<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新年会~その3会社編~

e0126680_20395652.jpg会社の新年会が、ありました。場所は箱根の某ホテル。






e0126680_20374169.jpg連年通りの宴会料理。40人近いから仕方がないのかもしれないけれど、毎年毎年・・・。(言葉には出来ません)茶碗蒸しと、おもちみたいな団子に和風だしのあんかけみたいのは、おいしかったけれど。






e0126680_20434565.jpg訳わからない物が多い中、これも結局なんだかわからなかった・・・。天ぷらになっていたのだけれど、おいもみたいな? 表面に細工がしてあって、かわいいにはかわいかったけれど、結局冷め切っているから・・・。




e0126680_20451223.jpg最近は、もう諦めモード。同じ場所での新年会、私は13年目になりますが、昔はもう少しよかった気がするのですが。酒好きの私が、唯一飲みたいと思えない席。箱根ラベルのビールも、お酌してまわる為に常に手に持っていたけれど、全く口にせず。お料理いまいちだと、お酒も飲みたいと思えなくて。飲まないから、車で帰れる! 
「家に帰って食べなおし&飲みなおしでもしようかな~♪」 なんて思っていたけれど、文句をいいながらも、結局はそこそこ食べたので、おなかもいっぱいだった(笑)
それに、一応会社はホスト側だから、宴会中も雑用仕事でバタバタ歩きまわっていたので、胃の中で食べ物が踊った・・・(苦)帰り道も車を飛ばして帰ったので、家につく頃には更に気分も悪くなり、胃薬飲んでさっさと寝ました。


最後に新年会での写真を~kingstreet、顔出しか??? な訳はありません(笑)
e0126680_20491953.jpg

オジサマが多いこの新年会、毎年きれいどころのお姉さんが4名ほどいらっしゃいます。今年は、初めてかつらをかぶったお姉さんを見ました。真瑠さんとおっしゃいます。
今までに会った芸妓さんは、自分の髪をアップにしている方がほとんどだったので、今回のようなかつらの芸妓さんはほんと珍しくて、あまりにも素敵だったので、写真を撮らせて頂きました。オジサマとの歓談中、割り込んで写真を撮らせて頂きました。わたしよりも若いと思う・・・きっと。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-31 15:50 | my life | Comments(2)

チーズスフレケーキ

e0126680_2253810.jpg前から、ずっと作りたいと思っていたチーズスフレケーキ。
とうとう作ってみました! 材料は、ほとんどいつものチーズケーキと同じなのですが、卵白をあわ立ててメレンゲにしてから、最後に混ぜ合わせます。
メレンゲ作りは、ちょっと大変。と言っても、ハンドミキサーがあるので、手が疲れずにメレンゲの完成! 後は、湯せんにかけながらオーブンでじっくり焼きます。そうすると、こんな風に膨らみます♪

e0126680_2244246.jpg

そうそう、この膨らみがスフレケーキなのよね~♪ 焼きたてを見て、ちょっと興奮状態(笑)

で、一口。う~ん、私作にしてはかなり甘すぎた(泣) レモン汁をちょっと少なめにしたのが、いけなかったのかな? それか、砂糖を分量通りに入れたからか? (砂糖を減らすと、メレンゲが上手にできなくて、膨らみが悪くなるかと思って・・・) 
次回の教訓が、たくさんのチーズスフレケーキとなりました。
e0126680_22114086.jpg

とかいいながら、いつものよりもふわふわで口当たりがいいから、結局半分以上は私が頂きました・・・(笑)
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-30 22:24 | お菓子作り | Comments(2)

冬の素材

私は冬の3大素材に、牡蠣・あんこう・白子をあげます。牡蠣・白子は食べましたが、あんこうは、まだ食べていません。なかなか食べる機会がなくて・・・あんこう鍋が食べたい!
あん肝で鍋のスープのベースを作るため、あん肝だけ別売りしている時を狙って、買うことにしています。あんこう鍋用のあんこうは売っていても、あん肝だけっていうのは、なかなか売っていません。しびれを切らせた私は、とうとうあんこう鍋セットを買うことに! 半額になっていたので~(笑)
e0126680_22195339.jpg仕方がないから、あんこう鍋セットの中に入っていたあん肝を少し使って、スープのベースを作ることにしました。
にんにくを刻み、あん肝、豆板醤、コチュジャン、みそ、日本酒を火にかけてよ~く練ります。干ししいたけの戻し汁やだし汁でのばして、スープの完成。
具材は、あんこう、しらたき、豆腐、しいたけ、人参、白菜、ねぎ、春菊。白菜、ねぎ、春菊は、畑で採れたもの。


あんこう鍋
e0126680_22212213.jpg見た目、あんまり・・・って感じの写真ですが、一応私好みの味に仕上がりました!










