<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花見日より

e0126680_14401157.jpg先週の金曜日、仕事に少々余裕が出来たので、午後からお休みをもらってお花見へ。
と言っても、ひとりでちょっとお散歩しただけです。
やっぱり小田原城址公園が一番きれいでしたね。人もすごかったけれど・・・年度終わりの平日とはいえ、一応春休み真っ最中。なので人が多かった!












e0126680_14385375.jpg

e0126680_14423487.jpg

e0126680_14433469.jpg
e0126680_144737100.jpg
e0126680_14481533.jpg

e0126680_14534862.jpgお堀から銅門、常盤木門の近くまでちょっと歩いてみました。
とにかく人がいっぱい・・・お天気もよかったし、絶好のお花見日よりだったからね!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-31 22:52 | 小田原箱根名所 | Comments(4)

自家製酵母に再挑戦

最近、「自家製酵母パンの記事がない!」と思われていますね。決して、あきた訳ではありません(笑)相変わらず、週末になるとパンを焼いています。もちつき機でこねるから、楽だしね♪
自家製酵母種を失敗させてしまった私。その酵母種がもったいないので、イースト菌も混ぜてパンを作っています・・・mihoさんごめんなさい。
でも、イースト菌を規定量の半分入れただけでも、すごい発酵力! それも短時間で。自家製酵母の時では、見たこともないような膨張でした(笑)自家製酵母だけでも、このくらい膨らんでくれればね(泣)

自家製酵母だけのパンと、イースト菌入れたパンとでは、やっぱりなんとなく違いました。自家製酵母だけのパンは、しっとり重い! やっぱり自家製酵母の方が、おいしいかな~!

という訳で、ただいま新たなレーズン酵母種を作成中。でも、このレーズン酵母液もちょっと不安な気が・・・。泡立って発酵はしているみたいだけれど、前とはあきらかに違うような? こっちが正解?
せっかく作ったし、とりあえずこのレーズン酵母液で、元種を作成中♪

e0126680_14231343.jpgこれはドライイーストで焼いたパン。黒っぽいのは、全粒粉を混ぜて焼いたから。それと・・・卵は塗らなくてもよかったみたいなのに、塗ってしまったから、余計黒くなったみたい(泣)
mihoさんの本に載っていた「ヘルシーグラハムパン」 
砂糖のかわりに、はちみつを入れて焼いたパン。はちみつの風味が、とってもいいかも! 
手前のココナッツのトッピングがしてあるパンは、昨日買って来たIKEAのリンゴンベリージャムを入れたジャムパン。
後ろの小さい四角いのは、チーズとケチャップをトッピングして焼いたパン。
リンゴンベリージャム、ちょっと水っぽいから形成する時、流れ出て大変だったけれど、味は最高~♪
e0126680_1424933.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-30 23:52 | パン作り | Comments(2)

久しぶりのTASTY NY

e0126680_23221047.jpg久しぶりにTASTY NYのクッキングスクールへ~♪
お天気もよくて、東京ミッドタウン → 六本木ヒルズ → 麻布十番商店街と歩いて、会場へ。途中、いろいろ寄り道したのですが、それはまた次回に!




今日のメニューは、「Mixed Beans Salad」と「Spinach Pie」
e0126680_23261796.jpg「Mixed Beans Salad」は、ミントの効いたスッキリとしたドレッシングで、スナックエンドウ・インゲン・きぬさや・レンテル豆などをあえます。
レンテル豆のオレンジ色と、レッドオニオンの紫色、そして緑色と見た目も鮮やかでとってもおいしそう~! もちろん食べてもおいしかったです!



e0126680_23295312.jpg


e0126680_23343021.jpgそして「Spinach Pie」
Perthのデリで、一度食べてとっても気に入ったSpinach Pie。なので、このお料理に興味津々! 
Perthではパイ生地でしたが、今回は春巻の皮を使うので、とっても手ごろに出来ます。三角形にするのが、ちょっと難しいけれど・・・(泣)




e0126680_23352598.jpg


どちらのお料理も、とっても簡単なのに、またまたhomaryさんのスパイス&ハーブマジックにかかり、とてもインターナショナルな味となります。
ほんといつもとってもいい勉強になります。
e0126680_233753100.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-29 22:05 | お料理 | Comments(2)

