<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

e0126680_20163416.jpg
今年も作りました!
ジャックオーランタン~♪
放置状態のかぼちゃで、今年は3個のカービングをしたのですが・・・
先週末に作ったランタンは、もうカビてしまい、仕方なく2個処分(泣)
カビてしまう前に、せめて写真を撮っておけばよかった~!
で、結局今年も1個だけ・・・。
e0126680_2056198.jpg


e0126680_20591297.jpg残ったランタン、おいしくないかぼちゃだと思って切ったら、色からしていいオレンジ色で結構おいしそう・・・。
母からは「それでランタン作っちゃうの~~~?」と白い目線が・・・。
なので、中身を極力ほじくりだして(笑)、かぼちゃのスープにしました。これで、文句なし?!
本当に、おいしいかぼちゃでした!








e0126680_2105899.jpgそれにしても、やっぱり和風の玄関にはジャックオーランタンは、いまいち似合わない・・・。
去年もそう思ったけれど、せっかく作ったから少しでも人目につかせたくて、玄関に置いてしまいます(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-30 22:12 | イベント | Comments(4)

御殿場アウトレット

e0126680_2041042.jpg前回の「回転すし 魚がし」の話題で、御殿場アウトレットの話題は終わりではなく、もちろん久しぶりにショッピングも楽しんできました。
いつもここへ来ると、エアロのウェアと購入している私。今回もいい物があえば買おうかな~と思っていたら、REEBOKで発見! 来週から休んでいたジムにも復活するし、これから気合を入れるためにも購入。






当初、全然洋服は買う気はなかったのですが(元の体系に戻ってから洋服は買うつもりなので)、BANANA REPUBLICで夏物70%OFFというSALEをやっていた! 
これにハマってしまいブラウス&ワンピースを購入・・・。来年まで、これ以上絶対に太れません
私に負けず、母まで気に入ったのがあったみたいで(というより、母の方が私よりも先に見つけたし)、購入。来年の夏まで、元気で生きていないと~♪母談(苦)

父は、ひとりでふらふらしたり、車の中でお昼寝したりだったようですが、父もいいジャケットが手に入り、アウトレットモールが気に入ったご様子。
ちょうどハロウィンシーズンのため、店内かぼちゃやハロウィンデコレーションでいっぱいでした。
e0126680_211423.jpge0126680_2121425.jpg














e0126680_2134449.jpgそして、帰りにコールドストーンでアイスクリームを購入。
ちょっと溶けかかってしまっているけれど、アップルシナモンのアイスクリーム。チョコレートがけのワッフルをチョイスしたため? 店員さんが歌を歌いながら、作ってくれました(笑)
前から食べてみたかったコールドストーンアイスクリーム、でもちょっと甘かった!ワッフルのせい?

両親、意外や意外、回転すし魚がし同様、このアウトレットショップがお気に召した様子・・・。また今度、連れて行ってあげるとするか!(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-28 21:07 | ショップ | Comments(4)

回転すし 魚がし

e0126680_19581086.jpg先日行った回転すし 魚がし
最近、母が同じ魚がしの御殿場のお店に行って、たいそう気に入った様子。
前から母が「行きたい!行きたい!」と騒いでいた御殿場アウトレットにも出店しているので、週末、家族で行ってきました。
魚がし鮨、実は前の仕事の時、取引先のお客さんであったから、名前は知っていた。その時、食べたこともあったし。
とにかく、どこのお店も人気らしい。何年も前から横浜駅すぐ近くにもあって、常に行列しているのは知っていたけれど、「たかが回転すし」と少々軽~く見ていた。
実は今回も「どんなものかな~?」と、あまり期待はしていなかった。スミマセン
御殿場アウトレットの開店時間は10時。魚がし鮨の開店時間は10時30分。アウトレットショップの開店時間に到着するくらいの時間を見計らって家を出発し、着いたらそのまますし屋に並ぶという予定で行ってみたら・・・
10時10分過ぎ、魚がし到着! 50人は並んでいた(苦)
みんな、考えることは同じです・・・。我が家みたいに、朝ごはん軽くしてきたり、朝ご飯抜きで来ているのでしょうか?
開店と同時に席には着けず、待つこと約50分。ようやく着席!!!
e0126680_2002032.jpg各自、好きな寿司をどんどん注文。ここでしか食べられない物~桜海老、生しらすなど一応静岡らしいものから、大好きなさんまも、しっかり注文(笑)










