<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

締めくくり

e0126680_14754100.jpg29日、年内どうしても行きたかったお店にアリスさんと行ってきました。それは秦野にある「あきよし寿司」
車で30分、電車だと小田急渋沢駅で降りてそこからタクシーまたは徒歩15分かかるので、ちょっと不便な場所にあるお店。それとおすし屋さんというちょっと普段のお店のような予算では済まないので、なかなか行かれない。夏ぐらいからいつも一緒に行くHBKさんに「またみんなで行こうよ~!」と企画をだしていたのですが、忙しいHBKさんからなかなかお誘いがないので、しびれをきらせたアリスさんと私で計画実行してきました(笑)
行きは偶然にも同じ方向に用事のあった弟に車で送ってもらい、助かりました。

さあ~食べるぞ! いつものようにおまかせでお願いしました。何が出てくるかな~!
ここって、いきなり1貫目から飛ばしてくるのですが、今回も大トロ、幻の鮭児、ぶりと濃厚な脂ののった物からきました!
e0126680_1424921.jpge0126680_14244918.jpge0126680_14252496.jpg






鮭児って、3年で川に戻ってきてしまう鮭(普通は4年で戻ってくるそうです)のことをいうそうですね。卵をもっていないから、身にも脂がのっててサーモンとは違ったおいしさです。
大将、もう1匹あった鮭児を見せてくれました!
e0126680_14143516.jpg

e0126680_14154611.jpgここって、日本酒もなかなか飲めないようないいお酒があるのですよね・・・今回は〆張鶴の大吟醸 純米酒。おかわりは双虹の大吟醸を頂いてきました。お通しは、貝ひも♪






4貫目はやっとあっさり系で白身の淡白なお魚でしたが、名忘れました(笑)鯛だったかな?そして早くも5貫目で来てました!子持ちボタンエビ♪ やっぱり、ここへ来たらこれは食べたい1品。「銀座で食べたら数千円は取られるよ~!」って言われて、ドキっとする私たち(笑)ここでは1000円以下で食べられます。もちろん頭も殻も、焼いて出してくれます。目玉以外は、バリバリ全部食べます。
e0126680_14315150.jpge0126680_14322482.jpge0126680_1433012.jpg






続いて金目鯛。これもかなり脂がのっていました。煮魚でよく食べる金目鯛。その味と同じあじでした(笑)それなりにパンチある1品でした。そしてこれも待っていました!巨大青柳♪ 前回食べてすっごい衝撃を受けた青柳。大きいからって大味じゃないし、歯ごたえもコリコリしてておいしい!って、青柳で満足してたら、次はシロナガス鯨が出てきました。鯨なんて食べるのすっごい久しぶりです。いつ食べたか忘れるくらい大昔の子供の頃じゃないかな?くせもなくて、柔らかかったし、おいしかったです。オーストラリア人の方々からは、すっごいバッシングされそうで、怖いのですが・・・。
e0126680_14365011.jpge0126680_14372318.jpge0126680_14375575.jpg







次が・・・すみませんこれもあまり聞きなれない名前で忘れちゃったのですが(泣)なんでもあまり出回らないお魚で、酢漬けにしてあるものです。コハダ系ですが、さっぱりしてて鯨の後には、もってこいのお魚でした。細やかな包丁の切り目といい、とっても手間がかかっている。これも貴重な1品です。さっぱりが続いてひらめをカボス&塩で。続いて炙りホタテ。
e0126680_14431222.jpge0126680_14435647.jpge0126680_14444360.jpg






かわはぎ肝付きでまたちょっと濃厚に!今回、こんなにおいしいネタがあったから、前はすっごいおいしかったかわはぎ肝付きも霞んでしまった・・・。そしてまたまた珍しい物が~ミル貝なのですが、この部分は1つの貝からなかなか取れないそうなのです。これもコリコリしてて甘みもあって絶品。青柳とは違ったおいしさでした。
e0126680_14474764.jpge0126680_14481933.jpg








