<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヴァンパイア

e0126680_14504567.jpg久しぶりに行った「ヴァンパイア」
何種類もあるカクテルと多国籍料理が楽しめます。
一緒に行ったお友達の話だと、リニューアルされたらしい。
行ったことある方は、おわかりかと思いますが、今まで2階はすっごい狭くて暗い席で、2組6人くらいしか入れなかったのに、今回行ったら・・・







こ~んなになっていました!
e0126680_14595280.jpge0126680_1533747.jpg









テラスの奥に、明るい部屋があり、3~4組の席があります。

e0126680_1561195.jpgお通しのエビチップスとビールで、かる~くスタート♪












タイ風はるさめサラダと、ピンチョスの盛り合わせ
e0126680_15819100.jpge0126680_159069.jpg








タイ風はるさめサラダは、ちょっと辛め。私には、全然大丈夫だったけれどね。
ピンチョスは、里芋やホタテのフライ、ベーコンのトマト巻きやチキンなど。かる~い塩味でおつまみには最高でした。
そして、ヴァンパイア名物「渡り蟹のパスタ」
e0126680_15165325.jpg

濃厚な蟹味噌ソース、たまりません。これ、食べた人は間違いなくハマリます。

e0126680_15314988.jpgおいしいお料理と楽しいお話に満喫で、お酒の量も進みました。
生ビール2杯、レッドアイ、カクテルテキーラサンライズ、ラムコーク、グラスワイン小さなグラスとはいえ2杯と、久しぶりの深酒をしました・・・。あんなに飲んだのに、ちゃんと家に帰れたな~と・・・。それも、翌日二日酔いしなかったのも不思議!!!







e0126680_15301713.jpg久しぶりにきたヴァンパイア、リニューアルしたバリ風店内もよかったですが、お料理もやっぱり変わらぬおいしさ♪ 
渡り蟹のパスタを食べるだけでも、来店の価値はあります。でも、限定何食分しかないみたいだから、早い時間に注文しないと売り切れてしまうようです。




e0126680_160193.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-30 23:33 | レストラン | Comments(2)

パン作り2品

e0126680_21152676.jpg梅酵母液での自家製酵母種が完成した! 
けれど、この前のように発酵しないと恐ろしかったので、少々ドライイーストを入れて作ってみた。
一次発酵で、完全に成功~♪ 本当に、2倍以上の大きさに膨らんでいた。この状態にならないといけないのだと、改めてわかった。




e0126680_1404791.jpgそして、気を良くした(?)私は、今日はロールパンの形に成形をしてみた。
全粒粉を入れたから、ちょっと茶色っぽい。味はまーまーかな? 
全粒粉入れたから仕方ないのかもしれないけれど、やっぱりもう少しふわふわ感が欲しいな。






もう1品焼いてたのが、コーンブレッド。homaryさんのレシピではなくて、クックパッドに載っていた別バージョンのレシピ
こちらの方が軽い感じだけれど、ちょっと塩味が強い? これは今後作るときに、調整。
homalyさんのレシピと、その時の気分で作りわけかな~♪
e0126680_1462022.jpge0126680_1463072.jpg











e0126680_14275861.jpg簡単チキンカレー(中毒性あり)に添えても、おいしかった~♪
ちなみに簡単チキンカレー(中毒性あり)に使ったのは、昨日紹介したガラムマサラのカレー粉です。辛さといい、香辛料の感じといい、最高の出来栄えでした!←また自己満足
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-29 22:00 | パン作り | Comments(2)

おとりよせ

今まで、ラスクというと山形の麦工房のラスクを取り寄せていた我が家。
一度頂いて、おいしかったから、時々私が取り寄せていた。数年前に、表参道にお店がオープンしたみたいだけれど。

e0126680_2173112.jpg数ヶ月前、今度は違うラスクを頂いた。これが、かなりのはまり物!!!
これまた、地方のお菓子屋さん。高崎にあるガトーフェスタ・ハラダのラスク「グーテ・デ・ロア」
これは私以上に母がはまった! 早速、お取り寄せ。








e0126680_218544.jpg麦工房のもバターの味が結構するけれど、ガトーフェスタ・ハラダの方がもっと利いている。それでいて、しつこくないから、何枚でも食べられてしまう。
どうも、新宿の京王百貨店でも買えるらしい。今度、新宿に行ったら絶対に買ってこよう~♪