桜海老、生はとっても貴重だと思うので、一応食べてみた(笑)期待しすぎか、感動はなし・・・。
それよりさんまで感動!!! やっぱりさんま好きね~。
生さんまもおいしかったのだけれど、あぶりさんまが絶品! 回転寿司とは、思えないおいしさ! しかも一皿280円で2貫は安いと思う。
e0126680_203260.jpge0126680_2032526.jpg















e0126680_2075420.jpg葉がつおっていうのもあったのですが、これがかな~りおいしかった! 普通のかつおよりおいしかったくらい。かつおの方が高かったのに













e0126680_2095987.jpg締めは悩みに悩んで、あん肝に(笑)写真撮る前に、父に一貫奪われた・・・
はずれでもなく、普通のあん肝です。さんまと同様、今回のお気に入りのすしとなりました。











e0126680_2012975.jpgここのお店、私たちの座ったテーブル席にはタッチパネルがあって、好きな寿司を画面から注文。
それがベルトコンベアーに乗って、席の前で止まる。
だから、握りたてが食べられるのもおいしい証拠!
タッチパネルの操作が面倒・・・って人もいるかもしれませんが、私はこのシステム結構好きです。

大人3人、みんなで好きなだけ、お腹いっぱい食べて、6000円以内でおさまった!!!やっぱり、これが行列の出来るお店の証拠なのですね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-27 20:11 | レストラン | Comments(4)

はまってます

今、私の中ではこのメロンパンがNO.1です。
e0126680_2243372.jpg名前を忘れてしまったのですが、ケーニヒスクローネのお菓子です。









e0126680_2244537.jpgまわりはさっくさく、中はふわふわのあまいパンです。
パン屋さんのメロンパンは中はし~とりした白いパンが多いけれど、ここはお菓子屋さん。
パン屋さんとは違ったおいしさで、今一番はまっています!
横浜高島屋に売っています。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-25 23:46 | お菓子 | Comments(2)

馬刺し DE 握り

馬刺しで、握り寿司!
e0126680_223385.jpg

両親が、長野や山梨へ行くと、大体馬刺しを買ってくる。(父大好きなので)
でも最近、知り合いの肉屋さんでも、おいしい馬刺しが買える事がわかったらしい(笑)
この馬刺しが、冷凍だけれどかな~りおいしい♪ 脂ものっているし、甘みのある。噛みごたえもあって、文句なしの馬刺しです。
しょうがをたっぷりすりおろして頂きます。


e0126680_223113100.jpgこの日は、母がきのこ汁も作った。
これも、秋ならではの1品!
キャベツと鶏肉の甘みとうまみで、おかわりが欲しくなる汁物です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-23 21:13 | 素材 | Comments(4)

ちょっと早いけれど

ハロウィンも近いことだし~と、週末かぼちゃ料理を作りました。
まだまだたくさんあるかぼちゃを使って、お料理を2品。
今回は、おいしいかぼちゃを使ってのお料理だったので、かぼちゃのおいしさががちゃ~んと味わえるお料理を

去年も作ったかぼちゃとコーンのバター煮
e0126680_2245817.jpg

バターとコーンの組合せはもちろんおいしいのですが、これにかぼちゃが意外と合うのです。


そしてもう1品が、かぼちゃを入れたカレー&玄米ご飯
e0126680_2292376.jpg

e0126680_22113960.jpg今回は、モチ子ちゃんから頂いたタイのレッドカレーにチキンの手羽とかぼちゃ、インゲンを入れて煮込みました。
レッドカレーなので、当然かな~り辛い! この辛さをかぼちゃの甘みで和らげてくれます。
ちなみに、かぼちゃだけでなく、インゲンも我が家の畑のインゲンです!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-20 23:18 | お料理 | Comments(6)

new shoes

新しい靴を買いました! って、私にしては珍しく女の子ネタか???
RPB用のシューズです(笑)
最近、ほとんど毎週通っているRPBのレッスン。
RPBについては、何度もご紹介していますが、いわゆる骨盤体操。走ったりする激しい動きは一切なし! 肩甲骨や骨盤を動かして深層筋を鍛えて、痩せやすい体質にしたり、体のゆがみを矯正していきます。
数年前の私ならば、エアロビクスでガンガン動かないと物足りなかったのですが、今の私にはちょうどよい運動量です。年とったせい?(笑)

4月から、隔週くらいのペースで通い始めたのですが、かなりこの動きにはまってしまい、毎週動かないと恋しくなるレッスンになってきました。
ほとんどの皆さんが専用シューズを購入していました。私は毎週来れないし・・・って購入していなかったのですが、ここで気合を入れるためにも購入。(2000円以下だし)

e0126680_21445492.jpge0126680_21452164.jpge0126680_2146739.jpg








このシューズの特徴
①靴底が平たんだから足の裏のどこに重心がきているか、すぐにわかる。(いいシューズだと立体的に出来ているから、どこに重心を置いているか、わかりにくいそう。)
②RPBは常に後ろに重心を置く姿勢。つま先が少し浮いている状態のこの靴だと、ちょっとでも前に重心をおくと、おっとっと~という感じですぐに自分の間違った姿勢に気が付く訳です。

