<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

頂き物~お土産編~

e0126680_16172937.jpg大量のお土産を頂きました。そばがいっぱい・・・3袋も(笑)
先週土曜・日曜で、会社の業者さんとのバス旅行がありました。大工さんの棟梁をはじめ、電気屋さん、水道屋さん、左官屋さん、塗装屋さん、鈑金屋さんなどの社長さん方々、総勢20名のオジサンたちが、長野の上山田温泉に向かいました。
え???私は行かなかったの~って? 逃げました・・・(笑) 長野という寒~い場所だったし。どーせ行っても添乗員オバサンでみんなの世話役になるの、目に見えているしね。疲れるだけよ。
で、なんとか逃げ切ったのですが、「バスのお見送りくらいは行ってあげよう!」って思ったので、朝7時に小田原駅まで、お見送りに行きました。笑顔でニッコリ、バスに向かって手振ってあげたら、「わざわざ朝早く、お見送りありがとう。」って、この大量のお土産を頂きました(笑)
長野名物と言ったら、そばか野沢菜。それと善光寺の唐辛子。(写真には、撮らなかったけれど) 名物品が、すべてと言って良いほど、ありました。

e0126680_16192718.jpg上山田温泉に向かう途中、川越にも寄ったので、お芋のおまんじゅうも頂きました。「いも恋」という商品名。冷たいと皮がぼそぼそでいまいちでしたが、電子レンジでちょっと温めたら、もちっとしてお餅みたい食感。お芋がゴロっと入ってて、ちょっと珍しいお菓子。旅行に行かなかった人も同じお菓子をもらって、食べきれないから冷凍保存したって話していたけれど、我が家は1日で完食!
もらった翌日、仕事が終わって家に戻ったら、残りあと1個。もちろん私が頂きました。 恐ろしい一家???
e0126680_1621958.jpge0126680_16214012.jpg
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-29 16:25 | ショップ | Comments(2)

頂き物~洋ナシ編~

e0126680_20342025.jpg父に送られてきた「ラ・フランス」。
洋ナシ、大好きです。オーストラリアでも、マンゴーの次に食べたかった果物がペアーでした。







このラ・フランス、スーパーなどで安売りしているものとは全く違うといっていいほど、上品な食感。する~っと口の中に入ってしまい、あっという間に丸1個完食・・・・。
e0126680_20355658.jpge0126680_20364964.jpg











e0126680_20372255.jpgモチ子ちゃんから頂いた「洋ナシのタルト」 4個も頂いてきてしまった!
ケーキ屋さんのものと言ってもいいくらい、味・見た目・包装も完璧です。甘さもちょうどよく、おいしかった~♪
手の込んだものはあまり作らない私には、とってもうれしいお菓子でした!
4個頂いたのは、家族の分だと思うのですが、あまりのおいしさに私が2個、頂いてしまいました・・・(笑) 
それほどおいしかったの♪ ごちそうさまでした!
e0126680_20382496.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-28 15:49 | 素材 | Comments(2)

ドッキリバースデイ大作戦♪

e0126680_22473481.jpg恒例のアリスさんとモチ子ちゃんとの3人のドッキリお誕生日大作戦♪ 
アリスさんは12月11日。どうしよう~とモチ子ちゃんと、いろいろ考えてて・・・思いついたのが、アリスさんとモチ子ちゃんの2人での食事のはずが、お店についたらなぜか私がいる♪ってパターン(笑)
モチ子ちゃんと念入りな打ち合わせをして、いざ当日! アリスさんの席には、赤いミニブーケを置いて!

e0126680_22494166.jpg選んだお店はエストラゴン。ここだと特別にお誕生日ケーキを用意してもらえないので、デザートにクッキーを添えてもらうことに。
この前作って、おいしかった「ちびシェフ厨房のmihoさん」のレシピで、お誕生日メッセージカードを作成。半端じゃなくぶきっちょな私、簡単に出来ると思っていたけれど、やっぱり私には難しい・・・「HAPPY BIRTHDAY」が、やっと。細かい部分も難しいし、「H」「N」に見えちゃうし、卵塗れば字はにじんじゃうし・・・これ1枚作るだけでも何十分かかったことか。名前まで入れられなかった(泣) 

