<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

撮影現場

土曜日ですが、4週続けて出勤でした・・・。先週は、火曜お休みだったからいいけれどねぇ。
朝、なんとなくだるくて、1本遅い電車で出勤。それでも箱根湯本駅着は朝7時50分でしたが・・・。いつものルートで、あじさい橋を渡ろうとしたら、端の手前に人だかり&警備員の姿が。
「何事?」かと思ったら、TVの撮影。
もしもツアーズで、箱根が放送されるようです。あじさい橋の真ん中辺りに、撮影スタッフ&出演者を発見! 会社に遅れてしまうし、橋を渡りたいのだけれど、どうしたらいいのか・・・と少々困ってしまい、一応、警備の人に「通りたいのですけれど~」と許可を得てから、渡ると~
居ました!もしツアメンバーの
キャイ~ンのウドちゃん&天野っちくん
ゲストだったのかな~
さまぁ~ずの三村さん&大竹さん
バスガイドのお姉さん役は、産休の千里ちゃんに代わって今は女子アナ?(顔見なかったし、誰だかわかりませんでした)
三瓶くんは、いたのかな・・・?
デジカメは持っていましたが、とっても写真をとる雰囲気ではなかったので撮影せず(泣)

観光地に勤務して14年ほど過ぎましたが、今日みたい事ってありそうで、なかなかありません。こんなに近くで芸能人を見たのは、初めてです。その前は、事務所の下のレストラン木のぴーハウスにTV取材へ来ていた元イモ欽トリオの山口良一を2階の事務所から見たのが、5年くらい前かな~。

ドラマの撮影で、人形を使ってリハーサルをやっている現場に遭遇したこともあったな~。TVを観たら、本番では菊川玲が出てきた~!

でも、ここの会社で芸能人遭遇ということでの一番の驚きは、金八先生に出ていたあの方が、今は建設会社の現場監督さんになって、うちの事務所に訪れたことでしょうか・・・一緒に旅館を作りました~。お花見の席で、一緒にお酒も飲んじゃったしね(笑)今の若い世代は、「あの方」わからないだろうな・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-29 23:47 | my life | Comments(8)

美食美酒

e0126680_2264365.jpg土曜日、久しぶりに彩酒亭洞へ行きました。
4ヶ月ぶりくらいに行ったら、ホール担当の方が新しくなってて、ちょっとビックリ!たった数ヶ月での変化に戸惑ってしまった私でした(笑)






でも、お料理とお酒は変わらずおいしかった!
お通しはかつおのポン酢和え(みたいなもの)と、初めて食べるシーザーサラダ(あれ?今になって前にも食べたような気が・・・)
e0126680_2281569.jpge0126680_2283173.jpg







いつものピリ辛モツ煮(後方は、もう食べ終わりそうな塩ポテト)とマグロのカマ焼き
この辺りは、私たちの定番メニュー!
この辺りから、ビールのグラスも空になり、2杯目に。今日は、日本酒「亀泉」にしました。最近、洞で日本酒を頼むときの定番になってきているのが、この亀泉。甘めでフルーティーさが感じられるお酒です。他にもいろいろあるのですが、日本酒は外すと怖いので(全部飲むのが、結構きつい)、どうしても定番なお酒を選択してしまいます。
e0126680_22104021.jpge0126680_22111180.jpg












e0126680_22135644.jpgそしてあんかけ蟹チャーハン
久しぶりに食べた~! お皿がいつもと違うせいか、盛り付け方もちょっと違う~!見た目が新鮮で、すでに視覚的にやられた(笑)
パラパラに炒めたチャーハンと、とろ~りやさしい味のあんかけのコンビネーション、いつ食べてもおいしいです♪





e0126680_2220576.jpg珍しくこの日は、デザートまで。これこそ、初めてのメニュー「バニラアイスクリーム カシスソース添え」
甘さを控えた味で、とてもスッキリ味のアイスクリームでした。








食べ終わって気が付いたのですが・・・カウンターにすごい興味のあるお酒が並んでいました。
ラ・フランス、りんご、すもものお酒。ビンのラベルがかわいくて~♪次回行ったら、ぜひ飲んでみたいですね。
e0126680_22235977.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-28 22:24 | レストラン | Comments(2)