隠れた名所

桜のトンネル~!
e0126680_10135857.jpg


e0126680_10362999.jpgって、両サイドに桜の木が植えられてトンネルになっている訳でなく、狭い道路だから、1本の木でトンネルになってます(笑)




















最近リニューアルオープンした箱根湯本「ホテル明日香」(旧ホテル滝亭)のすぐ下にある桜です。
会社の駐車場に植えられた桜。
数年前、業者さんたちとここでお花見BBQをやりました。
写真撮影中、ちょうど大ボスに会い、「今年はやらないのか?」と聞かれましたが、面倒なので「みんな仕事が忙しいから~」と逃げました・・・。どーせ準備したり、片付けたりするのは、私たち社員なのよ!
e0126680_10191399.jpg

私はとりあえず、きれいな桜の写真が撮れれば、いいのです!
でも、もっとお天気がいい時に撮影したかったなぁ。しかも夕方だし・・・。
e0126680_1027286.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-27 21:54 | 小田原箱根名所 | Comments(6)

通勤路でお花見

お約束通り、桜ネタです(笑) 去年も同じタイトルで同じような写真載せたような? まっ、この時期だけしか書けない季節ものだし(笑)

桜のベストシーズン! 通勤中にお花見が出来ます。
小田急線からの車窓では、城址公園・国道1号線沿いの風景が、だんだん華やかになってきています。
e0126680_9563946.jpg富士屋ホテルの前の桜も、一気に開花しました。昨日の朝は、そんなに咲いていなかったのに、昨日一気に咲き始めたのかな?雲っていたから、いまいちきれいに見えない写真だ・・・








旧道入口のここの桜はいつも咲くのが早いから、今が見ごろ~!
e0126680_9514674.jpg

e0126680_9531796.jpgこの写真も仕事帰りに撮ったから、ちょっとうす暗くなってきちゃったけれど、それでも十分きれい!
いっぱい花がかたまっていて、ボールみたいにも見えた。









e0126680_959145.jpgいつもは裏通りを歩いて帰るのですが、この日は久しぶりに国道沿いを歩いて帰りました。国道から早川、富士屋ホテルの景色を見るのも、この時期はなかなかきれいかも!
実は、箱根湯本には、隠れた名所?があります!
それは、また次回に~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-26 20:25 | 小田原箱根名所 | Comments(4)

桜、開花

週末くらいから、開花しはじめた桜。 上野公園では、もう既に満開とか?

e0126680_981447.jpg日曜日、友達と食事に行った時、通り道の桜並木にも、ちらちらと咲き始めていました。
食事が終わったら、更に咲きはじめていたようなのだけれど・・・・・夜で暗かったし、気のせい?









e0126680_12191578.jpg月曜日は、仕事でお堀の周辺を通った。こちら一部咲き始めていたようですが、まだまだ。
お堀の桜も、今週末が満開でしょうかね~!









しばらく私のブログも、桜ネタが続きそうな感じです・・・(笑)
e0126680_1223658.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-25 23:03 | 小田原箱根名所 | Comments(0)

本格的フレンチレストランへ

e0126680_131831.jpgグルメなお友達が「とってもおいしいお店を見つけたの!」というので、ちょっとグルメしてきました。
あら、母校(今は閉校にされちゃったけれど)の目の前じゃんね!
「la MATIERE(ラ・マティエール)」フレンチレストランです。
こじんまりとしたお店ですが、とっても品のある良い感じ! 素敵でかわいいマダムがお出迎えをしてくれました。

お友達は食に関わるお仕事をしているので、とっても評価は厳しい。その友達が「とにかくとってもおいしいから期待をしてきてね!」とお墨付きだったので、私も大きな期待をしています。
4種類のコースがあったのですが、シェフおすすめのスペシャルコースを注文してみることに。
e0126680_132041.jpge0126680_1323388.jpg











e0126680_12431571.jpg最初、簡単な前菜が出てきました。「オリーブとサラミ2種類とカナッペ(多分レバーペースト)の盛り合わせ」すべてほんとひと口ですが、とっても高級感のある味! オリーブも絶妙な塩加減で、新鮮な感じでほんとおいしかった! すべての食材にくせもなく、素材が生かされた味で、この時点でここのお店の良さがわかりました。



飲み物は、マダムがとってもセンスよくチョイスしてくれるとの噂だったので、おまかせしてみました。まずは、シャンパンを頂いたのですが、この前菜と、とっても相性がよかった!