このクッキーを作成中、アリスさんからメールが。「エストラゴンで(モチ子ちゃんと)ご飯食べるけれど、一緒にどう?」 って(笑) いや~、参りました。まさかドッキリ作戦している最中だなんて言えないし、断るのも変だし・・・本当に困りました。とりあえず、まだわからないとの返信でごまかす・・・。
後は、モチ子ちゃんがエストラゴンにアリスさんを連れてきてくれるだけ♪ 待っている間もアリスさんから電話が・・・ごめんね、でもドッキリ誕生日大作戦があったから電話とれないの(泣)

エストラゴンのマスターに、クッキーとろうそくを渡して、お花をテーブルの上に置いたら、直後にモチ子ちゃんとアリスさんがお店に到着!(モチ子ちゃん、私がまだマスターと打ち合わせ中だったから、入口でメニューみたり、お店に入るの引き止めていて、くれました)
何も知らないアリスさん、私の姿を見つけてひと事「何でいるの?!」
やっと言えます・・・今日はアリスさんのドッキリバースデイです。とりあえず、3人でバースデイパーティーの開始!

前菜は、いつもの3種盛り合わせ。
チキンとブルーチーズのキッシュ。ブルーチーズが大好きな私には、最高のキッシュでした。
自家製サーモンも肉厚で、し~とり。塩加減もきつなくて、これまた絶品。
タコとじゃがいものサラダは初でしたけれど、これもなかなか!
e0126680_2314345.jpge0126680_23184497.jpg









メインの真鯛のソテー牡蠣のスープ仕立て
これまた、野菜がいっぱい! 毎回ながら、うれしい~! で、野菜をどけたら、真鯛と牡蠣だけでなく、エビやホタテまで出てきた! 味も色合いも、なんとなくタイカレーっぽい?
e0126680_23284346.jpge0126680_23291540.jpg









そしてデザート。アリスさんを2度ビックリさせようと仕組んだデザートの登場。
これは、お店の協力がなかったら、出来なかったこと。本当に感謝です!
e0126680_2330145.jpg


あ・・・アリスさんのデザートの写真を撮るのに夢中で、自分のデザートのりんごのタルトの写真撮るの忘れた(泣)
と、こんな感じで、無事ドッキリバースデイ大作戦も、無事終了♪ モチ子ちゃん、お疲れ様でした!
e0126680_2334272.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-26 23:47 | イベント | Comments(4)

簡単サラダ

e0126680_20541185.jpgタッチさんのブログに載ってた、ブロッコリーの味噌マヨネーズ!
ブロッコリー、今までは安いものだと中国産が多くて。私はブロッコリーを、生に近い固ゆでで食べる為、一応「中国産」と聞くとひいてしまいます。先日、国内産の物が久しぶりに100円で売っていたから購入(笑)
マヨネーズに味噌とみりんを入れるだけの簡単ソースで食べました。
これならば気合を入れなくても作れるし、いつものマヨネーズとは全然違った味になって、おいしく食べられました。
タッチさん、また簡単なアイディアメニューをお願いしますね~♪

e0126680_2055157.jpgそれと、もう1品。最近、母がよく作る人参サラダ。
TV番組でやっていたそうで、早速作った母(笑)ちょうど、うちの畑で人参が取れ始め、掘りたて人参で作るせいか、人参に甘みがあって、とってもおいしい! 
ドレッシングは、梅干を叩いたものに酢とみりん、白ゴマ、最後にのりを刻んでます。
人参をあまり好んで食べない両親も、これならば~とパクパク食べています(笑)

そういえば、去年のこの時期、タッチさんのアンチョビディップでうちの人参食べたらおいしかったよね~! そろそろアンチョビディップも作ってみようかな~♪
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-24 18:36 | お料理 | Comments(2)

