<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休み明けの出来事

休み明けの月曜日、会社に行き、冷蔵庫を開けたら何か変・・・冷蔵庫の中が温かい
2週間くらい前にも、こんな状態になったけれど、なんとか自然回復したから安心して使っていたら、また壊れてしまった様子(苦)
土曜日、お祭りに行くから、上司からわけてもらった見るからにと~ってもおいしそうな高級明太子を冷蔵庫の中に入れて帰った私・・・。1日くらいだったら大丈夫だったかもしれないけれど、日曜日を挟んでしまったし、何よりもこの季節柄・・・非常に残念なのですが、ゴミ箱行き(大泣)
「いや~おいしかったぞ~~~!」という上司。せっかく分けてくれた上司にも申し訳ないし、食べたかったのに悔しいし・・・この日ず~っと明太子の事が頭の中から離れませんでした。

帰り道、「今夜は明太子でご飯食べるつもりだったのにな・・・」と、しょぼくれて会社から歩き始めようとしたら、タクシーが私のすぐ横に停まって「駅に行くから、ついでに乗せて行ってあげるよ~」って(笑) 
実は、会社のすぐ横がタクシーの待機場。14年も会社にいると、運転手さんの中には、自然と私の顔を覚えるらしい。(私は何人もいるドライバーさんの顔を、覚えられませんが)前にも、休日出勤した事があったら、タクシードライバーさんに、「あれ~今日お休みじゃないの?」って、会社につく手前で声をかけられたし。
どうやら、だいぶドライバーさんたちには、私の顔がわれてきているらしい・・・気をつけて行動しないと!転んだ姿とか見られないように
ちなみに、数年前は温泉旅館送迎しているマイクロバスにも、拾ってもらって湯本駅まで乗せてもらった事があります(笑)他にお客さんが乗っていなかったから、乗せてもらえたみたい。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-29 13:11 | my life | Comments(4)

あかりの祭典「小田原ちょうちん夏祭り」

今年も行ってきました! 第17回あかりの祭典「小田原ちょうちん夏祭り」へ。
調度、ちょうちんの点灯瞬間に、立ち会えました!
e0126680_11423445.jpge0126680_11431544.jpg











父が指導している小田原囃子の競演があったので、カメラマンとして参加。今年も、バチバチ撮影していました。
e0126680_1145562.jpg


演奏が終わってから、小田原ちょうちんパレードが開始。
昔、前の会社で新入社員の頃、このパレードに強制的に参加させられたなしたな~。老若男女問わず、いろんな方々が小田原ちょうちんを持って踊ります。
e0126680_11523657.jpge0126680_11532312.jpg
















この会場の近くにある雑貨屋さん「hana-Ringo」
e0126680_12101162.jpg
e0126680_12115135.jpg



一緒にお祭りを見に行ったお友達の知り合いのお店。ここにもかわいい手作りのちょうちんがありました。ここでは、プリザーブドのフラワー教室も開催されています。


e0126680_1213396.jpgお祭り見た後は、きらりへ行って夕食。連日の猛暑、生ビールがおいしかった~!!!

そういえば、去年のお祭りは、HBKさんがcafe Mexicoを開いていたね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-27 11:55 | イベント | Comments(8)

旬の野菜

畑では、夏ならではの収穫があります。
e0126680_22183967.jpg今は、とうもろこし。
1週間くらい前から、毎日のように1~2本ずつ収穫している。
これが思っていた以上においしく出来た!水をつけてラップでくるんで、電子レンジで加熱しただけでも、おいしく食べられる。軽~くお塩をかけたり、マーガリンとお醤油かけて、朝食代わり1本ペロっと食べてます! 
でも、今回は圧力鍋で蒸してみた。この方が、数倍おいしかった!  甘みやうまみが凝縮されていて、何にもつけなくても食べられてしまった。

そして、ナスも。毎日のように、お漬物、マーボーナス等の炒め物など食卓に並びます。キュウリは、ちょっと不作みたいです。
かぼちゃも出来始めたようで~間引いたおいしくないかぼちゃは、捨てるのもどうか・・・と思い、私がかぼちゃのスープにしました。普通に食べたら絶対においしくないかぼちゃでしたが、うまく変身出来たようです。
これからは、多分ゴーヤが出来始めるのではないかと思います。去年、ゴーヤの大量消費に、クックパッドからたくさんメニューを探しました。去年見つけたゴーヤメニュー、今年も大活躍をすることでしょう。