もうひとつ、取り寄せたのが、京都のガラムマサラのカレー粉。なんでも、お店の方が、インドからスパイスを自分で仕入れに行って、調合して販売しているそう。香りも辛さも、半端ではありません(笑)キョーレツです。でも、私はこのカレー粉を使ってしまったら、他のカレー粉が使えません。それくらい、本格的に仕上がります。
チキンカレーを作るのに、どうしてもこのカレー粉で作りたくて、お取り寄せ。1袋300円も値上げしてて、ちょっとびっくりしちゃったけれど、この御時世、仕方がないのかな・・・。
e0126680_21103110.jpg5袋頼んだら、おまけにこのカレー粉で作ったお菓子を入れてくれた!
まだ食べていないけれど、食べるのが楽しみ♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-29 19:24 | お菓子 | Comments(0)

エアロの新兵器

e0126680_213229.jpg運動前に飲むとよいと言われている明治乳業のヴァーム
ジムの自動販売機にも、いろんな種類のヴァームがあります。











最近、新しくスーパーヴァームが発売された!
e0126680_2104264.jpgジムで宣伝のために、5名のモニター募集があり、ダメもとで申し込んでみたら、モニターになれた私!!!
6月より毎週木曜日20時15分からの、中上級ステップクラスの前に飲む。

1週目・・・レッスン開始15分後、そんなに暑くない環境なのに、一気に汗が出てきた! 普通のウォーミングアップだけで、これだけ汗が出るとは、ちょっとビックリだった。いつもとは違うベタベタした汗で、少々気持ちは悪かったけれど、それでもこのスーパーヴァームの威力に驚いた。

2、3週目・・・このレッスン前に、1時間ハードなエアロのクラスに参加したため、すでに汗まみれ状態。1週目よりも、汗をかいた感はなかった・・・。

4週目・・・1週目同様、ウォーミングアップだけで、じと~っと汗が出てきた。最後まで、とめどなく汗がながれ、かな~りスッキリ! 1週目よりも、汗のベタつき感はなかった。
インストラクターに言われたのが、「このヴァームは汗だけじゃなくて、翌日の回復力にも影響するはずだけれど、どうでした~?」って・・・。

う~ん、全然気にしていなかった私。1週目は、レッスン後、庭ですべって転倒事件があったから、そんな回復力なんて感じることなく、病院行きのことで頭がいっぱい。2、3週目も特に・・・ねぇ。3週目は、右足首がちょっと重いな~て逆に疲れていた。
そして今週はちょっと意識してみた。
木曜は大体2、3週目みたいにハードなレッスンに2本参加するから、家につくとかなりぐったり状態が多い。座ってTV観ていても、ウトウトしてしまうのが、昨日はなんだか元気だった。そういえば、同じモニターさんが「終わった後も興奮状態っぽくて、寝つきが悪かった」なんて、話していたね。まさに、この状態なのかな? って私は、ベッドに入ったら即刻、ZZZ~だったけれど
それと、昨日はちょっと寒い日だったのに、レッスン後は暑くて暑くて、お風呂もゆっくりとつかりたいって思わなかったね。やっぱりこれらは、スーパーヴァームの力なのかな?体の中で脂肪を燃焼させているのかな~なんて思うと、ちょっとうれしい♪

このスーパーヴァーム、意外とおいしい! パイナップルジュースのような味で甘い。気になる方は、是非お試しを! 
ちなみに1本310円です。かなりの高価品です。自分では、絶対に買わないだろうな・・・。買っても、今まで通り一番安いヴァームウォーターでしょうね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-27 21:01 | ドリンク | Comments(4)