コーンブレッドとお肉料理

e0126680_20484411.jpgTASTY NYのhomary先生から教えて頂いたコーンブレッド
今日は、きれいに膨らんで焼けたよ~♪(焼き位置に、気を使ったもんね~)
homary先生の「NYではお肉料理のお皿に残ったソースをコーンブレッドにつけて食べるのですよ~」って言葉が、ず~っとず~と頭に残っていて・・・。
先週、BBQスペアリブを焼いたのですが、いろいろ作りすぎてさすがにコーンブレッドまでは作れなかった・・・(泣) 
そこで、前に作って冷凍保存してあったコッコーヴァン
煮込みすぎて形がボロボロ状態で、見栄えはかなり悪いし、ソースもほとんど残っていませんが、コーンブレッドとの相性はバッチリ! 
焼きたてのコーンブレッド、やっぱりおいしかった。白ゴマのプチプチ感が、いいのよね~♪

e0126680_20464352.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-21 20:51 | お料理 | Comments(0)

きらりで初ボジョレー

先週土曜日、久しぶりに行ったお気に入りのお店「きらり」  

この日はと~っても寒かった日。さすがに「ビールが飲みたい!」って思えなくて、いきなり「日本酒」から入った私・・・(笑) 
「綿屋」 確か新潟のお酒。きらりのママさんオススメの日本酒です。
e0126680_23213262.jpge0126680_23214086.jpg










e0126680_23225564.jpgいつものお通し3種類。今日はきんぴら、キュウリと大根の和え物、明太子と青葉のワンタン揚げでした。







そして、今日のいちおいは「カキフライ」でした。生カキも好きだけれど、日本はやっぱりカキフライの方が、おいしいのかも。
e0126680_23244815.jpg


e0126680_2325788.jpg生まれて初めてボジョレーヌーボを飲みました。
ママさんからのサービス! 
酒飲みの私ですが、実は今までボジョレーヌーボは飲んだことありませんでした。ちょっと酸味と渋みがあって、飲みやすかったです。









e0126680_23263443.jpgママさんからのサービスで、チョコレートも頂いてしまいました。北海道から取り寄せたって言っていましたが、どこのか名前は忘れてしまいました。(アリスさん、モチ子ちゃん、覚えている?)
ドライストロベリーの入ったものと、カフェオレのチョコレートです。どちらもまわりがカリとしていて、おいしかったです!



この日、忘年会前だからか、お店がちょっとゆったり。最初に1組いて、その後は私たちとモチ子ちゃんの知り合いのグループ、そのグループにHBKさんが加わる・・・って感じで、最後は身内状態になっていました(笑) ゆっくり、のんびり出来てよかったです。
e0126680_23321790.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-20 16:51 | レストラン | Comments(6)

変化なし

ダイエットのために通いだしたスポーツジム。エアロビクスを中心に行っています。ついでに歩いたり、バイク乗ったりって感じで。
一応、「この曜日は行く!」って決めた日には、必ず行っています。エアロビクスでも、いろんなインストラクターや内容があるので、本当は毎日行っても楽しいくらい! 仕事をさっさと切り上げて、車飛ばして通う日々。
でも、でも・・・・全然痩せません。酒量もこの寒さのおかげでで「ビール飲みたい」ってあまり思えなくなっているから、半分近くは減っているはずなのに・・・(泣)
ま、ジムから帰ってきて、9時過ぎに夕ご飯を食べる事が多いから、それが原因で痩せないのだと思うのですが。←って、わかっているのならば、食べなければいいのに~と思うでしょうけれど・・・。
やっぱりお腹が空くし、おいしそうな夕ご飯を目の前にすれば食べてしまいます。極力、量を減らすように努力はしていますが、食べだすと止まらない私。やっぱりしっかりと食べてしまいます。やっぱり帰宅後は、絶対に食べない!って気持ちすえないと、痩せないかな・・・。
ま、とりあえずエアロビクスはとっても楽しいし、「健康維持」という目的でしばらく続けて通うつもりです。お金はかなりかかるけれど(泣)

