<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ショッキング~!

春も過ぎて、暖かさが安定してきたこの時期(って、すでに夏の暑さの時もあるけれど)、再び自家製酵母液つくりに挑戦! オイルコーティングのしていない高価なレーズンを購入し、「この時期だと3日くらいで発酵するかな~♪」なんて楽しみにしていたら・・・2日でカビが発生(泣)

まだ発酵もしていなさそうな感じだったのに~。もちろん瓶の煮沸消毒は前回以上に気を使っていたのに、なぜカビが~。

原因(想定)
1; 「1日1度は、瓶のフタを開けて、酸素を入れる」と書いてあったが、1.5日くらい密封状態にしてしまったから。

2; 「冬場は冷蔵庫の上などが、暖かくて発酵しやすい」と聞いていたため、夏用な暑さだったのにそのまま冷蔵庫の上で育ててしまったから。

冷蔵庫の上って邪魔にならなくていいから、ついのせてしまったのよね。きっとこれだと確信。

それにしても400円近くしたレーズンを台無しにしてしまったことが、すっごい悔しい~!!! しばらくショックでレーズン酵母液作りには、手が出そうもありません・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-29 23:59 | パン作り | Comments(2)

ランチバイキング~!

e0126680_12305772.jpg横浜みなとみらいにあるパンパシフィックホテル内にあるイタリアンレストラン「カフェトスカ」のランチバイキングへ行ってきました! 
「健康診断も前日で終わったし、今日も食べるよ~♪」とかなりの意気込み・・・(笑)








種類は、もちろん豊富。前菜、サラダ、魚料理・肉料理、パエリヤにカレーなど、いろいろ~♪
ピザは焼きあがると、店員さんが鐘を鳴らして持ってきます。そうすると、あっと言う間になくなります。普通サイズのピザが1枚だけだから、8人分しかないから当たり前なのだけれどね。でも、このピザは普通で、いまいち面白みがなかった! そんなに夢中で取らなくても、よかったかも。 e0126680_1246134.jpge0126680_12464845.jpg












e0126680_12521677.jpg












e0126680_1247516.jpg先週辺りから、私が食べたかったタイカレーまであった! 辛さが絶妙~! タイ米にかけて、しっかりと頂いてきました。











さすが高級ホテルのバイキングだけあって、シェフが注文を受けてから作ってくれるお料理もいろいろありました。オムライスに、スパゲッティカルボナーラに、野菜の串揚げ、ハンバーガーなど!
e0126680_123312100.jpg

e0126680_12335149.jpg
e0126680_12344615.jpg


e0126680_12401464.jpg真っ先に向って行ってもらったお料理はオムライス(笑) 
注文を受けてから、ふわふわオムレツを作ってくれます!
黄色い卵ときれいな色をしたデミグラソースに目が釘付け! 
デミグラソースは、かなりビーフの味がしてた。 さすがホテルの味、本格デミグラソースです!





e0126680_1242939.jpgカルボナーラも超本格的! モチモチのパスタは、注文を受けてからゆでなおし、パルメジャーノチーズの中でクリームソースとあえて、お皿に盛り付けてくれます。濃厚なソースとモチモチパスタで、かな~りおいしかった!その辺のパスタやさんでは、食べられない味。







野菜の串揚げも、トマト、エリンギ、里芋、なすなどいろいろ種類がありました。残念ながら、とっても食べる余裕はありませんでした。残念!!!


e0126680_12484596.jpg自分で作るハンバーガー。トマト、オニオン、ピクルスなで自分で好きな具を載せて、ソースもケチャップ、タルタルソース、マヨネーズなど好きな味付で食べられる! パテがかなり本格的でお肉のジューシーさも満点!










e0126680_1254915.jpgデザートは、ケーキの種類も豊富でしたが、とにかくお腹がいっぱいだったから、軽めのケーキを選んでみたけれど、どれも結構甘い・・・(泣)
真ん中のベリー系のムースのなんて、いちばん軽そう~と思って食べたら、これが一番甘かった(泣)
バナナのタルトも、バナナの味よりお砂糖のかたまりって感じで、ケーキはちょっと残念でした。
もしかしたら、お腹いっぱいでなければ、おいしいケーキだったのかもしれないけれどね~。