e0126680_1247798.jpgちなみにパンは、私の大好きな「レロア」のパンです。ここのお店用に、特別に焼いてもらっているそうです。
大きなフランスパン~♪ 全部食べきった後、ライ麦パンみたいのが出てきたのですが、これもしっかり食べきりました・・・。残すのがもったいないと思うほど、ライ麦パンもおいしくて~。




e0126680_12444163.jpgサラダ「有機野菜のグリーンサラダ」
野菜がとってもフレッシュでもちろん文句なしの素材でした。野菜とあうように作られたと思われる塩加減、油加減、すべて絶妙なバランスで整えられたドレッシングでおいしく頂ました。一同絶賛。






e0126680_1248012.jpg前菜「フルーツトマトとタコのカルパッチョ」
盛り付けがとってもきれい! 見た目で感動していたら、食べて更に感動。トマトが甘~い!こんなにおいしいトマトは初めてでした。トマトで驚いていたら、タコにもビックリ! タコと思えないやわらかさと甘さに、もう脱帽です(笑)イベリコ豚のプロシュートも盛られていたこの1品は、今回頂いた中では一番気に入った1品でした。



e0126680_12525017.jpgスープ「ジシソワーズ」
「暖かくなって参りましたので、本日は冷製のスープ、ビシソワーズです」ってマダムが持ってきてくれました。こちらも見た目でビックリ、金粉入り!それも結構大量な感じ?(笑)やさしい味のスープに、見た目鮮やかな金粉とコンソメゼリーのような物が入って、見た目にも味にもちょっとしたアクセントが。このスープも、またまた一同絶賛!







e0126680_12545814.jpg魚料理「鰆のムニエル トマトソース ホタルイカ、ふき、パスタ添え」鰆は、皮がパリっと焼けていて、身はやわらかく、でもしっかりとした焼き具合で、これもシェフお見事。ソースなしでも、十分おいしいのだけれど、ソースはトマトベースにしたケイパーのきいたソース。このソースとの相性ももちろんよかったです。
鰆だけでも十分おいしかったけれど、添えられたホタルイカが、またおいしい! ホタルイカだけの素材が十分生かされた1品でした。
一皿で、鰆・ホタルイカ・トマトとケイパーのソースと、3種類の味が楽しめました。
前菜のトマトとタコのカルパッチョから、白ワインを飲んでいた私、ホタルイカと白ワインの組み合わせが、妙に気に入ってしまいました(笑)


e0126680_1363466.jpgコースの最後は肉料理「足柄牛のサーロインステーキ アスパラのベーコン巻、ブロッコリー、ねぎ(名前忘れちゃった)、キャベツとジャガイモのクリーム煮添え」サーロインステーキなんて、私食べたの初めてでは? かなり厚めにカットされていて、中は完璧レア! もうお腹いっぱいのはずなのに、こんな重たいお料理見ていても、全然苦にならない(笑) マダムおすすめのボルドーの重めの赤ワインと共に!

e0126680_13769.jpge0126680_1382455.jpg













e0126680_1311334.jpgほんとここまでパーフェクトなお料理とお酒。
ワインがまだ残っているのを気にかけてくれたマダム、「デザートもございますが、ワインが残っていらっしゃるようなので、チーズの盛り合わせなどもございますよ」って! 今回のメンバー全員チーズ好きだったので、追加で「5品のチーズ盛り合わせ」を注文して、しばらくの間、ガールズトークで盛り上がらせて頂きました。
チーズは、白カビ・青カビなどいろんな個性のあるチーズがならび、パン、ドライフグ&ドライレーズンともに、すべてワインとマッチ♪ おしゃべりに夢中でしたが、ちゃんとチーズも味わっていますから!
そして締めのコーヒーも、コーヒー通の友達が納得するしっかりとしたコーヒー。  
最後の最後まで、文句なしのお料理&お酒&サービスで大満足でした。
コースにはデザートがついていないので、ワインを飲めなかった友達は、最後に林檎のタルトを注文していましたが、これももちろんおいしかったそうです。