金曜日は「ハワイアンフィットネス」(おそらくフラダンスの動きをするエアロ)があるのですが、この前行ったフラダンスの体験で「私にはむかないかも・・・」って自信をなくしているので、まだ行っていません。この前は、さすがに痩せないもどかしさで「ハワイアンフィットネス」にも挑戦しようとしたのですが、家にバナナブレッド作るのにちょうどいい感じのバナナが~~~
はい、バナナブレッド♪
e0126680_2129245.jpg

膨らみのバランスが悪いのは、オーブンのせい。相変わらず、クレームの多い我が家のオーブンレンジ(泣)
e0126680_2130585.jpg帰宅して夕ご飯食べる前に作ったから、すごいいい加減な目分量。それもバターは足りないし、牛乳ないから水分かわりにメープルシロップを。砂糖も上白糖がないからグラニュー糖を適量。バター少ないから粉も適当に減らしてみたり・・・こんなんでちゃんと出来るのだろうか?ってくらい超いい加減! この前のかぼちゃのケーキの失敗に懲りていない奴!と思いながらも、完成した味はやっぱりおいしい! いつもと違うしっとり感は、メープルシロップだな! ちょっと甘かったような気もするけれど、やっぱりバナナブレッドは最高! 
バナナブレッドは2~3日おいた方がおいしい!って聞くのですが、私はそんなの我慢出来ません(笑)焼きたてあつあつで食べるバナナブレッドが一番!と思っています。 冷めたらオーブントーズターで温めて、マーガリンつけて食べるのも好きです。これ、レシピを教えてくれたホームステイ先のNathalieの食べ方♪ PERTHの思い出の味です。

って、こんな事してお菓子作っていたら、痩せるわけもないか・・・。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-19 14:46 | お菓子作り | Comments(4)

本場の味

私の食品庫を整理してて、大事にしまいこんでいた海外からのお土産で頂いた調味料を発見。いつまでも大事にとっておいても賞味期限が過ぎてしまうので(一部、切れてた!)、料理しました。

e0126680_21355959.jpgシンガポールより「エピとパイナップルのカレーチャーハン」シンガポールにいるお友達から頂いたもの! エビとパイナップルのチャーハンが大好きな私には、とってもうれしかった! 味も適度なスパイシーさで、家族からも好評。もう一袋あるので、今度は缶詰のパイナップルじゃなくて、生のパイナップルで作れたらいいです。写真のように、パイナップルの器に入れて♪
Kさん、ありがとう~! やっと作りました。遅くなってしまい、すみません。(って、まだブログ読んでもらえているのかな・・・?)



e0126680_21363860.jpg


e0126680_21372678.jpgタイより「イエローカレー」
これはですね・・・モチ子ちゃんが、2年位前にタイへ行ったときに買ってきてくれたもの。ごめんね~大事にとっておきすぎて、ちょっと賞味期限が過ぎちゃったの。それも、よく読まなかったから、てっきりトムヤムクンの素だとず~っと思っていたの(笑)で、いざ作ろうと思ったら、カレーだった(大爆笑)「yellow curry」が読めないのか!って声が聞こえてきます・・・。
ま~、材料は同じでも大丈夫そうだったから、そのまま続行!エビはもったいないから、とっておいたけれど。
白身魚(タラ)とヤリイカ、たけのこ、パクチーで作りました。ほぼ完成で、味見をしたら「超激辛」辛いの大好きな私が「辛い」っていうのだから、そうとう辛いと思います。なんとかもう少しマイルドに出来ないかと、とりあえず日本のカレールウを入れて、甘さとコクを出す為にウメジャムとプルーンジャムを追加。それから使いかけの生クリームがあったので、それも投入。まだちょっと(だいぶ?)辛いけれど、かなり本格的なタイカレーの出来上がり♪
翌朝、会社でのランチ用に一度温めていたら「いい匂いがしているな~」と、父。 「食べたかったらどうぞ~!」と言って、出勤しちゃったから食べたかどうかは知らないけれど(笑)
でも、私をここまで納得させる辛さのカレーは久しぶり!さすがタイ本場の味! タイ米のかわりに玄米ご飯で食べたけれど、相性もバッチリでとってもおいしく頂けました。この寒さの中、汗流しながら食べたけれどね(笑)モチ子ちゃん、やっと作ったよ~ごちそうさまでした。
e0126680_21403460.jpg

