<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春の果物を使って

イチゴもそろそろおしまいかな~(高いものは1年中あるけれど、安いものがね!)
イチゴがあるうちに、作っておきたかったお菓子! 生クリームを使ったケーキ系のお菓子を作りたかったのですが、生クリームのデコレーションが面倒だからロールケーキにしました(笑)
e0126680_22173261.jpg


e0126680_22191786.jpg私のロールケーキといえば、mihoさんレシピなのですが、今回は夜7時頃から作り始めたので、時間短縮でもう少し簡単なレシピで焼いてみることに。
焼き上がりまではよかったのですが、クリームとイチゴをのせて、生地を巻いていたら、生地が割れちゃった(泣) 紙のはがし方が、雑だったかな・・・? やっぱり、mihoさんレシピのが割れにくくて、巻きやすかったかも。

でもふわふわのスポンジで、これはこれでスポンジ好きの母には大好評でした。見た目はどうでもいい我が家(笑)、味がおいしければそれで良し♪

e0126680_22204673.jpg関東地方も、すっかり春らしさが安定してきました。(って今日あたりは、初夏みたいな暑さのところもあるみたいだけれど)
家の庭では、すずらんの花が満開~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-30 22:22 | お菓子作り | Comments(0)

いつものお店 PART2

e0126680_2311328.jpgこちらのお店も久しぶりに行ってきました!
彩酒亭「洞」








e0126680_23175924.jpg今回はいつもとは違うメンバーで来ました。
でも頼むメニューは、いつもと一緒。
写真はないけれど、洞風仕上のもつ煮とオムレツは外せません! それに今回は牛肉のトマト煮、豚肉のココナッツカレー煮、白エビの唐揚などオーダー。






e0126680_23204442.jpge0126680_23195387.jpg










ここの生ビールはおいしいから、寒くてもやっぱり最初の1杯は生ビール!
続いて日本酒「亀泉」、そして芋焼酎「赤霧島」のロックと完全にちゃんぽんしました・・・。おかげで次の日少々頭痛が~~~。翌日のエアロでは、ジョグがちょっときつかった(泣)

でも、おいしいお料理とおいしいお酒+ガールズトークで楽しかったから、ま、いいか!(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-28 23:06 | レストラン | Comments(2)

サタデーモーニングプレート

TASTY NYのサンデーブランチを再現したく、作ってみました。

朝5:50起床(笑)仕事のある日にこんな手間のかかる朝食を作るのは、もちろん初めてです。「ここまで早起きしてまで食べたいかな~?」と言われそうですが、私はこういう人間です(笑)「食べたい!作る!」って決めたら、遅刻しても絶対に作ります。ある程度は、前夜に作っておきましたが。
ワッフルは無理なので(ワッフルアイロンがない)パンケーキをメインにしました。もちろんメレンゲ作りも、朝泡立てます。ハンドミキサーだけれど(笑)
パンケーキを焼きながら、横ではソーセージを焼くという動作で時間をフル活用!

生の玉ねぎが入るエッグサラダは、仕事のある時は避けたいの、カット。そのかわりにハッシュブラウンを用意。前日焼いておいたものをトースターで温めました。でもやっぱりカリっとしない。これは作りたての方が、絶対においしいなぁと反省。

この前おいしかったフルーツ&ホイップクリームも用意しました。キウイは省略したけれど。

慌しく作ったサタデーモーニングプレート
パンケーキ with ハッシュブラウン、ソーセージ、フルーツのホイップクリーム添え
e0126680_12325967.jpg

フラップジャックパンケーキ、まだら模様に焼かなければいけないのに、均一な黄金色になってしまった(泣)でも、これはこれでおいしそう・・・かな?
とりあえずふわふわ、しっとりらしきものが焼けたので、満足~♪

おいしそうな匂いにつられてか、両親も6時30分ごろ起きてきたから、ちょうど出来立てのモーニングプレートを食べさせてあげることが出来ました!
意外な事に・・・甘いメイプルシロップをかけたパンケーキとソーセージを一緒に食べることにはまっていたのは父でした! 私も、ちょっとビックリ。
父の年代って、油っぽい肉とか嫌がるはずなのに、私の父はいまだに魚より肉、パスタ(それもトマト系)、ピザ大好きと、少々変わっています。
だからウケたのかも? あ、でも少々クミンシードを入れたハッシュブラウンはダメなようで、残していました(泣)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-27 20:27 | お料理 | Comments(4)

