<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バッテラと馬刺し

体調悪くても、食欲は普通にある私。とはいえ、普段何でも食べてしまう私だけれど、やっぱり食べたいものを選り好みをしてしまう・・・やっぱり味覚がおかしいのかな。会社帰りに、ラスカの食品売り場をフラフラ~。バッテラのお寿司がとってもおいしそうに見えた! 1日目は我慢したが、2日目になるとやっぱり我慢しきれずに購入(笑)
e0126680_2210041.jpgしめ鯖が大好きなので、やっぱりバッテラも大好き! チェーン店お寿司だからとあまり期待はしていなかったけれど、さばの酢加減といえ、脂のノリ具合といえ文句なしだし、ご飯もやわらかすぎず、硬すぎず、おいしかった!価格もそんなに高くないし、これはよい物を発見! って、前も買っておいしいと思ってたびたび買っていた事を思いだしてきた(笑)



でも、この日の我が家の夕食は、お寿司でした・・・。バッテラをほとんど1本食べてしまった私は、既にプチ満腹感。
寿司ネタにするはずだった馬刺は、お酒の供となりました(笑)
e0126680_22113149.jpg今回は、小田原市内のお肉屋さんで購入してきたそうです。両親、山梨や長野で馬刺しを購入してくることが多いのですが、本場の物と味はあまり変わらなかったかも?(もちろん、お肉屋さんの仕入もその近辺の地域から仕入れているはずだし。)
値段も現地で買ってくるのと、そんなに変わらないとか? 「また食べたくなったら、すぐに買えるね~」って、今後寿司ダネとして馬刺しを期待してしまいそうです。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-29 12:02 | 素材 | Comments(2)

体調不良

バックストリートボーイズのライブが終わるまでは、絶対に風邪ひいたり体調崩さないように!って、かなり慎重に予防をしていた私。ライブが終わった今、「後はもうどなってもいい~」なんて思っていたら、ライブが終わって1週間・・・本当に体調崩しました(泣)
喉の痛みから始まって、せき・鼻水がとまりません。またマスク着用生活の始まりです。
エアロにも行かず、家で大人しくして早く寝るように(21時にはベッドの中)しているのに、一向に治らず。かえって日ごとに悪化していくような・・・・?
でも、これってもしかしたら花粉症?昔からそういう傾向ではあったのですが、そんなにひどくなかったのでほったらかしておいたのですが、今回ばかりはちょっと重症。とうとう病院行きかな?
なんて勝手に自己診断していました。とりあえずどっちかわからないけれど、葛根湯を飲んでみたら、少しは良くなりました。週末から、エアロ復活出来るかな~!

日曜日は、それなりに元気だったので、いろいろまたお料理を作っていたのですが、タコスのほかに作ったのが、これ!

e0126680_20543026.jpgあっさり! ピリ辛もつ煮
「彩酒亭 洞」の大好きなメニューを、私なりに再現しています。
大量に作るから、どんぶりで好きなだけおかわりし放題が出来ます!←カロリー取り過ぎ





それからもう1品が
e0126680_211473.jpgマンゴーヨーグルトムース
この前、フードプロセッサーを探している時に、倉庫から賞味期限の切れた缶詰がゴロゴロ出てきた。マンゴーの缶詰って、そのまま食べるのにちょっと抵抗があるで(あまりおいしくない)、またクックパッドで検索。やっぱりマンゴープリンかな~と思ったのですが、固い物よりふわふわのムースっぽいのが食べたかったので、結局また自分で勝手にアレンジしてしまい、こんな物が出来ました。
ベースとなるヨーグルトムースの量が思ったよりも多かったので、半分だけヨーグルトムースのままムースにすることに。
e0126680_20594635.jpg最初は別々に作っていたのですが、途中で2色にすることを思いついた!あんまりきれいに2層にならなかったけれどね・・・泣
これが結構よかった! 下のマンゴー部分ははしっかりとしたムースで、上のヨーグルト部分はフワフワ~♪ 

このデザート、なかなかいいかも? しいていえば、もう少しマンゴームースはマンゴーの味をしっかりさせたかったかも!と言っても、所詮缶詰のマンゴーだから、無理かな。

少しずつあたたかくなってくると、こういう冷たいデザートもほしくなるよね~。今度は違うフルーツでも作ってみよう♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-28 20:30 | お菓子作り | Comments(6)