食べている途中では、陽気な演奏隊のおにいさんたちもテーブルにまわってきました!
e0126680_1255271.jpg
 

この日の朝は、結構ひどい雨が降っていて、「行くのに気が重いな・・・」と思っていたのですが、出かける頃には雨も上がって、暑くもなく寒くもなくちょうどよお天気に。
レストランからは、観覧車やベイブリッジもみえました。
e0126680_12565096.jpg夜景は素敵な景色になるかもしれませんねお値段は素敵ではなさそうですが・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-26 23:59 | レストラン | Comments(6)

健康診断

本日、会社の健康診断がありました。

なによりも人目を気にするのが、やっぱり体重測定。ここ年々、運動量が減ったこともあり、増加現象。MAXだと8キロ近く差がある。もう3~5キロ落とせば理想の体重、洋服も楽に着れるし、体も軽くなって動きもシャープになるのだけれどね。去年10月にジム復帰すれば、少しはやせるって信じていたけれど、全然痩せない(泣)やっぱりいくら運動量を増やしても、年齢には、かなわないのかな・・・。それに相変わらず食べているし。とりあえず、今週1週間禁酒してみた。 今週は気候もよかったから、ビールが飲みたいって何度思ったことか・・・そんな状況の中、この私が1週間でも禁酒したことは自分でもスゴイと思う・・・体重はどうであれ(笑)
健康診断前日も、RPBのレッスンに行ってきました。インストラクターが「スタジオへ通う電車の中、ず~っとお腹に力を入れて締めていたら筋肉痛になりました・・・」なんてエピソード話を聞いて、「私もこれから仕事中、極力お腹を意識して締めていいてみよう!」と決意。 早速実行、即効力はないから、体重減少にはならないと思うけれどね。

今回の健康診断から、メタボ測定が開始されました。お腹まわりをメジャーでただ測るだけなのですが・・・これも体重同様、精神的にはきつい検査ですね。
測定時、ついRPBの姿勢でお腹に力を入れていたら、「お腹の力を抜いて下さい!」って言われてしまった(笑)

健康診断が終わった本日、お酒を解禁させて頂きました・・・。ついでに、こんなものも作って食べました!
e0126680_143841.jpg


e0126680_1104862.jpg水曜に作ったストロベリーパイの残ったクリームがあったので~やっぱりシュークリームしかないでしょう! おいしかった~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-24 22:06 | my life | Comments(4)

メニュー変更して

新鮮な卵をたくさん頂いた! 水曜はジムに行かない日だったので、「プリンを作ろう~♪」って足取り軽く、17時に退社。 ちょっと買い物がしたかったので、スーパーへ寄ったらいちごのとちおとめがセール。そしてタカナシの生クリームも半額に・・・。
はい、あっさりとメニュー変更です。あんなに「プリン、プリン♪」と言っていたのに・・・ 私には、よくあることなのですがね(笑)
冷凍パイシートがあったので、ストロベリーパイにしました。
卵もせっかくたくさんあるから、今回はカスタードクリームも作って用意! 生クリームとカスタードクリームの、憧れのツインクリームです♪

e0126680_22413811.jpg

デコレーションは相変わらず下手・・・でも味は間違いなし!って、いつものパターンです(笑)ま、これだけおいしい素材使えば、誰でもおいしく出来るよね。

パイが出来上がったのは、21時過ぎていた。完全に冷やしていなかったけれど、もちろん食べにかかった私。父も巻き込んで、ふたりで1/2ホール食べました・・・私は健康診断を直前に控えていることも承知して。でも、おいしいものはやめられませんでした(泣)
これだけ食べたいもの食べ続けている今年の健康診断は、どうなることやら~。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-23 09:43 | お菓子作り | Comments(2)

やみつきカレー

いつも愛読しているクックパッド! 特に「話題のレシピ」は要チェック!
その中で、前からずっと気になっていたメニュー「簡単☆チキンカレー(中毒性あり)」とうとう作りました!
e0126680_2242736.jpg