DEAN&DELUCA

TASTY NYのブランチ会へ行く時、いつも立ち寄る東京ミッドタウン。高級店ばかりなので、買い物はほとんど出来ないしない。 唯一買える物は、食品だけ。買ってくるのは、DEAN&DELUCAのパンかな~。
今回買ったのは、ラズベリーロール。シナモンロールと迷ったのですが、春らしいきれいなラズベリーロールに目が釘付け! 中もラズベリージャムが入っています。ふわふわでした!←最近、私が作った硬いパンしか食べていなかったしね。e0126680_13441684.jpge0126680_13435762.jpg








e0126680_13454586.jpgそしてもう1品がスコーン。自分で作ればいいのに、なかなか作らないスコーン。サクっとしていて、こういうスコーンが自分でも出来たらいいね。
IKEAのリンゴンベリージャムをつけていただきました。



TASTY NYのクッキングスクールへ行って、最近つくづく思うこと・・・。
クッキングスクールでお会いする方々は、皆さん都内で生活をされています。(たぶん)いろんなお話をするのですが、私みたいに田舎で生活していると「住む世界が違うなぁ」と感ずることが多いのが現実。いろんな情報が入ってきておもしろいのですが、やっぱり都会との差が大きいなぁ~と感じます。あ、でもこれって私の視野の狭さに問題があるのかもしれませんが。
そしてお話している中で、この存在も知った!
e0126680_13463892.jpgBLUE  MANて知っていますか? もうかなり長いこと、東京公演をやっているそうです。大ファンの方がいらっしゃって、もう何十回と公演を見ているそうです。
クッキングスクールに来なかったら、BLUE MANの存在すら知らないで終わったことでしょうね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-25 23:53 | ショップ | Comments(2)

たけのこ消費料理

たけのこ料理に、だいぶ飽きてきた我が家。
そんでも、まだまだたけのこいっぱいあるし・・・
そこで作ったのが「チンジャオロースー」
e0126680_23131342.jpg

e0126680_2314312.jpg中華料理の素「クックドゥー」とかあれば簡単なのですが、とりあえず自力で作ってみようと思ったので、学生時代の調理実習の資料を探す事から始めた(笑)
書かれていたレシピだと「味が単調すぎ?」と思ったので、豆板醤とオイスターソースを少々加えてみたら、大成功! これだけおいしく出来たら、クックドゥーは必要なかったね!




まだまだたけのこあったから、今度はひき肉と一緒に煮てみた。これにグリンピースを加えたら小田原の駅弁「こゆるぎ弁当」に入っているおかずの1品。私、あれって、時々無性に食べたくなるのですよね。いつか作りたいと思っていたので、ここぞとばかりにたけのこが豊富な今、作りました! たけのこをもっと入れればよかったかな?ってくらい、出来上がったら肉だらけの状態でした(笑) たけのこ消費料理では、なくなってしまったかも?
e0126680_23151988.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-24 22:47 | お料理 | Comments(0)

石焼ビビンバ

焼肉屋さん「食道園」へ行きました。
今回も私はドライバー。父は絶対にお酒飲むし、母は運転免許なし、弟は家を出たのでいないし、結局私がドライバー(泣) 今回は「石焼ビビンバ」を食べるのが目的だから、いいけれど・・・。

e0126680_23395082.jpgそうは言いながらも、メニューに「レバ刺し」という文字を発見してしまったら、注文せずにはいられず真っ先に注文(笑)
レバ刺し食べながら温かいお茶を飲むという珍しい光景・・・やっぱり生ビールが飲みたい!(泣)だったらレバ刺しなんて、注文しなければよかったのにね。





食堂園の石焼ビビンバ
e0126680_2340455.jpg

e0126680_2345850.jpgそんな状態だったので、焼肉と同時に注文したら速攻でテーブルに運ばれてきた石焼ビビンバに最初から食らいつきました(笑)  私はここの石焼ビビンバが、NO1だと思っています。今の所、ここを越える石焼ビビンバとは出会っていません。なんと言っても、おこげがいっぱいあっていい!





e0126680_2346288.jpg石焼ビビンバを食べながら、いろいろ写真も撮ったり~なんてしたら、焼肉をほとんど食べないうちにお肉が終わっていた(泣) 








e0126680_23465173.jpgそういえば、久しぶりにきゅうりというものを食べました。この時期、スーパーでは高いから絶対に買わないからね。大根のキムチ(カクテキって呼ぶのでしたか?)もおいしかったな~。
ここのお店、冷麺もおいしいです。冷麺の汁を飲みながら、石焼ビビンバを食べるのが好きな私です(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-23 22:18 | レストラン | Comments(2)