自家製酵母つくり

今年も、いろんな新しい料理にチャレンジしたいと思っている私。
そのひとつに、自家製酵母でのパンつくり。
ブログを愛読させて頂いているちびシェフ厨房yummyレシピのmihoさんが、昨年末、自家製酵母を使ったパン作りのを出版されました。
mihoさんは、2006年までシドニーに滞在。料理のレパートリーを広げたくてネットで検索していたらmihoさんのブログを発見。私が大好きなオーストラリアに滞在されている方のブログという事もあり、それ以来ずっと愛読させて頂いています。
mihoさんのブログから、タッチさん、sallyさん、ぶにせさんなどいろんな方と知り合うことが出来たし、mihoさんのブログに出会えていなかったら、私も今、こんなにお料理のレパートリーが広がっていなかったかも?


パン作りは、ほとんど初心者の私。そんな私が、自家製酵母でのパン作り、本当に大丈夫なのでしょうか・・・?
e0126680_21125489.jpgまずは、自家製酵母液をつくるためのレーズン探しから始まりました。オイルコーティングされていないものって、なかなかスーパーには売っていません。ようやく成城石井で発見! 410円なり・・・。
mihoさんの本によると、7~10日で発酵終了との事だったのですが、作り始めた時がこの冬一番の寒さが続いている時でした。冷蔵庫の上に置いて発酵しやすい環境にしたのですが、結局2週間かかりました。

今度は、この酵母液と強力粉を使って種作り。強力粉もmihoさんおすすめのスーパーキングを購入。

e0126680_21135578.jpg1回目の発酵(2~3倍になるまで)が8~12時間くらいが・・・1日おいても全然膨らまない(泣)2日おいても、ほとんど変化なし。4日目でようやく2倍まで膨らんだので、とりあえずここで1回目を終了。
冷蔵庫で寝かせたら、酵母液と強力粉を加えて同じように2回目の発酵。これもやっぱりあまり膨らまなかったけれど、今回は1日で終了させる。再び冷蔵庫へ。
再び酵母液と強力粉を追加して発酵させて、冷蔵庫でねかせて、3日で元種が完成! の予定のはずだったのですが・・・
1週間経ったのに、まだ3回目の発酵中。


作った時期が悪かったのか、それとも私の作りかたがいけないのか・・・あまりよく発酵してくれません(泣)
パンとなって、私の胃の中に入るまでには、まだまだ時間がかかりそうですね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-26 20:48 | パン作り | Comments(0)

手作りトルティーヤでタコスパーティー

HBKさん宅のタコスパティー以来、homaryさんのグァカモーレとトルティーヤの組み合わせが妙に気に入ってしまった私。いつものようにクックパッドで遊んでいたら、やっぱりあった手作りトルティーヤ!
e0126680_203098.jpg強力粉、コーンミール、コーングリッツも加えて、後は塩・オリーブオイルと水だけで出来る!
薄く伸ばして(これがぶきっちょの私には、難しい!)、焦げ目が付くまでじっくり弱火で焼きます。意外と簡単だった(笑)






e0126680_20373682.jpg具は絶対に外せないグァカモーレ&エビ。本当はメキシカンチキンも焼きたい所でしたが、省略(笑)









e0126680_20384610.jpgその代わりに、冷蔵庫の中に残っていたしゃぶしゃぶ用の豚肉を焼いて、BBQソースで味付したものを用意。BBQソースもすっかりお気に入り!豚肉とこのBBQソースはあいます。ケチャップベースにオレガノやタイムなどのハーブとスモーキーなチポートレイソースで作るBBQソース、我が家の定番ソースになりつつあります。




e0126680_20393436.jpgまた作ってしまったローストビーフ。この前、大好評だったローストビーフ。少量しか作らなかったし、また作ってみたかったので、今日も安いローストビーフ用のお肉を探し歩いて、ようやく3件目で発見(笑) 
ローストビーフに付け合せの野菜といえば、レタス?と思ったのですが、これまた冷蔵庫の中にあったキャベツで代用。ちょっとローストビーフの格が落ちるかな・・・と思ったけれど、、我が家の畑の春キャベツ! やわらかくて甘みもあり、十分においしかったです。



e0126680_2045454.jpgそして、残っていたこの前のドライカレーも! これはどっちでもよかったかも・・・。









e0126680_20262462.jpg
では、タコスパーティーの開始! って、一人でパーティーです(泣)

e0126680_21163987.jpg父→外出、母→御通夜、弟→急遽、仕事  なんだもん・・・。
ひとりで缶チューハイ飲みながら食べていたら、母が帰ってきて、すぐに弟が帰ってきた! 弟は、この前食べられなかったローストビーフをパクついて食べていました。今日もローストビーフは大成功~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-25 20:45 | お料理 | Comments(6)

ドライカレー

この前、レロアのカレーパンを食べたら、ドライカラーっぽいのが入っていた。もちろんとってもスパイシーでおいしかった!
そうしたら、なんとなくドライカレーを作ってみたくなり、早速挑戦!