そして今日の衝撃No.1がこれ! 炙りかさごでした。見た目淡白そう。特に気にせず、ネタもご飯も崩れそうな感じだったのでひとくちでパクっといったのですが、食べた瞬間驚き! 口の中にふわ~とした身の食感と甘さが広がりました。見た目とこれほどギャップがあったのは、久しぶりでした。大将いわく、このかさごはかなり珍しい大きなかさごで脂もよくのっていて、高価な1品だったそうです。それを炙ってしまうあたりもさすが大将!
e0126680_14532046.jpg

白うにと穴子でおしまい! 白うにだって、甘さと言い塩加減と言い、絶妙なバランスで、これだけおいしいうにはなかなか食べられない。
e0126680_14565989.jpge0126680_1457312.jpg







e0126680_14591934.jpg締めはお味噌汁で。
さっき食べた金目鯛やかさごのあらで作ったお味噌汁だから、かなりのだしがきいていたし、寒い冬にはうれしいお味噌汁です。





最後の最後で、あきよしに行けて本当によかった~! 食べ納めのお店には、ふさわしいお店でした。これだけ食べて、貴重なお酒をのんでも、この前の「VETO MARINO」のクリスマスディナーの半分の値段なんです・・・。VENTO MARINOが高すぎたのか、あきよしが安いのか?(笑)  
大将、「最近、小田原のお客さんが来てくれないから・・・お店も暇だし、なくなっちゃうかもよ~」って、弱気な発言していました。それほどいい材料を安く提供してくれるお店です。今回行けなかったHBKさん&まさひろさん、来年こそは行きましょう~! って、いくら安いと言っても、おすし屋さんだからそう簡単にはいかれないけれどね。

今年も後、数時間でおしまい。
今年はお正月から風邪にやられてしまい、3日ずっと寝込んでしまうといスタートで「今年はどうなることやら~」と思ったのですが、念願だった日本脱出も出来たし、シドニーではブログを通じて知りあえたタッチさん、SALLYさん、ぶにせさんにもお会い出来たし、とっても充実した1年になりました。
また趣味のお料理も、同じくブログから入っていったTASTY NYのhomary先生のお料理教室に参加し、ニューヨークの味を学びました。もちろん、タッチさんや最近本を出版されたmihoさんのブログからも、どれだけ勉強になったことか。
そんなことばかりしてて太ってしまったので、ジムにも復活! 今まで以上、時間には追われながらの生活となりましたが、毎日の健康維持&ストレス発散になっています。
大好きなライブにも、年初めには元バックストリートボーイズのケビンが主演したミュージカル「CHICAGO」(ってライブとは違うけれど)にも行けたし、ソロ活動していた同じくバックストリートボーイズのブライアンのライブにも行けました! この時、調度「CHICAGO」で来日中のケビンもブライアンのライブに特別出演をするという、バックスファンにはたまらない演出で~それもスタンディングライブだったので、私の見れた場所はほんの数メートル先にはブライアンとケビンが~! こんな真近で見れるなんて~で、舞い上がってしまい、一瞬の出来事に我を忘れました(笑) 写真を撮るのも忘れてしまうほどでした。←珍しくフラッシュは禁止だけれど、撮影OKのライブだったのに~(泣)
そんなこんなで、1年間を無事に終えることが出来ました。
ブログを読んで頂いている皆さん、いろいろとありがとうございました。
途中からこのエキサイトブログに移転し、写真に迫力が出てきて「おいしいものはおいしく!」皆さんにお伝え出来ていたらいいな~と思い、書き続けています。
来年も、今年同様、おいしい記事を書いて行きたいと思っています。
では、皆さん、よいお年を!
e0126680_15422092.jpg
e0126680_15441036.jpg
e0126680_1546055.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-31 17:39 | レストラン | Comments(8)