TASTY NYの「サンデーブランチ会」

クッキングスクール「TASTY NY」
今回はスクールというか、homaryさんがブランチを振舞ってくれました!
e0126680_22344324.jpg全員そろったところで、homaryさんがひとりひとりに目の前でワッフル&パンケーキを焼いてくれました。サイドメニューもちゃ~んと用意してくれています。









オートミールワッフル with ソーセージ、エッグサラダ&フルーツのホイップクリーム添え
e0126680_22371461.jpg

見た瞬間、わ~♪っと歓声をあげてしまうほど、きれいに盛り付けられたプレート。見た目通り、食べても最高~♪
焼きたてのワッフルには、小麦粉のほかにオートミール・グラハム粉・ココナッツロングも入っているから、噛み応えがあってとっても香ばしく、私好みのワッフルでした。ワッフルメーカーが欲しくなっちゃったなぁ~


シロップは、homaryさん手作りのシロップ(三温糖とざらめを煮詰めてバニラビーンズで香りつけしたもの)から、カナダ産のメイプルシロップ、日本製のものから、ニュージーランド産のゴールデンシロップなど、いろんな種類のシロップを用意してくれました!

e0126680_23643.jpg後ろの方に映っている丸い機械が、ワッフルメーカー。手前がニューランド産ゴールデンシロップ。パッケージからは、BBQソースが入っていそうな感じ?(笑) ねっとりしていて、黒蜜みたいでした。











e0126680_2382344.jpgカナダ産のメイプルシロップ。缶入りで、なんとなくかわいい~! 










同じようなシロップでも、食べ比べてみると、それぞれ違った味がするのですよ~。いろんな味が食べられて、楽しかったな~♪
フルーツ&ホイップクリームと一緒にワッフルを食べても、もちろんおいしかったな~!

e0126680_22435199.jpgディルとケイパーがポイントになったエッグサラダも、もちろん私好み。ポテト・マカロニも入っていて、ボリュームも満点! これも先日教えて頂いたビーンズサラダ同様、はまること間違いなし! カロリーは高そうだけれど・・・。







このプレートだけでも十分満足だけれど、パンケーキも頂きました。


フラップジャックパンケーキ with ハッシュブラウン
e0126680_23112852.jpg


e0126680_231016.jpgまだら模様に焼き上げるのがポイントのフラップジャック。homaryさんが「すごくきれいに焼けましたよ!」って、サーブしてくれたパンケーキがこれ! こんがり均一のきつね色もいいけれど、これはこれでかわいい!
ふわっふわでし~っとり、今まで食べたなかで一番おいしいパンケーキだったな! シドニーの「パンケーキオンザロックス」も負けた!
カリっと焼きあがったハッシュブラウン、これももちろんhomaryさんが直前に焼いてくれたもの。なので当然カリっとしていて、香ばしかった! クミンシードを加えて香りで変化をつけたハッシュブラウン、あま~いパンケーキの合間に食べるには、ちょっとした箸休めみたい感じで、こちらもパンケーキとの相性もバッチリ!
見た目では絶対に食べられると思って2枚焼いて頂いたのですが、さすがにちょっと苦しくなってきたので、1枚はお持ち帰りをさせて頂きました。翌日、「ふわふわ感が落ちるかな・・・」と思いながら食べたのですが、これがまだふわふわしっとり! 
今度から、このレシピでパンケーキは絶対に作ります!

今回は、レシピ付ブランチ会という事で、homaryさんが参加者8人にひとりひとり焼いてサーブしてくれました。ひとりで2時間近く、焼きっぱなしという状態。「一番ベストな状態で皆さんに召し上がって頂きたい!」というhomaryさんのお気遣いが、とってもうれしかったです。
本当においしかったです。ごちそうさまでした。

ところで、アメリカや欧米では、あまいシロップをつけたパンケーキと一緒に、塩気のきいたソーセージやベーコンを食べるのが好まれている?ようですが・・・これって日本だとまだまだ嫌い派の人が多いのでしょうか? 私はもちろん大好き派です。今回も、ソーセージにも、ハッシュドブラウンにも、たっぷりとシロップをかけたパンケーキと一緒に食べました。
ちなみにうちの弟、マックの朝食メニューの「マックグリドル」を食べて、あまりのまずさ(あの子の口には全くあわなかったらしい)にクレームの電話をかけようとしたくらいという大の嫌い派です・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-22 21:59 | お料理 | Comments(4)