レロアは、牛肉(多分)にかぼちゃ、じゃがいも、多分玉葱も入っていた。
私は牛豚合い挽肉に(セールで安かったから)、かぼちゃは家になかったから省略、じゃがいも、玉葱、セロリ、人参で作ってみた!
時間がなかったから、野菜はなるべく細かく切って、煮込む時間を超短縮(笑)
e0126680_2059209.jpg


e0126680_2115958.jpg味付は、レッドカレーペースト、カレー粉、ガラムマサラ、ウスターソース、ケチャップ、コンソメなどで。
本当は野菜やお肉の味を出したかったのに、ちょっと調味料の味が強くなってしまったかな~。
それと、家族にはちょっと辛かったみたい!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-24 21:10 | お料理 | Comments(0)

たこ焼きいっぱい

モチ子ちゃんおすすめのお店 お好み焼きやさん「はる」

e0126680_12224996.jpgHBKさんが予約を入れてくれた時に、メニューにないたこ焼きオーダーをしておいてくれたようで、席につくとたこ焼きプレートがおいてあった!







もちろん、自分たちで作ります。いい大人がみんなで真剣にたこ焼き作り(笑)
ペットボトルに入った生地(というか液体)を流し込み、タコ、紅しょうが、ねぎ、天かすをたっぷりふりかけます。e0126680_12234916.jpge0126680_122439100.jpg










みんなでクルクルまわしながら焼いて完成! 上手に焼くコツは「仕上げにもう一度油を生地のまわりに塗り、揚げるように焼くこと」です。 bymahanamiさん
e0126680_12261611.jpge0126680_12264624.jpg










「ようやく食べられる~ いただきま~す♪」 って、一口で口の中に入れると、ものすご~~~く熱い!!!
半端でない熱さのようです。一番手に食べた人の様子を見ててわかったので、私はお皿の上でかなり冷ましたつもりだったけれど、まだ熱かった・・・(泣) 冷たいビールで、冷やしても間に合わず舌をやけど。 でもこんな出来立てのたこ焼きが食べられるなんて、とっても贅沢なことなのだと思います。
結局、1.5リットルくらいのペットボトル1本分のたこ焼きを5人で食べました。こんなにたくさんのたこ焼き食べたの、多分初めてです(笑)でも、フワフワでジューシーなたこ焼き、何個でも食べられるほどあっさりしてておいしかったです。

たこ焼きだけで終わってしまうのもつまらないので、他のおすすめメニューも注文。

e0126680_12275744.jpg「ねぎ焼」  
牛スジとコンニャクの煮込みとねぎが入っているお好み焼き。
大き目のねぎが牛スジとコンニャクに負けていなくて、いい味を出していたかも! 個人的には、牛スジとコンニャクの煮込みをそのまま食べてみたいと思ったり(笑)




e0126680_12293162.jpgこちらは、山芋をふんだんに使ったと思われるシーフード焼。ソースの照りが、いい感じ♪
ふわふわの食感で、これまたお好み焼きとは違った感じ。もちろんおいしいに決まっています。

お好み焼きって、写真ではあまり上手に伝えられないのが、残念!(カメラマンに問題ありか・・・泣)




e0126680_12304454.jpg締めは「焼そば」で! 
この焼そばが、また絶品♪ 麺にこだわったという店主の言葉通り、しっかりとした歯ごたえのモチモチ麺でかな~りおいしかった!こんなおいしい焼そばを食べたのは、初めてかも? ってくらい感動の1品でした。




e0126680_12313613.jpg← 私が席を離れている間に、勝手に撮影されていた写真(笑)
若いイケメンの男の子が2人いる、このお店。なんとな~く若い女の子のお客さんが多かったような???(笑)
おばさんも、いい目の保養になってよかったです!




e0126680_12341966.jpgアルコールもいろんな種類があって、特に焼酎は亀出しだった!
早速私のお気に入りのお店に追加です。
e0126680_12351829.jpgイケメンくんが作ってくれたシークアーサーサワー。「アルコール少なめ、氷少なめ、でも、愛情いっぱい入れました~♪」って持ってきてくれたこのサワー、料金いくらとられたかは不明・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-23 11:33 | レストラン | Comments(4)

ローストビーフに初挑戦!