日曜のディナーに行ったのですが、私たちの他に1組しかいなかったので、のんびりさせて頂きました。その1組の方々も、私たちと同じスペシャルメニューを注文していたようなので、やっぱりここのおすすめコースなのかもしてません。ちなみに私たちが食べたコースは5000円です。ちょっと高めですが、内容はきっと満足して頂けるはずです。
すべてコース料理。夜は、3200円くらいからありました。その日の仕入れによって、メニューは変えられます。
ワインは、グラスワインが700円くらいからあるようです。ノンアルコールカクテルもあり、お酒の飲めない方でも楽しめそうです。

e0126680_13152079.jpgla MATIERA(ラ・マティエール)  
小田原市城山4-1-11     
TEL0465-24-5512
定休日  水曜日
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-24 12:35 | レストラン | Comments(8)

マックとエビスビール

土曜日、桜が咲き始めた関東地方。職場は相変わらず日陰なので寒くて、暖房が必要。暖房つけていたら、暖かい外から来た大ボスに怒られた・・・室内の方が、寒いのです!

夕方の帰り道、外は本当に暖かかった。うぐいすが鳴いているのが、耳に入ってきたけれど、春を感じる陽気で見事にマッチしていました。

e0126680_1237371.jpgその日は私一人での夕食。
無性にジャンクフードが食べたかったので、マックで買って帰り、ジャンクフードとは不釣合いなエビスビールを飲みながら頂きました。
暖房なくても、おいしく冷たいビールが飲める陽気になりましたね!
さ、暖かくなってきた事ですし、私もそろそろ本格的に活動を開始しますか! ←何をでしょう???
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-23 22:50 | レストラン | Comments(6)

温泉&バイキング

e0126680_19335593.jpgず~と前から、行きたかった箱根姥子温泉にあるホテルグリーンプラザ箱根の日帰り温泉&ランチバイキングに、20日行ってきました♪
その日は、真冬に逆戻りしたようなとっても寒い日&雨。小田原でも寒いのに、山の方はどんなだろう?って、もっともっと寒いに決まっています・・・。
バスで行ったのですが、途中停車した温泉黒卵で有名な大涌谷では、みぞれ&強風・・・。停まっている間、風にあおられてバスも揺れるような感じ。外にいる人は傘もさせない状態で、建物の中に避難してるし。ま、もともと、大涌谷は風が強い場所なのだけれどね。
バスで揺られ揺られて、1時間20分後にようやく目的地の姥子に到着。バスを降りたら、やっぱり外はみぞれ。ホテルまでの道のり徒歩5分が、と~っても寒かった(泣)
ホテルに着いたら、まず「冷えた体を温めましょう!」と温泉へ。ここのお風呂は、露天風呂から富士山が見えることでも有名なのです。そして、女性風呂には、なんと
日本酒のサービスがあるのです!
私たちが車でこなかった理由には、このお酒を飲みたいからです(笑)露天風呂入りながら富士見酒なんて、おしゃれでいいな~ってずっとずっと憧れていました!
が、残念ながら悪天候の為、当然、富士山は見れませんでした(泣) でも露天風呂にはゆっくりつかれたし、おいしいお酒も飲めて大満足♪
晴れていると、こんな風に見れます。(グリーンプラザ箱根のHPより拝借)
e0126680_13171735.jpg

温泉の質もとってもいいみたいで、気のせいか1日経ってもまだ手がすべすべしています。やっぱりここの温泉効果は、かなり良いようです。
露天風呂からだけでなく、富士山展望テラスという場所があり、ここからもきれいに見えるようです。お天気がよければ、素敵な写真も撮れたはずなのに~残念!
e0126680_192555.jpge0126680_1942220.jpg











気を取り直して、食事へ。和洋中のバイキング~♪
e0126680_1953714.jpge0126680_19111410.jpg












e0126680_1973941.jpgここでも、生ビールを頂く・・・(笑)










e0126680_1983359.jpge0126680_1991043.jpg










中でもいちばん内容が充実していたのは、和食かな?
まぐろのお刺身&山かけ、お寿司、うなぎの蒲焼、自分でしゃぶしゃぶも出来るし、湯豆腐、うどん、など、いろんな種類のお料理がありました。

e0126680_19121836.jpgもちろんデザートもしっかり頂いてきました。プチケーキ&フルーツ。
ケーキの中に、ブルーチーズのムースがあったのですが、これはちょっと・・・。ブルーチーズ大好きな私ですが、中途半端な味で全部食べることが出来ず。






