<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お待たせ?しました

e0126680_21444288.jpg最近、登場していなかった彼・・・くぅちゃん。
モチ子ちゃん&HBKさんのトイプードルのくぅちゃん。
ブログへの登場を待っていました~!って、方もいたのでは???










e0126680_21455429.jpgしばらく見ないうちに、大きくなって~
でも、かわいさは相変わらず!













大好きなお菓子を出されても、「待て!」としばらく我慢出来ました。偉いぞ、くぅちゃん!!!
このちょこんと座っている姿が、かわいくて~かわいくて~~♪ 私、この姿にもうメロメロです(笑)
e0126680_21463562.jpg


数週間前に訪れた時は、5分間くらい吠えられ~逃げられ~だった私・・・、この日は、くうちゃん私に会うなり、手をペロペロ、ペロペロ・・・、
前回↓の記事で登場した、米粉パンのおすそ分けに行ったのですが・・・、
くぅちゃんには私がちょっと前までパンを捏ねていた事がわかったのかな?
一応、ちゃんと手は洗ってきたのだけれどね(笑)
前回は、吠えられてとっても悲しかったから、今回はと~ってもうれしかったです! 
次回もたくさんおいしいにおいをつけてから、くぅちゃんには会おう~♪と決めた私です(大爆笑)
e0126680_21514567.jpg

e0126680_21435425.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-30 20:32 | 癒し系 | Comments(4)

米粉でパン作り

e0126680_21162287.jpg以前、買っておいたパン用の米粉。
振替休日だった24日、ようやくこの米粉を使ってパン作りをしました。
寒くなったこの時期になってパン作りとは・・・、もっと温かい時期につくればいいのに~と、自分に言いながら作り始めた(笑)
パン作りで重要な「発酵」は、寒い季節よりも暑い季節のほうが早く発酵する為、私はパン作りは「夏」の方が適していると思っている。


ブツブツ言っていても、話が進まないので・・・


ところが、この米粉で作ると、発酵はあまり重要ではない?らしい。
普通の小麦粉だと、発酵は2回必要なのだけれど、米粉は1回で終了!
これは楽~♪
その上、今回は私が作ったあやし~い天然酵母でなく、ドライイーストで作ったから、しっかり発酵してくれたみたい(苦)
材料準備など5分 → 捏ね作業10分 → 生地を丸めてベンチタイム15分 → 成形5分 → 発酵約40分 → 焼き約15分   
と、こんな感じで、約1時間30分で焼き上がり~♪天然酵母ならば、1日近くかかるのに
初めて作った米粉のパン、なかなかいいんじゃない~!
焼きたては、ふわ~もするし、もち~としていた♪ 小麦の香りは当然しなくて、いつもと違う香りが~多分、これがお米の香りなのでしょうか?
そして、冷めても今までみたいにバサバサ感は、あまりなし!  焼き直ししなくても、冷たいまま食べられた(笑) でも、これって今までなかったことなので・・・だからスゴイ!!!
今回、参考にしたレシピは、こちら!

e0126680_2191836.jpg

e0126680_21101669.jpg


今まで作ったパンの中では、一番二番を競うよい作品だと思います。←久しぶりに自我自賛(笑)
簡単だし、おいしいし、小麦粉だけのパンよりもかな~り気に入りました。
しばらくお休みしていたパン作り、どうやら復活の兆しが見えてきました!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-28 23:33 | パン作り | Comments(2)

こんなお店が

e0126680_2135932.jpg小田原にも、こんな凝った内装のお店があります。
店内に川が流れてて、橋がかかっています。
川の下流には、ビーチバーのようなものまで(笑)
写真は撮れなかったけれど、お座敷の方には水槽のようなものまであったような?


夏ごろ、オープンした「ふわり」というお店です。古い雑居ビルの4階にあるのですが、まさかこんなつくりになっているとはね~。

e0126680_2145388.jpgビーチバーの近くで、もつ鍋をつつく・・・ちょっと笑える。
お値段は少々高めですが、たまにはこんな雰囲気で飲むのも、楽しいかな~♪









あかりのイベントを見に行った帰り、みんなで寄ったお店でした。
って、本当は先に飲みに行くことが決まっていて、そのついでにあかりを見に行ったのですけれどねぇ(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-27 22:39 | レストラン | Comments(2)