ローストビーフに初挑戦!(盛付があいかわらずいまいち・・・)
e0126680_23305526.jpg

クリスマスくらいに、モチ子ちゃんから「ローストビーフ作ったことある?」って聞かれて、「ローストビーフ用の牛肉が高いから、作ったことないな~」なんて答えていた私。先日、半額になっているお肉(オージービーフだけれど)を発見! これはいいチャンスとばかりに購入(笑)

作り方はいつものクックパッドから、いろんな方法を見たけれど、これ!っていうのがなかったから・・・
結局、自分でアレンジして作ってみました。

塩コショウ・すりおろしにんにくをまぶして → フライパンで焦げ目がつくまで前面焼いて → 電子レンジで加熱(セロリの葉がたくさんあったから一緒にいれてみた) → しばらく冷めるまで放置 → 赤ワイン、ウスターソース、醤油を鍋で煮る →  たれの中に肉を漬け込む  → 切り分けて完成。たれをかけて食べる♪

簡単だったわりには、なかなか本格的なローストビーフが出来たかも! お肉の硬さ、レア加減、文句なしでおいしかった!  食べる時にかけるタレは、しっかり煮詰めたタレの方がおいしかったかも? 今回、私にはタレを煮詰める時間も余裕もありませんでしたが・・・。
この日の夕食、ろくなおかずがなかったので、ローストビーフをタレに漬け込んでいる時から、ご飯茶碗を持って待っちゃっているような状況(笑) 本当はもっとじっくり漬け込みたかったのですが30分で切り上げ、写真撮影もいつも以上スピーディーに済ませて、早々にみんなの胃袋へと消えました・・・。
またセールの時を狙って、作ってみよう! 
(でもスーパーでローストビーフを買ってきても、味も値段もあんまりかわらないのよね・・・泣)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-22 12:44 | お料理 | Comments(2)

余韻

「I may run and high when you screamin’ my name, alright~♪」
土曜日のBackstreet Boysのコンサートの余韻を楽しんでいる私。常に頭の中には、バックスの歌が流れてます~♪
だって~このコンサート10月からすごい楽しみにしていたし、このライブのために体調崩さないように・・・って外出も控えていたし、普段もマスク着用で風邪やインフルエンザもうつされないように最善の注意していたので。← ちなみに6年くらい前のニックのソロライブの時は、インフルエンザの治りかけで絶不調の中、無理やり行きました(笑)ライブ会場で菌撒き散らしてきて、本人スッキリ

翌日の日曜のエアロのレッスン!このクラスは中上級クラスでかなり難しいので、一瞬も気が抜けない一番難しいクラス。イントラが新しいCDでレッスンを始めました。そんな中、中盤と~~~てもなじみのあるメロディが~♪
コンサートのラストの曲「everybody」がかかりました! こういうレッスン用のCDは歌っている人はBackstreet Boysではありませんが、やっぱり曲は曲! うれしくてうれしくて、小声で歌いながら踊っていました(笑) そんな余裕はないはずなのに~ほら、間違えた(泣)
レッスン後、イントラとの会話でイントラも古くからのバックスファンだそうです! 来週のレッスン前はもしかしたらバックス談議で盛り上がるかも? そして来週でのレッスン中も、きっと「Everybody」を口ずさむこと間違いなしです(笑)

e0126680_239221.jpg午後からは料理もしないで、Backstreet Boysのビデオ鑑賞。10年以上前のオーランドでのコンサートビデオを観ました。みんな若いよ~もちろん今は脱退してしまったケヴィンもいます。それに懐かしい曲ばかり!「Get Down」「We’ve Got It Going On」「Let’s Have A Party」など、最近のコンサートでは絶対に歌わない曲ばかりで、またまた家でも熱唱している私~♪ 
このオーランドコンサートでも、ラストの曲は「everybody」でした。やっぱりこの曲は盛り上がるから、ラストの曲にはもってこいなのかも?
ライブが終わってしまい、これから何を楽しみにしたらいいのか・・・(泣)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-18 23:20 | 音楽&映画 | Comments(0)

Backstreet Boys「UNBREAKBLE TOUR 2008」

e0126680_17552565.jpg2月16日(土曜日)18:00  
東京ドームに特設されたリング上には
亀田大毅~MAXの「バラ色の日々」を歌いながら登場・・・