年末年始の香り

冬休み2日目、昨日に引き続き洗濯&お掃除で、左ひざを気にしながらもせっせと動き回り、カロリー消費に励む私。
両親がお正月の準備にはりきっているので、私の出番はなし。暇だからお菓子でも作りたいのだけれど、「おせちの準備で台所はいっぱいなんだから邪魔!」って母の声が聞こえてきそうなので、午後から大人しく自分の部屋でビデオ観ながらお菓子を頂く。
って、それじゃ午前中動いた意味がないって!(笑)
クリスマス前に見つけた期間限定のポテトチップス。「クリスマス島の塩を使ったポテトチップス」どうしても「塩キャラメル味」のが食べたくて、かなり割高のボックスを購入。普通の塩と塩キャラメル2種類が入っていて、398円なり。でも1袋のサイズは、子供用の小さいサイズ(泣)食べきりサイズでいいけれどね。でも一袋200円ちかいのは、かなりの高額商品だと思う。
パッケージの写真もきれいだったし、包装にお金かけているのはよくわかったけれどね。
e0126680_16414583.jpge0126680_16465245.jpge0126680_16472088.jpg






そんな慌しい年末、わが家では同じ香りがしています。それは父が生けるお花の香り。知り合いから頂いてきた黄梅のとってもよい香りが家中にします。
この香りがすると「もうお正月なのだな~」と実感。
e0126680_2127426.jpge0126680_2128225.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-30 17:00 | my life | Comments(10)

クリスマスディナー

今年は珍しく29日から冬休み! 29日が会社の大掃除の予定だったのですが、前日の天気予報で「大荒れの雨模様」との事だったので、「それじゃ、大掃除あまり出来ないし」って急遽お休みが決定!大ボスは、その事を知らない・・・29日朝来て怒っただろうな~1月6日までという、とっても長い冬休みを頂きました!
29日はあまりのうれしさに、会社帰りにジムでウォーキング30分、マシーントレーニング30分、プールでウォーキング+ビート板使ってバタ足で30分という、また過酷なトレーニングをしてきました。おかげで、最近痛かった膝がさらに痛くなっている・・・。しばらくジムはお休みなので、冬休み中は運動もお休みして、ゆっくり休めます。

さて、遅くなりましたが、クリスマスディナーの話題を。
23日にお友達と行った「VENTO MARINO」でのクリスマスディナー。
大磯の駅を降りて左に行くとすぐお店が見えてきて~
e0126680_1430537.jpg

すごいイルミネーション! 昼間の洋館姿も素敵ですが、クリスマスバージョンでライトアップされた姿も素敵!
実は2Fのテラスのところでは、バイオリン演奏しているんです♪
e0126680_143191.jpg

店内もテーブルもクリスマスモード。もちろんメニューもクリスマメニュー。
e0126680_14351633.jpge0126680_1435345.jpg









ウエイターさんからすすめられたクリスマス特別のロゼシャンパンで乾杯!
e0126680_14393597.jpge0126680_14395672.jpg














e0126680_14423388.jpg前菜「軽くスモークした魚介類(オマールエビ、タコ、ホタテ、マグロ、カキ)と彩り野菜のサラダ キャビアのゼリー寄せ」
とってもよい素材がスモークされたで、さらにおいしくなっていました。キャビアなんて初めて食べたけれど、ほんの少量だったしよくわからなかったです(笑)





e0126680_15271384.jpgパンは自家製パンだそうで、トマトが練りこんだパン・クルミパン・全粒粉のパンとか、いろんな種類がでてきました。











e0126680_1443367.jpgパスタ「黒胡椒とローズマリーを練りこんだ自家製スパゲッティー カルチョフと鶉のラグー」
鶉ってもちろん初めて食べたのですが、ちょっとくせが強かったかな・・・。映画「幸せのレシピ」の冒頭で鶉が出てきて、ちょっと頭の中に残っていたのですが、まさかここで鶉が食べられるとは!





魚料理「フォアグラとハーブを詰めたアンコウのオーブン焼きトマト風味 丸茄子とパプリカのラタトゥイユ バジルソース」 上にのせてあるチーズの焼いたものをとると、下にはプロシュートで巻かれたアンコウが~。アンコウって白身でとっても淡白な味の魚でした。
e0126680_1532645.jpge0126680_1542100.jpg











e0126680_156437.jpg肉料理「和牛フィレ肉のグリル フレッシュポルチーニ茸のソース」
和牛だけあって、さすが柔らかい! 牛肉くささもなくて、おいしく頂けました。