e0126680_19131865.jpgこのレストランの席からも、富士山が見えたのかも? 
とにかく悪天候だったからなのか、お客さんが少なかったみたい。
お風呂も4人しかいなかったし、レストランも半分以上の席が空いていました。春休みに入った祝日だったのにね。おかげで私たちはのんびり出来てよかったですけれど♪




e0126680_19154384.jpgレストランの入口には、とっても素敵なお花が生けてありました。今週の花は、コデマリ・ドラセナ・ユリ・ブルーレースフラワーだそうです。他にも、ところどころいろんなお花が生けてありました。











e0126680_1921157.jpgロビーの雰囲気も、とっても素敵です。
帰りのバスの時間まで、ロビーで待機していたら、チェックインの時間なので、人があふれていました。さっきまでの静けさが、嘘のよう。
ウェルカムドリンクを配っていたり、ピアノの生演奏があったりと、やっぱりここはリゾート地なんだな~って実感。








e0126680_19245923.jpg同じ敷地内に変わった建物がありますが、これはウエディングチャペルです。(以前、職場にも建設の話があったな~。とっても値段があわなくて、断られたけれど。)







帰りもバス停までの道のりを歩いて帰る。みぞれも、いつのまにか雪に変わって舞っていました・・・(泣)でも、温泉で体が温まっていたからか、寒さもそれほど辛くなかったです。
ここへは、ロープウェイを使ってもこれます。今日みたいお天気だと、景色も全然見れないけれど、晴れていたら箱根の山々、大涌谷、芦ノ湖など、たくさんのきれいな景色が見えます。
今度行く時は、ロープウェイでもいいかもね!
e0126680_19234350.jpge0126680_19241251.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-21 20:11 | レストラン | Comments(8)

チョコサンドクッキー

ホワイトデーに頂いたお菓子。どちらもチョコレートサンドクッキーです。
e0126680_1258362.jpge0126680_12581469.jpg









e0126680_12584644.jpgゴディバは、普通においしく頂きました。









e0126680_12593140.jpgもうひとつのが、熱海のお菓子屋さん「住吉屋」の初島ロマンスというお菓子なのですが、これがなかなかのヒット♪
クッキーはちょっとサクっとした普通のクッキーだけれど、中のチョコがなかなかおいしい! 一応生チョコらしいです。し~とりしていました。



ここからは、独り言のぼやきです・・・。
3月15日に小田急線のダイヤ改正がありました。

①朝、乗っている電車の発車時刻が1分早くなった。という事は、乗継時間が1分短くなる。前でも、ちょっとギリギリ状態だったのに、今度はかなり必死でダッシュしないと乗れないかも? というか、諦めるべきなのでしょうか。
②今までは、箱根湯本から新宿までの直通電車があったのに、すべて廃止(特急料金がとられるロマンスーは今まで通り)。小田原または新松田までの各駅電車になってしまった。アフター5に小田急沿線に遊びに行く時、小田原または新松田で乗換えをしないといけない。それから、今までその区間は6両編成だったのが、4両となった。当然、座席争いが厳しくなる。女子学生には、負けられない!
先頭車両の停車位置も以前よりもバックしたので、箱根湯本駅では改札から電車までの距離がかな~り遠くなった。ギリギリの時のダッシュが更に厳しくなる・・・。
③電車が4両編成になった為、小田原駅で昔、箱根登山線のホームとして使っていた場所が復活。電車によっては、このホームでの発着となる。それもホームが一番端にあるため、改札までの距離が異様に遠くなった(泣)接続電車に乗り遅れる可能性が出てきた。

以上、私にとっては不便になったダイヤ改正でした。私の方の地域が不自由になっても、他の地域の皆さんが便利になったのならば仕方がないのですが・・・。前回のダイヤ改正でも乗り継ぎが悪くなり、結構泣いたのですが、今回もこんなに泣かされるとは!

でも、1つだけ良い事が。2つの電車を乗り継いで通勤している私。今まで2枚の定期券を持っていたのですが、3月15日からpasmo仕様の1枚の定期にする事が出来るようになりました! 今までは、間違えて違う定期券を入れてしまった場合、通勤ラッシュの忙しい時間に「とうせんぼ」状態になり、多数の方に迷惑をかけ、恥ずかしい思いをしたのですが、これで解消です!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-03-19 14:15 | お菓子 | Comments(6)