骨付きの鶏肉を、タンドリーチキンのようにヨーグルトに漬け込んでおきます。
それを炒めた玉葱とカレー粉、トマトの水煮の中にヨーグルトごと入れて煮込みます。
コンソメは一切使いませんが、鶏からもだしが出てカレーもおいしい~♪
もちろん、鶏肉も骨からホロっと外れるくらいやわらか~い♪
見た目はイマイチですが、味はかなりのものです。さすが話題のレシピ、それもつくれぽ(作った方からのレポート)600件以上です。ほんと中毒になるyummyつきカレーでした。
今度はいつ作ろうかな~♪ また週末~???
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-22 23:22 | お料理 | Comments(4)

今いちばんおいしい物

e0126680_22113569.jpg最近、畑でとれる一番おいしいものは、なんといってもジャガイモ!
掘りたてのものを、洗って蒸し器に入れて、やわらかくなるまでひたすら待つ。時間がかかるけれど、絶対に蒸し器で蒸す。電子レンジだと、扱い方が悪いのか、ぼそっとした感じになり、おいしさ半減。
栄養価的にも電子レンジのほうがビタミン類が失われにくいようですが、我が家は絶対に蒸します。

マーガリンをつけて、ちょっとお塩をかけて~。うちのジャガイモ、甘みがとってもあるのですよ~ホクホクだし! これはマジでおいしい♪ 今、何よりもはまっている食べ物です(笑)
e0126680_22144026.jpg


この日は、大事に大事に育てているソラ豆も取ってきた父。なにしろ、畑の周辺にはハクビシンがいるから、ハクビシンに取られる前に、収穫してくる。一応、柵作ったり、ネット張ったり、かなりのお金をかけて、ハクビシン対策はしているのだけれど、それでも気になるのか、小さい物でも取ってくる。(笑) でも、その分味が凝縮されていて、すごっくあまくておいしかった!
e0126680_22153539.jpge0126680_2216833.jpg












e0126680_22182391.jpg間引いた人参も、おいしいです。かなり小さいからひとくちで終わってしまいます。
タッチさんのアンチョビディップをつけてパクパク頂きます。











e0126680_22232816.jpgレタスも1個の大きさは小さいけれど、結構大量に出来ているみたい。
レタスを大量に食べるには、やっぱりシーザーサラダかな!
ポーチドエッグとクルトン添えて、デビッドハウス風のシーザーサラダならば、どんどん食べられます。








「大根も、これからたくさん出来るよ~」という父。大根は、洞風もつ煮にしたり、タッチさんの大根ステーキや鶏ダンゴの煮物にも出来るし、どんどん抜いてきて下さいな~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-21 23:22 | 素材 | Comments(2)

卵なしでパンケーキ

昨夜から、低気圧の影響で豪雨に襲われた関東地方。昨晩はジムでも停電が(泣) すぐに復旧したけれど、雷のせいらしい。レッスン終了後、いきなりの出来事でみんなア然。レッスン中でなくて、よかった~!
そして今日は、小田原では浸水騒ぎがあったらしい。相模原在住の友達から「大変そうだけれど、大丈夫~?」とメールを頂いたのですが、本人は勤務地の箱根湯本にいた為、全く情報がなく「え~そうなの~???」状態(笑) とりあえず自宅は大丈夫でした! ジムで数名に聞いたけれど、誰ひとり、どこで水害があったかわからなかった・・・一体どこで起きたのでしょう?

さてと! 気を取り直して~最近、卵が高い気がする・・・私の気のせい? 
卵なしでも、おいしいパンケーキが出来るってレシピがあったから、挑戦してみました。
「ヨーグルトを入れるから、冷めても、しっとり、もっちり!」と言うので、作ってみたけれど・・・味がいまいちだった。まずくはないけれど、ヨーグルトの風味が強すぎるね。それと生地に弾力あるから、フライパンの上でのびにくい。だから形が悪い・・・もう少し、水で薄めるべきだったかも?
やっぱりhomaryさんのレシピのパンケーキがいいな~卵泡立てるから、ちょっと大変だけれど。←と言っても、ハンドミキサーの力をお借ります。

e0126680_2339743.jpg


今シーズン最後かな~と思われるイチゴのハニーマリネとフランクフルトを添えて、モーニングプレートにしました。
ちなみにフランクフルトは、この前のhomaryさんのブランチに食べたものと同じフランクフルトです。
昨日のHOT DOGは、この残りのフランクフルトで作りました。 
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-20 23:40 | お料理 | Comments(0)