ちょっと前は、これも豊作でした・・・人参。
e0126680_22243515.jpge0126680_22252121.jpg











甘くて、生食でバリバリいきました。母のお土産の北海道倉島牧場クリームチーズをつけて食べたら、とまらなくなった! スナック菓子感覚です(笑)

e0126680_22264589.jpgごぼうも同じ時期に収穫されたから、筑前煮風の煮物を作った母。
ごぼうが柔らかくて・・・歯ごたえを楽しむごぼうが柔らかいのには、少々違和感があったけれど、間違いなくごぼうの風味がしっかりとしておいしい!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-23 22:27 | 素材 | Comments(6)

3連休「3日目」

あっという間に3連休も、最終日。本日は、ようやく休日らしい行動。
PERTHのCICの時の友達が、旦那さまと一緒に箱根に遊びに来てくれました!
妊婦さんのお友達、安静命令が出ているため、あまり歩き回れないとのことなので、箱根湯本駅前のこちらのお店でランチをしました。
そば切り・十六夜(いざよい)
昨年、新装開店したこのお店、箱根湯本駅前の「まんじゅう屋・菜の花」の3階にオープンしました。
e0126680_20204957.jpg階段をあがって店内の入り口、ちょっとかわったオブジェでお出迎え。
実は、ここのお店の改装を職場がお手伝いしました。改装中に、一度お邪魔したことはありましたが、完成してから店内に入るのは初めて! 「やっぱ、変わってる・・・」













e0126680_20423616.jpg白い物体の奥がお座敷になっていて、足を投げ出して座れます。手作り感、いっぱいの店内です。













肝心のお食事、いろんなメニューの中から「十割そば」を頂きました。
e0126680_20295356.jpg

さすが十割そば! 歯ごたえよし。蕎麦の味もしっかりとして、おいしかったです。
写真、撮り忘れちゃったけれど、最後にサービスで下のお店で販売している温泉まんじゅう「箱根のお月さま」を頂きました。

お友達と会うのは、彼女のお宅で開いた新年会以来。半年近く会っていなかったけれど、彼女のお腹がだいぶ大きくなっていた!って、当たり前だけれど・・・。体調がすぐれないながらも、仕事を続けていた彼女。通勤だけでも大変だったよね~そんな彼女も、最近やっと産休に入った。箱根の温泉にゆ~っくりつかって、癒してね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-21 20:58 | Australia | Comments(4)

3連休「2日目」

連休2日目だけれども、今日もいつもの日曜日。
午前中はジムへ行き、午後からは、母がお出かけのため留守番。
昨日、梅雨明けをした関東地方。母が梅干干しを始めた! なので雨が降ってきたら、ダッシュで軒下へ避難させないとけない。幸い、雨は降ってこなかったので、労力使わずに済みました。
e0126680_23412575.jpge0126680_23415467.jpg










留守番ついでに、やっぱりお料理。
本日作ったものは、叔父が明日誕生日らしいので、チーズケーキを焼いた。昨日、評判のよかったパンも焼いた。

そして久しぶりに「豚の角煮」に、初挑戦の「レバーペースト」
e0126680_23312819.jpge0126680_23321553.jpg










レバーペースト、手間かかって大変だったけれど、味は・・・ま~ま~かな。レストランの味には、ちょっと遠いけれど。
たくさん作りすぎちゃったのに、誰も食べてくれない・・・(泣)
いつものパターン、責任もってひとりで頂きます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-20 23:42 | お料理 | Comments(2)

3連休「1日目」

珍しく?世間の皆様と同じく3連休のお休みを頂いた私。
昨日午前中、ハナタレ小僧だったし、なんだか寒気もしたので(あんなに暑かったのに)、無理せず休もう!と決意した。でも夜、RPBレッスン受けたらなんだかスッキリしちゃって~(笑)
ま、暑さで少々疲れていたし、ゆっくり休ませて頂きますか!

な~んにも予定がない今日は、「超~久しぶりにダイナシティにでも行くか!」と思ったのですが、午前中は洗濯、掃除、そしてずっと出したかった扇風機を戸棚の奥から出したりとやっていたら、おしまい。
午後からジムへ行きエアロ1本、汗かき状態でそのまま洗車。
そして夕ご飯の支度であっという間に、1日が終わってしまった(泣)
こんなでいいのか? せっかくの休日が~~~!!!