いつものお店

何度も登場のレストラン「エストラゴン」
お店の照明が暗くて、いまいち写真がきれいに撮れませんでした(泣)フラッシュを使わない方が、おいしそうに写真が撮れるので使わないのですが、今回ばかりは使えばよかったと後悔。

いつもほとんど同じコースを選びます。前菜・メイン・デザートで2600円。

e0126680_21344379.jpg前菜は、いつもと同じ3種類盛り合わせ。「ズワイガニと春キャベツのキッシュ」「スモークサーモン」そして「鶏のテリーヌ」
キッシュ、スモークサーモン、サラダはいつもの定番。そして、もう1品が、今回は鶏のテリーヌに!一番手前のです。コンビーフみたい感じ? ちょっとしつこいですが、添えられたタマネギと一緒に食べると、あっさりな感じでよかった!







e0126680_21413276.jpgメインは、4種類からチョイス出来ます。私は、いつもお肉が多いのですが、今回は魚に。スズキのソテーにクリームソース系が添えられています。
そして、ここのお店の特徴のひとつ。メインの魚以外にも、エビ・イカ・ホタテ・野菜がたくさん添えられてきます。






e0126680_21455744.jpgそしてデザートは「いちごのムース はちみつのアイスクリーム添え」
やっぱり旬のイチゴは食べておかないと! 生クリームに隠れてしまっていますが、下にはピンク色のイチゴのムースと、その下にはスポンジ生地まで入っていました。
はちみつのアイスクリームも、おまけの存在ではないくらい、おいしかったです。







この他に別にチーズも盛り合わせをオーダー。スパークリングワイン、白ワインと、今回もお酒がとっても進みました♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-21 21:26 | レストラン | Comments(2)

リクエスト

最近、パン作りばかりでお菓子を焼くことがなかった。
いまいちおいしくないパンばかり食べさせられている母が「パンよりもシフォンケーキが食べたいな・・・・」と、前にもらしていたのを聞いている私。
なかなか時間がなくて、リクエストに答えられなかったが、日曜日にやっと焼いた!
本当は、シナモン入れてカプチーノ風にしたり、クリームチーズを入れてみたりと、アレンジしたいところだったが、リクエストした母好みの甘さ控えめ、アレンジなしの一番シンプルなシフォンケーキに仕上げました。
バターもマーガリンも使わないから、軽い口当たりでいくらでも食べられてしまう。
e0126680_1249318.jpg

今度は、絶対にアレンジしてやる~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-19 22:22 | お菓子作り | Comments(2)

きらりで旬の素材

久しぶりに行った「きらり」

e0126680_1241425.jpgここのお通しは、必ず3品盛られてくる。
今回は「ホタルイカ」「ポテトサラダ」「菜の花の炒め物」だった!
ホタルイカ、菜の花は旬の食材。ポテトサラダのジャガイモも、もしかしたら新じゃがではないかな?
ここの野菜は、有機栽培されたものを使っているし、新鮮でおいしい!





e0126680_1242115.jpgそしてもう1品、旬の「そらまめ」
ゆでたてのものをお塩を振って、出してくれました。温かいそらまめに、ちょっと感動(笑)









e0126680_12424753.jpgこれは旬の素材ではないけれど、初メニューの「手羽先と卵の煮物」
手羽先がホロっと骨からほぐれるくらい柔らか~く煮えていました。「こんなに柔らかく煮るにはやっぱり圧力鍋?」って聞いてみたら(もう真似しようとしている(笑))、「ル・クルーゼで1時間煮込んだだけ!」って答えが。やっぱりル・クルーゼはすごい! 料理ブロガーさんの間でも評判いいし、前からすごい気になっていたけれど、万能鍋ル・クルーゼ私もかな~り欲しくなりました。


この日は、久しぶりに地元小田原の相田酒造の「火牛(カギュウ)」の赤ラベル「特別純米」を頂いた! 
「火牛」については、ちょっとしたエピソードがあって・・・、きらりで飲む日本酒は、必ずと言っていいほど「火牛」をオーダーする私です(笑)
e0126680_12433842.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-04-18 19:12 | レストラン | Comments(0)