ついでに、こちらも半額になっていたので、買いました。そして白子ぽん酢で、頂きました。
セール品だからと言っても、素材はよかったみたいで、こちらもおいしく頂きました。本当は、あさつきでも刻めば、もっとビジュアル的によくなったかも?
e0126680_22341594.jpge0126680_2235859.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-29 22:37 | お料理 | Comments(0)

キムチチャーハン

土曜日、とっても寒かったけれど、なんとなく暴れたい動きたかったので、ジムへ。
土曜の夜って、あまり人がいないので、マシーンとかも空いてて、狙い目の時間なのです!
まずは、30分3キロウォーキングマシーンで歩く。膝の状態がいまいちなので、早歩きじゃなくて普通走法で。なんとな~く汗が出たくらい。やっぱり寒かったし、早歩きじゃないから汗の出方もいまいち・・・(泣)とりあえず、次のメニューで足・胸・背中・腹筋とトレーニングマシーンを一通りこなす。仕上はプール。寒いのにプール?と思われるでしょうけれど、私がプールへ行く目的はジャグジーミストサウナ(笑)これで温まれるから、プールにも入れる! いつもの通り、水中ウォーキングとビート板もってチャプチャプ、チャプチャプ、バタ足泳ぎ(笑)私、泳げないので・・・。コンタクトレンズ使用なので、顔もつけられないし。15分くらい、水の中につかってから最後にミストサウナでよ~く温まっておしまい♪ エアロビクスでガンガン動くのが好きな私ですが、今日見たいメニューも結構いいかも?って最近思います。

さて、タイトルのキムチチャーハン。もちろん、この前紹介した自分で作ったキムチ使用。キムチ以外、なんにも味付しなかったけれど、そんなに味も薄くなかった。でも、ちょっと物足りない感じもしたので、トッピングにもキムチを!
自分で言うのもおかしいですが、意外とこのキムチチャーハンはおいしかったな~♪
e0126680_22125332.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-27 22:13 | お料理 | Comments(2)

牡蠣とねぎの和風ドリア

昨日、車の中でラジオを聴いていたら、「明日の朝は、氷点下まで温度が下がり、今シーズン一番の冷え込みとなり、寒い朝となるでしょう」と言っていました。ほんとものすごく冷え込みました・・・。
晴れていてお天気はいいのですが、空気が冷たい。さらに風が吹く・・・体感温度は更に下がる(泣) 一番厚いロングコートに、マフラー、手袋、ブーツは当たり前。髪の毛は結わかず、マスク(←最近、防寒具として、手放せなくなりつつある)をしていたので、幸い露出している部分は極わずかでしたが、露出部分は肌が痛いように感じられるそんな朝でした。
こういう日は早く家に帰って、暖かい部屋であつあつのお料理を食べて、ホット梅酒を飲むのが一番!

e0126680_228102.jpg牡蠣とねぎの和風ドリア
今日作ったわけではありませんが、冬には牡蠣を使ったグラタンをよく作ります。本当は牡蠣とほうれん草で作りたかったのですが、父がいなくて畑に行かれなかったので、ほうれん草を諦めた。そこで家にあったねぎを使い、前にどこかで読んだホワイトソースに味噌を加えて、和風に仕上ることに。
残っていたご飯を下に敷いて、炒めた牡蠣とねぎと味噌入りホワイトソース、上にチーズをかけてオーブンで焼いて出来上がり♪
e0126680_2285864.jpgねぎと味噌が入っているだけでも、いつものグラタンやドリアとやっぱり違う! 意外な和食材を使った洋食料理でした。おいしかったけれど、やっぱり普通のグラタンの方が、私は好きだなぁ。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-25 22:18 | お料理 | Comments(0)

冬の恒例になりそう

去年も行った自家製キムチ作り。今年も、畑で取れた白菜で作る!

