<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この食材の季節・・・

e0126680_1617980.jpg秋刀魚のお刺身
8月の終わり近くになると、出回ってくるこの素材。
初めて食べたのは、確か彩酒亭「洞」だったかと・・・。
元々、いわしなどの青魚のお刺身は大好きだったけれど、サンマの風味に完全にノックアウト(笑)





それ以来、この時期になるとスーパーのお刺身コーナーで「サンマはないか?」と、要チェック。今回も、最後の1つをゲット。
秋が近づいてくるのは嫌なのだけれど、サンマのお刺身だけは、この時期でないと食べられないからね!
最近、あまり暑くもないから、むぎ焼酎ロックと一緒に頂きました。
秋刀魚のお刺身、もう1度は食べておきたいな~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-30 16:20 | 素材 | Comments(4)

タコヤキパーティー

数日前の記事にした「ミスった!!!」と思ったら、「大丈夫だった!!!」というお仕事。
とりあえず本日、大成功しまして、これで完全にホっとしました。万歳三唱!!!って、大騒ぎするほどでも、ないのですが。

気分もよかったので、会社帰りにちょっと一杯・・・。
お好み焼き屋さん「はる」でタコヤキパーティーしちゃいました!
e0126680_13385347.jpgかなり涼しくなってきたけれど、生ビールはやっぱりおいしい~♪








e0126680_13212955.jpge0126680_13434669.jpg










前回のタコヤキパーティーは自分たちで作ったのですが、今回はオーナーのはるさんが自ら作ってくれました~! (一応、2回目作る時用に指導もして頂きながら・・・)さらに、お皿にもり、ソース、かつお節、青のり、マヨネーズのトッピングで仕上げまでも、はるさん作!
プロのタコヤキ完成品がこちらです。
e0126680_13474651.jpg

私が盛ると、こんなおいしそうには仕上げられませんでした。さすが、本場大阪仕込みです。正しいたこやきの食べ方のうんちくまで、ご指導頂きました(笑)

はるさんの名物は、前にも紹介した通り(前回ブログ)、お好み焼き以外で白モツ炒め、ネギ焼き、焼きそばもあるのですが、隠れた1品が「ぬか漬け」
e0126680_135493.jpg気温によるから、漬け具合が微妙に難しいのに、ほどよい漬かり具合。ほんと上手に漬けられています。







今日も、お腹いっぱい食べて、飲んで、大満足!!!
が・・・最後に思わぬ事が

○○は、忘れたころにやってくる・・・・










e0126680_14175219.jpg今回、一緒に行ったのが、アリスさんとモチ子ちゃん
二人が私のバースデイケーキを用意してくれました。
実は8月3日、またひとつ年をとりました(苦)
毎年、恒例のようになったドッキリバースデイ大作戦。
今回は7月の終わりに、お二人からプレゼントを頂いていたので、ないと思っていたから~まさかのまさかのケーキの登場でした。
はるさんが、ケーキ持込とか、協力してくれたのですね。一瞬、お店の照明が消えた時は、「あれ、一部ブレーカーでも落ちた?」って思ったくらい、全く気がつかず(笑) 今回は、お二人の完全勝利でございます。
アリスさん、モチ子ちゃん、毎年どうもありがとう~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-26 22:25 | イベント | Comments(2)

貴重なゴーヤが・・・

前にも書きましたが、去年豊作だったゴーヤが、今年はなぜか不作・・・。
そんな貴重なゴーヤ、大事に大事に使おうと保存していたら、腐らせてしまいました(泣)
腐ると、どうなるかといいますと~
e0126680_23251028.jpg中にある白いわたがグチャグチャ、
白い種は赤色になり大きくなって煮豆みたい・・・





もったいないですが、ゴミ箱行きにしました。実自体は、そんなにグチャッっとしていなかったから、使えたかもしれないけれど

気を取り直して、作ったメニューがこれ!
ゴーヤとツナのペペロンチーノ 
        withスクランブルエッグ

e0126680_23295185.jpg

中華だし(ウェイパー)で味付します。なので、あっさり味!!!
先日作った「アジアン炒め」よりも、万人受けするメニューかも?