デザートは「白ワインのゼリーをのせたチョコレートムース トリュフのジェラートと赤ワインのゼリー寄せ」
e0126680_1582659.jpg
e0126680_15114825.jpge0126680_15123992.jpg










デザート、前にランチで食べた時はどれも絶品でした。今回もチョコレートムースは絶品。甘さもちょうどよく、チョコレートのくどさもなく、食べやすかったです。
が、トリュフのジェラートは、ちょっとくせがありすぎ・・・。


バイオリンとチェロ(だと思う)の演奏も行われて、クリスマスムード満点!
e0126680_15172615.jpge0126680_15163129.jpg












こんな高価なクリスマスディナー、もう2度とないだろうな。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-29 23:51 | レストラン | Comments(0)

突然のお別れ~その2~

e0126680_142245.jpgデビッドハウスが閉店との事で、最後のランチを母と食べに行った私。
テーブルにおいてあったクリスマスディナーのチラシを見た母。私がトイレに行っている間に「25日はまだ空きがあるって言うから予約したよ! あんたも来る?」って(笑)
私の予約もダメもとでしたが、母もダメもと。聞いてみるものですね~!
という訳で、デビッドハウスでの最後の食事はクリスマスディナーになりました。両親と叔父、そして私の4人で行ってきました。

e0126680_22362831.jpgそしてまずはお断りを1つ。
今回、ディナーだったので店内ちょっと暗め。なのでどうしても写真がきれいに撮れませんでした。ローソクで雰囲気はよかったのですが(泣)









「イングリッシュ トラディッショナル クリスマス ディナー」と題したメニューの内容は
e0126680_2310374.jpgまずは「サーモンチャウダースープ」
アサリやシーフードのチャウダースープは食べたことあるのですが、サーモンは初めて! じゃが芋、玉葱、人参などとの相性も悪くなく、あっさりしてて食べやすかったです。





あ、今回、私は運転手。なので、ミックスジュースで我慢、我慢(泣) 他の皆さんはオーストラリアのワインを楽しいでた~。e0126680_23202115.jpge0126680_23211678.jpg













メインディッシュはクリスマスの定番メニュー「スタッフドチキンとローストビーフ 温野菜添え」
ソースはもちろんグレイビーソース(だったと思います) です。ローストビーフも、やわらかかった~! すべてのお料理の素材が光る味付になっていたので、最後まで飽きずにしっかりと食べられました。
e0126680_23173686.jpg


e0126680_23292015.jpgデザートは「イングリッシュ・クリスマス・プラム・プディング」
写真がちょっとひどいけれど・・・真っ黒なケーキに生クリームのソースが添えられていました。甘さはほとんどプラムの甘さかな? クリスマスプディングというと、いろんなドライフルーツやナッツが入っていますが、今回はシンプルにプラムのみ。それがよかったのかな~かなり重たいケーキでしたが、完食してしまいました。
今回のクリスマスプディングは、ウエイターさんが1年くらい寝かせた話をしていたような・・・?それを食べる直前にお湯の中で温めてサーブしてくれたそうです。普通、1週間くらい寝かすみたいだけど、でもすごい深~い味がしたから本当に1年だったのかも?!

同じようなフルーツケーキも出てきました。でも、お腹いっぱいになってしまった私は家に持って帰ってきて、翌日の朝ゆっくりと頂きました! うん、普通のフルーツケーキ!いろんなドライフルーツやナッツが入っていて、結構甘い。小さいけれど、これだけで十分でした。
e0126680_2334667.jpge0126680_23344062.jpg









デビッドさん、オーストラリアに帰国するのかと思ったら、違いました。タイのチャンマイでお店を開くそうです。(なぜ、タイなのかは不明・・・)
「チェンマイまで、食べにきて下さい!」って言われましたが、下を向いてしまった私(笑)タイだと、オーストラリアのような感覚では行かれません・・・でも、いつかまたデビッドさんのお料理が食べたくなったら、行ってしまうかも!?
「レシピを教えて欲しい~!」と最後まで言いたったけれど言えなかった私(泣) しばらくは、味を思い出して、研究しようと思ってます。
デビッドさん、今までおいしいお料理をありがとうございました!
e0126680_22421253.jpg
e0126680_22442858.jpg
e0126680_22482381.jpge0126680_22461626.jpg









e0126680_22584827.jpg
e0126680_2302169.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-26 18:04 | レストラン | Comments(6)