北海道土産

母が3日間、北海道へ旅行中。父はお留守番・・・と言う訳で、私は父の3食給仕係へ(泣)
電子レンジも使えない父。朝は、私の出勤時間7時に起きてこないから、パンに卵料理、サラダみたいなもので対応。昼食も、おにぎり、チャーハンなど冷めてもよい物。夜も、残業を想定し、つまみだけは用意。冷蔵庫の中へ。
これらを朝準備! 簡単なものとはいえ結構、大変。5時30分に起きてなんとか対応しました・・・。働きながら主婦をしている人って、これを毎日やっているのよね、尊敬致します。たった3日で音をあげました。
そして今日、母が帰ってきた~! 北海道土産をたくさん買って~!私が頼んだ物は、もちろん
e0126680_23132151.jpgじゃがぽっくる

















e0126680_2301963.jpgこれ、正直諦めていました。
私のブログに何回か登場しているじゃがぽっくるは、隠れた北海道人気土産。
欲しくても手に入らないことが多い。
今回も、母があちこちで探してくれたようですが、最終的には空港の売店で手に入れました。お昼の飛行機便だったので、まだ多少残っていたようです。お一人様1個までとか、2個までとか、お店で販売制限しているようです。







e0126680_2314330.jpgロイズのポテトチップスチョコレートも♪












e0126680_23113428.jpgついでに、去年話題になったこのお菓子も・・・・もう大丈夫でしょう!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-26 23:15 | お菓子 | Comments(4)

久しぶりにtimtam

e0126680_20461864.jpg先週、木曜日、久しぶりに横浜へ出張。
出張数日前に、barflyさんから「伊勢佐木町の輸入食品屋で、timtamのラズベリー味発見!」の情報を頂いていたので、早速買って参りました。 スゴイ量の重たい書類、持っていたけれど、timtamだけは何が何でも買って帰ってきた!





昨年、シドニーで日本で発売されていないバージョンのひとつであったラズベリー味。今年になって、ソニプラで見かけたけれど、450円というと~っても高価な値段。だからいまいち買う気になれず・・・ここでは345円でした!

e0126680_20474892.jpg久しぶりのtimtamとのご対面~!!!
ラズベリーのすっぱさと、timtamの甘さがなんとも言えない! 
大事に食べていきたいと、思います。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-24 23:28 | Australia | Comments(6)

北海道~♪

e0126680_1658470.jpg週末、ヒルトン小田原リゾート&スパへ。
今月のランチブッフェは、北海道フェアなのです!
















レストランの入口から、北海道らしい(笑)
e0126680_1701810.jpge0126680_16591023.jpg











e0126680_1722895.jpgメニューは、北海道産の素材を使ったお料理がズラーリ!
野菜、乳製品、魚介類やら鶏肉、牛肉、ラーメンまであった!
とりあえず、第1回目、これだけ盛ってみました・・・(笑)
ホタテ焼、サーモンのマリネ、生ハムと夕張メロンのゼリー、アスパラ、カニとトマトクリームのペンネなど。




ミニ海鮮丼は、いくら、サーモン、ホッキ貝、イカなど、素材はみんな最高の鮮度。ほんとだったら、おかわりしたかったけれど、他にも食べたいものがたくさんあったので、これでおしまいにしておきました(笑)
ローストビーフも、文句なしのおいしさでした。牛特有の臭さもなく、お肉も柔らか~い!
e0126680_1791768.jpge0126680_1793324.jpg










当然、これも頂きます・・・ タラバガニ~!
e0126680_1761177.jpg

バイキングのカニって、質がどうなのだろう・・・って思ったのですが、これがおいしかった! 中まで、身がぎ~っしり詰まっていました。これは、当然おかわりしました!





e0126680_1717392.jpg実は、ここのデザート、どこのホテルバイキングにも負けないおいしさ!
今回は、北海道というテーマにふさわしく、ハスカップのタルト、十勝小豆をのせた牛乳プリン、カマンベールチーズタルト、レーズンバターサンドクッキーなどありました。