もう一度くらい、作る機会があればいいのですが。
ゴーヤ、もっとたくさん出来てくれ~!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-25 23:30 | お料理 | Comments(6)

懐かしのあのドラマのスピンオフ

めっきり涼しくなってきた関東地方。夏が大好きな私としては、やっぱり寂しい。暑さには強い私なので、これからはどんどんテンションが落ちていきます・・・テンションが落ちないような話題でもあればいいのですが。
とりあえず先日紹介をした映画「SEX AND THE CITY」のサントラ盤を聴いて、テンション下がらないように頑張っています!
1曲目はthe black eyed peasのFergieが歌っていて、とっても元気のでる曲。この曲で目を覚まして会社へ乗り込むのが、日課になりつつあります(笑)あ、昨日は映画の裏側が載っている写真集も買ってしまいました・・・。

映画公開を直前に、今週はSATCの話題が多かった! もう一度、観たくなっていきている今日この頃・・・

そんな中、同じく海外ドラマで、私が大好きなこのドラマの話題を発見。
「ビバリーヒルズ高校/青春白書」のスピンオフの話。
と~っても気になります。昔のメンバーがゲスト出演する事で話題を呼んでいます。出演する人、しない人とさまざまなようですが、日本でもぜひぜひ放送してほしいと思います。(って言っても、またwowwowとかCXMとかLaLaTVでしょうけれどね・・・)

それにしても、ジェニー・ガースVSシャナン・ドハティの闘い、噂は本当だったのね! 仲直りした?ならば、よかったけれど~。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-24 14:01 | 音楽&映画 | Comments(2)

夏も終わりに近づき

お盆過ぎて、暑さがだいぶ和らいできた関東地方。今日なんて、雲っていたし、寒い冷たい風が吹いていました。

そんな日~、仕事で大チョンボをやりかけた私・・・おかげで涼しいのに、ひとりで冷あせ状態でした。
「ミスった!!!」って勘違いをした時は、心臓バクバク状態で、とにかく早く役員に報告して謝らないと~状態(泣) 

で、途中で大丈夫って事に気がつき
「ホッ!!!」

大ボスには既に「ミスりました・・・」って報告をしてしまった為、「大丈夫でした・・・」って報告し直しても、大目玉な感じです(苦)野球の星野監督のような「俺を殺す気か!」的発言でした・・・気持ちわかるし当たり前なのですが

普段、お気楽そうに見える私ですが、実は社運のかかっているようなとっても重要な事もやっています・・・。今日は、ほんとあせりました(大汗)
改めて
「気を引き締めて!」
と反省した1日でした。

話題を変えて、
昨夜は、小田原も珍しく雷雨に見舞われました。各地で雷雨の被害が続出しているし、毎日のようにあちらこちらで「注意報」が出ていたにもかかわらず、小田原は雨らしい雨がずっと降らなかったのです。
ちょうどジムへ向う時で、豪雨&フロントガラス正面に光る雷におびえながら?運転して、ようやくジムへ到着(苦) 駐車場が、小川化していました・・・。そんな時、去年買ったギョサンが大活躍! 足元を気にせず、ジャブジャブ歩けました(笑)

夏が終わるという事は、子供たちも夏休みがおしまい。通勤電車がまた混み始めてくるのが、ちょっと憂鬱・・・。
そんな子供たちの総決算のイベントのお話。
私が時々取材している小田原囃子多古保存会の少年部が、明日8月23日に東京の日本青年館で行われる全国こども民俗芸能大会に出演します。
初の全国大会に出場ということで、金曜日には小田原市長にもご挨拶をしてきました。
写真は・・・父にデジカメ渡したのに、全く撮れていなくて(苦)まだデジカメ慣れをしていないのか、完全に失敗。
写真はどうでもいいとして、この日のために練習を続けてきたのだから、その成果を発揮出来たらいいのですが。
当日は、大型バスをチャーターして地元の応援団を引き連れていくらしい。ちょっとハリキリすぎていません???
どうせだから東京見物(NHK)も兼ねて行くのだそう・・・さすが、田舎者のやりそうな事だ(苦)
ちなみに私は仕事で、大会の見学には行きせん(泣)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-22 20:09 | my life | Comments(2)

ダレてた夏休み PART3

夏休みシリーズも、今回で最後。
ダレダレの夏休み、お料理はそれなり?にしていました。
おいしいビールをもっとおいしくするためには、やっぱりおいしいおつまみでしょう~♪

今年も我が家の畑で、ゴーヤを作ってもらいました。去年はたくさんゴーヤが出来たから、クックパッドでゴーヤのお料理を必死でさがしてレパートリーも少々増えた! しかし、今年はどうもゴーヤが不作・・・(泣)
とりあえず一度は作りたかったお料理
       ゴーヤのアジアン炒め
e0126680_21495981.jpg

相性のよいゴーヤと豚肉を、ナンプラーとスウィートチリソースで味付。とっても簡単なのに、これがおいしいのです! ビールにもぴったりだし、ご飯にもあいます。
余ったので、ゴーヤのアジアン丼にして翌日のお弁当に(笑)


e0126680_2154348.jpgスウィートチリつながりで、生春巻きも作った!
こんなのばかり作ったら、ますますビールが進んじゃうよね・・・。








17日の日曜日は、ちょっと涼しかったから、ランチにはパスタを作りました。
タラバガニの缶詰があったので、ホールトマトとたまねぎ、にんにく、仕上げの生クリームを入れて
       カニのトマトクリームスパゲッティー
e0126680_21581525.jpg