突然のお別れ~その1~

私のブログに何度か登場しているレストラン「デビッドハウス」
オーストラリア出身のシェフ、デビッドさんが作るお料理の大フェンの私。デビッドさんが前に働いていたお店「ナチュラル」時代から一目おいていました。大好きなオーストラリア出身というだけで、ひいきしてしまう私ですけれど、味も文句なしのお店です。私の今年のドッキリバースデイも、ここで開いてもらいました。

e0126680_0352062.jpgそんな大好きなお店だった「デビッドハウス」が今年で閉店なのです・・・。なんでもデビッドさんがオーストラリアに帰ってしまうそうです(大泣)
アリスさんからの情報だったのですが、聞いた時はショックで、かなり落ち込みました。そんな状況のため、予約もいっぱいだってアリスさんも話していたのですが、翌日ダメもとで土曜のランチの予約の電話してみたら「大丈夫ですよ!」って♪
地獄から天国への気分でしたよ~どうしても最後にデッビッドさんのお料理、味わいたかったし!ちょうど母の買い物に付き合う予定だったので、デビッドさんのデザートが好きな母を誘って(私と料理の好みが違うので、なかなか行きたいお店があわなくて苦労するのです)、行ってきました!

まずはいつもの「シーザーサラダ」から。「ナチュラル」の時に初めて食べて、とっても感動したシーザーサラダは、今のお店になっても看板メニュー。ガツンとくるパンチの効いた味、ガリガリの大きなクルトンも特徴でくせになるサラダです。
e0126680_034924.jpg


本日のスープは「かぶとゆずのポタージュ」 デビッドさん、いろんなお料理にゆずを使うのですよね。前にも何かのスープにゆずが入っていたような? かぶの甘みにちょっと人参の味もして、ゆずの香りとのバラスもとってもよい濃厚スープでした。
e0126680_0385878.jpg


メインは悩んだ結果、私は「ハンバーグ」、母は「ステーキ」でした。ハンバーグもステーキも同じソースで、添えられたきのこライスも一緒! このソースもきのこライスも、私は大好きです。
e0126680_0401498.jpg
e0126680_040498.jpg


そして、デザートは私は「ホットキャラメルケーキ」、母は「ホットバナナキャラメルパフェ」
本当はプリンを食べたかったのですが、「まだ冷却中」で食べれませんでした(泣)でもキャラメルケーキも好きだったから、よしとします。アイスの溶け具合とキャラメルナッツの感じが、最高です。もちろんケーキもフワフワスポンジでおいしい!
e0126680_0452758.jpg

「ホットバナナキャラメルパフェ」は、ビジュアル的にはよくないけれど、これは人気NO.1のデザート! ファンも大勢います。
e0126680_0482642.jpg


e0126680_1104780.jpge0126680_1105877.jpg









個性的な店内も結構好きだったし、これが最後のデビッドさんのお料理なんだね・・・って、しみじみ味わっていたのですが、実はこれが最後にならなかった! 
e0126680_0502320.jpg
次回に続く! 
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-24 20:13 | レストラン | Comments(5)

クリスマスの3連休

世間では3連休ですが・・・私には「でもそんなの関係ない!でもそんなの関係ない!~」←って、一度このギャグ、使ってみたかった~!(笑)
私は22日土曜日は1日出勤プラス19時まで残業、23日日曜日はさすがにお休みしたけれど、24日月曜日は半日仕事の予定。月曜日の祝日は、仕事しないと提出期限までに見積が終わらないので、自分から進んでの出勤。24日は働いている友達も多いし頑張ろう~!