あかり

週末、小田原城址公園の三の丸広場で行われたイベントに行ってきました。
広~い広場一面に、あかりがともされています。
e0126680_1951279.jpg


あかりは、すべてろうそうの炎です。
手作りの陶器、竹筒、ペットボトル、グラス、コーヒーポット、いろいろなものであかりを作っていました。
e0126680_19525061.jpg
e0126680_19535643.jpg
e0126680_2031466.jpg

e0126680_19554290.jpg


季節柄、クリスマスツリーも。
こちらは、ペットボトルを地面に並べてツリーの形に
e0126680_1957104.jpg



e0126680_19592464.jpgそして、こちらはコーヒーポットを積み上げてツリーの形に




















e0126680_201042.jpgハートの形もかわいかったです。
このハートで囲まれた中には、ベンチがありました。
カップルシートですね~♪ 
座っている人がいなかったので・・・
女4人で行った私たちが、かわりに座って記念撮影をしてきました(笑)







炎に包まれているおかげか、この場所ではあまり寒さを感じませんでした。
e0126680_207286.jpg
e0126680_2085475.jpg


で、このイベントの名前ですが・・・知りません(苦)
看板とかチラシとか、目にしたはずなのですが、わからず・・・。
小田原市主催だったようなのですが、ネットでさがしても情報みつからない~!もう終わっちゃったから、削除されちゃった?
11/22、23と土日だけで開催されていました。毎年やっているのか、それとも今年だけのイベントなのか?もし来年もあったら、見に行きたいと思います!
e0126680_20372498.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-25 20:52 | イベント | Comments(6)

横浜のお菓子といえば

横浜ネタが続いていますが・・・
 

横浜には、た~~~っくさんのおいしいお菓子があります。
何かと新しいお菓子に目がいきがちですが、昔からの定番お菓子も忘れてはならない存在。

元祖「横浜銘菓」と言えば(私の勝手な思い込みかもしれませんが)

e0126680_212311100.jpgやっぱりハーバーでしょう!
洋菓子だけれど、白餡ベースだからちょっと和菓子っぽくもある。
その白餡の中には、マロンの粒も入っている。
紅茶、コーヒーにもあうし、もちろん日本茶にもあう。
グラマシーNYやケーニヒスクローネのお菓子をついつい買いがちだけれど、やっぱりハーバーも負けない存在。








これも好き!
e0126680_21295543.jpg馬車道十番館のビスケット。
ほろっとしたやわらかめのクッキーに、レモン風味のクリームがサンドされています。
ピーナッツバージョンもあるのですが、我が家はいつもレモンを購入。
ちょっと甘めですが、これとお砂糖を入れないで飲む紅茶の組合せ、好きです♪
このビスケットは、どちらかというと母が好きなようで、必ず買ってきているようです。




どうしても新しいお菓子に目がいきがちだけれど、こういう昔ながらのお菓子も忘れたならない存在です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-24 22:56 | お菓子 | Comments(2)

「出張」です

横浜みなとみらいのシンボル、 ランドマークタワー、パンパシフィックホテル、インターコンチネンタルホテル、観覧車に・・・
e0126680_2141135.jpge0126680_2141565.jpg今日は、遊びに来た訳ではなく・・・
出張
ですから(笑)
書類の山で荷物いっぱい・・・、デジカメなんて持ってくる余裕がないから、携帯電話のカメラで撮影、やはり画像がいまいち(怒)
出張先は横浜馬車道周辺、天気がよかったし、無事審査書類の提出も終わり気分もよく、桜木町まで歩いてみた♪

e0126680_21581687.jpgちなみに、ランチはつばめグリルの「つばめ風ハンブルグステーキ」
アルミホイルにつつまれたハンバーグは、ホイルを破ってみると、と~ってもあつあつ! 
ずっとずっと食べたいと思っていたけれど、なかなか食する機会を失っていて、やっと今日実現できた~~~!



e0126680_21591197.jpgトマトのサラダもおいしかった!
これって、初めて食べたと思うのですけれど・・・
それか10年以上食べていなかったから、忘れていただけか???