慣れないシューズで、いきなり初心者に戻った感じがした1時間でした・・・。

このシューズの私にとっての欠点
厚底シューズの為、166cmの私がはくと、170cm超える・・・。このレッスン以外では履かないから、いいけれどね(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-19 22:00 | エアロ&RPB | Comments(4)

米粉のシフォンケーキ

e0126680_1715676.jpg前にもご紹介した米粉。
鶏の唐揚げを作ったら、カリッカリにあがりおいしかったのですが、今回はお菓子作りに挑戦。
クックパッドで「米粉」検索すると、予想以上に米粉を使ったお菓子がヒットしてきた。
今回は、母の誕生日用に(過ぎてしまったけれど)リクエストでシフォンケーキを作ることに。
噂だと、もっちりした食感になるということなのだが・・・・


e0126680_17184037.jpg見た目では普通のシフォンケーキと変わらないでしょうけれど、確かにもちっとした食感に仕上がった!
もちろんシフォンケーキの特徴でもある、ふわ~っとした感じもあります。
まだ米粉も残っていることだし、今度はロールケーキに挑戦をしたいと思っています!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-17 22:13 | お菓子作り | Comments(4)

銀座からちょっとお散歩

日曜日、久しぶりにレジャーらしいお出かけをした!
オーストラリア留学中の友達に誘われて、東京で開催する飲み会に参加する事になった。だったらせっかくの休日、昼間からゆっくり東京見物をしようと(笑)それでKrispy Kreme Doughnutsも、購入した訳です。

e0126680_1640211.jpg手始めに、有楽町イトシアでドーナツを購入し、その後1●年前からずっと気になっていたインド料理ナイルレストランでランチ。
昔、TVや雑誌で紹介されていたことを思い出して、行ってみることに。
14時を過ぎているから空いているはずと思って行ったら、4人も並んでいた・・・やはり今も変わらずの名店なのね。





e0126680_164465.jpgお勧めランチのムルギーランチを注文。
骨つきの鶏のもも肉に、ボイル(炒めた?)キャベツ、マッシュポテトのような具にカレーがかかっています。ご飯は、きっとターメリックライスでしょうね。
最初、この状態で運ばれてきて、店員さんが鶏の足の骨を外してくれます。
そして、自分でよ~く混ぜて食べるそうなのですが~


e0126680_16452880.jpg左写真のように一口ずつ混ぜて食べていたら、「もっと全部混ぜて食べた方がおいしいですよ!」って店員さんに言われました。
そして写真ではお見せ出来ない状態にして食べました(笑)
う~ん、確かに完全に混ぜて食べた方がおいしかったです。 
ピリっとくる辛さに、ジャガイモのマイルドさがほっとする味だったような?


せっかく銀座のはずれまで来た事だし、このまま築地までお散歩することにしました。
e0126680_1654541.jpg歌舞伎座の前を通って~













e0126680_16553652.jpg築地の場外市場までお散歩。
今は完全に田舎暮らしの私ですが、実は社会人になっての最初の3年間、この築地市場のすぐ近くにあるビルに私の籍があり、週に1度は来ていました。
10年以上来ていなかった築地、やっぱり変わっていた! 
とにかくおすし屋さんが目に付く。それもどうみても、オープンしたての新しい作りのお店。昔はこんなにきれいなおすし屋さんはなかったはずだよな~なんて、キョロキョロしながらお散歩しました。
e0126680_1721382.jpg


築地のビルに向かう時は、地下鉄を東銀座で降りて歩いていました。
当時は、工事していたところも、今はこんなきれいな公園に整備されていたり、年月の流れを感じさせられた瞬間でした(笑)
e0126680_177397.jpge0126680_178412.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-15 22:00 | レストラン | Comments(2)

初! Krispy Kreme Doughnuts

e0126680_15532414.jpgとうとう、とうとう、食べました! 1年以上、ず~とず~と食べたかったKrispy kreme Doughnuts








e0126680_15522872.jpg有楽町イトシアのお店にて購入。
40分待ちだって言うから、並んでみた。前は、新宿で1時間30分待ちだったから、このくらいは短い方だからね。
箱買いだったら、もっと早く手に入ったみたいだけれど、私は1個単位で欲しかったからもう少し並んでみる。
並んでいる間に、オリジナルグレーズドが配られた! 
出来立てで、また温かかったし、ふわふわでおいしかった♪
食べ終わって店内に入ると、ドーナツの製造工程が見られる。そんなで時間潰していたら、いよいよ私の番。


e0126680_15565817.jpge0126680_15572455.jpg












e0126680_15594415.jpg出来立てを食べた時にも思ったのだけれど、結構甘い・・・。
家で食べても、やっぱり物によってはかなり甘かった! 
シドニーの皆さん、Lillさんの言われていた通り、私もミスドの方がおいしいかなぁと思いました。値段も安いし、こんなにも並ばないしね・・・。
ま~、やはりこういうものは好みもありますし、食べてみないとわからない事だからね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-10-14 23:06 | お菓子 | Comments(6)