じゃなくて~
Backstreet Boysのコンサート! 
でも、本当にボクシングのリング(もどき)が設置されたのです! メンバー4人がボクシングガウンに身を包んで登場し、1人ずつプロフィールが紹介されました。
そして1曲目は「Larger than life」でした。←MAXがカバーした曲?
4人とも、ボクシングらしき事をしながら歌いました! 最初からこんなハードで大丈夫か?と、途中でちょっと心配に(笑) この凝った演出には、もうビックリで、最初から観客のテンションは上がりっぱなし! やっぱり昔の曲って、結構盛り上がるのよね~♪

去年、リーダー格だったケヴィンが脱退し、今後の活動がかな~りの不安になりましたが、こうして4人でステージに上がっている姿を見ても、全然寂しくない! 4人がそれぞれ個性を主張しながらも素晴らしいステージになっていました。最初の凝った演出もよかったし、それぞれのソロもよかったし、すべてに感動~! メンバーもワールドツアー初日ということもあって、かなりノリまくっていました。
もちろん知っている曲は、私も熱唱(笑) 明日、声でなくてもいい!て覚悟したくらい、一緒に歌いまくりました♪

最後は「everybady」を大熱唱しておしまい・・・。アンコールあるかな?って思ったけれど、なかったのが残念でした。
新しいアルバムの曲よりも、やっぱり昔の曲の方が盛り上がります。 終わったのは20時くらいだから2時間弱、やっぱり短かったな(涙)

e0126680_17564821.jpgそれにしてもパンフレットやグッズを買うのに、すご~~~い長い列が出来ていました。私達が並んだのは16:30頃。18時開演なのに「今から並ばれても、公演開始に間に合わないかもしれません。ご了承下さい。」ってアナウンスが。「そんなに時間かかるの?」って思われたけれど全然間に合った。でも、本当にすごい長い列だったし、本当に間に合わない?って一瞬思った(笑)
私が購入したのは、パンフレット(2500円)とエコバック(1500円)。結構いい値段します・・・。でも、前に並んでいた20代くらいの女の子は、パンフレット・ライト・Tシャツ・ブライアンがTV出演したときに肩からかけていたバックなど・・・しめて16000円とか買っていた! ちなみにブライアンのバックは8000円です。一応、ブライアンファンですが、とっても手が出ませんでした。グッズをそんなに買うお金があるならば、他の日の公演に行きたいです。
e0126680_17574989.jpg

ライブの後って、なぜかあまりお腹が空かない私。歌いすぎでのどは渇ききっているので、ビールはのみたいけれど(笑) 感動でお腹がいっぱいです。とは言いながらも、Gaekoさんと東京の八重洲地下街のイタリアンレストランで遅い夕ご飯を食べて帰りました。帰りの東海道線、近い席に同じコンサートに行った方々が数名いました・・・グッズを買ったと思われる東京ドームのオレンジ色のビニール袋を持っているからすぐにわかります! 私もその1人です(笑)

詳しいレポートは前のブログにアップします。行かれなかったちゃびっちさんと私の記録として残しておきたいので。もしもお時間のある方や興味のある方は、こちら
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-17 18:05 | 音楽&映画 | Comments(4)

久しぶりのコンサート

e0126680_7636.jpgBackstreet Boys の東京ドーム公演へ行ってきます! 
ワールドツアー初日が日本! ここ最近メディアにも、出演しているから、ご存知の方も多いはずですね。
本当は1月初旬の予定だったのが、今日まで延期。
「まだまだだな~」なんて思っていたけれど、気がつけばあっという間に今日を迎えました。曲、あなんまり覚えていない
チケットは最初に取ったものが、そのまま今日のライブに変えてもらえました! なので、早朝並ばずに済みました。でも、席はあまりよくないです。これがプロ野球だったら、それなりにいい席だったかもしれないけれど(泣)

今週は見積ウィークできつ~い週でした・・・。お客さんには「とにかく何時でもいいから必ず土曜日中に提出してね」と念を押され、コンサートも間に合うかどうか・・・と不安にもなりました。でも、下請の業者さんを脅して無理やり出させてを拝み倒してなんとか提出してもらい、土曜の午前中に完成♪ 

見積でイライラしながら、血圧上昇中・・・。このままハイテンションで、ライブに参戦してきます♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-02-16 11:44 | 音楽&映画 | Comments(2)