23日は、充実した休日だったしね! 朝は10時30分からジムへ。ウォーキングマシーンで20分くらいウォーキング。窓から、箱根の山々や富士山(頭の方だけだけれど)が見えます。今日はすっごい視界がよくて、とてもきれいにはっきりと見えました。富士山は残念ながら、雲がかかってしまっていて、あまりよく見えなかったけれどね(泣)11時からのいつものエアロのレッスンに出た後、一度家に戻りまたジムへ。前のスポーツクラブからお世話になっているインストラクターの特別イベントレッスンだったので、参加! ダンスエアロとやらで、いつも受けているようなレッスンとは全然違いそう・・・ついていけるか不安もありましたが、最後は結構はまってしまい思いっきり楽しんで踊っていました! 1日2本、難しいレッスンに出ると、頭も体も刺激され、かなりのストレス発散になりました。
そして夕方は・・・お友達とクリスマスディナーへ。行った場所は、ここ!
e0126680_0115399.jpg
前にも紹介したレストラン「VENTO MARINO」 クリスマス特別ディナーとの事で、とっても楽しみ!ドキドキ! しながら頂きました。値段もドキドキ・・・
久しぶりに、ゆっくり、のんびりとお食事&おしゃべりをして参りました。この記事は、後日ゆっくりとアップしますね。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-24 00:20 | my life | Comments(4)

師走(愚痴です)

12月は別名「師走」。本当に1日、1日があっという間に終わってしまいます。
例年になく会社全体が忙しい・・・(泣) 先日も22時過ぎまで残業して作った書類の手直しをまだぐだぐだやっていたり(ってこれは私はそんな大した量じゃないけれど)、新築物件の見積が2件もあったり。右手骨折中の人がいるから、その人の書き物処理の仕事も引き受けている私。年末はどこの会社も忙しいかと思いますが、通常業務プラスって言うのが多すぎ! なんで年末にあえてそういうことをやるかな~って言いたくなる日々・・・ちょっと会社でプチ爆発気味(怒)

その上、「今はエコ社会だ!」とか言って、エアコン止めちゃう超わからない老人が約1名いるので(本当は電気代がもったいないと思っているだけ)、更にブチ切れそうになる私。どっかからレッグウォーマー見つけてきて「これはくと温かいぞ~暖房なんていらないぞ~」なんて言うし・・・「ここは立派なオフィスです!」確かにあたたかいでしょうけれど、一応いろんな来客あるし、仕事場でそんなの履かないって! その人がいる間は、かなり冷え冷えした状態で仕事しています。そんなこんなで、常に会社では機嫌の悪い私です(笑)

どんなに忙しくても、極力ジムには通っています!でないと、ストレス発散場所ないし。
木曜日、筋トレ系のレッスンがあるのですが、この前は「サーキット」と呼ばれるのでして~これが超ハード!腹筋、腿揚げ、腕立て、ラウンジ、ダンベル、縄跳び、などを順番に90秒ずつやっていきます。それなりにこなしていけた私ですが、一番きつかったのが腕立て。もともと苦手だったけれど、さすがに90秒間は出来ませんでしたね。縄跳びも1分くらいしか出来なかったかも? 結構ハードで息があがりっぱなしだったけれど、たまにはこういうのも楽しかった♪ 翌日の筋肉痛も、なんとなく心地よかったり!

こんな感じで、あっという間に12月も終わるのだろうな・・・。最近、お料理も何にもやっていません(泣)30、31日は少しゆっくり出来そうだから、そうしたらいろいろと作りますか!
[PR]
by No83kingstreet | 2007-12-22 13:01 | my life | Comments(4)

クリスマスイルミネーション

小田原の駅前近くに、新たに出来た広場。今年夏くらいに整備された小さな三角スペースですが、クリスマスイルミネーションが登場!
e0126680_1056512.jpg
e0126680_1058574.jpg

上の2枚の写真、一番上のは普通に撮影したもので、その下のは夜景モードで撮影。
どっちがきれいかは・・・微妙な判定。しばし、夜景モードの写真をお楽しみ下さいませ!

e0126680_1125741.jpgトナカイくんも、いるんです。草を食べてる・・・?
(バックに中華料理やさんが写っているのが、気になりはじめた)

























でも、肝心のサンタさんがいないような???
e0126680_118774.jpg

e0126680_11103746.jpg
e0126680_11123636.jpg

e0126680_11263225.jpg

最後は普通モードの写真で(笑)
いなか街の小さなイルミネーションですが、歩いていく人を楽しませてくれます♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-18 11:13 | イベント | Comments(8)