焼きたてはおいしい

9月になって超多忙な日々であったけれど、少し落ち着いてきた今日この頃・・・
のはずなのに、木曜日は仕事に集中しすぎちゃって、大事なエアロの時間に間に合わなかった~(泣)

そんなトホホ・・・状態で帰ってからの夕ご飯で一番おいしかったのは、今が旬のさんまの塩焼。
レモンをギュ~っと絞って、焼きたてをほおばらせて頂きました。
e0126680_2223849.jpg


海外在住の皆さんには、たまならい映像でしょか・・・?
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-27 22:38 | 素材 | Comments(0)

アジアン

ゴーヤがそろそろおしまい。
終わってしまう前に、どうしてももう一度食べたかったアジアン炒め。
豚肉とゴーヤ炒めて、ナンプラーとスイートチリソースで味付。
お酒にも合いますが、これをご飯に載せてアジアン丼にしてもおいしいです。

e0126680_21504192.jpg


今回はやっぱりアジアンビールと一緒に!
「ビールに氷を入れてレモンを絞って入れると、アジアンビールの味になる」っって、クックパッドに載っていたので、真似しています。
ビールが冷えていなかった時、缶ビール1本だけじゃ物足りなさそう・・などの時に活用しています(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-26 22:47 | お料理 | Comments(0)

ジャンボシュークリームといえば

e0126680_22475746.jpg小田原にある銀座コージーコーナーのお店の近くへ用事があった。
久しぶりにその周辺へ行ったこともあり、ふっとジャンボシュークリームが食べたくなり購入(笑)
驚いたのが、値上げされていて一個115円に・・・(泣)(値上げ前は、105円でした)
昔はセールで84円なんて事もあったのになぁ~。



e0126680_22541051.jpgバニラビーンズ入りのカスタードクリームがいっぱい!
たまにスーパーで、似たようなシュークリームを買うけれど、やっぱり銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームが一番です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-25 21:24 | お菓子 | Comments(4)

今、話題の

e0126680_22254126.jpg今、日本で話題の・・・米粉。これは、絶対に大丈夫です!
1ヶ月くらい前に、とある地方紙で米粉が紹介されていた。
パン作りをしている私、ネットで「米粉を使うと、もっちりとしたパンが出来る!」と聞いて知っていたので、試してみたくなり購入。
この米粉を販売しているお米屋さんから、お米を購入しているモチ子ちゃん。モチ子ちゃん経由で米粉をお願いしていたのが、火曜日に手元に来た~!

パン作りは、またの機会として、今回は普通の米粉でから揚げを作ってみた。
普通の粉と比べて、カリッカリに揚がった! クリスピーな感じで、おいしかった♪
e0126680_2235442.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-24 21:47 | 素材 | Comments(4)

リハビリ

9月になって、ほとんど料理をしていない・・・。土曜日、久しぶりにステーキを焼いたかな?って感じで。
少し気持ちに余裕が出来てきて、やっと料理を作る気になり、土曜の夜には久しぶりにパンを捏ねた。天然酵母の元種が悪くなりそうなので半強制的・・。

e0126680_22525259.jpg日曜のお昼に焼いて食べましたが、発酵が強くて(アルコールみたいなイースト菌全開の味)、いまいちだった・・・。
ふくらみはそれなりにしてて、冷めてもふわふわだたのだけれどね。





そして、日曜はリハビリがてら、手慣らしに簡単な物にすればいいのに、ちょっと気合をいれた料理「ブイヤベース」に挑戦をしてみた(笑)
「フランスのお土産で頂いたけど、自分では使わないから・・・」というサフランを叔父から頂いた。
e0126680_2333975.jpge0126680_2341615.jpg








e0126680_2310434.jpgサフランを頂いて、最初は「パエリアでも作るか!」って思ったけれど、前から一度挑戦をしてみたかったブイヤベースを作ってみた。
具は、タラ、えび、あさり、ほたて、そしてだし用に真鯛のあらも。
材料代が結構かかったけれど、それなりの味が出せたので大満足!
後は見た目かな・・・。プロのシェフだと、真鯛のあらは、だしを取ったらこしてしまうのかもしれませんが、もったいないと思い、私はそのまま一緒に食べることに。したら、身がほぐれてぐちゃぐち状態に(泣)
タラもバラバラになってしまい、さらにぐちゃぐちゃ(大泣)
さらに私が出かけている間に、両親がこのブイヤベースを食べ始め、私の分は残骸ばかりの状態で、ひどい写真になってしまった・・・と、言い訳をさせて下さい。
今度作るときは、なにかもっと対策を考えて作りたいです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-23 22:43 | お料理 | Comments(8)