ぜいたく品使っているから、おいしいに決まっています。

そして、勢いづいてお菓子作りも(笑)
お盆が終わり、お供え物だったバナナがちょうどいい感じで黒くなっていたので、そこに目をつけまして・・・作るものはやっぱりこれ!!!
e0126680_221122.jpgバナナブレッド
天気が悪かった上に、出来上がったのが夕方だから、写真がきれいに撮れなかった(泣)見た目、最悪・・・(ガッカリ)
「見た目は悪くても、おいしければいいのよ!」って言うのが、私の理念なのですが、今回はどうも・・・。
久しぶりに作って感覚が鈍ってしまったのか、ちょっと砂糖入れすぎたみたいで甘すぎ!!!(大泣)
いつもならば、あっという間に売り切れるバナナブレッド、5日も過ぎたのに今回はまだ売れ残っています(苦)

ダレてた夏休みだと思ったけれど、結局はそれなりに普通な休日過ごしていたみたい・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-20 22:09 | お料理 | Comments(2)

ダレてた夏休み Part2

夏休み中、暑くて暑くて、家でダレていたかったけれど、ダレっぱなしでももったいなかったので、久しぶりに映画館へ。1年ぶりくらい?
それも2本立てで観て来ました(笑)
女性で海外ドラマファンならば大体ハマルであろうこの作品です。今、フジテレビでやたらと映画のCMやってますねぇ~♪
この度映画化されたので先行上映を観て来ました!
ドラマは、5年位前に友達からDVDを借りて観ました。内容が一部過激な為、ひく人もいますが、私はほぼ同年代の考え方にとっても共感がもてる作品で好きです。ゲストでチョイ役の俳優たちも、いつも観ている海外ドラマの出演者だったりで、ちょっとビックリ~も何度あったことか!
友達から映画の話を聞いてから、と~~~っても待ち遠しかったです。全米では6月(だったかな?)上映されて、あの「インディージョーンズ」を抜いて1位になった人気作品!
日本では、やっと8月23日から公開なのですが、8月16・17日と先行上映があったので、早速初日の16日に行ってきました。
メディアであれだけ騒がれてしまうと、内容も結末もなんとな~くわかってしまいがち。でも、どういう展開でそういう結末になるか?っていうのが、ドラマの見せどころだと思っている私。今回も期待を裏切らない作品でした。もう1度、観てもいいかも?と言うか、DVD欲しい!!!

そして、もう1本の作品はこれ! 別に映画で観なくてもよかったかもしれない作品だったかな。でもキャメロンディアス好きだし、普通に楽しめるコメディ作品だったからはずれではなかった!

映画館へ行くと、予告でいろんな作品の紹介をします。予告を観ると「これ、絶対観たい!」って思うのですが、なかなか観に行かないのが現実・・・。その予告で、と~っても気になった作品がAustraliaでした。ヒュージャックマン&ニコールキッドマンと、俳優人もオーストラリア出身を起用。(前にペケさんのところでも、紹介されていたような・・・?)第二次世界大戦直後の話みたいだけれど、舞台がオーストラリアならばこれは外せない作品のような気がする・・・と思いました。

余談で・・・SATCのドラマを観た事ある人にしかわからない話なのですが、登場人物にMr、Bigとエイダンという二人の男性がいます。5年前、断然エイダン(ジョン・コルベット)がかっこいいと思っていた私。一気にジョンコルベットのファンにもなったし(笑) ジョンコルの出演作品、探しまくって観たよね~!
でも、今はMr、Big(クリス・ノース)の方がかっこいいと思う・・・・年をとったせいで、好みも変わったか???

e0126680_21171114.jpg2日後・・・サントラCD買っちゃった~♪♪♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-19 22:04 | 音楽&映画 | Comments(4)

ダレてた夏休み

夏休みに入り、ブログも夏休み状態でした。暑くて、ダルくて~、ジムも土曜日までお休みだったって事もあり、寝てるか、TVかビデオ観ているか、パソコンTVGYAOで「The west wing」観ているか、で終わった感じ・・・。

あ、1日目は二宮(神奈川県中郡二宮町)までランチに行ったんだ!!! って、小田原から電車で15分で着いてしまう距離だけど・・・。

e0126680_852975.jpg今回は指帆亭に行ってきました。
去年同じ時期に行ったAURAの近くにあるレストラン。
ウィークデイは、前菜、デザートがバイキング~♪






e0126680_8531412.jpge0126680_854733.jpg










e0126680_855487.jpgこんな感じに盛りました。
どれもおいしかったけれど、ちょっと変わっていたのが、うなぎののったライスコロッケ。
ライスコロッケはおいしかったけれど、うなぎは一緒じゃなくてもよかったような?
前菜でおなかいっぱいになりそうだけれど、ちゃんとメインもあります。





4種類の中から選べたので、4人全員違うものをオーダー(笑) で、4人で分け合いましたとさ!!!