ちょうど母が塩漬した白菜があったので、それをもらう事に。

e0126680_22453536.jpgキムチのベース作り。すりおろしたにんにく、しょうが、りんごに、イカの塩辛、切り昆布、切イカ、粉唐辛子、輪切り唐辛子、だしの素、ナンプラー、はちみつなどで味付。切ったにら、ねぎ、人参などとあわせて、よく混ぜます。

丁寧に白菜の間に、ベースを詰めていき、ビニール袋の中で1週間くらい寝かせました。


e0126680_1235011.jpg自家製キムチの出来上がり~!
今年の白菜は、すでに塩漬けされて1週間以上経っている白菜を使ったので、ちょっと歯ごたえがなかったのが残念! 後、全体的に味が薄かったかな・・・。






前に焼肉屋さんでの会話で、キムチを漬けたけれど、家では食べる人が私しかいなくて困った・・・」って話したら、HBKさんが「それだったら、持ってきて下さいよ~!」って言ってくれました。なので、その言葉を鵜呑みにしまして、今回は半強制的にHBKさんには食べて頂きました(笑) 押し付けてしまいまして、すみませんでした。(後、まさひろさんも・・・)
配合や作り方は、こちら
e0126680_12404375.jpg


もちろん、来年も漬けるつもりです。来年は、もっとだしを利かせたいので、ホタテの塩辛とかも入れてみようかな~と思っていたり?
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-24 22:46 | 素材 | Comments(6)

寒! 寒! 寒!

今週に入って毎日のように冷え込んでいる関東地方。 箱根では3日続けて、雪やみぞれが降っています。
e0126680_1136312.jpg日曜の夜に雪が降り、朝雨戸を開けたら我が家の屋根瓦や庭の木々もうっすら雪化粧。







e0126680_11361886.jpg
箱根や丹沢の山々も真っ白。いつもならば右の住宅の横あたりに見える富士山も見えません。きっと富士山周辺では、雪が降っているのでしょうね~。





朝は雪がやんでいたので、よかった! 
職場は、箱根とはいえ山の麓だから、気候も小田原とそんなに変わらない。全然警戒しないで行ってみたら、やっぱり箱根は箱根。結構雪があった(泣) 溶けかかった雪でぐちゃぐちゃの所と、それが凍っている所もありで、足元最悪。かなり緊張して歩きました。転んじゃったら、大変です! ってだから~
e0126680_114031100.jpg写真なんて撮っている場合じゃ、ないでしょ!(笑)







職場に着くと、いつもの場所にはサルが来ていました。
e0126680_11415978.jpge0126680_11421578.jpg









暗かったし、遠くから望遠にして撮ったので、あまり上手に撮れませんでした。部長の一眼レフカメラを借りて撮れば、もう少し上手に撮れてかも?
胡桃を食べたり、木やミラーによじ登って遊んで、しばらくして集団で山に戻って行きました。
e0126680_11435981.jpg


先週末から、本格的な寒さの関東地方。寒さが一番の苦手な私は、あれだけ頑張っていたジムもさぼり気味・・・。膝の調子が悪い事も理由にもう5日もサボっています(笑)
早く暖かくなって欲しい・・・と切実に思う日々です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-23 11:54 | my life | Comments(8)

新年会~その2~

オーストラリアのパースの語学学校時代のお友達と同窓会を兼ねた新年会!

場所は、cheeky cockatooの自宅で開催。1品持ち寄り制~!
私が持って行った物は、グァカモーレ&メキシカンスパイシーチキン。したら、調度cheeky cockatooさんがトルティーヤを準備してくれていました! 私が持って料理にぴったり!
そしてニース風サラダとキッシュも用意してくれました。キッシュは、ほうれん草とベーコンのシンプルキッシュ! キッシュ大好きな私、もちろんおいしかった~!
e0126680_175041.jpge0126680_186258.jpg









写真左は、Yさん&Mさんの韓国料理チャプチェとナシゴレン。
写真右は、cheeky cockatooさんのお宅にステイしているスイスジャーマンのCさんが作ったリゾット。
チャプチェもナシゴレンも、本格的な味!Yさんは、最近韓国旅行をしてきたばかり。本場の味を食べてきたばかりだから、彼女の作る本格派チャプチェは、なかなかでした!
リゾットもチーズとシーフードの絶妙な味でおいしかったです。やっぱり外国人の作る本場の味って、なんとなく違う。作り方を聞いておけばよかったかも~。
e0126680_17554782.jpge0126680_1758217.jpg










そして今回のメイン料理!? 釣り名人Hさんが前日に釣ってきた鯵のたたき!(相模湾産)
さすが新鮮! 身がしまってておいしかった~!
e0126680_183873.jpge0126680_1833928.jpg