でも久しぶりに、パンを焼きました!
梅酵母種(ドライイーストも少々・・・)で作ったシンプルパン。先週、缶の切り口でバッサリ切った傷が完治していないので、手袋着用で手こね。捏ねにくかったけれど、おいしいパンが食べられるよう、しっかりと力を入れてこねる。
e0126680_2330255.jpg梅酵母種、レーズン酵母よりもいい感じで発酵するみたいです。ドライイーストの力もあるのかもしれないけれど・・・
ちょっとこげちゃったけれど、ふわふわだし、塩味、甘みもほどよい味でした。








e0126680_23333539.jpg久しぶりにおいしいパンの完成~♪ 
ここずっとパン作りは失敗続き。
怖かったので、いつもの半量で作らなかったら、大成功!ま~、そんなですよね。
おいしかったから、あっという間に完食。というか、足りなかった・・・。
明日も焼こうかな~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-19 23:36 | パン作り | Comments(2)

コーンブレッドとBBQソース

お料理教室の先生homaryさんのブログで、コーンブレッドとBBQチキンを見た私。homaryさんのお料理は、私の料理のツボにはまるメニューが多い。
「私もコーンブレッドとBBQソースで漬けこんだ肉でも焼くか!」と、気合を入れる(笑)
e0126680_20563563.jpg

両親旅行中のため、アリスさんとモチ子ちゃんにお付き合いして頂きました。
お肉はスペアリブの方がおいしいのだけれど、食べにくそうなので、今回はとんかつ用を使用。それでも、まーまーだったかな?
BBQスペアリブのレシピは、こちら

一緒に作ったのは、タブーリと豆のサラダ。
タブーリ、パセリの量が少なかったから、ちょっといまいちの出来栄えになっちゃった・・・(泣)

それに・・・実はこの日の朝、缶の切口で右手の親指をパカっと切ってしまった(泣) はっきり言って、この前滑って転んで古竹で切った傷よりも何倍も傷口大きいし、痛かったです。エアロやってても(って、普通行かないかぁ)、傷口がズッキン、ズッキンしてた(泣)
手袋をはめての料理だったから、いまいち気合が入らなかったこの日。アリスさん、モチ子ちゃん、お呼しててスミマセン・・・本当はこれも作る予定でした。
e0126680_2059463.jpg「アドカドとハムのピッツァ」
タッチさんのメニューです。(写真は、前日作成したもの)
アボカドを加熱してしまうのは、どうかな・・・って正直思っていたのですが、これがなかなか! 甘さがまして、ホクホクとしておいしかったです。マヨネーズだけでなく、ケチャップとでも相性よかったですよ。
ピザ生地はちょっと大変そうなので、成城石井でみつけたミニナンを使用。このミニナンがとってもおいしい!私は、カレーと一緒に食べるよりも、ナンピザとして使う事がほとんどです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-15 23:27 | お料理 | Comments(6)

猛暑

梅雨明けしていないのに、週末は2日続けての猛暑な関東地方。
土曜日、仕事だった私。会社では、いつもいつも「寒い、寒い」と言ってますが、さすがに「暑い・・・」の一言が出てしまいました。

e0126680_16231670.jpg土曜日、箱根湯本駅も、観光客でいっぱいでした。
まだあじさい電車が走っているから、それ目当ての人もいたのでしょうけれど、まだあじさいはきれいなのでしょうか・・・?


















e0126680_16234938.jpg今年もこの電車乗らなかった・・・・・。
一度はこのあじさいのきれいな時期に乗ってみようと思うのだけれどね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-14 23:15 | 小田原箱根名所 | Comments(2)

毛がに

会社の健康保険組合から頂いた(去年1年間、健康保険証を使わなかったから、そのご褒美です)カタログギフトで選んだ商品の「毛がに」
e0126680_16111869.jpg


お皿にしようか、シリコンのケーキ型にしようか、それともたかのゆりのエステ体験にしようか、いろいろ迷った結果、選んだのが「毛がに」です(笑)

この時期の毛がに、果たしてどんな物だろう・・・と思ったら、これが大当たり~♪ かにみそいっぱい、身もしっかり入ってみずみずしい! 冷凍状態がよかったみたいで、パサパサしていなかった。
3人で2杯、思いっきり食べさせて頂きました。

来年も欲しいところですが、この前、転んで怪我して病院に行っちゃったから、もうカタログギフトは頂けません・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-13 16:11 | 素材 | Comments(0)

寿司~♪

e0126680_20423772.jpg毎度、おなじみ(なんて程、通っていないけれど)のあきよし寿司へ行ってきました♪
のれんくぐったら、他のお客さんは1人だけ。大将、カウンターの中にいなくてメニュー書きしているし。そのメニューも、いつもよりも品数が少ない・・・土曜19時に私たち入れて3人って、やっぱり不況だから、お寿司屋さんへ来る人も少ないのかな?・・・。
って思ったら、20時くらいになると、3人組が2組もやってきて、いつも通りのお店になってきた!大将、「今日は予約2名しかなかったから、ネタをたくさん仕入れていないよぅ」って泣いてました(笑)