左上 ブイヤベース、右上 イベリコ豚のソテー ラタトゥイユ添え
左下 伊豆牛のソテー ラザニア添え、左上 鯛と岩牡蠣のソテー
e0126680_912496.jpge0126680_92435.jpg










e0126680_925438.jpge0126680_933528.jpg













どれも見た目通り、本格的な味! 中でも一番のお気に入りはブイヤベースでした。濃厚な魚のだしの出ているスープに感動~!


そしてデザートも、しっかり!!!
e0126680_9162424.jpge0126680_917471.jpg










冷蔵ケースに入れられて、ケーキショップのように扱われる種類のケーキ。
左上から、マンゴープリン・ブルーベリーパイ
左下から、ブルーベリーのショートケーキ・抹茶プリンe0126680_9202958.jpge0126680_9212865.jpg













e0126680_9223387.jpge0126680_9231348.jpg










4人いると全種類持ってきて味見ができちゃうんですね~(笑)それで気に入ったものを、おかわり・・・。
ブルーベリーパイが最高でした! パイはパリパリ、ブルーベリークリームとカスタードクリームのコンビネーションもよかったのだけれど、パイの中にホワイトチョコレートが入っていました。そのチョコが、バリバリしてます・・・この新食感もよかったです。
地味に見える抹茶プリンが、まさかのおいしさ! 卵のきいたとろとろ濃厚プリンなのに、抹茶の味がきている! 甘さも控えめで、おもわぬおいしさでした。

この日も関東では、今年1番・2番の猛暑日でした。お店に行くまで10分近く歩いたのですが、着いてみると海の見えるレストラン。ウエディングレストランとしても有名で、外にはチャペルあり、バーもあります。景色も雰囲気もとってもよくて、まさにオアシスでした。
e0126680_9553587.jpge0126680_956762.jpg














こんな素敵な場所で、おいしいお料理。アラフォー間近の4人、辛口のガールズトークで盛り上がり、のんびりした時間を過ごさせて頂きました。まるでSATCの4人のようだったなぁ・・・(笑)
e0126680_9563981.jpge0126680_95705.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-17 09:04 | レストラン | Comments(2)

お盆休みに入る前に

今週から大会社ではお盆休みに入り、そして世間一般では今日からお盆休みの会社が多いようですが、私は本日までお仕事でした・・・(泣)
ま~、去年、おととしはお留守番でお盆中も出勤していたから、それと比べたらね! 今年は、しっかりお休み頂きました。(と言っても土日含めて4日間)
最近、朝、起きるのがスゴイ辛い・・・という訳で、今年は仕事もほっぽらかしてお休み頂戴致します。
とは言え、仕事がたまる一方。気になる仕事はやっつけておきたいタイプの私、優先順位で出来る限り片付けて帰ってきました。

その片付けてきた仕事の1つが・・・
箱根湯本駅前の工事に関わっている勤務先。工事中につき、あちこちに案内表示のステッカーが貼ってある。この前、cheeky cockatooさんが箱根湯本に遊びに来た時に「これじゃ、外国人がわからないよ~」って一言。さすが、職業柄、外国人と接する機会が多いcheeky cockatooさん、スルドイご指摘! ご指摘受けてからず~っと気になりつつもなかなか手がつけられずだったのが、ようやく完成!!!
e0126680_23525457.jpge0126680_23573640.jpg










これで外国人の迷子を少しは減らせたかな?


e0126680_004361.jpg自己満足で会社を後にし、自分へのご褒美に今日はこのビールを購入。
オーストラリア産Foster’s
焼肉と一緒に、ぐびぐび飲ませて頂きました・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-13 23:00 | Australia | Comments(6)

北海道で有名な

e0126680_22191456.jpg北海道へ遊びに行ったお友達からのお土産。
北海道土産No1とされる生キャラメルで有名な北海道十勝・花畑牧場の「生キャラメルクリーム」
「人気の生キャラメルが買えなかったから、これを~!」って頂きました♪









まずは、アイスクリームにたっぷりかけて頂きました。
原材料にも表示してあったけれど(すかさずチェックしているし・・・)はちみつの味が結構するかな。
アイスクリームよりも、どちらかというとパンやホットケーキ類につけたりした方が、おいしいかも? キャラメル自体がかなり甘いから、甘いアイスクリームだと持ち味が生かされなかった(泣)
e0126680_22235439.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-08-11 22:25 | お菓子 | Comments(4)