これも写真がぁ・・・せっかくの久しぶりのつばめグリルのハンブルグステーキだったのにぃ。

あ・・・、あくまでも、出張中のランチですから(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-21 21:54 | my life | Comments(4)

ケ-ニヒスクローネのミルフィーユ

IKEAへ行った日、午前中は横浜で母におつきあいして、お歳暮の準備で横浜高島屋へ。
終わってから、いつもお決まりのデパ地下へ。そこで目につけたケーニヒスクローネのミルフィーユ。
e0126680_21362273.jpg

なかにはスポンジも、はいっています。それでかさまし?
ここのケーキは、比較的安いからいいですけれど(笑)
それと1/2ホールでも販売しているから、うれしい!
お味は、とびきりおいしいって訳ではありませんが、まぁ~なかなか♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-20 22:57 | お菓子 | Comments(0)

余計な買い物

先週末、IKEAへ。こう寒くなってくると、各駅からIKEAまでの送迎バスを外で並んで待つのが厳しくなってくると思って、急遽行ってきた(笑)

e0126680_19481317.jpg今回の目的は、衣料BOXとクッションカバーの購入。










e0126680_19471274.jpge0126680_19472464.jpg









でも、IKEAに来たら、これだけでは済まないのが私・・・。
結局、小鉢&れんげ、水差し、調理器具など余計なキッチン用品を購入。
これでも、我慢に我慢をして選んだつもりなのですが、気が付けばIKEAのブルーのショッピングバッグにず~~~っしり・・・(苦)
電車なのだから、もう少し考えて購入すればいいに・・・といつも思う(笑)

洋服類をあまり欲しいと思わない分(SALEの文字には弱いけれど)、キッチン関係はつい余計な物とわかっていても、欲しくなる私です・・・。

あ、もう1つ衝動買いした物があったんだ~♪
e0126680_194986.jpgこれも!!!











今年のツリーは、もう少し経ったらアップします。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-18 19:58 | ショップ | Comments(4)

やってみたかったの!

e0126680_22584648.jpgかぼちゃを丸々1個、容器に使ってグラタン(笑)
と言っても、横幅最大15cmくらいの小さなかぼちゃ・・・











ハロウィンの時に、カービングしてて「今年は絶対に、かぼちゃの容器でグラタンを作ろう~♪」って思っていた。
母からリクエストを受けた「ポテトグラタン」に、くりぬいて少々出来たかぼちゃを投入しただけです(笑)
母・・・「かぼちゃのグラタンだったら、食べないから!」って言うから、仕方なく「ポテトグラタン」にしました。かぼちゃのグラタンだったら、オールスパイス入れたり、ちょっとアジアンチックなグラタンにしちゃおうかな~など、いろんな事考えていたのですが、母のひとことでいつもとほぼかわらないグラタンに(笑)
実際、母はこの容器に入ったグラタンは食べずに、いつもの通りグラタン皿で作ってあげた「ポテトグラタン」を食べていました(苦)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-17 23:01 | お料理 | Comments(0)

24

24の番外編がアメリカで感謝祭の日に、放送されるそう! シネマトゥデイより
映画の話もあるようですね。まだまだ先になりそうですが。

先月、24シーズン6が日本では放送された。毎年、秋に放送される24、もう6年目だったのですね~。シーズン1では、結末の衝撃に何度もひとりごとを叫んでいた日々、そしてシーズン2ではあまりにも悲しい出来事に号泣・・・。
シーズン6にもなると、普通どんな出来事にも冷静に観られそうなものだけれど、それでも今年も何度「え~!」と叫び続けた事か(笑)
さすが24、シーズン6とは言えども期待は裏切らなかった!!! 
そして、そして! シーズン7も、と~~~っても楽しみです♪

最近、また海外ドラマ天国の状態♪
「SATCシーズン5」 「LOST2」 「キッドナップ」(これは観ていないけれど) 「デッドゾーン」  「CSI:NY」 「プリズンブレイク3」 「4400」(これも再放送だから観ていない) 「アグリーベティ」
と、今のところ知っている限りTV放送している作品。
そして、これにもうすぐ「brothers&sisters」が加わる予定♪
これは「アリーmyラブ(邦題)」に出ていたキャリスタ・フロックハートが出演。観たかった作品の登場だけに、すっごい楽しみです。

そしてGYAOで今はまっているのは、「フルハウスシーズン1」 です。もう、20年以上前の作品ですが、今頃はまっています。BABYだったオルセン姉妹のかわいさに、ドップリ浸かっています(笑)
GYAOでは、その他に「フレンズ」 「ER」 「THE OC」 「NIP TUCK」なども放送していますがなかなか時間がないので、一度観た作品はパスしています。
「ER」も気が付けば、TVで観始めたところまで追いついてしまいました・・・。

相変わらず、海外ドラマおたくな私です(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-11-16 19:48 | 音楽&映画 | Comments(4)