とりあえず「生ビール」を注文し、後は何もいわずに大将におまかせ!3回行ったから、私たちの好みは大体わかってもらえているしね。
「今日は、牡蠣フライで食べるいい牡蠣があるよ~!」って言われたので、牡蠣フライをオーダー。大将、殻から牡蠣を取り出して、牡蠣フライにしてくれました。まさかこの時期に牡蠣フライが食べられるとは! 
当然、新鮮だから臭みもなく(というか牡蠣特有の磯の香りもなかったかも?)、牡蠣の甘さを味わえました。揚げ油に多分ゴマ油使ったと思います。そして特製ソースもゴママヨネーズというから変わり物! おいしい1品を頂きました。そういえば、お寿司以外で「ハモの卵の葛かけ」も頂きました。ハモの骨などからとっただしで、ハモの卵に火を通し、葛でとろみをつけたそうです。ほんのりした塩味であっさり夏向きのお料理を頂きました。
e0126680_20433923.jpge0126680_20442041.jpg












そしてお寿司は、いつも通り、大間の近くでとれたメバチマグロの中トロ&大トロから始まり、続いて新子とまた高級魚から始まりました・・・。
この高価なネタからのラインナップ、もう慣れてきたけれどね。普通のお寿司屋さんでは、出さない始まり方が、ここのお店のいいところです(笑)
e0126680_21234921.jpge0126680_2124625.jpg












シマアジ(ブリとかハマチみたい感じなの)、シャコ(これが珍しく子持ちシャコ、こんなにシャコがおいしいだんて~♪)と続き
e0126680_21251062.jpge0126680_21254011.jpg











かれいをすだち塩で頂いて(あっさり、そして歯ごたえがコリコリしてて身がしまってた)、そしてこれまた定番、私の大好きなカワハギ肝付き(相変わらずおいしい~)
e0126680_21283251.jpge0126680_2130773.jpg











e0126680_21361315.jpg今日はカブトムシみたいな巨大青柳がなかったみたいで、かわりに赤貝
って、こんだけ大きな赤貝は見たこともありません。
大きいからって大味ではなく、甘くてと~~~ってもおいしかったです。
青柳に負けていなかった! 
大将も「こんなにいい赤貝は初めてだよ!また食べたいって言われても、今度はいつ出してあげられるかわからないからね!」なんて言っていました(笑)でも、隣の席で青柳食べていたの見たけれど、それでも十分大きかったような・・・?


金目鯛(甘くて身がまったりしてて濃厚な味、これも大好き!)、そして鯵(これは普通・・・)、この頃には当然生ビールのジョッキも空いて、芋焼酎「伊佐美」をロックで~♪
e0126680_21395992.jpge0126680_21403863.jpg











e0126680_21425999.jpgそして、これもいつも定番の子持ちボタンエビ。
何度食べても、毎回毎回感動~~~! 
これ、一番高いネタだと思う。
今回も頭、殻とすべて焼いてお皿にのせてくれました。バリバリとカルシウム取りながらの、芋焼酎もおいしかった!







e0126680_2148159.jpgウニは、今回「赤も珍しくいいウニがあるよ~!」と大将。
1貫を半分に切ってくれて、二人で赤白を分け合いました。(写真ではわかりにくいと思いますが左が赤、右が白)
盛りも多いのよね~(笑)た~っぷりウニの磯の味と香りを堪能させて頂きました。
こういう大将の心遣いが、うれしいです。




e0126680_2149949.jpge0126680_21493810.jpg











煮物が2種類。ハマグリ(歯ごたえあってジューシー)&アナゴ(ふっくら煮えています)
e0126680_2151268.jpge0126680_21513497.jpg











芽ねぎでさっぱりとさせてから(久しぶりに食べた!)、締めはイカスベシャル!
やわらかくて甘いイカに、カワハギ肝のせだなんて、豪華~~~!
e0126680_2234384.jpge0126680_224639.jpg










今日も大満足です。これだけ食べてお酒2杯のんで、しめて1万円でおつり十分にきます。やっぱりお寿司はここに限ります!

行きは渋沢駅からタクシーで行ったけれど、帰りは駅まで歩いて帰りました。ゆっくり歩いたから15分はかかったかな? よい食後の運動になりました~!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-07-11 22:06 | レストラン | Comments(0)