お皿には、ちょっとしたペインティングがしてあったり、かわいい~!
e0126680_172110100.jpge0126680_17213155.jpg












e0126680_1724292.jpgケーキ、おいしかったけれど、私が今回気にいたのは、バターサンドクッキー!
六花亭のマルセイユバターサンドクッキーを思わせるようなおいしさでした。







e0126680_1728050.jpg友達が早めに予約を入れてくれたので、席も窓側の景色がよい場所。
お天気がよければ、相模湾も見えたかな。
週末は少々高めのお値段ですが、今回はカニたくさん食べたから、いいかな~???





e0126680_17374188.jpgついでに・・・
ここのロビー、和風ベースなのですが、落ち着いた雰囲気で好きです。さすが、インターナショナルなヒルトン~、ここでは日本のイメージを定着させている?
そして、時期によって、ちょっとした特別ななデコレーションがされています。
今回は、小田原の北条太鼓のはっぴと太鼓が飾られていました。
クリスマスの時期は、当然クリスマスツリーが飾られます。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-22 20:26 | レストラン | Comments(6)

RPB

e0126680_1515126.jpg健康診断が終わって、ちょっと「ホッ!!!」っとしている私。←体重測定が終わったからね
でも、確実にひと周り大きくなっているのは事実だからダイエット!というか、体を締めないと!
という訳で、金曜日、久しぶりにRPBのレッスンに参加をしてきました。
2週間あけての参加だったので、体が動くかちょっと心配。というのも、RPBレッスンは体の深層筋を使うため、エアロビクスの動きとは全くといっていいほど違う。
特にエアロ人間である私は、立ち方から指導を受けてしまう。本人、言われた通りに姿勢を保っているつもりでも、早速、指導を受けてしまった・・・! やっぱり難しい(泣)でも、そういう指導がストレスにならず、毎回克服したい!という前向きな気持ちにさせてくれるのが不思議。
実は、木曜日に横浜出張して、いつも以上に歩き回ったのと、同じくその木曜のエアロレッスンで、少々右足の調子が悪い。そんなだったから、PPBレッスンに参加してどうかな?って、心配だった。でも、普通に1時間しっかり動けた! 足を少々痛めていても、無理なく動けて、それでいてしっかりと汗もかけるのが、RPBの特徴でもある!
また、来週も参加しよう~!!!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-21 15:29 | エアロ&RPB | Comments(0)

久しぶりに外で飲む


e0126680_221949100.jpg最近、いろんなものが物価上昇中の日本。(あ、世界中でかな?)
それでも、税金は上がるし、収入も減る一方。
外食も極力セーブ気味の私。でも、どうしてもウサ晴らししたかったから、アリスさんに声をかけて「彩酒亭 洞」で付き合ってもらいました。
相変わらず、梅酒・焼酎は豊富~!




e0126680_22225174.jpgやっぱり、最初は生ビール♪ 
お通しは、あさりと野菜のからいスープ。











e0126680_22264741.jpgお刺身は、冷凍していない生のマグロ、かつお、タコ(大間付近で獲れたらしい)、アジ(小田原産)

かる~くつきあってもらう予定が、この後アリスさんのお友達が合流して、7人での飲み会となりました。
久しぶりに若~いイケメン君たちとおいしいお酒が飲めました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-18 22:31 | レストラン | Comments(6)

雨のあじさい

e0126680_9474738.jpg湯本のあじさい祭りが始まりました。
あじさい橋につけられたのぼりを見ると、いよいよシーズン到来かな~って思います。風向きが悪かったみたいで、幡が裏返し状態ですが・・・。














あじさいはやっぱり雨が似合います。雨の日の撮影は、ちょっと大変ですが、再度、河原へあじさい撮影に行ってみました。
e0126680_9495658.jpg
e0126680_9511682.jpg


あじさいは雨が似合うけれど、この時の雨はかなりの大雨に近い状態。河川敷を歩いていたら、途中から遊歩道が小川状態(泣)どう行っても、小川じゃない場所はなかったので、仕方がなく小川の中を歩きました・・・。

e0126680_9554723.jpgあじさい、きれいだったからいいけれどね。
後少し、通勤を楽しませてもらえそうです。











e0126680_9565483.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-06-16 23:58 | 小田原箱根名所 | Comments(2)