HOT DOG

自家製酵母パン、今回はHOT DOGにしたかったから、細長く焼いてみました。
やっぱり陽気って、パン作りにすごい影響あるのね。今回は自家製酵母の元種だけで作ってみたけれど(今までは、イースト菌も少し加えていた)、なんとか発酵した! まだ発酵不足っぽい感じもしたけれど。

e0126680_2321238.jpg焼き上がり~!
形が悪いね・・・味もなんかいまいちだった(泣) 
ボソボソしてて、イースト菌なしの自家製酵母パンは、やっぱり難しいです。









e0126680_232218.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-19 23:23 | パン作り | Comments(6)

はるへ行って・・・

水曜日、アリスさんとモチ子ちゃんでお好み焼きやさん「はる」へ行きました。前回も水曜日、お店に行ったらお客さん私たちだけ! やっぱり平日は穴場でゆっくり出来る! なんて思ったのですが、今回は満席。ちょうどお客さんが帰ったばかりのテーブルがあいていたので、そこに陣取る。
e0126680_21295364.jpg生ビールと白モツは、私の定番(笑)  
それからねぎ焼と、とん平焼、やきそばを注文。
ねぎ焼は、牛すじとこんにゃく、ねぎ、紅しょうがが入っています。
あっさりとしたしょうゆ味なのですが、牛筋にしっかりと味が付いているから、物足りない味ではない! 
初めて食べたとん平焼、豚肉と卵のシンプルなお好み焼きでこれもなかなか!
もちろん焼きそばも、モチモチ麺でおいしかった! くせになる焼そばは相変わらず健在!



帰りは、モチ子ちゃんのお宅にお邪魔して、今回もくうちゃんと遊んできました!
e0126680_2140599.jpg「何、撮っているんだよ~!!!」って目線(笑)












e0126680_2027443.jpg最近のくうちゃんは、モチ子ちゃんの号令でおすわりが出来るようになりました~♪
「くうちゃ~ん、おすわりは~???」って言うと、ちょこんと座ります。かわいい~!!!
ご褒美は、大好きなサプリメントを頂くそうです。




遊んで欲しい時は、モチ子ちゃんや、アリスさん、私のそばにきてまとわりついてきたり、噛み付いたりしますが、ひとりでおもちゃや毛布にかじりついて遊んだりもします。
そういう時って、ほとんどくうちゃんの自分の家の中で遊ぶのよね~。おもちゃを外に出しても、絶対に家の中に持って行って、遊びます。ちょっと不思議な習性。
e0126680_21432972.jpge0126680_2144269.jpg






毛布やおもちゃをくわえて、振りまわす時があります・・・この時のくぅちゃん、ちょっと怖い。これってストレス発散しているのかな?
とにかくじっとしていないくぅちゃん、写真撮るのも大変です・・・(汗)

e0126680_21493671.jpg「あ~疲れた!!!」って、お水を飲んで休憩。(笑)














私は、またもくぅちゃんに癒されて、家路に向かいました。ほんと、かわいいんだよね~ぬいぐるみみたい♪
モチ子ちゃん、お世話大変そうだけれど、もっともっとかわいく育てていってね~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-18 20:28 | レストラン | Comments(0)

これはおいしい~♪

モチ子ちゃんおすすめのアイスクリーム
ハーゲンダッツのアイスクリーム ドルチェのミルフィーユ。 ついでに季節限定のホワイトピーチ(白桃)も買ってみた!
e0126680_23354825.jpg


e0126680_23414884.jpgかなりちょっと高めだけれど、味は本物! カスタード味のアイスクリームにイチゴ(多分)のアイスクリームも少々混ざっています。その上にパイが散りばめられているから、まさにミルフィーユそのもの。モチ子ちゃんが、おすすめするのも納得。
これは絶賛品! ほんと、おいしいです。
ホワイトピーチも、おいしかったですよ。本当に白桃の味がした! 母は「こっちのが、ミルフィーユよりも好きかも・・」って。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-05-17 23:46 | お菓子 | Comments(6)