[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-17 17:33 | お料理 | Comments(2)

久しぶりにクッキー

日曜日に作ったクッキー。レシピは「ちびシェフ厨房Yummyレシピ」のめるさんのレシピで!  
クッキーなんて、すごい久しぶりに焼きました。正直言って型抜きが面倒(笑) いつも混ぜるだけ!というお菓子が多い私には、クッキーはかなりの労作業(泣) 
でも完成品には納得!サックサクで、甘さも調度良い! 焼きあがったものを冷ましている間に、父の手がのびパクパク食べていました・・・(笑) ま、食べてくれると言うことは、おいしかったということなので♪ そういう私もパクパク手が伸びてしまい・・クッキーって、ハイカロリーなのですよね。食べすぎ注意!
e0126680_220184.jpg


紅葉も見ごろのようで、今週は平日でも道路は渋滞、電車も観光客でいっぱいです。私の勤務先の湯本辺りだと、紅葉している木々もないので楽しめませんが。
紅葉っていうと「秋」なのですが、もうすっかり「冬」モード。最近、天気予報聞いていると、東京・横浜よりも小田原の方が、気温が低い! 今までは小田原の方が1~2度高いことが多かったのに(泣) 寒さに弱い私は、ますます辛い冬の到来です。寒いとすべての事に対してやる気もなくなり、テンション下がって気持ちも落ちるので、ほんと嫌いです・・・早く暖かくならないかな~。
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-16 13:33 | お菓子作り | Comments(6)

日曜日の午後

最近の日曜日のパターン。午前中はジム、午後から料理。

先週の日曜日も、いろいろ作りました。エビとアボカドのディップ、メキシカンチキン、グァカモレ、ブラウンドオニオンスープ、レンズ豆のスープ。それに、昨晩から仕込んでおいたBBQスペアリブ、クッキーを焼いて仕上(笑) 作りすぎ!ってくらい作ったよね。 

メキシカンチキン、グァカモレ、ブラウンドオニオンスープは、「TASTY NY」のhomaryさんのレシピ。すっかり我が家の定番メニューになっています。

e0126680_23493440.jpgエビとアボカドのディップは、パンに挟んで私のランチ! 前にも紹介したけれど、ピクルスのみじん切りを入れることにより、単調な味のディップにちょっと変化が。シャキシャキした食感もなかなかよいと、自己満足しています(笑) 作り方は、こちら





e0126680_2135355.jpgメキシカンチキンとグァカモレで、タコスを作りました。 HBKさん&モチ子ちゃんから夏に頂いたタコスの皮がまだ冷凍庫にあります(笑)
下がチキンで、上はボイルしたエビ。エビはお昼の残りだから、私の分だけ! でも正直言って、チキンよりもおいしかったかも(笑)




e0126680_21373126.jpgブラウンドオニオンスープ。チーズとパンが多くすぎで、スープが見えませんね(笑) しかも我が家のパセリが今枯れちゃってて、ないから乾燥バジルで代用。ちょっと見栄えは悪いですが、味はバッチリ!
もちろんパンは麻布十番の「ポワンタージュ」のバタールで作りました。ここのバタールでオニオンスープ作らないと、いくらスープがおいしく出来てもいまいちに。モッチリとした食感にすっかり慣れてしまい、これでないと納得出来なくなってます。お料理教室に行くと買ってきて冷凍しておきます。


レンス豆のスープとBBQスペアリブは、前回ご紹介しましたので省略!
そしてクッキーは、また次回に!
[PR]
by NO83kingstreet | 2007-11-14 21:47 | お料理 | Comments(2)