写真には写っていないけど、デザートは途中から参加のayasofyaさんが買ってきてくれたビアードパパのシュークリーム&私作のチーズケーキ。あ、最近までパースに行ってたスイスジャーマンのCさんが買ってきてくれたtimtamも~♪ 

e0126680_18112744.jpg飲み物もビール、ワイン、焼酎など豊富! 私はこれをロックで飲んでいました・・・(笑)Yちゃんとふたりで2/3くらい飲んじゃいましたね・・・。でも私の方が、はるかに多く飲んでいるはず

たくさん食べて、たくさん飲んだけれど、話して笑って発散!
久しぶりに集まったメンバー、留学時代の爆笑失敗話やら、今のパースはバブル絶頂期だとか、いろんな話で盛り上がっていました。
スイスジャーマンのCさんは、cheeky cockatooさんがケアンズでワーホリやっていた時のお友達。今は、世界中を旅しているそうです。これからアジアをまわって行くと事でした。当然、Cさんと話す時は英語が飛び交います。う~ん、やっぱり複雑な会話になると大変! でも英語をしゃべれる友達がたくさんいるので、通訳してくれたから助かりました(笑)


追録:残ったお料理を、しっかり頂いてきた私(笑)
鯵のたたき用のお刺身をもらってきたのでソテーにして、barflyさんが持ってきてくれたチャーシューと一緒に、翌日の夕ご飯としておいしく頂きました。ごちそうさまでした。
e0126680_21522816.jpge0126680_21531848.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-21 10:26 | Australia | Comments(6)

再びビスコッティに挑戦

成人の日の連休で、再びビスコッティを作ってみました♪

e0126680_1303194.jpg年末に焼いたのと同じチョコレート&ヘーゼルナッツ
今回は、明治のブラックチョコを使用。生地のやわらかさからいったら、ちょっとチョコレートが多すぎちゃったかな~って感じだったのに、食べてみるとそうでもない・・・。年末のチョコはクリスマスツリーに飾ったチョコレートとはいえ、外国産(メーカー忘れちゃった)のチョコレート。カカオがしっかりときいていて濃いチョコレートだったのね・・・。
また作るとしても、きっと同じく明治の100円チョコレートだとおもうから、今度はココア入れたりちょっとレシピを研究しないと!



e0126680_1313380.jpgそして冒険しちゃったのがパルメジャーノレジャーノ&生ハム
ビスコッティを教えてくれたhomaryさんが前に作っていたので、今回私も真似してみました。
生ハム巻かないのも作ったのだけれど、その時は「お砂糖もう少し減らした方が、おいしいかな?」って思えたけれど、生ハム巻のはバランスが絶妙~! 
パルメジャーノレジャーノ&生ハムは、そう簡単に手に入る食材ではないから、また挑戦と言っても簡単には出来ないなぁ。

今回、バターを使わないでケーキ用マーガリン使ったので、ちょっとコクや塩分が足りなかった気がする・・・次回は、ちゃんとバターを使って作ろうと反省。
試食してもらったモチ子ちゃん、今度はもっとおいしく作るね!
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-16 13:16 | お菓子作り | Comments(6)

新年会~その1~

新年会のシーズン! 日本って忘年会があるのに、またすぐに新年会もある・・・。3月4月は歓送迎会があって・・・って、しばらくは宴会おつきあいが続きます。幸い、私に歓送迎会は、全く関係がないから、いいけれど~。

e0126680_1236884.jpgさて、新年会~その1~がありました。友達と忘年会に行こうと思っていたエストラゴン。でも、去年、行きたかった時に予約でいっぱいで行かれなかった(泣) で、新年会で♪ テーブルにセットされているコースターが変わった!





私は、いつもの前菜&メイン&デザートのコースで!
前菜3種類(キッシュ・シカ肉のテリーヌ・スモークサーモン)
e0126680_12305013.jpge0126680_12312347.jpg









メイン(牛ホホ肉の赤ワイン煮)
e0126680_12325055.jpg


デザート(チョコレートムース)
e0126680_12333994.jpg


前菜のシカ肉のテリーヌは、ちょっとくせのあるコンビーフって感じでした。添えられたりんごのソースがおいしかった! キッシュとサーモンは、いつも通り文句なしのお味♪

デザートのチョコレートムースは、生チョコ?ってくらいかなり濃いムースでした。友達の食べたガトーショコラの方が、軽く思えたくらい。とってもおいしかったのですが、カロリーが気になった・・・(笑) ま、おいしい物は高カロリーだからね。

e0126680_12392100.jpgテーブルに添えられたお花も、お正月らしくなんてんがありました。
[PR]
by NO83kingstreet | 2008-01-15 12:40 | レストラン | Comments(2)