この組みあわせって

土曜日、仕事帰りに「何か買って帰るものはある~?」って母に電話をすると、「今夜はステーキだよ!」って。スーパーでセールだったんだって(笑)
滅多に食べられないステーキだから、おいしく食べたいけれど、ステーキソースを作るのも考えるのも、ちょっと面倒。
と、思いついたのがこれ!

e0126680_22154561.jpgブルーチース添え。
ステーキの焼き方はタッチさんの焼き方で! 
塩コショウは、焼く前ではなく、焼いた面に振るのがポイント!&焼きあがってから、温かいお皿の上でアルミホイルなどをかぶせて、10分くらい蒸らしてから切って食べるというのもポイント!





ブルーチーズを添えた発想は、私が通っているクッキングスクール「TASTY NY」のhomaryさんからでした。homaryさんは、ブルーチーズを使って、ちゃんとソースを作りましたが、私にはソースを作る元気すらなくて、ただ添えただけです・・・。

軽い塩コショウのみで味付しただけなので、味の濃いブルーチーズと一緒に食べるとちょうどいい!  
って、こんな組み合わせが好きな人って少ないでしょうね・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-22 23:45 | お料理 | Comments(0)

もちもち黒糖きなこ

成城石井へ行くと気になっていたもちもち黒糖きなこ
これって、TVのグータンヌーボで紹介されたスイーツなんですってね!(4月23日放送分)ポスターがお店に貼ってあって、それでお店でも目についたのだけれど。

e0126680_2222712.jpgようやく買ってみました。
もちもちってネーミングの通り、わらび餅みたいな食感。
最近、なぜか「わらび餅が食べたい」ってず~っと思っていたから、今日は迷いなくお買い上げしたけれど、買って正解だった♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-21 22:03 | お菓子 | Comments(2)

RPB効果は?

最近、料理が完全にネタ切れ・・・(苦)
このところ、忙しさを理由に全く作っていません。まだ作る気力もあまりないのだけれど、そろそろ軌道修正したいと思います。

e0126680_20594382.jpgこれは、だいぶ前に作った自家製生ベーコン。
豚バラ肉の塊に、塩やハーブなどのスパイスをふりかけて、冷蔵庫の中で数週間熟成させます。
完成したものを細かく刻んでパスタの具などに使うのですが、一番おいしかったのが、スライスしたものをじっくりと焼いて、レモンをたっぷりかけて食べるというのでした。




金曜日、久しぶりに参加したRPBのレッスン。

台風接近中の、雨にも負けず久しぶりの参加~!
3週間しか(も?)間を空けただけなのに、もう前回出来た動きが出来ない・・・やっぱり奥が深いRPBです。実際、走ったりしないし、複雑な動きもないし、決して激しい運動ではないのですが、常に腹筋を使っている状態なので、とっても消費カロリーは高いとか?

今年の夏、またひとまわり太ってしまった私ですが、一緒にレッスンを受けていらっしゃる方が、とってもスリムな体型になっていました! ほんと、うらやましい~! きっとRPBだけでなく、そのほかの生活でも気をつけたり努力をされたのでしょうけれど、あの姿を見たら私ももっと熱心にRPBのレッスンに参加をしなければ!と、自分自身に誓いました。
前回出来た動きが出来なくなっていても、汗だけはど~っとかいて、体が軽くなった感は、バッチリでした。この勘違いが、痩せない原因のひとつです。

そして原因ふたつ目。帰宅後のビールがおいしい~♪って、これが一番いけないんじゃんね・・・
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-09-20 20:11 | お料理 | Comments(0)