忘年会~その1「中華」

久しぶりに中華のお食事会!通勤電車のお友達と静蓮へ。前にも坦々麺を紹介したお店です。
私たちが行くといつもはずせないのがピータン! ここには、青島ピータンと台湾ピータンと2種類のピータンがあります。ひとつは黄身が固いしっかりとした青島ピータンで、いつも私が食べるのは台湾産ピータン!
e0126680_12225578.jpg卵が3層になっていて、黄身がとろ~~~。お酢の利いたタレとねぎで食べるので、全然くせもなくおいしく食べられます。これ、ひとりで1個食べられてしまうのですけれど・・・(笑)






それからここの春巻も好きです。揚げたてはかなり熱くてやけど寸前なのですが、やっぱり熱々を食べるのがおいしい!酢醤油とからしをたっぷりつけて、食べます。e0126680_1223583.jpg










今回一緒に食べた友達と来ると、この2品は絶対に外せない~♪

静蓮へ来た目的は、「今が旬の牡蠣料理が食べたいから!」もちろん食べました! 牡蠣とカシューナッツのピリ辛炒め
e0126680_12252282.jpg

e0126680_12285358.jpgこれ、一番最初に目をつけたメニューです。牡蠣のおこげもあったのですが、こちらにしました。大きな牡蠣を一度衣をつけて揚げていて、一緒にピーマン、長ネギ、カシューナッツと炒めてあります。鶏肉のカシューナッツ炒めはよくありますが、牡蠣はここのお店が初めて!ナッツの香ばしさと牡蠣の組み合わせも、なかなかですよ!




e0126680_12293172.jpg「野菜も欲しいね~」ってタァ菜と芝海老のあっさり炒めも注文。これがおいしかった! エビはプリップリだし、タァ菜もシャキっとしてます。あっさり炒めだから塩味なのですが、ちゃんとコクもあって、正直牡蠣よりもおいしかったかも~!





麺類もしっかり注文。酸辣湯麺酸味とラー油が効いた四川のそば。一瞬見た目が「坦々麺?」ってくらい赤い汁だったのですが(辛いのが苦手な友達は一瞬ひいていました・・・(笑))、食べて見ると全然辛くなくて、酸味のあるあっさりスープ。静蓮、特有の細い麺ともあいます。ここの細麺、私はファンです♪ 
e0126680_12301699.jpg

締めはやっぱ杏仁豆腐でしょう~! 今回、ちょっと注文しすぎちゃってかなりお腹がいっぱいで、牡蠣料理の野菜を残したくらいだったのに、デザートだけはしっかり頂いてきました(笑) この杏仁豆腐を食べないと、逆に胃がもたれちゃう感じもするし・・・(笑) 杏仁豆腐には、ほとんどと言っていいほど甘さはありません。そのかわりに密がかなり甘いのですが、全体的には甘さ控えめ。こういう重たい中華料理を食べた後は、このくらいあっさりデザートで締めるのが理想~♪
e0126680_12305746.jpg

e0126680_12334182.jpg寒いかったけれど、デザートとビールははずせない私です。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-15 12:41 | レストラン | Comments(2)

久しぶりのチーズケーキ

久しぶりに作った私の定番「チーズケーキ」。今回、いつもと違うところは
1) ビスケットの砕いたものを敷いた
2) 砂糖が足りななかったので、蜂蜜を入れてみた
3) 型を耐熱ガラスで焼いてみた
結果、こんな感じです。
e0126680_22265938.jpg


っていつもと全然変わっていないけれど(笑) 焼きたてはプルプルする状態だったから「今回はふんわりケーキ?」なんてちょっと期待してみたけれど、冷蔵庫に入れて冷やしたらいつもと同じ硬さだった(泣) って、配合と作り方を変えていないのだから、いつも通りに出来るのが当たり前だろってね!(笑)

e0126680_2232835.jpgフワフワスフレチーズケーキが食べたくなったので、手抜きしないで今度は卵を泡立てて作ってみよう~!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-12-12 22:32 | お菓子作り | Comments(8)