノア・ワイリー)、ベントン先生(エリック・ラ・サル)が揃っていた時が、一番面白かったなぁ。


相変わらず、なんだかんだかなりの種類の海外ドラマを観ていますが、
一番のお気に入りはbrothers & sisters
大好きだった「アリーmy love」のキャリスタ・フロックハートが主演をしているこのドラマ。
「ER」でアビーの母親役を演じていたサリー・フィールドがキャリスタの母親役で出演。
どちらの女優も、前作がちょっと強烈なキャラクターだったけれど、今回は前作のキャラクターを打ち消す新しいキャラクターで素敵な演技をしています。さすが女優!!!
今年、私の中でNO.1のドラマです!
アリー観ていた人は、このドラマも絶対にはまると思うのですが・・。ちゃびちさん、オススメ!(笑)

いまさらですが・・・GYAOで観始めた「フルハウス」も気に入っています(笑)
やっぱりオルセン姉妹のキュートさに癒されます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-12-13 22:00 | 音楽&映画 | Comments(8)